【10/1】2009年44号のジャンプ感想(2)


保健室

 おいおい……。ものすごく薄い話だな、これ……。1話は連載スタート&設定紹介、2話はヒロイン登場、3話は主人公の過去説明と来て、4話は脇役の友達のストーキング話(前編)か……。話の重要度も内容の密度もガツンと下がってるんだが。連載ネーム3話分が終わるや否やこれってのはどうなんだ……。しかも一話完結ならまだしも、それほど好感度も高くない脇役(美作)のそのまた友達の話と来ては、これで2週も興味を持続しろというのは厳しい話だぜ。また、襲われている彼もキャラがとにかく薄いんだよな。まだ美作くんか藤くんが襲われていれば話が転ぶだろうに。


べるぜバブ

 ラミアのケツを思いっきり叩いた、だと……? なんかギャグっぽく言ってますけど、男鹿が思いっきりケツを叩いたということは漫画のようにラミアが飛んでったってことじゃないの? 大丈夫なの、それ?? 神崎、姫川のように病院送りになるんじゃないの??

 あと、最後のページで神崎さんと姫川さんが凄んでますが、二人とも男鹿に惨敗しちゃったせいでアオリが言うように「最凶トリオ」って感じはとてもしないなー。特に姫川さんなんかはお腹に鉄板を仕込むとか、そういう姑息な強さなので、普通の集団戦で彼に何ができるという気もしないんだぜ。しかし、かといって油断していては、姫川さんは来週ダムを決壊させ、大水計にてザコ殲滅などするかもしれないので、そういう方向で期待したい。


バクマン

「担当にギャグっぽいの描けって言われて頭に来てるからな」
「おまえも俺をわかってねーっ、俺に向いてるのはギャグじゃねーっ」

 シュージンの小者っぷりに悲しみが鬼なった。これがせめて先週、サイコーのように「オレの持ち味はギャグじゃない」と一貫した態度だったならともかく、港浦さんに言われるままに、「オレ、ギャグもいけるかもー、えへへー」なんて思ってたシュージンがこれなのだから、この変節ぶりはあまりに哀れ。忍者に哀れみの眼差しを向けるBurontさんの気持ちが分かったよ。もうサイシューはギャグの方の連載ネームが通って、ギャグ漫画家として売れちゃえばいいのに。そんで、港浦さんにフライング土下座して謝ればいいのに。

 んで、中井さんの方はまあどうでもいいとして、蒼樹さんの方はなるほどそう来たか、っていう感じ。「下着とか描くの嫌なんじゃねえかなあ」と思ったけど、確かに山久さんの言うとおり、少女漫画の方は下着なんかじゃ収まらないんだもんな。ここの山久さんの説得パートはすごく説得力があって良かったです。「ジャンプならパンツだけでいいんです」は良く分からんがとにかく名言。しかし、あれか。蒼樹さんは河下水希ポジションになるってことか……。


・「どうせ受かる大学の受験勉強なんかしてる場合じゃねー」

 どうせ行かない大学の受験なんかしてる場合じゃない、の間違いではないのかい。


こち亀

 自宅の床にDSを置いて半日放置して「今日も誰ともすれちがえなかった(´・ω・`)」を3日間続けてた僕には部長のことを笑う資格はない……orz


ぬらりひょん

「女子高生の羽衣狐さまに肝を吸われるのと、幼女の羽衣狐さまに肝を吸われるのではどちらが幸せかなあ、でへへ」

 などと本編と何の関係もない妄想にしばらく浸っていたのは僕だけではあるまい。


AKABOSHI

 敵キャラ4人による「今週の1コマ自己紹介欄」がなんだか面白くなってきた……!

