【6/15】2009年29号のジャンプ感想(1)


トリコ

 カラーで再登場したゾンゲ様に心躍ったのはさて置くとして……。


 表紙やカラー扉に頻出しているリンを見て、「おいおい、死んだキャラをこんなに出してくるなんて、そこまでして読者の哀愁を誘う気かよー。リンの笑顔とか見せられるとウルッと来ちゃうぜー」なんて思っていたのですが、なんだよ、また死ぬ死ぬ詐欺かよー。もうココの死相は信じられないぜ。小松の時は一度心停止してるので、まだ納得できたけど、今回のは良く意味分かんないしなー。

 んー、トリコは基本的に好きなんだけどね。でも、やっぱりリンの復活は頂けない。色々置いといて説得力がないんだもん。スタージュンほどの猛者が殺す気で放った一撃で生きながらえてるのはなー。まあ、これも逆に考えて、スタージュンさまは実はリンを殺す気がなかったのかもしれないけど。いや、しかし、それにしても、ここでリンを生き返らせる意味はないよなー。ナルトもだけど、殺す気がないなら死にそうな描写しないで欲しいなあ。

 あと、細かい点を言うと、空中から接近するなら医療チームでも問題なくここまで来れるあたりは残念でした。まあ、実際、ココとキッスも空飛んであっさり来たんだけどさ。それだったらトリコたちもこの近くまでヘリで来れば良かったんじゃね?デビルアスレチック意味なかったんじゃね?ってことになっちゃうような。


ワンピース

 今週も相変わらず面白いなー。

・Mr.3

 先週Mr.3をバカにしたばっかりのクロコダイルが、今週でちょっと認めてる辺り心憎い演出。掲示板でも「来週、クロコダイルが認めてくれるといいなー」って人いたけど、こういうところで読者の期待を裏切らないのは嬉しいな。

 しかし、僕はそれよりも、何人かの雑兵がMr.3の心意気に打たれてマゼランに立ち向かい、しかも、それなりに役立っていることに心が躍っちゃったぜ。圧倒的に強い単体ユニットに、中堅ユニットや雑兵ユニットが役割分担して立ち向かうとか、個人的に大好きな展開なんです。


・ジンベエさん無双

「陸の上では大して力になれない」とか言ってただけあって、海中ではホントに無双してる。海流などという実体があるようなないようなものを無理矢理に一本背負いする強引さに、七武海の強引なまでの強さを感じるよ。雑兵の皆さんが言ってる通り、七武海二人と海軍の戦いってのは本当に「ゾクゾクしてくる」なー。

 そういえば「主人公以外の戦いは面白い」ってのは良くある話だけど、今回もその一例なのかね。ジンベエとか、敵に回したらどれだけキツイんだろうと想像すると、今の状況はすごく胸高鳴る。ひょっとすると敵に回ったかもしれないジンベエが、今こうして同じ敵に立ち向かってるんだよなー。ルフィが続けて二人陥落させたために、多少格の下がっていた感のある七武海だけど、こうして改めて見てみると、やっぱり規格外の強さだなあと思いました。


べるぜバブ

 邦枝さん、今回は恋愛感情という極個人的事情で校舎破損してるよな……。あの一撃を避けれなかったら彼らも病院送りになっていただろうし、邦枝さんに男鹿をどうこう言える資格は完璧なくなったよな……。

 邦枝さんの勘違い展開自体は予想通りのありきたりな流れでしたが、ここで邦枝さんにヒルダをぶつける辺りは新機軸。この戦いはたぶん白黒付かずに終わるんだろうけど、予想の裏切りついでに、ここは白黒はっきり付けて欲しいな。ヒルダが勝って、邦枝が「姐さん!」とヒルダを崇める立場に回るとか。どちらにしろ、今回の締めでは邦枝さんがベル坊の秘密を知って、今後とも男鹿に協力する流れにはなりそうだし。

 ところで、ベル坊って呪いみたいなもんだから、今の男鹿はある意味、邦枝さんに呪いを押し付けようとしてるんだよね。そう考えると確かに悪だぜー。しかし、定期的に電撃を受けたり、家がおしっこで水浸しになる邦枝さんを想像して、これはちょっと新しいかな、と思ったけど、それは既に弥子ちゃんが通った道であった。将来のこと(世界征服の防止とか)まで考えるなら、ベル坊は邦枝さんに育ててもらった方が良いような気がするけど、今週の様子を見るに、邦枝さんも邦枝さんで男女関係のもつれとかで勢い余って世界を滅ぼしそうな気がしなくもないので五十歩百歩か。


