【7/28】2009年35号のジャンプ感想(2)


DENGI

 なんか分かりにくい漫画ですね。いや、分かることは分かるんだけどさ。たとえば、「悪人風におじさんを登場させました」→「当然、読者はこいつが悪人だと思うよね?」→「その前提で進めますよー」ってところとか。やりたいことは分かるんだけど、でも、いきなりノー説明でそれをやられるとやっぱり戸惑っちゃうんだ。もう1ステップ踏んでくれると良かったんだけどね。「今のを見たか。***だぞ」「ああ、十中八九あいつに違いない」とか、1コマ挟んでくれるだけでも全然分かりやすくなると思うんですが。「やりたいことはやれてるけど効果的ではない」って感じ。

 あと、勝手に街中の電力を奪っておいて、「この街全ての人の電気(思い)だぁ!!」という言い草はすごくナルト臭を感じました。確かに街の人はみんな困ってたし、犯人を倒すのは大事なことだと思うけど、でも、なんでお前が勝手に街の人の心情を代弁してんの?っていう。「思い」なんてルビ振んなきゃ、「うはw 電力泥棒wwww」ってだけで済んでたのに、この1コマで急に主人公サイドがウザくなってるよ。なんつーか、「私、世界正義を代表してますよ。誰の了承も得てないけど」みたいな? 実際に正しいことやってても、そういうのは首を傾げちゃう。

 そして、そもそも主人公が普通にカッコ悪いのは、これは何か狙ってのことなのだろうか。「あなたのように発明で人を傷つける者は絶対に許せません!」のコマとかすっごくカッコ悪い気がするんですけど、一般的にはコレはカッコイイんだろうか……。


サイレン

「碓氷さんはPSIは防げても物理攻撃は防げないよね。ガレキでも投げればいいんじゃない?」
「ていうか落ちてる銃で撃てばいいんじゃない?」

 などと言われていた先週のサイレンですが、うん、まったくその通りの展開でした。個人的にはあんな大掛かりなことはせずに、ガレキをポーンと投げて終わって欲しかったですが、まあでも、それだと本当に碓氷さんがおばかだしなー。

 マリーが激怒している理由がいまいち伝わらなかったのは残念です。先週の碓氷さんの「過去の悪いこと告白」が問題だったのかな。それとも今週の雨宮さんへの攻撃がアウトだったんだろうか。後者だとしたらそれはあまりに伝わりにくい。前者だとしたら、先週の回想シーンをもっと残虐に描くべきだよね。小悪党ってことは分かったけど、怒髪天に達するほどのこととは思えなかったもん。

 しかし、碓氷さんの処遇は今後どうするんでしょうね? なんだかんだ言って、碓氷さんがトップを降りたら、あの共同体は崩壊すると思うんだ。緊急時にはカリスマによる独裁政治が有効なのは当たり前だからなー。碓氷さんが心を入れ替えて善政を敷くのがベストだろうけど、碓氷さんは変態プレイ(※)がしたいばかりに今までがんばってきたのだと思うし、そんなことするくらいなら悲観して自殺しそう。


※碓氷さんが世界崩壊を止めようとせずに、村長ポジションを狙ったのは、「お金があってもできないこと(=変態プレイ)」をするためだと脳内補完しています。今の世の中ではエリザベート=バートリーみたいなことはできないもんな。


スケット

 Yeahって言ってる時のモモカが可愛い……! なんでだろう、アメリカ人と思うと急にモモカが可愛く思えてきた。単に目がぱっちりしてるせいなのかな?


いぬまる

 鳥居君のキャラすごいな……。ボケのキレがいぬまるくんを遥かに凌駕している。たぶん、貧乏というバックボーンがしっかりしてるからボケが意味不明に終わらないんだろうな。その辺り、バックボーンの曖昧さゆえにボケが常にナンセンスで終わってしまういぬまるくんの弱点だと思う。

 そして他のキャラを見ても、竹千代くんはお金持ちキャラとして便利すぎる働きを見せているし、ツッコミ役の彼もツッコミポジションとして絶対に必要だし、うん……、やっぱりいぬまるくんが一番影が薄いよね…………。


バクマン

 全体的になんかキツイなー……。ラストの休載決定が唯一の清涼剤。


めだかボックス

 騎馬戦はどう考えても後ろの方がラッキーだと思うのは僕だけでしょうか? お尻がまん前だよ! 倒されたら高確率でTO LOVEるだよ!

 つーか、女子高生の馬になれるとか羨ましいよなー。大人になるとユニコーン邪武の気持ちが分かるよね。子供の頃は「俺が馬になります! 俺にお乗り下さい!」とかドン引きだったけど、いま思うとあれは邪武の心の叫びだったんだね。

 しかし、本編はどうでもいい。僕は女子高生のレズが何より大好きなのに、それでもどうでもいい。しかし、この感想は単に僕が変態であることをアピールしてるだけの気がするなあ。


★宣伝:ネウロ完結巻(8/4発売)

魔人探偵脳噛ネウロ 23 (ジャンプコミックス)
魔人探偵脳噛ネウロ 23 (ジャンプコミックス)
集英社 2009-08
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

【過去ログ】

【カテゴリー】

TOPアドレス
当サイトのTOPアドレスは
http://dansyaku.cagami.net/
です。
管理人:かがみ
パンクロッカーで作家。忙しくてもジャンプは読むよ。許斐剛先生を尊敬してます。

好きな漫画:テニスの王子様
好きな映画:テニスの王子様
好きなアニメ:テニスの王子様
【僕の本】

kaiketu_mini.jpg

[NEW!]
ダンゲロス1969
HP / amazon


kaiketu_mini.jpg

怪傑教師列伝ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

戦慄怪奇学園ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

ダンゲロス・ベースボール
amazon


bakadark_mini.jpg

「バカダークファンタジー」としての聖書入門
HP / amazon


jingi_mini.jpg

かわいい☆キリスト教のほん
HP / amazon


jingi_mini.jpg

作ってあげたいコンドームごはん
(amazon


jingi_mini.jpg

仁義なきキリスト教史
HP / amazon



飛行迷宮学園ダンゲロス
HP / amazon



新装版完全パンクマニュアル
HP / amazon



戦闘破壊学園ダンゲロス
HP / amazon



もしリアルパンクロッカーが
仏門に入ったら
HP / amazon



完全教祖マニュアル
HP / amazon



よいこの君主論
HP / amazon



テニスの王子様
[全国大会編]
爆笑・恐怖・激闘
完全記録

HP / 販売サイト



完全恋愛必勝マニュアル
HP / amazon



完全HIPHOPマニュアル
HP/amazon



完全覇道マニュアル
HP/amazon




完全パンクマニュアル
HP/amazon

amazonならびに全国書店にてひっそりと販売中。
【最新のエントリ】


誰でもどこでもLINK FREE!