【6/22】2009年30号のジャンプ感想(1)


ワンピース

 まずとりあえず。あそこでルフィが攻勢に出て、足止めをする必要があったことがはっきりしたのが良かったです。これ、そのまま逃げてたら詰んでたねー。毒に対抗するアイデアを思いついたから何となく戦ってみたって感じかと思ってたけど、実際、あそこでルフィが足止めするのは思ってた以上に必要なことだったんだなあ。Mr.3に従って残った人たちも無駄死じゃなかったんだね。

 その後もギガントスタンプによる押し返し、ヘルウインクによる脱出と、ダイナミック、かつ、バカバカしい展開が良かったです。巨大な頭のオカマにしがみついて洋上を飛ぶとか絵にするとホントにバカバカしいんだけど、これがマゼラン署長への牽制と脱出が一挙に果たせる最善手だったりする。納得できて、最善手だと思けど、絵は最高にバカらしい。いやー、いい漫画だなあ。空を飛ぶイワさんの頭に巨大なタンコブが2つ付いてるのもバカバカしさを助長している。

 気になる点としては、マゼラン署長の毒を受けたであろうイワさんが元気なこと。それだけならまだしも、毒を受けたイワさんに触れること自体がマズイと思うんだけど、そこらへんはどうしてるのかな? まあ、これはさすがに次週説明があると思うからいいや。


 ***

 そういえば表紙のイナズマさんが男の子だったんですが、僕たちはこれにどう対処すればいいんだろう。いや、イワさんの能力からして十分ありうることだとは思ってたんだけど、僕たちはイナズマさんを男女どちらの性別で捉えればいいんだろう。そもそも、ニューカマーの皆さんの性別を気にすること自体が無粋なのだろうか。


ナルト

 ここに「ナルト」と入れると面白いことを教えてもらいました。


 ***

 ちょw ナルトwwwwwww

 思った以上にナルトが何も考えてなくて、ああ、僕はナルトに何を期待してたんだろう、って感じ。まあ、キラービーさまの一件を知らなかったみたいなので、その分は割り引いて考えるべきだろうけど。

「こんな時こそ冷静にならなきゃうまく事は運ばんぞ」
「冷静になんてなれっかよ!」

 ここら辺、相変わらずのナルト節だよな~~。うぜえ、ナルト超うぜえww カッカしてるから冷静にならなきゃ巧くいかないって言ってるのに、「冷静になんてなれっかよ!」って、ホント説得し甲斐のねえ子だよなあ。

息子「ああ、東大行きてえ! 東大絶対受かりてえ!」
母「じゃあ、勉強しないとダメよ。勉強しないと受からないわよ(´・ω・`)」
息子「勉強なんてダルイことしてられっかよ!」

 こないだの首脳会談で次期火影としてカカシ先生が推されているのもどうかと思いましたが、今週のやり取りを見て、少なくともナルトよりは遥かに適任だと思い直しました。よくこんなナルト相手に説得を続けてるよ。カカシ先生は偉い。上に立つ器量があるよ。一方、サクラは戦力的に役に立たない上に(今週の足手まといっぷりは癒されたけど)、精神的にナルトとあまり変わらないことを示して、一体この子の存在価値はどこにあるんだろうと思いました。先週から着々と株を下げてきてますなー。

 ダンゾウさんとサイの会話は、これ、ダンゾウさんの過去の裏工作とか、ペイン襲来時の引きこもりとかがなければ、「ああ、ダンゾウさんも色々考えてるんだな」「彼なりに最善を尽くしてるんだな」ってことで物語が深くなったのにもったいないよなあ。ダンゾウ=マダラ説もおそらくそうなりそうだし、このままじゃ「あいつは非情ながらも一番里のためになりそうな常識的判断をしていたけど、ともかくも悪人だったからブチ殺したってばよ!」ってな未来になりそう。

