【8/13】2009年37、38合併号のジャンプ感想(補足)


ワンピース

>> ダイヤってむしろ衝撃に弱いイメージがあるんですが。
>> ミホークの攻撃は遠距離故に単純な衝撃とは違うと理解しても、ダイヤ人間って
>> ルフィとかに殴られたらすぐぶっ壊れて死にそうなイメージ。
(掲示板より)

>> ジョズについて、自分はむしろダイヤだからこそ防げたんだと思います。
>> ゴムに電気が効かないなどの、いわゆる漫画設定の使われる作品ですから、当然ジョズのダイヤは何よりも硬い漫画ダイヤなのです。
>> 現実にはどうであれ、硬さは=壊れにくさであり、ダイヤ>金>銀>鉄くらいの分かりやすさでもかまわないのだと思います。
>> 小学生くらいの読者にもすごさが伝わりますしね。
(掲示板より)

 これに関しては、僕も「漫画ダイヤ」でいいと思う。つーか、男塾なんて、「極鉄鋼」などという造語を作っては、「極鉄鋼だから何よりも堅いよ、当たり前でしょ?」みたいなことを平然とやってたんだぜ。


>> >黄猿
>>
>> 狙撃してくれましたが、防がれましたね。
>> 彼の光線技って、実は光速じゃないのですかね。
(掲示板より)

>> 描写を見る限りでは、光を放ちながら高速で発射される攻撃みたいですね。
>> そもそも、まぶしいじゃねぇかと言っている時点で白ヒゲの目には光が届いているわけですから。
>> それよりだいぶ遅いことは間違いないかと。
(掲示板より)

 あ、ホントだなー。まあ、光速攻撃だとしたら無体だもんなー。しかし、そう考えると、聖闘士星矢ってそんな無体な攻防をいつもやってたのか。全然そんな雰囲気なかったのは敵も味方もみんな光速で攻撃してたからだろうか。


ナルト

>> 「連合のボスにワシはなる!(`・ω・´)」→「乱暴者だからダメ」→「(´・ω・`)・・・そもそも、連合とか絶対組まないんだからね!(`・ω・´)」 岸本先生はいよいよ雷影さんまで牙にかけたか・・・!(掲示板より)

 う、うん……。雷影神話は早々に終了してしまったけど、でもまあ、雷影さんのキャラを考えるに雷影さんらしい言動とは言えるかもしれない。


>> 今週の白眼の人(名前失念)のセリフとダンゾウ=マダラ説から察するに
>> どうやらサスケはシスイの瞳術に知らないうちに操られてる可能性が高そうですね
>> となるとサスケの支離滅裂な行動に関していろいろと突っ込んでいた読者は
>> 岸本先生の掌の上でずっと踊らされていたということに…!
>> だとすると岸本斉史…大したヤツだ…。
(掲示板より)

 ああああああ。これはありえるなああああ。「木ノ葉潰す!(`・ω・´)」って言ってた時のサスケの台詞が、やたら「自分の意志」を強調していたような気もするし(うろ覚え)。しかし、だとしたら、「話はちゃんと繋がるけど、大事な問題からはまた逃げてるな」っていうナルトのいつもの展開になっちゃうね。


リボーン

>> とりあえず、自分の好きな人をバラされたくないってだけで
>> ほとんど面識ない人にバズーカをブッ放す正ちゃんは割と気合の入った狂人だと思う
(掲示板より)

 彼はミュージシャンになるために、ギターを買うよりも先に教科書を燃やすようなロックンローラーだからね。昔から割と気合は入ってたと思う。


ぬらりひょん

>> すげぇ・・・理屈付けをした瞬間に畏れが雲散霧消した・・・!
>> もし、今回の説明なしにイタクの鎌が墨絵風になっていたら「ああ、なるほど。この表現は畏れのイメージだったのか」とか、
>> 「確かに鎌鼬なら畏れのシンボルは鎌だよな」とか、たとえ“要するに凝”だと理解できても肯定的に受け取れたと思う。
>> なのに、ぐだぐだと理屈付けをされたせいで途端に「あーはいはい、最近のジャンプのお約束ね」としか思えなくなったよ!
>> 合理的でなくとも相手に畏れを抱かせれば畏れを無力化出来るって言うのは面白い発想なだけに惜しい。
>> (でも、自分の能力を象徴する必殺技を見せ合って畏れで勝つってのはそこはかとなくスペカ戦だよなぁ・・・)
(掲示板より)

