【7/18】ドラクエ9プレイ日記(6)


ドラゴンクエストIX 星空の守り人ドラゴンクエストIX 星空の守り人

スクウェア・エニックス 2009-07-11
売り上げランキング : 1

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 ネタバレありです。船着場到着まで。LV12。

 
 ***

・おかーさん! オレやっとすれ違えたよ!!!

・しかし、一体どこですれ違ったのだろう。二郎にラーメン食いに行って、役所で住基カード受け取って……。ハッ! ひょっとしてあの受付のおねーさんが!


昨今の主人公さんたち

・クエストの関係もあって、みんなチョコチョコと転職中。アイテム収拾を楽にするため、全員に盗賊の「ぬすむ」を覚えさせたいな。

・主人公も「旅芸人」→「盗賊」→「魔法使い」→「僧侶」と転職中。ホントは魔法使いメインで行きたいんだけど、もう魔法使いはいるので僧侶になってみた。スカラとかすごい助かります。

・魔法使いを途中で挟んでるのはクエスト関係。魔法使いの「魔結界」を使った上でメタルスライムを4匹倒すと魔法戦士への道が開かれるんだ。僧侶の槍スキル(22P)が「きゅうしょづき」で、これがたぶん「まじんぎり」と同種の技だと思うので、これを覚え次第チャレンジする予定。

・一方、バトルマスターになるためのクエストは簡単に攻略。「スーパーハイテンション状態でドラゴン斬りによりスライムを倒すこと」というもので、普通だとスーパーハイテンションになるまで応援してたらスライムが逃げちゃうんだよね。そこでイライラしつつがんばれ、っていうクエスト。

・しかし、大の大人がこんなクエストをまともにやるわけがないのであった。というわけで、全員レベル1に戻して、すっぽんぽんにして(ブルマははいた)、スライムを狩ることに。ステータス低いとスライム逃げなくなるんだ。(逆に言うと、レベルが低くても装備が強ければスライムは逃げる)

・まあでも、これ、たぶん正攻法はラリホーなんだろうな。

・転職とスキルポイントについて、ちょっと真面目に考えてみる。一つのスキルを伸ばしたいだけであれば、たとえば「素手」を伸ばそうと思うなら、一番早いのは「武闘家で素手を伸ばす(レベル20くらいまで)」→「盗賊に転職して素手を伸ばす(レベル20くらいまで)」→「バトルマスターに転職して素手を伸ばす(レベル20くらいまで)」、こうやって伸ばすことなんだけど、これをやると「素手」は伸びても、武闘家、盗賊、バトルマスターの各専用スキルが伸ばしにくくなるんだよな。さて、これをどう考えるべきか。

・たとえば、武闘家のまま「素手」を極めた場合は、盗賊やバトルマスターは「素手」にポイントを振ってないので各専用スキルを伸ばしやすくなる。各専用スキルはステータス常時アップに繋がるものが多いので、最終的に強くするためには各専用スキルをコンプリートするのがベスト。となると、やっぱり「素手」などの武器系は一つの職業でコンプリートするべきだろうか。

・まあ、そんな最終的な強さを気にするくらいまでやり込むかどうか分かんねえんだけど。


ツォの浜

・「オリガちゃんのオヤジが波に呑まれて死んじゃった」→「その後、オリガちゃんの祈りに応じて浜にぬしさまが現れ、魚を届けてくれるようになったのです」→「村人はすっかり働かなくなりました」→「人類ニート化計画発動!」

・村長さん「オリガたん、うちの娘になろうよ、えへへ( ^ω^)」

・「ああ、村長さん、イイ人だなあ」と思わせておいて、これはぬしさまの利益を独占する計画でした。腹黒いなあ。しかし、後で村人から、「村長が独り占めしようとしてるに決まってるだ!」とか言われるあたり、元々、彼の腹黒さは村中に知れ渡っていたんだろうな。

