【7/24】ドラクエ9プレイ日記(10)


ドラゴンクエストIX 星空の守り人ドラゴンクエストIX 星空の守り人

スクウェア・エニックス 2009-07-11
売り上げランキング : 1

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 ネタバレありです。LV32。エルシオン学院到着まで。

 
 ***

昨今の主人公さんたち

・せあぶら(盗賊)の火力不足が目立ってきたので転職します。次はレンジャーにして斧を育てるあるよ。

・しかし、盗賊は「みやぶる」を覚えてからまたやることが増えたよなぁ。「みやぶる」やっても特に良いことはなく(あえていうならレアドロップアイテムが確認できるが)、愉快なテキストが4行ほど追加されるだけなんだが、しかし、できると言われればやりたくなるんだよな、クソー。

・↑メタルブラザーズの一番下の子は鉄製だとか、どうでもいい情報ばかりが増えていく。

・それにしても素手の武闘家が強すぎる。ザコ戦においては「MP消費なしで一番に動ける魔法使い」に相当し、ボス戦においては「他キャラの攻撃の3倍の火力」という圧倒的な大黒柱っぷり。ボス戦は他全員で武闘家をフォローしつつ、武闘家の火力でなぎ倒すのが基本になっている。

・で、そんな武闘家さまの影になって、フォローをするにしても微妙で、攻撃に回っても火力不足のせあぶら(盗賊)が今回レンジャーに転職したわけですね。「かぶと割り」さえ覚えれば「手持ち無沙汰で困った(´・ω・`)」ということにもならないはず。

・ちょっとしたことに気付いたんだけど、杖のMP吸収のパーセンテージは、今までずっと「与えたダメージのn%のMPを吸収」だと思ってたんだけど、どうも「ダメージを与えた相手の最大MPのn%を吸収」っぽい。1ダメージしか与えてないのに2ポイント吸い取れたりして不思議だと思ってたんだよなー。杖持ってる敵に魔法使いが殴られると、やったら吸われてたし。

・↑と、思ったが、同じ敵でも場合によって1ポイントだったり2ポイントだったり。良く分からないぞー。

・今回の祈りの指輪って壊れないのかな? だとすると、杖のMP回復が一段と無用になった気がする。殴って1ポイント2ポイント回復してるヒマがあれば、祈りの指輪を使うべきだよな。

・全裸スライムの服+ベリーダンスの可愛らしさが凄まじい。まったく色気がないのに必死にがんばってクネクネ踊ってるところが可愛くてしょうがないぜ。

・しかし、レンジャーのクエストは難しすぎではなかろうか。なだめる以前に敵が怒ることがそうそうないんだが……。怒ってくれたとしても大抵1ターンキルしてるしなぁ。

・いや、そういえば「くちぶえ」で敵が怒ってたような気がしなくもない。このスキルがカギになるのか……?


カルバドの集落

・シャルマナさま(人間形態)はこれまでの美人キャラの中で一番かわいいと思いました。まあ、中身はアレだけど。

・うつけのふりをして虎視眈々狙ってたナムジンさまかっこいい。

・でも、ナムジンさま、「なんとなく怪しい」くらいの理由でシャルマナのこと殺る気満々なんだよな。一応、確かめてから殺ろうとはしていたけど、この子は大きくなったらスゲー厳しい族長になりそうだ。

・ちゃんと墓参りまで行ったら「ようせいのうでわ」をゲットしたぜ! 最大MP+30、これはデカイ。武闘家ちゃんみたいな「威力の高いスキルを持っているがMPが少なすぎて何度も使えない」キャラのブーストとしては最適だなー。


エルシオン学院


・クッ……。メガネが全キャラに似合わない……。なんということだ……。キャラメイクをミスったか……。


・いや、男キャラだけは似合ってるけど……。なんつーか、マルコメミソがインド系の商人になったみたいな、そういう似合い方。似合ってるけど嬉しくないつーか。

・↑というか、ちょっとダライラマ14世に似てると思った。

・しかし、メガネを用意した制作陣はグッジョブと称えたいが、なぜ、メガネとネコミミを併用させてくれないのか。なぜ、そこまで気が回らなかったのか。

・そして、この学園は何なのだろう。どうして、全裸にスライムの服を着てネコミミを付けている主人公を見て、「おお、あなたが探偵ですね!」という流れになるのだろう。お前たちの考える探偵ってなんなんだ。

・まあ、でも、デスノのLとかは似たようなもんか。

ドラゴンクエストIX 星空の守り人
ドラゴンクエストIX 星空の守り人
おすすめ平均
stars外伝だったらしっくりする
starsアンバランス
stars楽しいですよ!
starsいいんじゃないかな?
starsいつの間にか

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

【過去ログ】

【カテゴリー】

TOPアドレス
当サイトのTOPアドレスは
http://dansyaku.cagami.net/
です。
管理人:かがみ
パンクロッカーで作家。忙しくてもジャンプは読むよ。許斐剛先生を尊敬してます。

好きな漫画:テニスの王子様
好きな映画:テニスの王子様
好きなアニメ:テニスの王子様
【僕の本】

kaiketu_mini.jpg

[NEW!]
ダンゲロス1969
HP / amazon


kaiketu_mini.jpg

怪傑教師列伝ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

戦慄怪奇学園ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

ダンゲロス・ベースボール
amazon


bakadark_mini.jpg

「バカダークファンタジー」としての聖書入門
HP / amazon


jingi_mini.jpg

かわいい☆キリスト教のほん
HP / amazon


jingi_mini.jpg

作ってあげたいコンドームごはん
(amazon


jingi_mini.jpg

仁義なきキリスト教史
HP / amazon



飛行迷宮学園ダンゲロス
HP / amazon



新装版完全パンクマニュアル
HP / amazon



戦闘破壊学園ダンゲロス
HP / amazon



もしリアルパンクロッカーが
仏門に入ったら
HP / amazon



完全教祖マニュアル
HP / amazon



よいこの君主論
HP / amazon



テニスの王子様
[全国大会編]
爆笑・恐怖・激闘
完全記録

HP / 販売サイト



完全恋愛必勝マニュアル
HP / amazon



完全HIPHOPマニュアル
HP/amazon



完全覇道マニュアル
HP/amazon




完全パンクマニュアル
HP/amazon

amazonならびに全国書店にてひっそりと販売中。
【最新のエントリ】


誰でもどこでもLINK FREE!