>> 連載開始以来最大のガッカリ。畏れという概念は漠然としているから恐ろしく、
>> 凄さも感じたのに形式化されてしまったことでそれが全くなくなってしまった。
>> どうして特別な力は全て念能力に行き着いてしまうのだろう。
(掲示板より)

 そういえば、畏れってのには「説明不可能性」ってのが大きいのかもしれませんね。妖怪は良く分からないから怖いのであって、良く分かる妖怪はただ「そういう存在」でしかないように。


トリコ

>> 500年前に活躍されたアカシアさん
>>
>> 500年前の時点で潜水艇(?)や電子顕微鏡(?)のある世界
>> 500年たってやっとグルメタンクてどんだけ進歩の無い世界なんだ…
(掲示板より)

 GTロボがあるじゃない!


あねどきっ

>> 「女ギツネ」で今週も「はごろもっ」かなぁと思ってしまった(掲示板より)

 ホントだ。女ギツネってはっきり言ってるじゃん。じゃあ、今週のなつきの行動もはっきりしてくるな。桜井さんの件は、正体がバレたと思って口封じに出たのか。


黒子

>> まさか黒子がねっけつパンチを取得していたとは…超次元バスケになる日も近いな(掲示板より)

 次の段階は魔神・ザ・パスということですね……!


サイレン

>> 弥勒がDV兄にいじめられる弟ポジションを選んだ理由は、
>> ドSなお姉ちゃんが恋しかったからだったんですね。大したシスコンだ……。
(掲示板より)

 …………ああっ!!!! さっくり繋がった! 繋がったよ!!!!


>> 幼いときに俗世から隔離されたQ子さんが
>> いかにして童貞という概念を知ったのかとても興味深いと思いました
(掲示板より)

 ふと思ったんだが、「童貞」はもしかするとグレゴリ研究員の会話から得た言葉であって、正確な意味を把握していない可能性があるんじゃなかろうか。

女研究員「あたしに触れないでよ、この童貞が! 夜はあたしのこと想像して欲情してるんでしょ、気持ち悪い!」
男研究員「ハァハァ、もっとオレを罵って下さい~~~~~」
ネメ子「(そうか! 男の子を喜ばせたい時は『童貞』って言えばいいのね!)」


TO LOVEる

>> かがみさん知ってましたか
>> モモの登場シーンは毎回手の形がアレになってるんですよ
(掲示板より)

>> 「どうしましたリトさん?」のシーン、
>> そして次のページでの「えっ?」のシーン、
>> リトの股間位置に何かを握るような感じで添えられたモモの右手、
>> 明らかに矢吹先生は狙ってやってますね。ごちそうさまでした。
(掲示板より)

 ほんとだ! 一体何をつかもうとしてるんだ、この子は!


ブリーチ

>> Q.バラガン様はどうみてもスタークより強いのにNO.2なの?
>> A.アホだから。
>>
>> バラガン様のアホさを擁護する為に、解放後のバラガン様には多分脳みそが無いので、
>> 解放前にプログラミングした行動しか取れないと妄想してみます。
>> 多分、クリフトののAIが入ってる。
(掲示板より)

 そうだよね! 能力が強くても、総合的に強くないと意味がないよね! スタークさんは(比較的)まじめに命令を実行してくれる、という意味でもNo.1なのかもしれない。


>> >> ひょっとしたらバラガン閣下は偉そうにして動こうとしないふりをする事で
>> 年のせいであんまり動けないのを隠していたんじゃないだろうか。
>> 椅子にふんぞり返っていたのも伏線だったんだよ!
(掲示板より)

 上と対極に位置する意見。実はNo.2の実力すらない(動くことすらままならない)のに、能力の強さと偉そうな態度だけでNo.2まで上り詰めた矢沢栄作ばりのカメレオンプレイだったんだよ!


