【8/5】2009年36号のジャンプ感想(2)


CROWN

「ヘリから落っこちて死ぬかと思ったけど、幼少の頃から10キロある王冠を被っていたから助かったぜ!」


 …………うん。普通に何を言ってるのか分からないんだ。


 作者は少し「10キロある王冠」を過大評価しすぎではなかろうか。チームプレーが求められるサッカーで、「ずっと一人っきりでチームプレーの練習なんかしたことなかったけど、10キロある王冠を被ってたからぶっつけ本番で平気だったぜ!」とか言われても微塵も納得いかないんだ……。つーか、仮に王冠のおかげでボディバランスがすごかったとしても「ボディバランス」で説明できないことばっかりだよ。ヘリ落下時の衝撃をボディバランスでどうやっていなしたというのか。

「幼少の頃からの***のおかげで、実は主人公はすごい能力を持っていました!」は良くあるパターンだけど、この漫画は奇を衒った挙句、ものすごく迷走しちゃってる気がしました。王族なら安全管理をしっかりした上でサッカーできる環境整えろよとか、サッカーしに来たのにサッカー部潰されるのはナメられてないかとか、そもそも強豪校に負けたら廃部の意味が分からないとか、つっこみたいところばかりで、原作が付いているとは思えない程、ムチャクチャな話だったと思います。

 あと、校長はまた別のいちゃもんつけて意地でもサッカー部潰そうな? な? 王族が活躍してるとかサッカー得意だとか関係なくて、ケガの恐れがあるからサッカー部潰そうとしたんだから初志は貫徹しような? な? サッカー巧くても、ずっとやってりゃいつかはケガするんだからね!


サイレン

 大河さんの頭が弱すぎる……wwww この人、言われたことをそのまま信じて、騙されてたからじゃあ殺そうとか、ホントに単細胞だよなあ。その点、億号さんがキレ者になってカバーしたんだけど、でも、「見た目スマートだけどバカ」「見た目ヤバンだけどキレ者」ってことで、この二人、ちゃんとギャップは表現できてるんだよね。キャラ造形としては間違ってないのかも。

 あと、碓氷さんの処分に関して、ちゃんと岩代先生が考えて描いてたのも良かったです。そうだよねー。やっぱ碓氷さん重要だよねー。読者の考えと作者の考えが一致した嬉しい瞬間。こういうのが岸本先生にはないんだよなw

 しかし、碓氷さんはこれから毎日抜け殻のような日々を送るのかなあ。

「なあ、億号、あの子を手篭めにしたいよう。わし、最近がんばってたからたまにはいいよね?(´・ω・`)」
「なに言ってんだ、ふざけんなジジイ、殺すぞ」

 変態プレイしたいばかりにこれまで頑張ってきた碓氷さんは、これから何を励みに生きていけばいいのだろう。でも、嫌々善政を敷いていたら、そのうちクセになって本当に善政を敷くようになるのかもしれない。人間、自分に都合の良いように脳内補完するもんだし。

「え? なに?? わしは元々、民の幸せのためにがんばるつもりだったよ」
「もうボケたのか、ふざけんなジジイ、殺すぞ」


めだかボックス

 TO LOVEるした後に、ぽかぽか殴りながら「お金!」「お金!」と騒いで小銭をせびるヒロインは新しいなと一瞬思ったけど、その後の内面描写が意外と普通人だったのでどうでも良くなりました。5P目まではイイ感じのキチガイだったんだけどなー。喜界島さんはあのキャラの雰囲気だけ醸してササッと流して欲しかった。


TO LOVEる

 籾岡姐さんは本当にさすが過ぎるな。水着というだけで既に布一枚なのに、その下にまで手を入れるとか完璧すぎたわ。しかも公衆の面前なんだぜ、これ。ある意味、校長より実害が出ている。

 さすがといえば、もう一人さすがなのが猿山くんで、水着の女子がこんなにたくさんいて、目の前で軽いレズプレイまでしているというのに、そんなことよりも親友の内面変化の方が気になってしまう辺り、猿山くんは本当にリコちゃんと結婚すべきと思いました。


