【6/13】2009年28号のジャンプ感想(補足)


>>250まで読みましたー。今週はここでタイムアップ。


ワンピース

>> シリュウさんの行動の謎ですが、
>> 実は、彼こそがレジスタンスのキーパーソンで、
>> これまで囚人の中から使えそうな奴らをニューカマーランドにスカウトしていた。
>> 断った囚人は秘密を守るために切り捨て御免。
>> 彼の言う『正義』とは革命家としての『正義』だった。
>>
>> これだったら地獄の中に安全圏があったことも、
>> カマーランドがライフラインのみならず武器まで調達できていたことも、
>> レジスタンスの発起に際し、黒ひげを見逃し&監獄の中枢を占拠したことも、
>> 檻から出た途端『切り捨て御免』しておきながら正義の御旗を担いでいそうなのも、
>> 全部納得出来るな~などと今週の裏切り宣告を見て思いました。
(掲示板より)

 今週新登場の「シリュウさんの真意」。これもこれで説得力あるなー。


ナルト

>> なんか、最初のナルトが英雄だともてはやされてるシーンがスゴく怖かった。背筋がゾクッときた。
>> この国ダメだ。
(掲示板より)

>> ・・・不気味だ・・・見開きでナルトが迎えられるシーン・・・こんなに気味が悪いのはすごいな、なんか・・・手前の忍者が悪どすぎる顔つきだからか・・・?(掲示板より)

>> 最初の数ページが気持ち悪かった(掲示板より)

>> 恐ろしい。あの見開き見た時はパンデミックって言葉が浮かんだぜ。(掲示板より)

 とりあえず、同じ気持ちの人が多くいたことは確認。


>> ヒナタの「……」はきっと「なんでサクラなの?」
>>  という心中複雑な感情を表してるんだろうね。
>>  だって今回のヒロインはどうみてもヒナタなのに……。
>>  サクラって(ナルトが見てる範囲で)何した?
(掲示板より)

 そう思って見るとヒナタの微笑が背筋が凍るくらい怖いね。次週あたりサクラを後ろから刺しそう。


>> >ナルトがどーこー言っても大名たちの頭が悪ければ
>> 戦争はなくならねーよなーと思いました
>>
>> つまり、
>> ナルト「エロ仙人とペインの死に報いるために、
>>     戦争を繰り返す無能な各国大名の脳味噌にナルト菌を流し込むってばよ!!
>>     みんな、手伝ってくれるよな!」
>> 信者達「う……あぁあぁ……ナルト様 万歳 ナルト様万歳……ナルト様バンザァァァァァァァァァイ!!」
>> ってなる訳ですね。
>>
>> 実はもう、忍術バトルじゃなく、バイオハザードをテーマにした
>> パニックホラー漫画になってたんですね。
>>
>> ナルト菌感染症状は、
>> フェイズ1 「たいしたヤツだ」「ここまでの~~だとは」と、やたらと繰り返し始めます。
>> フェイズ2 中2病に似た妄想に取り付かれ、通常ではありえない妄言が見られ始めます。
>> フェイズ3 現状認識能力が低下し、正常な判断、行動が極めて困難になります。
>>       戦闘中の仲間を傍観する。救援救護活動を放棄する 等
>> フェイズ4 ナルトに対する依存心が異常に高まります。
>> フェイズ5 ナルトを信じる以外の能力を持たない、いわゆる廃人状態です
>>       ナルトに不都合な事象、ナルトに従わない者に無条件で襲い掛かってきます。
>>
>> 今、里のほとんどの忍者はフェイズ4ですね。
(掲示板より)

 なんだかひぐらしを思い出したよ。ナルト的にもフェイズ5まで進行したら使い物にならないよね。


>> テレビの再放送かなんかで、忍びの力=その国の力 って言っていたんですが、
>> それじゃあ、火影が大名にしたがっている理由はなんなんでしょうかね。
>> 先の大戦でも各国の影が停戦協定を独自に結んでいるようですし…。
>> 軍事力を持たない大名にしたがっている理由はなんだろう…内政ができないとか?
(掲示板より)

 傭兵集団(傭兵国家)なんじゃないかな。集団としての国力自体は大名の統治している国の方が大きくて、そこからマネーをもらって(木ノ葉の場合は仕事を請けて)お金を稼いでるみたいな関係。十分に木ノ葉の国力が高まったらクーデター起こすこともあるんじゃないかしら。


>> あの状況で六代目火影候補に
>> ナルトをまったく挙げないだけで、
>> 火の国の上層部がまともに見えるから不思議だ
(掲示板より)

