【7/14】ドラクエ9プレイ日記(2)


ドラゴンクエストIX 星空の守り人ドラゴンクエストIX 星空の守り人

スクウェア・エニックス 2009-07-11
売り上げランキング : 1

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 ネタバレありです。セントシュタインに着いたところまで。LV8。

 
 ***

キサゴナ遺跡

・行方不明中のルイーダさんを探しにキサゴナ遺跡へ。しかし、この遺跡は光源はどうやって確保してるんだろうな。見たところ松明らしきものもないし、ホントは真っ暗なんじゃねーかな(いや、無人のダンジョンに火が灯ってるのもアレはアレで不思議なんだが)。そう考えるとドラクエ1で松明が消えると真っ暗になるのはリアルだったなー。

・なんだかスイスイ進んでボスまで到着。ボスは所詮殴りあいだけなので簡単に撃破。ホイミくらいしかやることない! 道中のザコも避けていけるし、今回のドラクエは噂通り簡単なのかなー。いまだ戦闘でピンチに陥ったこともないし。

・しかし、ルイーダさんは何日の間、ここでこうして身動き取れなかったんだろう。ウォルロ村に着いた途端に宿に駆け込んだというが、単純にハラが減ってたのではなかろうか。

・サ、サンディ……。なんだこりゃ!? ギャルの妖精、だと……。いやまあ、スタッフの新たなチャレンジとして受け止められるけど、これ、10年後とかにプレイしたら意味分からねえんじゃねえかなあ。

・そして、勃発する元天使と妖精と幽霊の人外三者会談。でも、傍から見たら主人公しか見えないんだぜ。かわいい女の子が「妖精と話してたの」は、イタイ子だけど、まあ通用する。「幽霊と話してたの」もギリギリでアリか。しかし、「妖精と幽霊と話してたの」になるとこれはキ印確定だよな。

・伝説の宿王……?? 一体何を言ってるんだ……??? 宿の王ってなんだ?? セントシュタインにはそんなに競合する宿屋が多くて、互いにしのぎを削っているのか??

・おおおい、リッカよ、爺さん置いてくのかよ。爺さんはしきりにリッカのことを心配しているけど、主人公的には爺さんの方が心配だよ。孫がいないと旅もできないこの爺さんが、果たして今後一人で生きていけるのだろうか。ごはんとか作れるのかな? 大丈夫かな??

・そして、ニートのニードに職が決まった。ニードの自分探しの旅もここに終わりを迎えたのである。つうか、初期投資一切なしで商売が始められるんだからニードは運がいいよな。本来なら幾らかのマージンを毎月リッカに支払うべきところだよ。そして、ニードは評判という名の無形財産を確実に食いつぶしていく……。カビ臭いらしいよ。布団は干そうぜ。

・ギャル妖精と共に天の箱舟で天使界へ帰ろうとするも帰れない。深刻な事態なのに妖精から「超うけるー!」とか言われた……。このギャル妖精のキャラは小学生くらいだとキャッキャと笑って、大人になるとニヤニヤ見ていられるけど、中高生あたりは普通にムカつくんじゃないかなあ。

・しかし、天使たちがあれだけ騒いで待ち焦がれていた天の箱舟が、まさかギャル妖精が運転する電車だったとは思わないよなあ。仮に予定通り天の箱舟に乗り込めたとしても、「えーっ!? コレに乗るため今までずっと人間に善行を施してきたのー? 超うけるー!」とか言われるわけか。それは長老もイザヤールさんも涙目だろうなぁ。


セントシュタイン城到着

・しぐさ登録がちょっと面白いな。「ジャンプ」→「こける」→「すわる」→「泣く」の一連の動きを、僕は「ドジっ子コンボ」と呼んでいる。それにしても主人公をロリキャラにしといて本当に良かった。個性的な男の子キャラで始めてたら、たぶんこのタイミングで冒険の書を消してた。

・町民「このお城には由緒正しい宝物があるんだ。黒騎士のやつ、まさかお城の宝を狙ってるんじゃねーだろーな」。なんだと……。そんな情報を軽々と口にしたら、黒騎士ならずとも宝を狙う不届き者が現れちゃうよ。ほら、あなたの目の前の主人公とかさ。

・妖精がギャルなもんだから、縦巻きロールのお姫様まで名古屋嬢に見えてくる罠。

・しかし、戦歴画面のキラキラっぷりはすごいよな。何のゲームかと思ってしまったぜ。

・セントシュタイン城はデカイ宿が一つあるだけでした。これはあれか。競合する宿屋は全て宿王が廃業に追い込んだということなのか??

・なかまを登録してみた。

とりがら

 武闘家。今のところ鉄のツメを装備させているけど、スキルは素手を伸ばすつもり。蛮族ちゃんなので、できるだけ軽装にしたい。このゲーム、装備品の重量が軽いとすばやさが上がるといいのになー。こちとら、すばやさのためなら防御をいくらでも犠牲にする気構えだぜ。敵より早く動きたいんだ。


せあぶら

 盗賊。とうぞくスキルを伸ばしていくつもり。マルコメミソ風の男の子。この子もすばやさが高い。


しおばた

 魔法使い。杖スキルを伸ばしていくよ。おかっぱにしたら砕蜂隊長みたいになった。何気にすばやさが高い。


 この他に「とんこつ」という僧侶ちゃんがルイーダの酒場で待機中。今回のドラクエはあまり難しくないもんだとナメて掛かってるので、強さよりもファッションやキャラコンセプト重視でいきます。武闘家が素手とかたぶん茨の道だと思うけど、まあいいや。

ドラゴンクエストIX 星空の守り人
ドラゴンクエストIX 星空の守り人
おすすめ平均
starsキャバ嬢向け?
starsよくもわるくも何も変わらない
stars評価悪いみたいですが
stars隠し要素満載!
stars良かったと思います

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

【過去ログ】

【カテゴリー】

TOPアドレス
当サイトのTOPアドレスは
http://dansyaku.cagami.net/
です。
管理人:かがみ
パンクロッカーで作家。忙しくてもジャンプは読むよ。許斐剛先生を尊敬してます。

好きな漫画:テニスの王子様
好きな映画:テニスの王子様
好きなアニメ:テニスの王子様
【僕の本】

kaiketu_mini.jpg

[NEW!]
ダンゲロス1969
HP / amazon


kaiketu_mini.jpg

怪傑教師列伝ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

戦慄怪奇学園ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

ダンゲロス・ベースボール
amazon


bakadark_mini.jpg

「バカダークファンタジー」としての聖書入門
HP / amazon


jingi_mini.jpg

かわいい☆キリスト教のほん
HP / amazon


jingi_mini.jpg

作ってあげたいコンドームごはん
(amazon


jingi_mini.jpg

仁義なきキリスト教史
HP / amazon



飛行迷宮学園ダンゲロス
HP / amazon



新装版完全パンクマニュアル
HP / amazon



戦闘破壊学園ダンゲロス
HP / amazon



もしリアルパンクロッカーが
仏門に入ったら
HP / amazon



完全教祖マニュアル
HP / amazon



よいこの君主論
HP / amazon



テニスの王子様
[全国大会編]
爆笑・恐怖・激闘
完全記録

HP / 販売サイト



完全恋愛必勝マニュアル
HP / amazon



完全HIPHOPマニュアル
HP/amazon



完全覇道マニュアル
HP/amazon




完全パンクマニュアル
HP/amazon

amazonならびに全国書店にてひっそりと販売中。
【最新のエントリ】


誰でもどこでもLINK FREE!