【10/6】2009年45号のジャンプ感想(2)


 ちょっくら宣伝の宣伝。11月発売予定の僕の新作「完全教祖マニュアル」の宣伝ページを作りましたー。発売日まで軽めの宗教系エントリーを週2~3回頻度でアップしていく予定です。とりあえず第一弾は「仏教X民明書房」。第二弾はもうちょっと真面目に「創価学会と大乗非仏説」について書いてます。こちらもヨロシク!


ナルト

長十郎「再不斬さんは首切り包丁で鬼鮫さんは鮫肌……。そして、僕はヒラメカレイ……。おかしい。同じ霧の忍刀七人衆のはずなのに、なんだこの扱いの差は……」

 しかし、サスケは至れり尽くせりだよなー。ダンゾウの動向を教えてもらって、体力回復してもらって、ピンチになったら助けてもらえるだなんて、とても暁に利用されている気がしないよ。むしろ、お姫さまポジションだよ。暁姫だよ。


ワンピース

・白ひげ「赤っ鼻はともかく後ろの囚人達は結構なタマだ。敵に回すとめんどくせェ」

 あー、これはすごくいいですね。また、白ひげさんの株価が上がっちゃったぜ。囚人たちを脅威と見なして適切な対応をしているだけで白ひげさんの度量が伺えちゃう。圧倒的な力で彼らをゴミのように片付けるよりも、むしろ、力を認めて味方に付ける方がより大物な気がするんだなー。

 その次の、センゴクさんの策に対して何らかの対抗策を取る白ひげさんも素晴らしい。大掛かりな作戦はどっちかがバカだと巧くいくものですが、両方頭いいと当然こうなるよね。余談ですが、銀河英雄伝説の中盤まではラインハルトの作戦を成功させるために、敵側の門閥貴族や自由惑星同盟を無能に描いてたんですよ。「なんでこいつらこんなに頭が悪いんだろう?」と途中まで思ってたけど、ラインハルトがヤンと戦うようになって、「ああ、敵が頭いいと、ラインハルトがきれいに勝てないからなんだな」って気付きました。誰かを活躍させたい時は、敵をバカに(そして嫌なやつに)描けばいいんですね。しかし、作中世界トップレベル同士の戦いとなると、今回のセンゴクvs白ひげのように互いに策が巧く決めれなくなってくる、と。


・モリアvsジンベエさん

 王下七武海同士の戦いという願ってもない好シーン。一方が一度主人公に敗北しているモリアさんという点で若干役者不足な気がしますが、しかし、あえてその評価を覆し、モリアさんには善戦して欲しいですね。今回はもろに正拳を喰らっちゃったけど、せめて「危うく影を奪われかけた」「ギリギリで勝てた」くらいまでは対抗して欲しいなあ。

 しかし、七武海って、昔はルフィが一人ずつ順番に倒していく中ボスポジションだと思われたのに、いまや一人は味方に回り、一人はルフィに惚れてるんですよね。そんで七武海同士でも戦ってる。ワンピースのこういうところは素晴らしいと思います。ここら辺を単純化しなかった辺りはホントに偉い。だって、世界に多様性が生まれてるもん。


ぬらりひょん

 清継絶対防御が破れただと……!?

 い、いや、清継防壁はいまだ機能している……。ということは、清継防壁は思ったよりも範囲が狭いということなのだろうか。清継くんの視界に収まっていなければ彼の対妖怪絶対防御は機能しないのかもしれません。しかし、そう考えると清継くんがまるで瞳術使いのようだなあ。彼は破幻の瞳でも持ってるんじゃなかろうか。


こち亀

 いつものオチを登場人物が見破って先手を打った展開が新しかったです。しかし、これは面白かったけど、これやっちゃって次からどうするんだろう。「中川はあの時は流れを見切ってたのに!」って言われそうー。


サイレン

 裏雨宮さんの存在は残念の一言。

 いや、裏雨宮さんも雨宮さんで雨宮さんなんだけど、なんといいますか、ああやって精神世界の中だけでも別物として描かれて、しかも、否定されるべきものとして描かれちゃったりすると、僕たちが今までハァハァしてきた雨宮さんは何だったんだっつー話になりかねないんですよね。

 僕たちは、一見普通の女子高生ながらも隙あらば星将の腕一本持って行く雨宮さんが好きなわけですが、しかし、そんな雨宮さんは裏雨宮さんだったんですよと言われたら、どう反応していいのやら……。思うに、雨宮さんは表雨宮と裏雨宮が渾然一体となって、それが「表雨宮」だったからこそ素敵なのであり、このように裏と表で峻別されてしまっては微妙と言わざるをえない。強かったり怖かったり悟飯に甘かったりするマジュニアだからこそ魅力があるわけで、悪オンリーのピッコロ大魔王はただの悪役に過ぎないのですよ。


スケット

 普通に大爆笑したんですけど、そんなことより、結城さんから日常的にラブラブメールが送られていたことにびっくりですよ! スイッチ、どれだけモテてんだ!


ジャガー

 普通に面白かったから最終ページのあれのまま終われば良かったと思うのに、ミザリーネタの天丼は微妙だなあ。せっかくいい感じで不条理だったのに、変に合理的なオチを着けちゃったからイマイチになっちゃってる。ミザリーネタも初回はすごく面白かったんだけど、今回は残念感の方が大きいかな。

To LOVEる-とらぶる-17巻アニメDVD付予約限定版
To LOVEる-とらぶる-17巻アニメDVD付予約限定版
集英社 2010-02-04
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

【過去ログ】

【カテゴリー】

TOPアドレス
当サイトのTOPアドレスは
http://dansyaku.cagami.net/
です。
管理人:かがみ
パンクロッカーで作家。忙しくてもジャンプは読むよ。許斐剛先生を尊敬してます。

好きな漫画:テニスの王子様
好きな映画:テニスの王子様
好きなアニメ:テニスの王子様
【僕の本】

kaiketu_mini.jpg

[NEW!]
ダンゲロス1969
HP / amazon


kaiketu_mini.jpg

怪傑教師列伝ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

戦慄怪奇学園ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

ダンゲロス・ベースボール
amazon


bakadark_mini.jpg

「バカダークファンタジー」としての聖書入門
HP / amazon


jingi_mini.jpg

かわいい☆キリスト教のほん
HP / amazon


jingi_mini.jpg

作ってあげたいコンドームごはん
(amazon


jingi_mini.jpg

仁義なきキリスト教史
HP / amazon



飛行迷宮学園ダンゲロス
HP / amazon



新装版完全パンクマニュアル
HP / amazon



戦闘破壊学園ダンゲロス
HP / amazon



もしリアルパンクロッカーが
仏門に入ったら
HP / amazon



完全教祖マニュアル
HP / amazon



よいこの君主論
HP / amazon



テニスの王子様
[全国大会編]
爆笑・恐怖・激闘
完全記録

HP / 販売サイト



完全恋愛必勝マニュアル
HP / amazon



完全HIPHOPマニュアル
HP/amazon



完全覇道マニュアル
HP/amazon




完全パンクマニュアル
HP/amazon

amazonならびに全国書店にてひっそりと販売中。
【最新のエントリ】


誰でもどこでもLINK FREE!