 これはちょっと同じことを思った。


>> 事の顛末は全て伝えたってことは、ダンゾウが無断で他国の国家元首と組んで
>> あれやこれやしたせいでナガトに核爆弾を撃ち込まれたという事も話したのかなー?
>> されてる可能性があるから混乱が収まる前にドサクサで火影になろうとしてるんだろうか。
(掲示板より)

 そういえば、今回の里の壊滅は三代目の教えも遠因ではあるけれど、ダンゾウさんが私利私欲で暗躍してたことの方がもっと直接的な原因なんだよなー。


>> 景気が悪いと厳格がウリのしまり屋さんがトップに立ちやすくはありますが、
>> そういう人がトップに立つと余計に景気が悪くなるモンですよね。
>> 木の葉は里の家屋全損状態だから土建屋さんは潤うかもしれませんが。
(掲示板より)

 そういえば、こんな劣悪な状況下でトップに立つことを望むなんて、何気にダンゾウさんは偉いんじゃなかろうか。家もない食べ物もない状況だから、何をやっても国民から不満ぶーぶーだろうし、いまトップに立つのは労多くして益少なしの損な役回りだよなー。現実的に考えるなら、英雄化しているナルトを利用して民衆の気持ちをまとめるのが最適手だろうけど、すると今度は自分の足下が危うくなるから、やっぱりナルトは利用できないか。難しい局面だよなー。


>> 国防大臣ともいえる火影の経歴が、非合法部門上がりって
>> 外交が重要になってくるこの時期に問題ないのかな?
(掲示板より)

「雷影様、大変です! 次期火影にダンゾウが内定されました!」
「なに! あの暗部のダンゾウが!? おのれ、木ノ葉め。話し合う余地はないということか」

 よく考えたらこんなこともありうるよね。ダンゾウさんの政権は難局ばかりだ。


>> ダンゾウさん、次の次の週辺りで、サスケに瞬殺されたら美味しいスね。
>>
>> しかし彼、「あの非常時に、何処でナニしてたの?」って、
>> どうしてツッコまれないんですかね。
(掲示板より)

 まったくだよね。生き返った伝令カエルさんが全てを語ってくれそうな気がするんだけど。次回からは木ノ葉クーデター編かな。しかし、あれだけの大損害を受けた直後に、ナルトたちがトップの座を巡ってクーデターしたら、あの里の人たちの生活は本格的に破壊されそうだけど。


>> ダンゾウさんが小者くさい。彼は「よい子の君主論」を読むべきかもです。(掲示板より)

「よいこの君主論」全国書店にて好評発売中です。


>> これはマダラ=ダンゾウっぽいですね
>> 火影会議の前のマダラのセリフとか、眼の隠し方とか
(掲示板より)

 …………! 言われてみれば髪型も同じだよ! そうか、そういうことだったのかー。でも、だとしたら伝令ガマを殺しちゃったのは意味が分からないぞ……。


>> ダンゾウ=マダラと考えると、ダンゾウの言動はどういう意味合いを持つのか考えてみました。
>>
>> カエル殺害してナルト封じ込め→ナガトを利用して里の被害を大きくする→現火影の失脚&里の崩壊狙い
>> (ナルトの居場所は里崩壊後にナガトに流すつもりだった)
>> 過去… コナンを人質にとり弥彦を殺させる→ナガトの輪廻眼を見抜いており、ナガトに火の国に対する
>> 憎悪を持たせて暁に引き入れるとともに、あわよくば雨隠れの里の戦力をそぐ
>> 過去… うちは一族の殲滅計画→サスケに語った「うちは一族のため」に戦ったというのはウソ。むしろ
>> 邪魔になると考えて殲滅させ、イタチは暁に引き入れる。サスケは強くなれば引き入れる程度で。
>>
>> 今まで周りが全く気付かなかったのか?復讐にしてはずいぶん遠回りじゃないか?という疑問については、
>> マダラはかなりの長寿だし、本人を知る者がすでにいなかったとか、彼にとって10数年は長くないとか
>> いう補完も出来ますし、最終的に里への復讐は2の次で、世界征服が一番、あるいはさらに隠された目的
>> (世界の崩壊とか)があるとすれば、長期計画でもアリでしょうし。
>>
>> だとしたら、ダンゾウの無能に見える部分はすべて策略なわけか。ナガトの狂信もそう仕向けられたもの
>> と考えれば共感できないこともない。 もしこれが本当だったら、岸本先生見直します。
>>
>> あと確認したいのは、ダンゾウの登場がいつだたったか、ダンゾウが両目を出しているシーン、片目を
>> 失ったシーンが過去にあったかどうか。なんかワクワクしてきた!
(掲示板より)

 おおっ、補完案キタコレ……! ここらへんまで岸本先生が全部説明し尽くして、さらにマダラの野望が巨大なものだと分かったら、いままでイマイチだったところもキレイにまとまるかもね!


