【7/21】ドラクエ9プレイ日記(8)


ドラゴンクエストIX 星空の守り人ドラゴンクエストIX 星空の守り人

スクウェア・エニックス 2009-07-11
売り上げランキング : 1

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 ネタバレありです。LV19。脱・スライムの服!

 
 ***

昨今の主人公さんたち

「ついにこの服を脱ぐ時が来たようだな……」
ドスーン!
「なに! あいつ、あんな重いスライムの服を着て戦ってやがったのか……!」

・というわけで脱・スライムの服です。

・防御力的にはスライムの服はまだ優秀なんですけどね。バニースーツとか着せたいし。

・あと、スライムの服は合わせ辛いんだよなぁ……。全裸が一番似合うってのはどうしたものか。

・でも主人公はスライムの服で継続。スライムの服で「おうえん」するのが最高に愛らしいんだ。

・そして、スライムの服で「ボケ」をする主人公が見たいばかりに旅芸人に戻ってみた。今からボケ習得がんばります。でも、ボケは結構ハードル高い……。

・以下、現在のパーティー状況

かがみたん

 僧侶時代が長かったが、このたび旅芸人に戻ってみた。僧侶は別に強くはないんだけど、いると安定感が段違い。一端アレに慣れてしまうと「ホイミしか使えない」&「MP少ない」旅芸人では道中が不安で仕方ないよ。なのでボケを覚え次第、僧侶に戻す予定。ただし、僧侶は攻撃面が微妙で、攻撃力だけならドラゴンテイルを振り回せる旅芸人の方が強かったりする。


とりがら

 素手で殴りまくる武闘家のおねーさん。蛮族キャラだったが、一身上の都合により今はバニースーツを着させられている。素手がやたらと強いもんだから、「これ、どの職業になっても素手なら強いんじゃね?」などと思ったが、そんなことはなかったぜ。魔法戦士にしてファイアフォースだけ覚えさせてみたが、果たして今後使う機会はあるのだろうか。武闘家やってる限りはパーティー最強火力。ばくれつけんつええ。


せあぶら

 盗賊のお兄さん。高い金払って装備させたキラーピアスだが、これはひょっとして他の武器より弱いんじゃなかろうか。2回攻撃してもトータルダメージ低いよ! 現状の問題は戦闘時の選択肢の少なさ。微妙な攻撃力で殴るだけしか能がない。後はホイミか盗むかだよ。スピードはあるんだから間接攻撃能力が欲しいなー。やっぱ「ボケ」はこの子に覚えさせた方が良かったのだろうか?


しおばた

 魔法使いのお姉さん。一身上の都合により露出度の高い格好をしている。戦闘時も特に手持ち無沙汰になることなく、いつでも大活躍。特に転職の予定もない。ずっと魔法使いでイイんじゃね? 最近、唯一困ってるのは杖の攻撃力が低すぎること。ダメージを与えればMPを吸い取れるんだけど、そもそもダメージが入らないんだよね。あと、「まほうのせいすい」が結構サクッと買える値段で売ってるので、ちまちまMPを稼がずとも良い気がしてきた。でも、せっかくここまで来たんだから最後まで杖伸ばす!


ビタリ山攻略

・「ビタリ山の麓に彫刻家の爺さん(ラザオさん)が住んでいました」→「爺さんは山に登ったきり帰ってきません」→「登ってみると、頂上に爺さんの故郷の町が彫刻で再現されてました」→「爺さんはこれ作って死んだみたいです」

・うへえ、なんだこのイベント。切ねえ……。話によると、彫刻家の爺さんは故郷の恋人に「5年修行したら戻る」って行って彫刻の修行に出て、そんで、5年経っても修行に明け暮れて帰らず、いよいよ故郷に戻ってみると恋人が別の人と結婚してたんだって。そんなこんなで死ぬ前にこれを作ったらしい。

・しかし、これ、爺さんは「5年以内に帰ってきたらわしが結婚してたはずなのに」っていう前提だけど、実は恋人は5年以内に別の男と結婚してた可能性もあるよな。

・ちなみにこのお相手はクロエさん。クロエさんと旦那さんがやけにラブラブだと思っていたら、なるほど、これの伏線だったのか。村人の「そういえば、クロエばあさんとソナばあさんと、もう一人仲の良いヤツがいたと思ったが誰だったっけなあ?」も伏線だったのね。いやあ、これは良いイベントだ。伏線が見事に機能してる。クロエさんの旦那のラブっぷりは本当に不思議だったからなあ。

・後で当人にお話を聞きにいってみたところ、クロエさんは5年どころか10年も待ってたらしい。ああ、うん。ラザオさん良かったね……。「ラザオが村を出てから2年くらいしたらイケメン(今の夫)が来たから結婚しちゃった。てへっ☆」って話だったら、ラザオさんもっかい化けて出て来そうだもんな。

・レンジャークエスト終了。幸いにして4人全員が「ぬすむ」を覚えている我がパーティーは、メイジキメラが猛毒で死ぬまで盗みまくってヒマを潰せるのであった。

・それでもキメラの翼しか手に入らないのであった。

・しかし、ポイズンダガー使えねえなあ。毎ターン、カスみたいなダメージを与えてもしょうがないよ。MPを2も消費して使うスキルとは思えん。MP消費がゼロならまだ分からんでもないけどさー。

ドラゴンクエストIX 星空の守り人
ドラゴンクエストIX 星空の守り人
おすすめ平均
starsパーティー作りに問題が・・・・
stars面白いですよ。
stars初心者向けに振りすぎましたね
stars悪くないよ
stars作業間が強い

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

【過去ログ】

【カテゴリー】

TOPアドレス
当サイトのTOPアドレスは
http://dansyaku.cagami.net/
です。
管理人:かがみ
パンクロッカーで作家。忙しくてもジャンプは読むよ。許斐剛先生を尊敬してます。

好きな漫画:テニスの王子様
好きな映画:テニスの王子様
好きなアニメ:テニスの王子様
【僕の本】

kaiketu_mini.jpg

[NEW!]
ダンゲロス1969
HP / amazon


kaiketu_mini.jpg

怪傑教師列伝ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

戦慄怪奇学園ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

ダンゲロス・ベースボール
amazon


bakadark_mini.jpg

「バカダークファンタジー」としての聖書入門
HP / amazon


jingi_mini.jpg

かわいい☆キリスト教のほん
HP / amazon


jingi_mini.jpg

作ってあげたいコンドームごはん
(amazon


jingi_mini.jpg

仁義なきキリスト教史
HP / amazon



飛行迷宮学園ダンゲロス
HP / amazon



新装版完全パンクマニュアル
HP / amazon



戦闘破壊学園ダンゲロス
HP / amazon



もしリアルパンクロッカーが
仏門に入ったら
HP / amazon



完全教祖マニュアル
HP / amazon



よいこの君主論
HP / amazon



テニスの王子様
[全国大会編]
爆笑・恐怖・激闘
完全記録

HP / 販売サイト



完全恋愛必勝マニュアル
HP / amazon



完全HIPHOPマニュアル
HP/amazon



完全覇道マニュアル
HP/amazon




完全パンクマニュアル
HP/amazon

amazonならびに全国書店にてひっそりと販売中。
【最新のエントリ】


誰でもどこでもLINK FREE!