「君はまだ"星の力"を1%も引き出せてないネ。本当の力見せてあげるヨ!」
「んあ”、もっどもっど潰すどォ~~」
「オレのアーマーはどんな刃も通さねぇ、キシシシ!!!」
「オレと乱乱は一心同体!! 獣人化の力、味わうがいいぜ!」

 彼らはこれからも事あるごとに自己紹介を兼ねて一人ずつ1コマコメントを述べていくのだろうか。108星が集った暁にはこれが毎回108コマ行われるのかと思うと、ちょっと続いて欲しい気がしてきました。


鍵人

 余裕ぶって欠点解説していたアスラさんが、突然、「危ね! もうちょい遅かったらオレまっぷたつだったぞ、ニクスー!」と慌てふためいている展開が訳が分からなくて、最初1ページ読み飛ばしたかと思っちゃったよ。

 ま、そんなことより問題は欠点2ですよ。「遮蔽物の裏に斬撃は届かない」って、なにこれ。服着てたら斬れねーじゃん。断空ってばルパンの石川五ェ門みたいに相手を裸にする能力だったのー? 「ビッチのみ即死」「露出魔のみ即死」ってTO LOVEる世界のキャラくらいしか倒せないのではなかろうか。

 しかし、断空のタチの悪さはそれでもまだ依然として変わらないわけです。というのも、アスラさんも認めている通り、断空は遠距離戦でこそ真の力を発揮する能力。アスラさんはそんなツバメをあえて敵に回そうとしているわけですが、これ、アスラさんはツバメの視認範囲にいる時はいつでも死ぬ可能性があるということで、毎日が怖くてしょうがないと思うんですよね。部屋にいる時もカーテンすら開けれないですよ。ここでの宣戦布告は別の意味で勇気あるなあと思いました。


ジャガー

 今回のシリーズはめちゃくちゃ面白かったんですけど、これ、面白がれるのはたぶん読者全体の2~3割くらいだよなあ。B級モンスターパニック映画の素養がないと無理だと思うんだけど、ちびっ子たちがそんな人生に不要な素養を備えているとは思えないぜ。


★宣伝:京極夏彦…だと…。

小説 こちら葛飾区亀有公園前派出所 (JUMP j BOOKS)
小説 こちら葛飾区亀有公園前派出所 (JUMP j BOOKS)
集英社 2009-09
売り上げランキング : 63050


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

【過去ログ】

【カテゴリー】

TOPアドレス
当サイトのTOPアドレスは
http://dansyaku.cagami.net/
です。
管理人:かがみ
パンクロッカーで作家。忙しくてもジャンプは読むよ。許斐剛先生を尊敬してます。

好きな漫画:テニスの王子様
好きな映画:テニスの王子様
好きなアニメ:テニスの王子様
【僕の本】

kaiketu_mini.jpg

[NEW!]
ダンゲロス1969
HP / amazon


kaiketu_mini.jpg

怪傑教師列伝ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

戦慄怪奇学園ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

ダンゲロス・ベースボール
amazon


bakadark_mini.jpg

「バカダークファンタジー」としての聖書入門
HP / amazon


jingi_mini.jpg

かわいい☆キリスト教のほん
HP / amazon


jingi_mini.jpg

作ってあげたいコンドームごはん
(amazon


jingi_mini.jpg

仁義なきキリスト教史
HP / amazon



飛行迷宮学園ダンゲロス
HP / amazon



新装版完全パンクマニュアル
HP / amazon



戦闘破壊学園ダンゲロス
HP / amazon



もしリアルパンクロッカーが
仏門に入ったら
HP / amazon



完全教祖マニュアル
HP / amazon



よいこの君主論
HP / amazon



テニスの王子様
[全国大会編]
爆笑・恐怖・激闘
完全記録

HP / 販売サイト



完全恋愛必勝マニュアル
HP / amazon



完全HIPHOPマニュアル
HP/amazon



完全覇道マニュアル
HP/amazon




完全パンクマニュアル
HP/amazon

amazonならびに全国書店にてひっそりと販売中。
【最新のエントリ】


誰でもどこでもLINK FREE!