リボーン

>> >トリカブト「ぐぴゃー」
>> 自分も一瞬勘違いしましたが、右のコマのランボのセリフでしょうね。
(掲示板より)

 あ、そういうことか……。なんか残念……。


めだか

>> 今週のめだかさんを見て、天条院さん! と思った
>> 周りの目を気にせず脱ぐのがハルヒであって
>> 周りの目の為にむしろ脱ぎたいめだかさんは
>> ハルヒと言うより、天条院さんだと思います
>> 一番かわいいのは主将
(掲示板より)

 今週のあのシーンには僕もハルヒを想起せざるをえなかったのだけど、この分析が一番しっくりきました。しかし、しっくり来る良い分析だと思うけど、僕たちがこんなことを考えてても人類の発展に1ミリの寄与もないよなあw


サイレン

>> ちょっとガッカリ展開だけど、でも今のところネオ天草さんは悪いことしてないですよね?この状況の中自給自足を成立させて民を守る事も出来てるんですし。
>> あの人多分、農業の勉強やら種芋の確保やら農具の用意やら、そういうことまで全部やってるんですよきっと。すごいいい人じゃないかなあ。
(掲示板より)

 ネメシスQを殺して未来改変を防ごうとしているのはどうかと思うけれど、でも、10年間もの努力があったんだと思えば気持ちは分からんでもないなあ。実際に自分で畑を耕したりして、「ダメだ! モンシロチョウの害が大きすぎる! あと2年しかないってのに!」とか試行錯誤してたんだろうなあ。


>> 碓氷さんスゲー。
>> 俺が碓氷さんの立場だったとして、娯楽のゴの字もなさそうな崩壊世界の王様と
>> 娯楽に溢れた現代日本社会での底辺被搾取労働者とどちらか選べって言われたら、間違いなく現代日本を選んで崩壊を止めようとするよ。
>> だが逆に考えると、現代での立場が上述の仮定より更に酷い状態ならこの選択も普通にアリなのか。
>> まあ漫画的には権力志向が強かったで済まされそうだけど、
>> サイレンドリフトをキッカケとした人生落伍のドラマとか作れそう。
(掲示板より)

「社運を賭けた超重要会議」→「これまでに培った知識・技術を総動員し、輝ける将来が約束されたプランを立案」→「さあ、プレゼンがんばるぞ!」→「ま、待て! ネメシスQ! オレはいまドリフトしている暇なんて……うわぁぁぁ」→「戻ってきたら会社はクビ」→「見てろよ、てめえら……。10年後どうなってるか……」

 ↑こんなドラマがあったんだとしたら、碓氷さんの今の状況も理解できるし共感もできちゃうよ(´・ω・`)


>> ネオ天草とか人間のコミュニティが形成されちゃってるけど
>> 考えてみれば地域警備はドルキさん担当なんだよな…
(掲示板より)

 でも、いくらなんでも、こんな広い日本の全てをカバーしろってのもなー。ドルキさんは、いつでも責任取らされていびられるためにあの役職にいたんじゃなかろうか。


>> >>ネオ天草とか人間のコミュニティが形成されちゃってるけど
>> >>考えてみれば地域警備はドルキさん担当なんだよな…
>>
>> 基本、星将の人たちは仕事が無い
>> 今週を見る限り恐らく禁人種もすでに何体か殺されている
>> また、禁人種がいることからもWISEの支配下またはその近くにコミュニティはある
>> さらにサイキッカー(またはそれに準ずる人)が数名いる
>>
>> ここまで揃っていてドルキがネオ天草を放っておいた理由は
>> 1、見落としていた。
>> 「なあ何体か禁人種が帰ってこないんだけど」
>> 「愛想つかされたんじゃないか」
>>
>> 2、敵の戦力が強大だから時期を見計らっていた。
>> 「なあ鹿児島のあたりに人間のコミュニティが形成されてるんだが…」
>> 「そうか、ならドルキお前地域警備担当なんだし一人で行ってこいよ」
>> 「いや、相手にはサイキッカーも何人かいるし武装までしているんだ。頼む俺と禁人種だけじゃどうしようもないんだ」
>> 「分かった分かった。じゃあ今の仕事が終わったらな」
>> で結局放置プレイ
>>
>> もし2だったらドルキも死んじゃったことだし、って星将達が本格的にコミュニティを壊滅しに動いて
>> アゲハ達がたどり着いたころにはコミュニティが全滅しているっていう可能性もでてくるな
(掲示板より)