・ぬしさまはオリガちゃんの死んだオヤジが果実の力で変化したモンスターでした。村長の息子、トトが「オリガちゃんは僕が守る~」うんぬんと言ってオヤジは無事に成仏しました。

・しっかし、今回のドラクエはホントにゴーストバスターズだよなー。幽霊の悩みを聞くか、幽霊を打ち負かすかばっかりだぜ。

・結局、村のみんなは極楽ニート生活を諦め漁を再開することになりました。オリガちゃんも漁に混ぜてもらえるそうです。オリガ「あたしも船に乗せてもらえることになったんです」。

・だが、ちょっと待って欲しい。村で一番の猟師であったオリガの父は現に海の事故で死んでいるわけだ。やっぱ危険な仕事ってのは間違いないんだよな。それに、村一番の猟師のはずのオリガの家が、村で一番貧しい掘っ立て小屋であることを考えると、この仕事はガチで3Kなんじゃなかろうか。

・あと、オリガの父はすごいムキムキだったけど、オリガちゃんも大人の男どもに混じって漁に出ていたら、そのうちムキムキになったりするんじゃなかろうか。

・トト「オ、オリガちゃん……、最近、ずいぶんと逞しくなったね……」

・オリガ「ガハハハ! トト、おめえさんは相変わらずひょろっちいのう!」

・あと、相変わらずスライムの服のおかげでイベントシーンがシュールすぎて幸せです。

トト「おねえちゃん強いんだね! 僕、大きくなったらおねえちゃんみたいになるよ!」

・そ、そうか……。これに↑なりたいのか……。う、うん……。止めはしないよ…………。

・ガチムチなオリガと、スライムの服着たトトの夫婦を想像するとちょっとだけ幸せになれました。

ドラゴンクエストIX 星空の守り人
ドラゴンクエストIX 星空の守り人
おすすめ平均
stars「ドラゴンクエスト DS」ってタイトルと思えばいい?
stars名作が駄作に変わる瞬間を見る事ができました。
starsたくさん売ることに特化したドラクエ
stars"ドラクエ"ですが、いろいろ残念かも
stars微妙…つかもう飽きた

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

【過去ログ】

【カテゴリー】

TOPアドレス
当サイトのTOPアドレスは
http://dansyaku.cagami.net/
です。
管理人:かがみ
パンクロッカーで作家。忙しくてもジャンプは読むよ。許斐剛先生を尊敬してます。

好きな漫画:テニスの王子様
好きな映画:テニスの王子様
好きなアニメ:テニスの王子様
【僕の本】

kaiketu_mini.jpg

[NEW!]
ダンゲロス1969
HP / amazon


kaiketu_mini.jpg

怪傑教師列伝ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

戦慄怪奇学園ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

ダンゲロス・ベースボール
amazon


bakadark_mini.jpg

「バカダークファンタジー」としての聖書入門
HP / amazon


jingi_mini.jpg

かわいい☆キリスト教のほん
HP / amazon


jingi_mini.jpg

作ってあげたいコンドームごはん
(amazon


jingi_mini.jpg

仁義なきキリスト教史
HP / amazon



飛行迷宮学園ダンゲロス
HP / amazon



新装版完全パンクマニュアル
HP / amazon



戦闘破壊学園ダンゲロス
HP / amazon



もしリアルパンクロッカーが
仏門に入ったら
HP / amazon



完全教祖マニュアル
HP / amazon



よいこの君主論
HP / amazon



テニスの王子様
[全国大会編]
爆笑・恐怖・激闘
完全記録

HP / 販売サイト



完全恋愛必勝マニュアル
HP / amazon



完全HIPHOPマニュアル
HP/amazon



完全覇道マニュアル
HP/amazon




完全パンクマニュアル
HP/amazon

amazonならびに全国書店にてひっそりと販売中。
【最新のエントリ】


誰でもどこでもLINK FREE!