保健室の死神
イケメンで女生徒からも人気の藤くんだけど、実は心の底には人知れぬ闇を抱えており、そこを病魔につけこまれて…………、という展開かと思っていたら、普通にブサメンの美作くんが被害に遭っていて、「ああ、顔が醜いと周りの反応もそれに準じたものとなり、よって心も醜くなるということか。神も仏もない世界だな」と思いました。まぁ、藤くんが被害者でもそれはそれでステロタイプすぎるんですけどね。美作くんが被害者というのはどうにも救いがない感じでした。なんという負のスパイラル。敵は病魔などではない。世界が敵だ。この世界構造が抱える闇にハデス先生一人で立ち向かえるものなのだろうか。
いぬまる
いぬまるくんのウォッシュレット日記がすごい素敵。たまこ先生は冷たくつっこんでたけど、ウォッシュレットをすごいと思える感性(僕も初めてそのコンセプトを聞いた時は仰天したもんだぜ)、お尻の穴に狙いを付けると考える思考や、最後には「きっと手動なのだろう」と結論を下す辺り、とても子供らしくてほんわかしましたよ。幼稚園児の日記としては最高レベルだと思うんだけどな。
ちなみに幼い頃の僕は、眠っちゃってアニメを見逃してグスングスン泣いてた時にママンが「ビデオがあればねー」と言ったものだから、きっとビデオというのは、テレビから変なコードが出て、それを頭に装着することで夢の中でテレビが見れるものなんだなと、ビデオの現物が家に届くまでずっとそう思っていましたよ。
バクマン
中井さんはダメだなー。全然ダメだなー。蒼樹さんを信じて賭けたんだから、最後まで蒼樹さんに賭けろよなー。全然覚悟が足りないぜ。
TRAPはここで終わっちゃうんじゃないかな? 今の展開も「なんかよく分からん理由で落ちて、色々がんばっても特に上がらない」というサイシュー的にも読者的にも行き詰ってカタルシスの得られない流れなので、物語的にも、ここらで打ち切りを挟んだ方が話が動きそう。先週も書いたけど、「なんで下がってるのか分からない。がんばっても上がらない」っていうのはリアルではあるけど別に面白くはないので、この流れに決着を着けるにはTRPA打ち切りのオチしかないんじゃないか、な??
しかし、これで打ち切りになった場合は、次回作をどういう戦略で作るかが良く分からなくなるなぁ。何をすれば成功に繋がるのかサイシューも読者も良く分からんもんな。まあ、何が売れるかなんて分からないのは、最初からこの漫画でも散々言ってたことだし、実にリアルだと思いますが。
サイレン
パラレルワールド分岐条件が明らかに。「ちょっとした変化(バアさんを助ける)」くらいではパラレルワールドは生まれない(生まれないにしてはルートは出現してるわけでよく分からないけど)。「大規模な変化(滅亡阻止レベル)」になるとパラレルワールドが生まれる、と。
正直よく分からないんですが、まあ、物語的に言いたいこととしては、「過去に戻って滅亡阻止しても、この世界のルートの人たちはこの状況のままですよ」「今の世界でワイズを倒した上で、過去に戻って滅亡阻止しなきゃダメですよ」ということで、アゲハたちのすべきことが二つに増えた(「過去に戻って滅亡阻止(本来の目的)」「未来世界でのワイズ打倒」)ってことですかね。まー、今までは「ドルキさん倒したー! でもなんか意味あるの??」って感じでしたから、目的設定はこうせざるをえないのかな。
しかし、アゲハたちはルートのみんなに助けてもらったんだけど、みんながいなければこの世界はさっくり見捨てられたことを考えると、仕事が増えたとも言えるな。
リボーン
パラレルワールドといえばこっちも情報が更新されましたね。百蘭さんの目的は「超時空の創造主」。それが一体何なのか、まったく想像も付かないし、想像も付かないものだから何の脅威も感じないし防ぐ理由も分からないんですが、とにかく、「この世界だけ守ってもしょうがないんじゃない?」に対するアンサーにはなってたと思います。天野先生、結構考えてんなー。
しかし、百蘭さんはもしかすると「最後の世界でもトゥリニセッテ集めたけど、何にも起こらないよー(´・ω・`)」だけで終わってたかもしれないのか。オレは八兆個もの世界で何を必死におしゃぶりなんか集めていたのか、と。八兆分の後悔と徒労感で気が狂いそうだな……。
鍵人
中盤までの「幼女が泣きながら『大嫌いだー』」→「去り際に泣きついて見送る」コンボの見事なまでのステロタイプっぷりには乾いた笑いが漏れてしまったけれど、後半の攻城戦はイイ感じ。こーいう人間同士が真っ当に戦ってる中で、特殊能力者が戦術兵器の一環として機能するっていうのは好きですね。
ただ、「死の王」は敵防衛部隊殲滅くらいの勢いがあったので、その点は強すぎて残念。「屋外にいる敵にしか効かない」「敵勢力の約2割くらいを排除」程度だとより僕好みなんだけど。60000対45000で攻城戦やってたら、そりゃ防衛側の方が有利なんだから、攻撃側にちょっとした戦術兵器が加わって6:4くらいで優勢にやれるという感じが特殊能力ユニットの扱いとしては(個人的に)理想的です。基本は数の力、特殊能力はプラスアルファみたいな。鍵人はそんな感じで戦争モノやってくれたら(個人的には)面白くなりそうだけど、まー、でも、そんな地味なことやってたらジャンプじゃやっていけねーんだろうな。
ONE PIECE 巻55 (ジャンプコミックス) | |
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