【7/15】ドラクエ9プレイ日記(3)


ドラゴンクエストIX 星空の守り人ドラゴンクエストIX 星空の守り人

スクウェア・エニックス 2009-07-11
売り上げランキング : 1

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 ネタバレありです。黒騎士問題解決まで。LV12。ドラゴンデイズ。

 ***

黒騎士問題~ほろびの森

・セントシュタイン城に黒い騎士が現れて「姫をよこせ!」「北の湖に連れて来い!」とか言ってるらしい。そんで王様はこれを陽動と捉えて(ここらへん王様も頭いいよな)、北の湖に軍を差し向けたところを敵本体が城を襲う作戦と見て、「なので、自由に動ける冒険者のお前が湖に様子を見て来い。ついでに黒騎士も始末しろ」とのこと。軍を動かせない理由をちゃんと付けてくれてる辺りが偉いよなー。

・湖に着いたら早速黒騎士とさんとバトル。問答無用っすか。

・妖精「ねえ、かがみたん。この騎士、キモくない?」

・↑さすがオレたちのサンディさん! オレたちに言えないこともさらりと言ってのけてくれる! そこに憧れ……いや、ひでえよ!

・今回のドラクエはサンディさんがマジで凶悪だと思うのだけれど、良く考えたらトロデ王もあれでなかなか凶悪だったので似たようなものか。

・もう少し言うと、ドラクエ8で馬に変えられてしまったお姫様に馬車を引かせてたことを考えれば、ガングロギャルの妖精が付きまとってくるのも十分ドラクエセンスの範疇な気がしなくもない。

・黒騎士いわく「ごっめーん、昔の許婚と間違えてたー。もうお城には現れないよ、てっへー☆」ってことらしいので、それを王様に伝えに帰ることにした主人公。しかし、モンスターの言質なんか取っても、王様は信じてくれるもんだろうか。

・王様「ばかもん! その言葉を信じて帰ってきたのか!」

・あ、うん。そうだよね……。いかんなあ。僕はちょっとナルトに毒されてるなー。ナルト世界だったらこれで何となく解決しそうなもんだから今回も解決すんのかと思っちゃったよ。まー、常識的に考えて解決するわけねーよな。うん、この王様は為政者として立派だと思います。

・王様が信じてくれないので、黒騎士のお城を探しに北の村に向かう主人公。そして、噂のブルマブルーガードを発見。なんだこれは。エロすぎるだろうバカ。体操服の上はどこで売ってるんですか!?

・しかし、旅人の服がカッコ良すぎて、なかなか他の防具に買い換えられない罠。皮の鎧とかうろこの鎧とかダセえんだよ。

・村の横の牧場で何かが輝いているので拾ってみたら「うしのふん」だった。この世界では牛糞が光るのか……。まあ、毒蛾の粉も光ってたしな……。

・黒騎士がうろちょろしだしたのは大地震の影響でイシュダルさんの呪いが解けて解放されたかららしい。天使界がエラい目に遭ったり、土砂崩れで村の宿屋が廃業の危機に追い込まれたりもしたけれど、その一方で大地震は悪霊の呪いを解除したりもしてたのか。良く分からんな、大地震。誰がどういう目的で起こしたものなんだ。

・どうも黒騎士さんの話を総合すると、「黒騎士さんが森の魔女(イシュダルさん)を討伐しに行く」→「討伐に成功すれば黒騎士さんは姫と結婚できる」→「でも、黒騎士さんはイシュダルさんに敗れて呪いを受け、数百年の間、イシュダルさんと一緒にラブラブしてた」→「大地震により呪いが解かれて、黒騎士さんが彷徨いだした」ということみたい。

・つまり、これは三角関係なわけだな。

黒騎士→好き→姫
 ↑
好き
 ↑
イシュダル

・で、イシュダルさんはヤンデレだったから、黒騎士さんに呪いをかけて自分のトリコにしていた、と。要するにスクールデイズで言うところの西園寺世界か。なら、姫が言葉で、黒騎士は伊藤誠だな。そう考えると急に黒騎士のことが憎たらしく思えてきたぜ。