 本当にドルキさんに関しては、考えれば考えるほど不憫になってくる……(´・ω・`)


 ***

 あと、長文だけど、素晴らしい碓氷さん賛歌↓

>> 考えてみると碓氷さんって何気に超が突くほどのポジティブシンキングですよね?
>> たとえば10年後の未来がそれなりに良い世界なら多くの人は未来の情報を悪用しようと思います。
>> しかし10年後の世界は破滅していると言われて、彼のような行動を取れる人がどれだけいるでしょうか?
>> 少なくとも私は無理です。また、アゲハ達のように世界を滅ぼした連中と戦おうなんて考えることも出来ないでしょう。
>> 大抵の人はただ絶望するしかないこの状況で「よし、これなら王になれるぞ!」って発想を出来るのはある意味(良くも悪くも)素晴らしい。
>>
>> そして多くの人が言及していることですが、これによって救われている人が多数いる点。
>> 今回の描写に登場した人物だけで20人以上、ちゃんと家屋の体をなしている建造物だって結構な数あります。
>> 推測の域を出ませんが、政府と協力してシェルターを開発したエルモアウッドより結果として多くの人命を救助していますよね?
>> (最低数の今回の登場人物が全員で見積もってもエルモアウッドのシェルターの住人と大差なし)
>> しかも、自力で物資の調達できる場所も安全な場所も探して歩いたって言ってるんですよ、この人。その行為自体が危険極まりないにもかかわらず。
>> (その安全な場所も見つけた当時は碓氷の統治がないのでほぼ無人だったはずであり、安全というのはタヴーが少ない程度の意味でしかなかったはず)
>> 更に付け加えるならば、10年後の世界で作れる作物についても研究している筈なんですよね。
>> 加えて、日本では極めて入手困難な銃器をも複数所持しており、これらは転生の日前に手に入れたものでしょう。
>> この人の現在のポジションを考えると大した後ろ盾はなかったと思いますから、つまり逮捕のリスクがあったはず。
>>
>> また、彼の統治の仕方は今の所の描写を見る限りでは非常に優れていると言えるでしょう。
>> 1.このような混乱の中では武力を持つもののトップダウンは非常に有効なシステムだと考えられる。
>> 2.その土地の有名な伝説を借りることで、かがみさんが日記に書いていたような「より多くの人が信仰しやすい」教義を作り上げている。
>> 3.なおかつ「そこに安全な土地を築いた」という実績を示すことでうたい文句に説得力を持たせている。
>> 4.配給制度や階級制度に不満があっても相手が「予知能力者」であると思っていればやけくそにならない以上逆らう理由がない。
>> 5.彼は衣食住の3つに加えて信仰と勤労も保障しており、この2つはアイデンティティを保つ上で役立つものなのでやけを起こすのを阻止できる。
>> 6.内心馬鹿にしまくってるけど、護衛は三宅一人だし、下々のものともわりと普通に会話している。
>> このように極めて理に適った統治によって人心を掌握し、安定した生活を守っているのです。
>>
>> つまり、ドリフトとしてサイレン世界を旅する中で未来の世界崩壊を知った碓氷は自らの危険を顧みず何とか人の住めそうな場所や物資のある場所を探し回った。
>> 現代に戻ってからは農学や民俗学や地域の信仰や帝王学についても研究を重ねつつ、色んなルートを使っていずれ必要になる物資を調達した。
>> 無論、大層な後ろ盾がなかった彼はそのための費用の調達からはじめなければならなかったと考えられます。
>> それも、ドリフトの仕組みを考えるとどんなに長くても猶予期間はたったの10年。同時に、碓氷は10年もの間その為だけに働き続けたということでもあります。
>> より多くの情報を得るためにアゲハの時のようにテレカやドリフトに接触したりもしたことでしょう。
>>
>> 想像してください。PSIを活用すれば金も集められるし、常人よりははるかに強い。
>> なのに、娯楽にあふれた現代世界で、10年後の荒廃した世界での地位と名誉と人命のため寝る間も惜しんで働き続けたんですよ?
>> その結果、エルモアウッズに負けず劣らずの成果を上げて多くの人を今まで生かし続けてきたわけですよ。
>> たとえ名声や地位の為だったとしても彼がその成果と過程の2点によって賞賛されるべき人物であることに変わりはないと思います。
>> また、名声のためでなくてもあんな風にハイテンションになるのも致し方なしですよ、これだけ頑張ったんだから。
>>
>> ネメシスQを殺そうとした理由は恐らく新しいドリフトからネメシスQやドリフトの情報がWISEに漏洩しないためでしょう。
>> 生き残りが自分達くらいしかいないと思っているなら、そして長年の苦労と、もう時間がないことを知っているならば決しておかしな行動ではないでしょう。
>>
>> 以上、碓氷さんに対する果てしない妄想でした。
(掲示板より)