いぬまる

 いぬまるくんが最初にカツラを被った瞬間に、「全国のちびっこ諸君が、ちんこの付いている女の子に対し特殊な性的嗜好を持たないだろうか」と懸念したのは僕だけなのだろうか。僕は一瞬ぐにゃ~とした気持ちになったよ。でも、「女装した男の子」に反応したわけじゃないから大丈夫なんだ。

 あと、チカン専用車両って、なんだかイマジネーションを刺激される言葉だなーって思ってググってみたら、やはりこれに刺激されたのは僕だけではなかったようで、「痴漢専用車両」(18禁)というエロゲーがヒットした。

「主人公は、名うての痴漢であり、自らの手で堕とした獲物を
好事家や金持ちにあてがうことを生業としていた。

しかし近年、彼は満たされない日々を送っていた。
厳罰化する痴漢の取り締まり、相次ぐ女性専用車両の導入・・・
彼の『商売』は苦境に立たされていた。
そしてなにより、彼自身が心から辱めたいと渇望するような、
そんな獲物に出会うことがなかった。

そんなある日、彼は1人の女学生と出会い、衝撃を受ける。
それは、今まで堕としてきた誰よりも美しい、極上の獲物であった。
「彼女のような獲物を何人も痴漢奴隷とし『痴漢専用車両』を作り上げたい
抗いようのない欲求に、彼は突き動かされ、行動を開始する」

 我が国は本当に頭が悪いな。これも規制対象になるんだろうかね。


めだかボックス

・「だから勝って!!」

 正直、この漫画のこういうところにどう反応すればいいのか分からん。僕が旧読者だからだろうか。教えて、視スラーさん!


リボーン

 猿ってホントに幻騎士さんなのー!?

 ホントに幻騎士さんだとしたら、元大幹部のポジションから真6弔花の部下の1/600に落とされてることがかわいそうとか、上司の裏切りで過労死寸前レベルまで働かされたばかりなのに、また働かされてるのがかわいそうとか、かませ犬になることが目に見えていてかわいそうとか、とにかく幻騎士さんはかわいそうだとしか思えないんですけど。再登場した瞬間に抱いた感想はただただ「かわいそう」だったよ(´・ω・`)


AKABOSHI

 一人一人にドラマがあって、派手な必殺技も炸裂しているはずなのに、この淡白さは一体どういうことなのだろう。何倍にも希釈されたとんこつスープを飲んでるかのような風情だ。どこか遠い世界の誰かの物語のようで、まるでリアルに感じられないし、登場人物の誰にも感情移入できない。


☆宣伝:ということは、単行本は年四冊ペースなのか

トリコ 4 (ジャンプコミックス)
トリコ 4 (ジャンプコミックス)島袋 光年

おすすめ平均
stars賛否両論ありますが面白いです
stars面白い
stars君は歴史の目撃者になる
starsGTロボを登場させるのは時期尚早だった気がする
stars個人的にはつまらない

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

【過去ログ】

【カテゴリー】

TOPアドレス
当サイトのTOPアドレスは
http://dansyaku.cagami.net/
です。
管理人:かがみ
パンクロッカーで作家。忙しくてもジャンプは読むよ。許斐剛先生を尊敬してます。

好きな漫画:テニスの王子様
好きな映画:テニスの王子様
好きなアニメ:テニスの王子様
【僕の本】

kaiketu_mini.jpg

[NEW!]
ダンゲロス1969
HP / amazon


kaiketu_mini.jpg

怪傑教師列伝ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

戦慄怪奇学園ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

ダンゲロス・ベースボール
amazon


bakadark_mini.jpg

「バカダークファンタジー」としての聖書入門
HP / amazon


jingi_mini.jpg

かわいい☆キリスト教のほん
HP / amazon


jingi_mini.jpg

作ってあげたいコンドームごはん
(amazon


jingi_mini.jpg

仁義なきキリスト教史
HP / amazon



飛行迷宮学園ダンゲロス
HP / amazon



新装版完全パンクマニュアル
HP / amazon



戦闘破壊学園ダンゲロス
HP / amazon



もしリアルパンクロッカーが
仏門に入ったら
HP / amazon



完全教祖マニュアル
HP / amazon



よいこの君主論
HP / amazon



テニスの王子様
[全国大会編]
爆笑・恐怖・激闘
完全記録

HP / 販売サイト



完全恋愛必勝マニュアル
HP / amazon



完全HIPHOPマニュアル
HP/amazon



完全覇道マニュアル
HP/amazon




完全パンクマニュアル
HP/amazon

amazonならびに全国書店にてひっそりと販売中。
【最新のエントリ】


誰でもどこでもLINK FREE!