【6/16】2009年29号のジャンプ感想(2)


黒蜜

 借金取りに追われている主人公たちですが、「半乳出してるねーちゃんの借金取りが延々とストーキングしてくれる」と考えると、ちょっとアレですよね。羨ましいような羨ましくないような。大昔に、マチがヒソカに「どこまででも追いかけて、あたしがアンタを殺す」って言ってたけど、あの時もこれがシズクならむしろウェルカムだよなあ、と思ったものですよ。はうー、シズクにどこまでも追いかけられたい。


 世迷いごとはこれくらいにして感想ですが、大将が近接戦闘に強かったけど、時流を見通す才がなかった(銃器導入で遅れを取った)って、普通に考えて指揮官としてアウトだよね。徳々川家は滅ぶべくして滅んだ気がする……。でもまあ、項羽なんかも腕力だけでそれなりのところまで進んだわけだし、優秀なブレーンが付けばなんとかなるんだろうか。

 あと、金を借りて豪遊して使い果たすとか、見つけた埋蔵金を借金返済に充てずに逃げようとするなど、「真の武人は、本当に己が力をふるう時を知っているのじゃよ」の台詞が白々しく聞こえてくる主人公造形だったと思います。まーでも、商人に対するナメ腐った態度とか、金銭感覚の欠如とか、武力に対する独自の美学とか、良くも悪くも侍っぽいっちゃ侍っぽいと言えるかもしれない。

 そうそう、この手の漫画のオチによくある「埋蔵金入ってませんでした」「腐って価値がありません」「なんだよ埋蔵金ってこれかよ」「埋蔵金は俺たちの心の中にあったんだね」ではなく、ちゃんと現ナマが入っていた点は良かったです。


 ***

 ところで、あんまり突っ込むようなところじゃないんだけど、鉄扇って閉じて鈍器として使うものであって、開いて打つことはたぶんないんだよね。まー、でも、絵的には開いて打った方が良かったのかな。


黒子

 次の能力者は、「影の薄い人間に気付く」能力か……?? トイレにいた秀徳の彼は、クラスでも地味な女の子を影ながらフォローしたり、「はーい、2人組になってー」って時にいつもあぶれちゃう子に「僕とペアを組もうよ」と声を掛けたりしてあげるような優しい子に違いない。

 それか、もしくは秀徳のみんなが何か黒子対策をして、黒子くんの影の薄さを乗り越えたのかもしれない。思うに、黒子くんの影の薄さを克服するためには、やっぱり彼に対する好意を持つのが一番ではないだろうか。すなわち、

「さあ、この映像をよく見るのだよ。黒子は意外と美形なのだよ。しかも、容姿も中性的なのだよ」
「本当だ。黒子を見ていると、なんだかドキドキしてきた」
「緑間……。オレ、黒子とホモセックスしたくなってきたよ」
「オレなんて今朝黒子相手に夢精したし」
「黒子の一挙一動が気になって仕方ない、黒子から目が離せない」
「人事は尽くしたのだよ……(`・ω・´)キリッ」

 まあ、こんなことはないにしても、何らかの方法で黒子くんの存在感を(彼らの中で)アップさせたんじゃないかなーと予想。


アイシールド

 うーん、特に思うこともない最終回だったけど、敢えていうなら花梨さんは何のために出てきたんだろうな~。いや、今回もだけど今回だけの意味じゃなくて、なんていうか、最終回に出てきてその必然性を感じられないことで、物語においての花梨さんの必然性もまた感じられないっていう。そう考えると、東西対決の辺りからこの漫画はやっぱり微妙だったのかなあ。

 物語を総じていうと、途中までは整合性の取り方や伏線の張り方が巧くて、「面白いというよりは巧い漫画」っていう感じだったんですが、途中からその巧さに慣れちゃったのか(もしくは巧くなくなったのか)あまり巧いとも感じなくなって、単なる薄味の漫画になってた気がします。いつも序盤~中盤で苦戦して、なんとなく攻略して、追いついて勝ってたイメージで、一戦一戦のメリハリがないというか、あんまり試合経過が思い出せません。それでも峨王さんは規格外のパワーで物語のアクセント足りえたんだけど、やっぱり帝黒戦からがイマイチだったのかなー。


 ところで、今後はイナズマイレブンに対抗して、宇宙人や四次元人相手にアメフトすればいいんじゃないかなとか思ってます。年に一回くらいのペースで読切で。そんで、どんどん倒したチームの仲間が加わっていって、20年後くらいになると、もうアメフトの原型留めてないの。


銀魂

 ここまでして結局、歯は治療されないのか…………。


こち亀

 最近、掲示板で「こち亀は皮肉として読めばよい」というアイデアを教えてもらったおかげで今回の話はちゃんと読めたぞう。今週のこち亀は容姿以外に何の欠点もない人間に対して、他全てで劣っている両さんと本田さんがバカにする姿を通じて、それが傍から見ていかに哀れで情けない行為であるかを子供たちに伝えようとしていたんですね。また、扉の「神よ、両津に七難八苦を与え続けたまえ」も、人を呪うことがいかに浅ましい姿であるか、どれほど人間として悲しいものであるかを、最近の部長の凋落と共に表しているのだと分かりました。じつにきょういくてきなまんがですね。


 ……しかし、両さんがアレなのはもうしょうがないとして、部長に続き、本田さんまで巻き込むのは止めて欲しいなあ。こんな黒い本田さん、初めて見た気がするよ。


★宣伝:黒子が腐女子向けというのはよくわからんなー。

黒子のバスケ 1 (ジャンプコミックス)
黒子のバスケ 1 (ジャンプコミックス)藤巻 忠俊

おすすめ平均
stars※腐女子向けの地雷漫画
starsこれからに期待
starsうーん・・・
stars引き込まれます
stars単純に楽しめます

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

【過去ログ】

【カテゴリー】

TOPアドレス
当サイトのTOPアドレスは
http://dansyaku.cagami.net/
です。
管理人:かがみ
パンクロッカーで作家。忙しくてもジャンプは読むよ。許斐剛先生を尊敬してます。

好きな漫画:テニスの王子様
好きな映画:テニスの王子様
好きなアニメ:テニスの王子様
【僕の本】

kaiketu_mini.jpg

[NEW!]
ダンゲロス1969
HP / amazon


kaiketu_mini.jpg

怪傑教師列伝ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

戦慄怪奇学園ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

ダンゲロス・ベースボール
amazon


bakadark_mini.jpg

「バカダークファンタジー」としての聖書入門
HP / amazon


jingi_mini.jpg

かわいい☆キリスト教のほん
HP / amazon


jingi_mini.jpg

作ってあげたいコンドームごはん
(amazon


jingi_mini.jpg

仁義なきキリスト教史
HP / amazon



飛行迷宮学園ダンゲロス
HP / amazon



新装版完全パンクマニュアル
HP / amazon



戦闘破壊学園ダンゲロス
HP / amazon



もしリアルパンクロッカーが
仏門に入ったら
HP / amazon



完全教祖マニュアル
HP / amazon



よいこの君主論
HP / amazon



テニスの王子様
[全国大会編]
爆笑・恐怖・激闘
完全記録

HP / 販売サイト



完全恋愛必勝マニュアル
HP / amazon



完全HIPHOPマニュアル
HP/amazon



完全覇道マニュアル
HP/amazon




完全パンクマニュアル
HP/amazon

amazonならびに全国書店にてひっそりと販売中。
【最新のエントリ】


誰でもどこでもLINK FREE!