【7/7】2009年32号のジャンプ感想(2)


あねどきっ

 家にビッチがやってきた。


ブリーチ

 浮竹&享楽隊長瞬殺(死んでないけど)はともかく、その後の流れのなんという予定調和。ハルベリさんが氷に包まれ、バラガンさまが爆煙でもくもくしている辺りから、この展開は誰もが予想してたと思いますが、仮面の軍勢の皆さん集合まで何の驚きもない展開で、読んでるこっちが逆にびっくりしました。

 ところで、あのデッカイのが炎をかき消して「厭な匂いやなぁ」のシーンって、なんだかでっかいお尻がおならしたみたいですよね。


トリコ

 ……3ヵ月後かよ! 美食會のロボ回収フェイズと、ギドさんの死相の結末を確認したかったんだけど、これは次シリーズでの美食會モノローグで消化するんでしょうか。「ロボを回収に行ったギドはとうとう帰ってこなかった」とか。オブサウルスかわいいです。

 グルメ界が魔界的な場所じゃなくて、ただの未探検地域という設定は、物語のリアルさが損なわれないという意味では良かったと思います。でも、この設定も微妙だよなあ。トリコがガララワニを捕まえに行ったところなんかも、「人間が暮らす土地」なんて風には思えなかったし。あと、「人間界で採れる数少ないグルメ界の食材」って、それ、普通に人間界の食材なんじゃないの?


めだかボックス

・阿久根「俺、生徒会やめちゃダメかなー?」

 阿久根さんの弱音が本気で残念すぎる。おまえのめだかさんラブはそんなものか。キョンなんてエンドレスエイトでもう600年以上ハルヒに振り回され続けてるってのにさ。ホントにまったくキョンは羨ましいやつだよなー。


・男子生徒へのハンデ

 ハンデは男子にじゃなくて、めだかさんにこそ必要なものだと思うんですが……。作中最強戦力がハンデを付けずに参加するってヒドイ話だよなぁ。まあでも、このゲームは優勝による追加予算を目指すよりは、全員で一致団結して生徒会の足を引っ張りまくるのが正解な気がするので、参加者たちがそこに気付けば、生徒会vs他全員の構図になってイイ勝負ができるんじゃないかな。……やっぱできないかな。相手バケモノだし。


リボーン

 哀れな敵役の代名詞となりつつあった幻騎士さんですが、しかし、今回のエピソードにより、「幻騎士さんが憐れ」→「白蘭が邪悪」とシフトしたので、まだ救いがあったような気もします。ドルキさんとか本当に純粋に本人が実力不足だと分かっただけだったもんな。

 ところで、今回の件を見ていると、なんだか幻騎士さんを騙してヒドイ目に遭わせたのは全部白蘭さんのような気がしてきますが、実はその大半はむしろ入江正一くんだということを僕たちは忘れるべきではないでしょう。

白蘭:自分に心酔している部下に仕掛けを施しておき、敗北時は抹殺する。
入江:実は裏切り者で、ツナたちを鍛えるために部下を差し向けて、部下が敗北するまで何度も連戦を強要する。

 入江くんは「これが僕たちが戦っているミルフィオーレの……白蘭サンの正体だ……」とか言ってるけど、幻騎士さんが憐れな理由の半分はやっぱり入江発だよなー。ミルフィオーレのジンジャーやアイリスはきっと、「あれが入江正一の正体だ……」とか言ってたに違いないよ。


ジャガー

 やっべ。超おもしろい。笛タンク超えた。最後のミザリーオチまで含めて最高。ジャガーでこんなに笑ったのはじめてかも。

 しかし、残念なのが、柱や巻末コメントでのフィクションの強調。上等な料理に蜂蜜をブチ撒けるがごときだよ。特に柱さー。百歩譲っても巻末コメだけでいいじゃん。もうちょっと余韻に浸らせろよなー。なんでこういうのってみんな過度に気にすんだろうね? みんな事実オタクなのかね? 信じちゃった人は一生信じてりゃいいじゃんって思うんだけどさー。空知先生はサイボーグになったし、うすた先生は監禁されたし、冨樫先生は作者急病でお休みしてるんだよ!


★宣伝:なんか売れてないらしいよ!(表紙は↓クリックすると(アマゾンで)見れます)

フープメン 1 (ジャンプコミックス)
川口 幸範
集英社
おすすめ度の平均: 4.5
5 惜しまれつつ…
5 キミたちは サイテイ です くさって います 死ぬ しかアリませ…
4 これ好き
3 なんといったらいいか、、、
5 ジャンプの見切りが早すぎた名作

【過去ログ】

【カテゴリー】

TOPアドレス
当サイトのTOPアドレスは
http://dansyaku.cagami.net/
です。
管理人:かがみ
パンクロッカーで作家。忙しくてもジャンプは読むよ。許斐剛先生を尊敬してます。

好きな漫画:テニスの王子様
好きな映画:テニスの王子様
好きなアニメ:テニスの王子様
【僕の本】

kaiketu_mini.jpg

[NEW!]
ダンゲロス1969
HP / amazon


kaiketu_mini.jpg

怪傑教師列伝ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

戦慄怪奇学園ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

ダンゲロス・ベースボール
amazon


bakadark_mini.jpg

「バカダークファンタジー」としての聖書入門
HP / amazon


jingi_mini.jpg

かわいい☆キリスト教のほん
HP / amazon


jingi_mini.jpg

作ってあげたいコンドームごはん
(amazon


jingi_mini.jpg

仁義なきキリスト教史
HP / amazon



飛行迷宮学園ダンゲロス
HP / amazon



新装版完全パンクマニュアル
HP / amazon



戦闘破壊学園ダンゲロス
HP / amazon



もしリアルパンクロッカーが
仏門に入ったら
HP / amazon



完全教祖マニュアル
HP / amazon



よいこの君主論
HP / amazon



テニスの王子様
[全国大会編]
爆笑・恐怖・激闘
完全記録

HP / 販売サイト



完全恋愛必勝マニュアル
HP / amazon



完全HIPHOPマニュアル
HP/amazon



完全覇道マニュアル
HP/amazon




完全パンクマニュアル
HP/amazon

amazonならびに全国書店にてひっそりと販売中。
【最新のエントリ】


誰でもどこでもLINK FREE!