【8/25】2009年39号のジャンプ感想(2)


世奈押郎

 ジャンプ表紙に描かれたキャラ絵を見て「おおっ」と思い、今週一番初めに読んでみた作品。しかし、部分的には面白いが、また部分的につまらない。それでも、今回の金未来杯では一番イイ線いってる作品かな?

 中庭の池にワニがいるとかはちゃんと小学校の延長上でムチャしてて良かったんですが、「飛び出す辞典」になると、これは少し逸脱が過ぎると思うんですよね。この作品はその辺りが残念でした。殴れば改心する展開も安直で残念。

 個人的ヒットは「ぶっ殺してやりてェがなんか教育的な言い訳が欲しいなァ~」。作者が自分の設定に忠実になろうとしている姿が見えて良かったです。この台詞が一番面白かったなー。

 ところで、マモルのオヤジの頭部は一体どうなってるんだ。あの頭の一体どこに脳みそが入ってるというんだ……。


べるぜバブ

 いまだに読者視点からすればベル坊は厄介者でしかないので、最後のページでベル坊が東条さんに引っ付いていても特に思うことはないなー。むしろ、男鹿が川原に(ベル坊を探しに?)行く時点で共感できない。熱を出した赤子がいたから看病したってところまではまだ分かるんだけどね。ようやく呪いから解放されたんだからさー。男鹿の気持ちも考えずに「探して来い」「連れてくるまで家に入れない」っていう姉にもちょっとイラっとしたもんな。あなたの弟さん、呪われてたんですよ!?


こち亀

中川「先輩は地獄に落ちるんですよね」
中川「先輩は金のために作っています」

 最近の中川の言動にはドス黒い情念のようなものを感じます。雨上がりの素敵な景色を背景に意味もなく先輩を不快にさせ、上司の間に良い関係が出来そうになっていたらそれをわざわざブチ壊そうとする。一体何が中川をここまで変えてしまったのだろうか。会社か家族関係の方が巧くいっていないのだろうか。


黒子

 ラストの展開が秀逸。緑間君の特徴である「全距離3P100%」と「人事を尽くす」がここに来て見事に結びついた感じ。「そんなマグレをオレは許さない」の偏執狂的なところもステキ。

 でもまー、普通に考えるなら、緑間君の性能をみんな把握してるんだから残り5秒で油断すんなよって言いたいですけどね。けど、僕も読んでて「誠凛かったー」って思ったから、作中人物たちもそう思っても仕方ないよな。


わじマニア

 この漫画の、すごいつまんなくて冷え切った空気が作中の会場の空気を思わせて、狙ってるのだとしたら成功してるなあと思いました。なので、すごいつまんなかったけどちょっと面白かったです。


TO LOVEる

 可愛い女の子たちがみんないっせいにリトくんを助けに行くところが本当にTO LOVEるらしくて素敵だと思いました。リトくんは直前にも命懸けで二人を助けに行っているし、何よりリトくんにはこれまでの沢山の積み重ねがあるのだから、まさしく因果応報というやつで何一つ疑問も嫉妬も感じないね。この漫画は本当にリトくんのキャラ造形に大成功してるよなあ。

 けど、ラストページにて、リトくんが春菜ちゃんとララとの間にシロクロ付けようとしているのが残念というか……。ここはできればボカしたまま終わって欲しいんだけどなぁ。個人的には、春菜ちゃんともララとも古手川さんともヤミとも籾岡さんとも結婚して、おまけにセリーヌと、あと何故か猿山くんとも結婚して、みんなで大家族を築いて欲しいです。家族っていうかリト共同体。もういっそ校長とも結婚すればいい。


はごろもっあねどきっ

これまでのあらすじ:コウタくんの生き胆を狙い、彼の家に転がり込んだ女子高生のなつき(正体は羽衣狐)。コウタくんは羽衣狐の誘惑に打ち克ち、彼女の口吸いから逃れることができるのか!?


 果たして桜井さんはどこまでなつきの正体に気付いているのか?

「何が目的でコウタくんに近付いたのよ、あの女はッ!」
「とにかくあたしがあの女ギツネからコウタくんを救ってあげる!!」

 彼女もなつきの正体が狐の眷属であることまでは当たりが付いているようですが、それでもなつきの狙いまでは分からないようです。
 
 その桜井さんはなつきの正体を探るべく、彼女と一緒にお風呂に入り、その肢体をまじまじと観察します。ですが、なつきは文字通り尻尾を現しません。そこで、遠まわしに彼女の目的を探ろうと切り出しますが、「奏ちゃんってこーちゃんのこと好きなのかな?」と逆に質問されてしまいます。色仕掛けでコウタくんの生き胆を狙っているなつきにとっても、桜井さんの存在は危険なものだったのです。

 そして夜になり、桜井さんは一人きりのコウタくんの部屋を訪れます。無論、なつきの危険性を警告するためです。ですが――、

「それと…コウタくん! あっ、あのね――」

 ですが、まさにその瞬間。桜井さんの危険性を感じたなつきは口封じのため、強引な色仕掛けをもってここで勝負に出たのです。それを引き剥がそうとした桜井さんもなつきに襲われて、

「いやーん、コウタくん、誘惑に打ち勝ってー」

 と、最後の余力を振り絞ってコウタくんへの警戒を呼びかけ、羽衣狐の夜は阿鼻叫喚のうちに終了したのでした。来週、桜井さんがまだ生きているかどうかが問題ですね。


★宣伝:買いに行ったら地元にCD屋がないことに気付いた(´・ω・`)

テニプリっていいな|Smile
許斐剛
T.Y.Entertainment (2009-08-19)
売り上げランキング: 71
おすすめ度の平均: 4.0
5 テニプリ愛が世界を繋ぐ
4 楽しいCDでした。
3 海パンの王子様が気になる人は買いかな

【過去ログ】

【カテゴリー】

TOPアドレス
当サイトのTOPアドレスは
http://dansyaku.cagami.net/
です。
管理人:かがみ
パンクロッカーで作家。忙しくてもジャンプは読むよ。許斐剛先生を尊敬してます。

好きな漫画:テニスの王子様
好きな映画:テニスの王子様
好きなアニメ:テニスの王子様
【僕の本】

kaiketu_mini.jpg

[NEW!]
ダンゲロス1969
HP / amazon


kaiketu_mini.jpg

怪傑教師列伝ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

戦慄怪奇学園ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

ダンゲロス・ベースボール
amazon


bakadark_mini.jpg

「バカダークファンタジー」としての聖書入門
HP / amazon


jingi_mini.jpg

かわいい☆キリスト教のほん
HP / amazon


jingi_mini.jpg

作ってあげたいコンドームごはん
(amazon


jingi_mini.jpg

仁義なきキリスト教史
HP / amazon



飛行迷宮学園ダンゲロス
HP / amazon



新装版完全パンクマニュアル
HP / amazon



戦闘破壊学園ダンゲロス
HP / amazon



もしリアルパンクロッカーが
仏門に入ったら
HP / amazon



完全教祖マニュアル
HP / amazon



よいこの君主論
HP / amazon



テニスの王子様
[全国大会編]
爆笑・恐怖・激闘
完全記録

HP / 販売サイト



完全恋愛必勝マニュアル
HP / amazon



完全HIPHOPマニュアル
HP/amazon



完全覇道マニュアル
HP/amazon




完全パンクマニュアル
HP/amazon

amazonならびに全国書店にてひっそりと販売中。
【最新のエントリ】


誰でもどこでもLINK FREE!