【8/2】ドラクエ9プレイ日記(13)マルチプレイ編


ドラゴンクエストIX 星空の守り人ドラゴンクエストIX 星空の守り人

スクウェア・エニックス 2009-07-11
売り上げランキング : 1

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 ネタバレありです。LV48。クエストとかマルチプレイとか。

 
 ***

昨今の主人公さんたち

・クエストやってたー。

・杖100クエスト:だりぃ。驚くほどだりぃ。火山で延々と敵を倒しながら、敵が「やけつくマグマ」を落とすことを祈るだけのクエスト。これがホントに落とさない。びっくりするほど落とさない。なんかもう期待することを諦めて、別の目的(僧侶LV40クエスト)をこなしていたら、忘れた頃に落としやがった。これはキツイな。しかも、得られる報酬が事実上のザオラルだから、「これ、賢者にしたらいらねえんじゃねえの?」って代物。せめてザオリクやメガザルならなー。

・僧侶Lv40クエスト:瀕死の仲間にベホイムを20回かけるだけという比較的簡単なクエスト。もちろん敵の攻撃で瀕死になるのを待つなんてダルいことはせず、「はくあい」スキルのHPパサーで仲間にHPを送って体力調整。でも、敵に殴られて殺されては困るので、「かばう」で守ったり。後は溶岩の上を歩いて体力削ったりしてベホイム、ベホイム。報酬は「ひかりのはどう」。バステ解除魔法とか他にないから、これは後々まで有効に使えそう。いいんじゃね?

・魔法使いLv40クエスト:杖でデスプリーストを10匹殴り殺すだけのクエスト。これも比較的簡単。レンジャーが一発殴り(デスプリが一撃死しないよう武器で威力調整)、撲殺役の僧侶にバイキルトをかけて杖で止めを刺すだけ。この過程で「ぎょうじゃのころも」を盗みまくった。だって、他のキャラはひまなんだもん。報酬の「つきのはどう」は攻撃力ダウン能力ということで、ボス戦における魔法使いの仕事がまた増えたな、って感じ。悪くない。でも、効いて欲しいザコ敵にこそ効いてくれないので普通にスクルトの方が安定かも。

・武闘家Lv40クエスト:ゴーレムをひたすら殴り続けて、会心の一撃が出るのを期待するクエスト。10匹倒せばクリア。会心の一撃が出れば大抵一撃で殺れるので、事実上、会心の一撃を10回出すクエストに等しい。工夫できる余地が少ないので非常にだるい。装備で器用さをブーストしまくっても、そんなに会心の一撃出るわけじゃないからねー。報酬の「テンションが引き継がれる」ってやつは何に使えばいいのかさっぱり分からん。なにこれ? メタル狩りに使えたりすんの??


マルチプレイ編

・みんなでLV70オーバーの宝の地図にチャレンジ。つええ、敵が超つええ。バイキルト+応援+はやぶさの剣+はやぶさ斬りで1000ダメージとか与えてもザコが死なねえの。マヒャドの「敵全体に100ダメージ」とかがカスみたいな扱いになってる。あのマヒャドが……!

・そして、この日僕たちが覚えたテクが「死にルーラ」。ホスト以外のキャラが死んだ場合は、無理に甦らせようとせずに教会で自力復活(お金は減らない)。そのまま町でアイテムを補充してホストに呼び出してもらい合流。補充したアイテムでみんなも回復。魔法の聖水とかダース単位で買ってる。ちなみに、その間、ホストはステルスで待機。

・しかし、魔法の聖水を前提に考えると杖スキルは本当に要らなかったなあ。殴ってMP回復は使えないと分かってたけど、自動MP回復もMP最大値アップも魔法の聖水さえ大量にあれば済む話だし。中盤まではともかく後半の杖はホントに要らない子。

