【10/7】エスパーダの最適運用を考えてみた


 今週ついにリストラされてしまったハリベルさん。しかし、どう考えても、エスパーダたちが活躍できなかったのは藍染さまの陣頭指揮能力の欠如ゆえとしか思えません。そこで、今回はエスパーダの最も効率的な運用方法を考えてみました。

 ***
 
勝利条件

・死神勢の殲滅


前提条件

・敵の侵入に対し、紅茶を飲んで待ち構えたりしない。
・各個撃破を防ぐため、集団的、組織的に動く。
・ちゃんとお互い協力する。仲間割れしない。
・コンビネーションとかもちゃんとする。
・藍染さまの指示はちゃんと聞くようにする。
・幼女と遊ぶのにかまけてサボったりしない。
・藍染さまに牙を向こうと虎視眈々したりしない。
・最初から全力を出す。常に帰刃しておく。
・敵にはちゃんと止めを刺す。


1、部隊再編

・Noとかは無視する。意味がない。
・能力によって役割を割り振り、役割ごとに部隊を再編する。


ゲリラ&遊撃部隊

スターク:ゲリラ&遊撃部隊隊長。とにかく最初から全力を出してもらう。また、逃げ時は彼が判断する。スタークはエスパーダで唯一仲間の生命を顧みることができるので、ゲリラ戦や応戦時にも無駄な兵力損耗を抑え、退くべき時に退く事ができるだろう。
ハリベル:遊撃部隊隊員。とにかく最初から全力を出せ。
ウルキオラ:遊撃部隊隊員。とにかく最初から全力を出せ。
ノイトラ:遊撃部隊隊員。とにかく最初から全力を(ry
グリムジョー:遊撃部隊隊員。とにかく(ry
ヤミー:遊撃部隊隊員。最初から0になっとけ。
アーロニーロ:遊撃部隊通信班。認識同期による情報伝達を担う。前線での最重要ユニット。他の部隊員は彼の活動のための陽動に過ぎない。


迎撃部隊

ザエルアポロ:回廊操作と能力封印。迎撃部隊での最重要人物。彼の存在が本作戦の全てと言っても過言ではない。
バラガン:即死攻撃による迎撃。迎撃部隊主力。
ゾマリ:迎撃部隊の切り札。バラガンさまが突破された時のための予備兵力。


2、準備段階

・まずは下準備としてアーロニーロにザエルアポロの能力をコピーさせる。ザエルアポロが適当な虚を使って受胎告知を行った上でアーロニーロがザエルアポロを捕食。これによりアーロニーロがザエルアポロの能力(特に受胎告知)をコピーする。以降、アーロニーロは常に受胎告知による危機回避を前提として動く。

・エスパーダ側は死神勢を本拠地で迎え撃つ戦術を取る。攻撃側よりも防御側の方が有利だからだ。しかし、相手もバカではないので、放っておいても攻めてきてはくれないだろう。そこでゲリラ部隊によるテロ戦術を行う。いかんせん相手は「現世を虚から守る」という謎の使命を帯びた職業団体だ。世界各地に出没し、人間世界に効果的な打撃を与え、また、当地の守りに就いている死神を適当に殺していけば、いずれは重い腰を上げるだろう。これで、死神勢が大挙してこちらに攻め込まざるをえない状況を作る。

※ちなみに、地方大都市、たとえば広島市の人口は117万人である。死神は通常、5万人に1人の割合で派遣されるため、広島市を攻撃した場合は市内から23人の死神が駆けつけてくる計算になる。だが、所詮、ヒラの死神は大虚に勝てない程度なので、隊長クラスが混じっていない限り大した問題ではないだろう。


3、迎撃戦

・そうして、死神が虚圏にわらわらと集まってきたら、まずはスタークを隊長とする遊撃部隊による遊撃戦を行う。遊撃部隊は力押しばかりなので序盤は優勢に進むだろうが、そのうち敵の特殊能力によって不利になることだろう。そこで、機を見計らって撤退させる。これにより「エスパーダおそるに足らず」と死神側に思わせ、彼らを陣地奥深くへと誘導する。

