【7/13】ドラクエ9プレイ日記(1)


ドラゴンクエストIX 星空の守り人ドラゴンクエストIX 星空の守り人

スクウェア・エニックス 2009-07-11
売り上げランキング : 1

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 ネタバレありです。スタート~土砂くずれまで。

 
 ***

キャラメイク

・なんだ、この男主人公の個性的過ぎる髪型の数々は……。

・クッ、これは二択だなぁ……。女主人公にして普通にかわいい女の子を作るか、それとも、男主人公にして極めて個性的な外見で生きていくか……。となると、男主人公にした場合、髪型はモヒカンかハゲしか選択肢がないよな。……モヒカンかハゲかぁ。モヒカンかハゲでしばらくこのゲームを遊ぶのかあ……。



・と、いうわけで、主人公はかわいい女の子にしました。惰弱な自分が情けない。名前は最初「かがみ」でやってたんですが、上級天使たちが「かがみ!」「かがみよ!」とか繰り返し言ってくるんで、反射的に冒険の書を削除して「かがみたん」にリネームしてからリスタート。

「ウォルロ村の守護天使かがみたん!」
「よくぞもどられた、かがみたんよ!」

 ……おお、すごい。上級天使も村の神父もみんなロリコンみたいだ。頭身も一番低くしておいて良かった。

・せっかくだからプロフィール設定も変えておく。

「あの… 私…かがみたん… 13才。
住まいは ウォルロ村ですが
その… ムチの使い手です。」

 おお、いいかんじ! 29歳成人男子のやることとは思えないが、ニヤニヤできる!

・なお、今後のキャラ育成の方針としては僕は器用貧乏が好きなので、魔法使いからスタートして剣士を目指します。マヌーサとかラリホーとかマホトーンとかを使いながら剣で戦えるキャラの方向で。今は旅芸人なので(デフォルトがこうなのかな?)早く魔法使いになりたいぜ。好きな呪文はメダパニです。


天使時代

・最初が天使からスタートというのは、これがドラクエだと考えるとかなりの違和感があったんですが、でも、導入としてはこれはこれで面白いかも。天使は村人の目からは見えないので、人知れず善行を行って感謝の気持ちを集めるというのも透明人間の気分が味わえてイイ感じ。

・しかし、天使といえど流石はドラクエキャラ。相も変わらぬ横暴さで、「一人で宿屋を切り盛りして年老いた爺さんの面倒まで見ている働き者の少女」の家に行きタンスから2ゴールドを奪うなどの非道を繰り広げます。ここの宿屋って、たぶん一泊6ゴールドくらいだよね? 客室も一つしかないし一日の最大売り上げは6ゴールドのはず。諸経費や維持費で2ゴールドくらい減るとして、純利はおそらく4ゴールド。そのうちの2ゴールドを奪うとか本当にひどい話だよな。

・地面に何か落ちているので拾ってみたら、それが「うまのふん」で、厩舎の主が「馬小屋の掃除が気付いたら終わってる! まさか守護天使かがみたんがやってくれたのか!」とか言い出だしたり。主人公の為す善行もたまたまというか、私利私欲で動いてたら結果的に人々の感謝に繋がる感じですね。意識的にした善行は形見の指輪をおばあさんに届けてあげたことくらいじゃないかな。

・しかし、あれも「どこを探しても見つからなかったのに!」とおばあさんは言ってたけど、主人公が拾った指輪をガメてたから「どこを探しても見つからなかった」とも考えられるよな。


土砂くずれをなんとかしよう

・なんだかんだで村に落っこちて人間になった主人公。助けてくれた宿屋の娘の家で直ちにツボを叩き割るなどの非道を行います。

・主人公にはこれまでの天使時代の記憶はあるんですかね? あるにしても、自分が人間になったことに驚くでも戸惑うでもない様子だし。記憶は失われてるのかなあ?

・天使時代から「ぬののふく」に着替えていたというのに、「おかしな格好をしてるな」と村民から言われまくりの主人公。そのせいで旅芸人と間違えられて、職業が旅芸人になったり。おまえらと同じ布の服を着てるんだがな。

・村長の息子を仲間に入れて、やっと外が歩けるようになったので、敵を倒してお金を稼いでおめしかえ。手袋買ったらダサくなってガッカリだけど、一方、旅人の服はびっくりするほどハイセンスでした。旅人の服カッコイイ! 今回のドラクエ9は、装備品が見た目に反映されるようになったのが最大の変化かなー。個人的には。

・コンボは味方→敵→味方だと繋がらないのかー。すばやさの数値がそれほど厳密に行動順に反映されないドラクエではちょっと厳しいなあ。コンボはあんまり考えない方がいいのかもしれない。

・とりあえずスキルはムチに振っていきます。しばらく一人旅になるだろうにムチに振るとか自殺行為のような気がしなくもないけどがんばる。

ドラゴンクエストIX 星空の守り人
ドラゴンクエストIX 星空の守り人
おすすめ平均
starsあまりに
stars賛否両論
starsいろいろ
stars期待通りの出来
starsハハハ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

【過去ログ】

【カテゴリー】

TOPアドレス
当サイトのTOPアドレスは
http://dansyaku.cagami.net/
です。
管理人:かがみ
パンクロッカーで作家。忙しくてもジャンプは読むよ。許斐剛先生を尊敬してます。

好きな漫画:テニスの王子様
好きな映画:テニスの王子様
好きなアニメ:テニスの王子様
【僕の本】

kaiketu_mini.jpg

[NEW!]
ダンゲロス1969
HP / amazon


kaiketu_mini.jpg

怪傑教師列伝ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

戦慄怪奇学園ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

ダンゲロス・ベースボール
amazon


bakadark_mini.jpg

「バカダークファンタジー」としての聖書入門
HP / amazon


jingi_mini.jpg

かわいい☆キリスト教のほん
HP / amazon


jingi_mini.jpg

作ってあげたいコンドームごはん
(amazon


jingi_mini.jpg

仁義なきキリスト教史
HP / amazon



飛行迷宮学園ダンゲロス
HP / amazon



新装版完全パンクマニュアル
HP / amazon



戦闘破壊学園ダンゲロス
HP / amazon



もしリアルパンクロッカーが
仏門に入ったら
HP / amazon



完全教祖マニュアル
HP / amazon



よいこの君主論
HP / amazon



テニスの王子様
[全国大会編]
爆笑・恐怖・激闘
完全記録

HP / 販売サイト



完全恋愛必勝マニュアル
HP / amazon



完全HIPHOPマニュアル
HP/amazon



完全覇道マニュアル
HP/amazon




完全パンクマニュアル
HP/amazon

amazonならびに全国書店にてひっそりと販売中。
【最新のエントリ】


誰でもどこでもLINK FREE!