・カルバドの集落にいる女の子に頼まれたクエストにチャレンジしてた。「大自然のアイドル」であった自分の両親がどれほどのものか分からないので、その称号をゲットして教えてくれ、とのこと。「おそらくレンジャースキルを高めることで得られる称号であろうな」と推測した僕は、この日のマルチプレイでレンジャースキルを高めまくっていたのですよ。しかし、レンジャースキルが5になろうと6になろうと、一向に「大自然のアイドル」が出てこない。ついにスキル9に至るも現れず、「おいおい、あの子の母ちゃんレンジャースキル10かよ、すごいな」などと言っていたが、なんとレンジャースキル10の称号は「がんくつ王」。えー。僕は特に欲しくもないレンジャースキルを10まで伸ばしてしまったのかー! そして、「大自然のアイドル」ってのは一体なんなんだぜ!?

・でも、レンジャースキル9の「オオカミアタック」はそこそこ使えるかも。威力はイマイチ頼りないけど(Lv78宝の地図とかでは焼け石に水)、単身で敵にぶつかってしまった時、仲間を呼ばずとも一人で対処できるだけの火力が手に入ったのが大きいね。僕の主人公、僧侶だから一人で敵にぶつかるとキツイんだよな。

・その意味で言うと僧侶のザキ、ザラキは「敵にぶつかったけど、一人でも何とかなるかも」と言うためには重要な呪文。あと、周りの高火力メンバーに先んじて存在感を示すためにもザキは重要。僧侶の攻撃って焼け石に水だけど、即死攻撃なら何とかパーティーに寄与できるからね!

・マルチプレイする人はパラディンとかオススメ。みんなから「メイン盾きた!」「これで勝つる!」とか言ってもらえるよ。仁王立ちした挙句、全体攻撃を喰らって即死するかもしれないけれど! 特にパラディンガードを張ってるときはホントに頼りになるね。僧侶もまあまあ人気者。魔法使いもバイキルト要員として必須(だけどそれ以外の存在感は薄め)。でも、一番重要なのは高火力を叩き出せる打撃要員かな。攻撃の核が一人いないとどうにもならないねー。

ドラゴンクエストIX 星空の守り人
ドラゴンクエストIX 星空の守り人
おすすめ平均
stars面白いです!!
starsそこまでは
stars酷評はなぜ?
stars素直に面白いです。
starsいい加減な低評価

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

【過去ログ】

【カテゴリー】

TOPアドレス
当サイトのTOPアドレスは
http://dansyaku.cagami.net/
です。
管理人:かがみ
パンクロッカーで作家。忙しくてもジャンプは読むよ。許斐剛先生を尊敬してます。

好きな漫画:テニスの王子様
好きな映画:テニスの王子様
好きなアニメ:テニスの王子様
【僕の本】

kaiketu_mini.jpg

[NEW!]
ダンゲロス1969
HP / amazon


kaiketu_mini.jpg

怪傑教師列伝ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

戦慄怪奇学園ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

ダンゲロス・ベースボール
amazon


bakadark_mini.jpg

「バカダークファンタジー」としての聖書入門
HP / amazon


jingi_mini.jpg

かわいい☆キリスト教のほん
HP / amazon


jingi_mini.jpg

作ってあげたいコンドームごはん
(amazon


jingi_mini.jpg

仁義なきキリスト教史
HP / amazon



飛行迷宮学園ダンゲロス
HP / amazon



新装版完全パンクマニュアル
HP / amazon



戦闘破壊学園ダンゲロス
HP / amazon



もしリアルパンクロッカーが
仏門に入ったら
HP / amazon



完全教祖マニュアル
HP / amazon



よいこの君主論
HP / amazon



テニスの王子様
[全国大会編]
爆笑・恐怖・激闘
完全記録

HP / 販売サイト



完全恋愛必勝マニュアル
HP / amazon



完全HIPHOPマニュアル
HP/amazon



完全覇道マニュアル
HP/amazon




完全パンクマニュアル
HP/amazon

amazonならびに全国書店にてひっそりと販売中。
【最新のエントリ】


誰でもどこでもLINK FREE!