 次回からの展開は、「オレは復讐はダメだって分かったから復讐やめたってばよ。だから、お前たちも復讐しちゃダメだってばよ! 話しても分からないならお前たちの復讐を力ずくでも止めるってばよ!」ってな流れになるんでしょうか。確かにペインのあれからは繋がっている。岸本先生は一応流れ自体はちゃんと考えてるんだろうけど、今回で言えばキラービーさまの生存が判明しているので、「難しいテーマだけど最終的な落としどころが分かっちゃうよね」感があるのが残念ですねー。ダンゾウさんの件もそうなんだけど、ナルトはなんだかもったいない展開になりそうな予感がひしひし。


トリコ

 リンの復活理由にすっごい納得した。「一応説明されてて良かった」レベルじゃなくて、唯一無二の正解っていうか、そういうレベルでの納得。リンのキャラ的にも説得力あるし、あの時点でトリコがリンの死を確信したことにも納得できます(死を確信したからこそアレしたので)。でも、これはあれだよね、リンはきっとトリコのウンコでも復活してたよね。

「トリコ……最後のお願い……」
「分かった。お前の顔の上にウンコをすればいいんだな」

 ↑たぶんこれでも同じ結果にはなっていた。


 所長と茂松さんの会話。「ここからはワシらの仕事ですな」が、なんという安心感。トリコやココだって十分トップレベルの実力者のはずなのに、この二人が言うとまるで安心感が違います。ココに死相を見られながらも今のところまだ生き延びてるであろうギドさんは次の回収フェイズで所長たちに殺られちゃうのかな。

 そして実食タイムだけど、相変わらず調理しないよなーw まあ、確かにジュエルミートを調理って考えにくいんだけど。このままじゃトリコのフルコースはブツ切りの食材がテーブルの上にどんと並ぶだけになるんじゃねえの? 小松涙目。あと、オブサウルスを研究所まで連れ帰ってたのがすごく良かったです。ブサキャラでもちゃんと懐いてる子は仲間にしてあげるんだね。まあ、今後、いつ裏切るか分からない子だけれど。キラキラ光るオブサウルスが見たいよー。

ONE PIECE 巻54 (ジャンプコミックス)
ONE PIECE 巻54 (ジャンプコミックス)尾田 栄一郎

おすすめ平均
starsワンピースぢゃなぃ
stars兄弟の絆
stars秘密のガープ
stars物語は100巻まで続く
stars予想もつかない展開!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

【過去ログ】

【カテゴリー】

TOPアドレス
当サイトのTOPアドレスは
http://dansyaku.cagami.net/
です。
管理人:かがみ
パンクロッカーで作家。忙しくてもジャンプは読むよ。許斐剛先生を尊敬してます。

好きな漫画:テニスの王子様
好きな映画:テニスの王子様
好きなアニメ:テニスの王子様
【僕の本】

kaiketu_mini.jpg

[NEW!]
ダンゲロス1969
HP / amazon


kaiketu_mini.jpg

怪傑教師列伝ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

戦慄怪奇学園ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

ダンゲロス・ベースボール
amazon


bakadark_mini.jpg

「バカダークファンタジー」としての聖書入門
HP / amazon


jingi_mini.jpg

かわいい☆キリスト教のほん
HP / amazon


jingi_mini.jpg

作ってあげたいコンドームごはん
(amazon


jingi_mini.jpg

仁義なきキリスト教史
HP / amazon



飛行迷宮学園ダンゲロス
HP / amazon



新装版完全パンクマニュアル
HP / amazon



戦闘破壊学園ダンゲロス
HP / amazon



もしリアルパンクロッカーが
仏門に入ったら
HP / amazon



完全教祖マニュアル
HP / amazon



よいこの君主論
HP / amazon



テニスの王子様
[全国大会編]
爆笑・恐怖・激闘
完全記録

HP / 販売サイト



完全恋愛必勝マニュアル
HP / amazon



完全HIPHOPマニュアル
HP/amazon



完全覇道マニュアル
HP/amazon




完全パンクマニュアル
HP/amazon

amazonならびに全国書店にてひっそりと販売中。
【最新のエントリ】


誰でもどこでもLINK FREE!