【7/30】ドラクエ9プレイ日記(12)


ドラゴンクエストIX 星空の守り人ドラゴンクエストIX 星空の守り人

スクウェア・エニックス 2009-07-11
売り上げランキング : 1

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 ネタバレありです。LV40。神の国まで。

 
 ***


・フッ、あぶない水着のあぶなくなさにはガッカリだぜ……。踊り子の服と全然変わらないじゃん。これならマーニャの方が常時危ないよ!

・いまのところ一番水着っぽく見える組み合わせ。

 主人公が上半身裸(するとデフォルトで青シャツになる)にブルーガードを合わせると、あらふしぎ、スクール水着に見えますわ!

・↑の格好で浜辺を走らせてカニさんを追いかけたりしてみる。これがドラクエの大人の楽しみ方よ。

・しかし、そんなことより遥かにエロいことに気が付いたんだ。聞いてくれよ。武闘家にドレス系を装備させて、下にブラックガードを穿かせて「ばくれつけん」すると一瞬パンチラするんだ。

・しかし、そんなことより本編を進めるべきであった。アホなことに時間を使いすぎた。


ナザム村

・前々からここには行ってたんだけど、全然相手にしてくれなかったんだよね。それが天から降ってくるだけで、良く分からんが武器や防具を売ってくれるようになったんだが、キミら、主人公が前々からちょくちょく来てたことは知ってたよね? 知ってたよね!?

・ナザム村の人たちが余所者を嫌うのは、冒険者たちがタンスを開けたりツボを割ったり宝物を盗んだりするからだと思ってた。

・「よそものは嫌いだべ」→「昔、うちの村に来たよそものが帝国に逆らったせいで滅ぼされかけたんだべ」ということらしい。

・しかし、ここの一連のイベントは良く意味が分からないなー。たぶん終盤の伏線だからだろうけど。

・光の矢とかさあ、こういうのいつも思うんだけど、確かに主人公はその力を認められて、向こう岸に渡ることができるようになったわけだけど、他の村人とかはノーテストなんだよね。事実上、最初の一人だけがクリアすれば後はフリーパスなわけで、そういうのってどうなのよ?


ドミールの里

・ハ、ハ、ハ、ハ、ハ……。空の英雄がもうろくしてやがる。勝手な偏見と先入観で襲い掛かってきた挙句、「お前が帝国の手先かどうかなど知らんが、とにかくムカつくから今すぐ消えろ」とか言い出したよ。まるで山本元柳斎重國のようなもうろくぶりだ。

・しかし、そんなもうろくジジイも酒さえあれば上機嫌なのであった。なにこの絶妙なリアルさ。ダメ老人をリアルに描ききってるよ!

・竜戦士の装備一式が全部着けるとダサすぎて困った。顔とか隠れちゃうからキャラメイクの意味がねーぜ。でも、これはアレだなー。次にムービーが入る関係でフルアーマーにせざるをえなかったのだろうね。顔が違うとアニメ化できねえから隠したんだろうな。

・ドミールの装備品はどれも高くて手が出せないのこと。様々なマジックアイテムや、ドラゴン装備はともかく、鉢巻に鉄片を巻き付けただけのものが20000ゴールド近くするってのはどう考えてもぼったくりじゃないですか?

・ところで、ナザム村もそうだけど、こういう部外者が訪れない町の武器屋、防具屋はどうやって生計を立ててるんだろう。村人の武器の需要ってそんなにあるもんなの? みんな村の周りに出てくるモンスターを日常的にブッ殺してんのかな。

・そういえばドミールの村長の母(老婆)も、溶岩が溢れ、モンスターが闊歩する洞窟を単身抜けてきたんだよな……。やっぱこいつらその気になれば魔王とか倒せるんじゃねえの? ルイーダの酒場でうだってるやつらでも世界を救えるくらいのポテンシャル持ってんだしさ。


ガデスの牢獄

・ここからは怒涛の展開。ちょっとアツかった。

・ついに出てきたテンチョー! しかし、強制収容所での囚人一斉蜂起とか、今回のドラクエのシナリオは普通に面白いなあ。ストーリーも全然悪くない気がする。

・まあ、確かにここの収容所のやつらは帝国に楯突いて捕まったやつらばかりだからなー。気概も戦力も揃ってて頭数もあるんだから一斉蜂起も現実的なわけだ。カイジの地下とは訳が違うんだよな。

・牢獄に捕らえられ、失意のあまりとりあえず踊ってみる主人公の図。


「オンライン協力プレイができなくなった以上、こんなのいらねーじゃん」と言われて久しいしぐさ機能ですが、しかし、これはあったらあったで良いものですね。物語の中で自由な行動を取ることによって、製作者の醸したいムードに強制介入できるんだもん。牢獄の中で踊り狂ってみるだけでも、「ああ、うちの子は前向きだなあ」と感情移入できたり。

・ところで、こういうのって「魔法陣グルグル」でキタキタおやじが回してたよね。

 シチュエーションが全く同じだったので吹いた。

ドラゴンクエストIX 星空の守り人
ドラゴンクエストIX 星空の守り人
おすすめ平均
stars新世代のドラゴンクエストを見事に作り上げている素晴らしい傑作
stars今回のドラクエは・・・
starsギャルは不要
starsWi-Fi通信のクエストで望むこと
stars思っていたより面白い?

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

【過去ログ】

【カテゴリー】

TOPアドレス
当サイトのTOPアドレスは
http://dansyaku.cagami.net/
です。
管理人:かがみ
パンクロッカーで作家。忙しくてもジャンプは読むよ。許斐剛先生を尊敬してます。

好きな漫画:テニスの王子様
好きな映画:テニスの王子様
好きなアニメ:テニスの王子様
【僕の本】

kaiketu_mini.jpg

[NEW!]
ダンゲロス1969
HP / amazon


kaiketu_mini.jpg

怪傑教師列伝ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

戦慄怪奇学園ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

ダンゲロス・ベースボール
amazon


bakadark_mini.jpg

「バカダークファンタジー」としての聖書入門
HP / amazon


jingi_mini.jpg

かわいい☆キリスト教のほん
HP / amazon


jingi_mini.jpg

作ってあげたいコンドームごはん
(amazon


jingi_mini.jpg

仁義なきキリスト教史
HP / amazon



飛行迷宮学園ダンゲロス
HP / amazon



新装版完全パンクマニュアル
HP / amazon



戦闘破壊学園ダンゲロス
HP / amazon



もしリアルパンクロッカーが
仏門に入ったら
HP / amazon



完全教祖マニュアル
HP / amazon



よいこの君主論
HP / amazon



テニスの王子様
[全国大会編]
爆笑・恐怖・激闘
完全記録

HP / 販売サイト



完全恋愛必勝マニュアル
HP / amazon



完全HIPHOPマニュアル
HP/amazon



完全覇道マニュアル
HP/amazon




完全パンクマニュアル
HP/amazon

amazonならびに全国書店にてひっそりと販売中。
【最新のエントリ】


誰でもどこでもLINK FREE!