・そして、なんで主人公は赤の他人の数百年越しのスクールデイズに巻き込まれてるんだよ。

・主人公「イシュダルさん、中に誰もいないじゃないですか」

・とりあえず、イシュダルさんの純愛(?)は完全にスルーされてて可哀想だと思いました。

・しかし、彷徨える悪霊を成仏させる的な展開が多いなあ。ドラゴンクエストというか、ゴーストスイーパーではなかろうか。


昨今の主人公さんたち

かがみたん(旅芸人)

 パーティー内では最高レベルながらもあっという間に足手まといに。速攻虐殺がコンセプトのこのパーティーにおいて一人すばやさに劣る彼女の行動順はいつも最後。行動順が最後なのでムチ装備もほとんど意味がない。攻撃力も低いのでボス戦では主に仲間の応援と回復に従事している。一番高レベルだが一番使えない子。


とりがら(武闘家)

 ツメを捨てて素手になって戦う武闘家。当然伸ばすスキルは素手一択。しかし、素手スキルは意外と強いもんだなー。通常攻撃力は他武器より当然劣るものの、石つぶてもかまいたちも有用。しかも、他の職業に転職しても「素手」は武器を外せば誰でもできるんだから、後々も役に立つかもしれない。素手は意外とできる子。


せあぶら(盗賊)

 パーティー内最高の防御力を誇る彼。なぜって、パーティー唯一の男の子で、しかも見た目がマルコメミソだから、ファッション性を気にする必要がないんだ。だから、「ダサいけど強い防具」を手に入れた場合は全て彼に着せている。攻撃力は低くてあまり役に立ってはいないが、それでも主人公より強い。おたからスキルの「ぬすむ」は、作戦を「いろいろやろうぜ」にしていても頑として使ってくれない。命令するしかないのかなー。


しおばた(魔法使い)

 ヒャドが強く、ボス戦ではルカニ、ピオリムも有用。先ほどイオも覚えた。まどうしの杖を装備させたことにより、通常戦闘でも主人公より強い。リレミトまで覚えたので本当に主人公の立つ瀬がない。

ドラゴンクエストIX 星空の守り人
ドラゴンクエストIX 星空の守り人
おすすめ平均
stars非常に残念
starsまたレベル5か…
stars盛者必衰
stars駄作です
starsんん・・・微妙。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

【過去ログ】

【カテゴリー】

TOPアドレス
当サイトのTOPアドレスは
http://dansyaku.cagami.net/
です。
管理人:かがみ
パンクロッカーで作家。忙しくてもジャンプは読むよ。許斐剛先生を尊敬してます。

好きな漫画:テニスの王子様
好きな映画:テニスの王子様
好きなアニメ:テニスの王子様
【僕の本】

kaiketu_mini.jpg

[NEW!]
ダンゲロス1969
HP / amazon


kaiketu_mini.jpg

怪傑教師列伝ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

戦慄怪奇学園ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

ダンゲロス・ベースボール
amazon


bakadark_mini.jpg

「バカダークファンタジー」としての聖書入門
HP / amazon


jingi_mini.jpg

かわいい☆キリスト教のほん
HP / amazon


jingi_mini.jpg

作ってあげたいコンドームごはん
(amazon


jingi_mini.jpg

仁義なきキリスト教史
HP / amazon



飛行迷宮学園ダンゲロス
HP / amazon



新装版完全パンクマニュアル
HP / amazon



戦闘破壊学園ダンゲロス
HP / amazon



もしリアルパンクロッカーが
仏門に入ったら
HP / amazon



完全教祖マニュアル
HP / amazon



よいこの君主論
HP / amazon



テニスの王子様
[全国大会編]
爆笑・恐怖・激闘
完全記録

HP / 販売サイト



完全恋愛必勝マニュアル
HP / amazon



完全HIPHOPマニュアル
HP/amazon



完全覇道マニュアル
HP/amazon




完全パンクマニュアル
HP/amazon

amazonならびに全国書店にてひっそりと販売中。
【最新のエントリ】


誰でもどこでもLINK FREE!