・なお、この時、乱戦に乗じ、死神勢の中に変身したアーロニーロを潜ませておく。そのまま随行できればベストだが、見破られそうであれば迎撃部隊と一緒に退却してもいい。彼の使命はとにかく戦場を生き延びて、できるだけ多くの敵能力の情報をザエルアポロに伝えることにある。がんばって日陰に入ってくれ。

・その後の迎撃部隊はゲリラ戦術に移る。チマチマと死神勢を突付いては撤退を繰り返し、敵の進軍速度を鈍らせる。従属官なんかもこの時に投入していこう。アヨンなどはそれなりにがんばってくれるはずだ。

・迎撃部隊が時間を稼いでいる間に、アーロニーロ経由で得た情報からザエルアポロが敵の能力を封印する仕掛けを作る。同時に回廊操作を行い、敵軍が能力封印エリアへ進むよう誘導する。ザエルアポロさまの責任は重大だ。がんばれ、ザエルアポロさま!


4、決戦!

・死神たちを能力封印エリアまで誘導できたなら勝ったも同然だ。後は隠れていたバラガンさまが「死の息吹」で一網打尽にするだけである。敵は能力を封印されているため防ぐこともできないだろう。

・万が一、ザエルアポロが封印しきれなかった能力者がいたとしても、さらにザエルアポロのクローン製作や人形遊びでの抗戦が可能。バラガンさまもまだ戦えるし、遊撃部隊の残存勢力も投入すればいい。なにより切り札としてゾマリがいる。泥仕合になった場合、ゾマリは隠れて戦況を伺い、最も効果的と思われる場面で敵をワンポイント操作する。ゾマリのアモーレは不意を突いて使えば避けれるような技ではない。クローンと敵操作による撹乱が乱戦では有効に機能するだろう。


まとめ

・アーロニーロ&ザエルアポロによる能力封印コンボが最重要。
・即死能力は隠れて撃つべし。
・力押しキャラは陽動と割り切る(力押しでは相手と互角でしかない/相手の特殊能力には勝てない)。

※「ぼくのかんがえたエスパーダ運用法」はこちらにて議論中。

本当の戦争―すべての人が戦争について知っておくべき437の事柄
本当の戦争―すべての人が戦争について知っておくべき437の事柄Chris Hedges

おすすめ平均
starsアメリカ人向け
starsアメリカのすべての人が・・・
starsイデオロギーや物語を抜き取った“本当の戦争”
stars「戦争は悲惨だ」という言葉を使わずに戦争の悲惨さを説く書
stars現在の戦争にまつわるQ&A集

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

【過去ログ】

【カテゴリー】

TOPアドレス
当サイトのTOPアドレスは
http://dansyaku.cagami.net/
です。
管理人:かがみ
パンクロッカーで作家。忙しくてもジャンプは読むよ。許斐剛先生を尊敬してます。

好きな漫画:テニスの王子様
好きな映画:テニスの王子様
好きなアニメ:テニスの王子様
【僕の本】

kaiketu_mini.jpg

[NEW!]
ダンゲロス1969
HP / amazon


kaiketu_mini.jpg

怪傑教師列伝ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

戦慄怪奇学園ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

ダンゲロス・ベースボール
amazon


bakadark_mini.jpg

「バカダークファンタジー」としての聖書入門
HP / amazon


jingi_mini.jpg

かわいい☆キリスト教のほん
HP / amazon


jingi_mini.jpg

作ってあげたいコンドームごはん
(amazon


jingi_mini.jpg

仁義なきキリスト教史
HP / amazon



飛行迷宮学園ダンゲロス
HP / amazon



新装版完全パンクマニュアル
HP / amazon



戦闘破壊学園ダンゲロス
HP / amazon



もしリアルパンクロッカーが
仏門に入ったら
HP / amazon



完全教祖マニュアル
HP / amazon



よいこの君主論
HP / amazon



テニスの王子様
[全国大会編]
爆笑・恐怖・激闘
完全記録

HP / 販売サイト



完全恋愛必勝マニュアル
HP / amazon



完全HIPHOPマニュアル
HP/amazon



完全覇道マニュアル
HP/amazon




完全パンクマニュアル
HP/amazon

amazonならびに全国書店にてひっそりと販売中。
【最新のエントリ】


誰でもどこでもLINK FREE!