>>  雷公鞭が二発目撃てたことに対する解釈を試みた。
>>
>>  撃ったけど効かなくてゲンナリ
>>   ↓
>>  邪魔っ気な浦原を一箇月間幽閉
>>   ↓
>>  一箇月間夜一様を独占できる!
>>   ↓
>>  想像しただけでタマラン!
>>   ↓
>>  心のチンポ勃起
>>   ↓
>>  雷公鞭発射
(掲示板より)

 戦時下にも関わらず感情的問題で協力を拒み、良く分からない交換条件で納得した砕蜂さんの謎がすっきり! あれは協力しようと思っても勃起してないから協力できなかったんだね!


>> 風水で縁起のいい地形(東が青龍だとかなんとか)って女性器を模してると
>> 聞いた事があるんだけど、そう考えると今週は殊更卑猥だ。
(掲示板より)

 中出しか! 何もかもが繋がっていく……!


>> 今回の戦略は見事だと思いました。
>> 何故なら、OSR戦において初見の技というのは、必ず発動までは妨害できないからです。某ヒーローの変身のように。
>>
>> ハッチは①演出がド派手(ドOSR)で、②外が見えず、③初出の技で結界を張れば、それで砕蜂隊長の攻撃は確定するのです。
>> しかも”後述詠唱”という新設定まで持ち出して保険をかける周到さ。
>> 先週「なん…だと…?」でバラガン様にOSRを与えた時はガッカリしましたが、今週で彼のことを少し見直しました。
>> ただ一つの不安要素は、肝心の攻撃手段が既出のものだという一点ですが……はてさて。
(掲示板より)

 なるほど、やはりOSR視点から見ると高レベルな戦いに見えるなあ。


>> 結界で囲まれても、結界を破ろうとせずに笑い続ける閣下。
>> 結界を張ってから、次の一手を用意するデブ。
>> この状況でも、個人的感情を優先させてストライキを起こす、暗殺のスペシャリスト。
>>  久保先生「お前、こいつらをどう思う?」
>> 男子高校生「すごく…………OSRです」
>>  久保先生「うれしい事言ってくれるじゃないの」
(掲示板より)

 特にコメントはないけど面白かったので。

To LOVEる-とらぶる 15 (ジャンプコミックス)
To LOVEる-とらぶる 15 (ジャンプコミックス)
おすすめ平均
stars
stars何なの?
starsセリーヌって前の上司に似てるなぁ
stars早く終われ
stars 表紙で小手川が抱いている幼児キャラは・・・

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

【過去ログ】

【カテゴリー】

TOPアドレス
当サイトのTOPアドレスは
http://dansyaku.cagami.net/
です。
管理人:かがみ
パンクロッカーで作家。忙しくてもジャンプは読むよ。許斐剛先生を尊敬してます。

好きな漫画:テニスの王子様
好きな映画:テニスの王子様
好きなアニメ:テニスの王子様
【僕の本】

kaiketu_mini.jpg

[NEW!]
ダンゲロス1969
HP / amazon


kaiketu_mini.jpg

怪傑教師列伝ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

戦慄怪奇学園ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

ダンゲロス・ベースボール
amazon


bakadark_mini.jpg

「バカダークファンタジー」としての聖書入門
HP / amazon


jingi_mini.jpg

かわいい☆キリスト教のほん
HP / amazon


jingi_mini.jpg

作ってあげたいコンドームごはん
(amazon


jingi_mini.jpg

仁義なきキリスト教史
HP / amazon



飛行迷宮学園ダンゲロス
HP / amazon



新装版完全パンクマニュアル
HP / amazon



戦闘破壊学園ダンゲロス
HP / amazon



もしリアルパンクロッカーが
仏門に入ったら
HP / amazon



完全教祖マニュアル
HP / amazon



よいこの君主論
HP / amazon



テニスの王子様
[全国大会編]
爆笑・恐怖・激闘
完全記録

HP / 販売サイト



完全恋愛必勝マニュアル
HP / amazon



完全HIPHOPマニュアル
HP/amazon



完全覇道マニュアル
HP/amazon




完全パンクマニュアル
HP/amazon

amazonならびに全国書店にてひっそりと販売中。
【最新のエントリ】


誰でもどこでもLINK FREE!