ジャン魂G

>> 売れっ子ホストになれそうなジャンプキャラで、ブリーチキャラが一人もいないのに笑った(掲示板より)

 このコーナー、何気にすごいな。「黒子。客が気付かないうちにドンペリを入れられる」(←それ売れっ子というか犯罪じゃねーの?)「ナルト。サクラちゃんに「サクラ」として来てもらう」(←今週の本編を言ってるのかと思った)。サイコーの「ブスは美人にできねー!」とかも、あいつなら本気で言いそうな台詞だよなー。


ブリーチ

>> 一番前の方にあるゲームの紹介コーナーで、ブリーチのゲームが「論激バトル」なるシステムを採用してて吹いた。
>> そりゃ、これから解放だって時に「知ってるぜ、その斬魄刀の解放・・・○○だろ?」とか言われたら、OSR的にカンペキに負けフラグだもんなあ。
(掲示板より)

 僕も吹いたw なんだよこれwwwwww


>> 弐撃必殺からどうなったらミサイルになるのかよくわかりませんが、コレと対話して屈服させたんですよね?実体化したらすげーでかいチンコがポツンとありそうだ。(掲示板より)

 すごく18禁な屈服シーンを想像してしまった。「どうした? もう終わりか。こちらはあと10時間はいけるぞ」的な。


>> 卍解って斬魄刀の中の人が解放された形で、斬魄刀の中の人は持ち主と似るんじゃなかったっけ。
>> 実は砕蜂さんって派手好きなのか。だから夜一さんに惹かれてるのか?
(掲示板より)

 つまり、上の説と合わせると、砕蜂さんは夜一さんを貫く巨大な一物を望んでいたと考えられないだろうか。


>> 鰤は「矜持に反するから使いたくなかった」とか「隊の雰囲気に反す(ry」ってのが多いよな。
>> 今回はそこらへんの人事的なミスが露呈していると思う。
(掲示板より)

 ああ……。これは物語のご都合主義的展開に一本の縦糸を通す素晴らしい解釈だと思います。なるほど、人事的なミスだと考えれば全て納得。

人事が変われば、会社は変わる
人事が変われば、会社は変わる香本 裕世

おすすめ平均
stars人事以外の人にも
starsキャリアカウンセラーの宣伝??
stars人事の方には是非読んでもらいたい本
stars上司が変われば会社が変わる
stars人事部が明るく元気にパラダイムシフトできる本!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

【過去ログ】

【カテゴリー】

TOPアドレス
当サイトのTOPアドレスは
http://dansyaku.cagami.net/
です。
管理人:かがみ
パンクロッカーで作家。忙しくてもジャンプは読むよ。許斐剛先生を尊敬してます。

好きな漫画:テニスの王子様
好きな映画:テニスの王子様
好きなアニメ:テニスの王子様
【僕の本】

kaiketu_mini.jpg

[NEW!]
ダンゲロス1969
HP / amazon


kaiketu_mini.jpg

怪傑教師列伝ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

戦慄怪奇学園ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

ダンゲロス・ベースボール
amazon


bakadark_mini.jpg

「バカダークファンタジー」としての聖書入門
HP / amazon


jingi_mini.jpg

かわいい☆キリスト教のほん
HP / amazon


jingi_mini.jpg

作ってあげたいコンドームごはん
(amazon


jingi_mini.jpg

仁義なきキリスト教史
HP / amazon



飛行迷宮学園ダンゲロス
HP / amazon



新装版完全パンクマニュアル
HP / amazon



戦闘破壊学園ダンゲロス
HP / amazon



もしリアルパンクロッカーが
仏門に入ったら
HP / amazon



完全教祖マニュアル
HP / amazon



よいこの君主論
HP / amazon



テニスの王子様
[全国大会編]
爆笑・恐怖・激闘
完全記録

HP / 販売サイト



完全恋愛必勝マニュアル
HP / amazon



完全HIPHOPマニュアル
HP/amazon



完全覇道マニュアル
HP/amazon




完全パンクマニュアル
HP/amazon

amazonならびに全国書店にてひっそりと販売中。
【最新のエントリ】


誰でもどこでもLINK FREE!