はごろもっあねどきっ

※今週からこの漫画は、コウタくんの生き胆を狙って家に転がり込んだなつき(正体は羽衣狐)の物語と脳内変換して読むことにします。口を吸われたらコウタ君の負けです。

 コウタ君の生き胆を狙って家に転がり込んだものの、相手がシャイボーイゆえになかなか唇を奪えない羽衣狐。そんな彼女が今回取った手段は、泳げないコウタ君をプールに連れて行くことでした。コウタ君を溺れさせた後、人工呼吸と称して口付けし、彼の生き胆を喰らう作戦です。

 そんな彼女は、まずコウタ君を突然プールに突き落とします。「荒療治が通用する場合もあるかと思って」などと言っていますが、もちろんこれは彼を溺れさせるためでした。しかし、プールは意外と浅く、足が着いてしまったためにこの奇襲は失敗に終わります。

 次に羽衣狐は、大口を開けて呆けているコウタ君の口に直接水を注ぎ込みます。しかし、いくらコウタ君が水が苦手といっても、これだけで溺れたりはしません。そこで、彼女はコウタ君を挑発して自分を追いかけさせ、彼が足を掴んだところで強烈な蹴りを喰らわしたのです。しかし、これも決定打には至らず、コウタ君は復活。なかなか手ごわい相手です、コウタ君。

 そうこうしているうちに、ついに警備員に発見されてしまう二人。羽衣狐は、コウタ君を置き去りにして一人で逃げます。この混乱の中で、焦ったコウタ君が溺れることを期待したのでしょう。しかし、コウタ君はなぜかこの時に限って泳げてしまい、またしても羽衣狐の思惑は裏切られます。これは何かの間違いだと信じたい羽衣狐は「もう一回泳いでみて!(そして溺れろ!)」とコウタ君をけしかけますが、ここでいよいよタイムアップ。警備員に見つかり、羽衣狐は今回もコウタ君の生き胆を奪えなかったのでした。


★宣伝:玉章編決着。羽衣狐たんはもう少し後。

ぬらりひょんの孫 6 (ジャンプコミックス)
椎橋 寛
集英社
おすすめ度の平均: 5.0
5 第6巻!
5 圧倒的じゃないか奴良組…

【過去ログ】

【カテゴリー】

TOPアドレス
当サイトのTOPアドレスは
http://dansyaku.cagami.net/
です。
管理人:かがみ
パンクロッカーで作家。忙しくてもジャンプは読むよ。許斐剛先生を尊敬してます。

好きな漫画:テニスの王子様
好きな映画:テニスの王子様
好きなアニメ:テニスの王子様
【僕の本】

kaiketu_mini.jpg

[NEW!]
ダンゲロス1969
HP / amazon


kaiketu_mini.jpg

怪傑教師列伝ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

戦慄怪奇学園ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

ダンゲロス・ベースボール
amazon


bakadark_mini.jpg

「バカダークファンタジー」としての聖書入門
HP / amazon


jingi_mini.jpg

かわいい☆キリスト教のほん
HP / amazon


jingi_mini.jpg

作ってあげたいコンドームごはん
(amazon


jingi_mini.jpg

仁義なきキリスト教史
HP / amazon



飛行迷宮学園ダンゲロス
HP / amazon



新装版完全パンクマニュアル
HP / amazon



戦闘破壊学園ダンゲロス
HP / amazon



もしリアルパンクロッカーが
仏門に入ったら
HP / amazon



完全教祖マニュアル
HP / amazon



よいこの君主論
HP / amazon



テニスの王子様
[全国大会編]
爆笑・恐怖・激闘
完全記録

HP / 販売サイト



完全恋愛必勝マニュアル
HP / amazon



完全HIPHOPマニュアル
HP/amazon



完全覇道マニュアル
HP/amazon




完全パンクマニュアル
HP/amazon

amazonならびに全国書店にてひっそりと販売中。
【最新のエントリ】


誰でもどこでもLINK FREE!