【6/10】2009年28号のジャンプ感想(3)


四ツ谷先生の会談

 受けたイメージとしては「洗練されたムヒョ」って感じ。三村先生が犯人という点はさっさと経過して、彼を追い詰める部分をメインに持ってきたところは工夫が見られて良かったです。ちょっとこの学校には変態が集まりすぎだろう、とか、踏み切りに逃げたところでそんな都合よく電車が来るのか、とか、その辺りでリアリティが失われているのが残念でしたが(たとえば「弥生ヒナノは三村先生が追い詰めていたら偶然轢かれた」くらいのニュアンスにすれば大分違ってくる。けど、そうすると、中島真の追体験による状況解説が描けなくなるんで、これは展開上仕方ない気もしなくはない)、でも、全体的には高いレベルにあったんじゃないかな?

 それにしても、自分に与えられた能力を女子中学生を怖がらせるためだけに使っているとか、四ツ谷先生は本当に毎日楽しそうだなあ。僕も毎日女子中学生を怖がらせて生きていきたいよ。


スケット

 ボッスン過去編は賛否両論あったと思うけど、そこらへんを踏まえながらも、基調であった日常編に支障なく溶け込ませようとする作者の努力と気遣いは称えたいです。僕もすごいニヤニヤできた。


こち亀

 小悪党行為により自業自得の憂き目とあった両さんがいつも通りのダメ人間のように描かれていますが、「4人生贄を用意しろ」と言われて素直に4人を選別した中川の方が怖かった……。まるでアイヒマン実験のようだ……。新商品開発という大義名分があれば、中川もこのくらいのことはするのか。


TO LOVEる

 これは言語を絶するものがあるなぁ…………。

「標的は猿山くんに変身した宇宙人」というところまでは想定どおりでしたが、その後の収め方がすごかった。殺し屋が今から標的を殺そうと思っていたら、大宇宙の意志により近くの女の子が裸になって、その近くの男子が胸を揉みしだいたりしたら、うん、まあ、殺す気なくなるかもなぁ……。メタ的な話をしていいなら、トレインも悟ったんでしょうね。「オレがカーメロンを殺そうとしても、何らかの強大な力が働き、他の女が裸になったり股間に顔を突っ込んだりするだけだ」と。普通の漫画で考えたら1ミリの説得力もないのに、TO LOVEるに限っては説得力のあるまとめ方だったと思います。


フープメン

 最近のスポーツ漫画の中でも、主人公の上昇過程がもっとも巧く描かれている漫画の一つだと思います。「楽しみながら試行錯誤」っていう、これ以上なくバスケが素敵に見える描き方。天衣無縫の極みもそうだけど、楽しむのってすごく重要だと思うし、読んでて共感できるんですよね。苦痛に耐えて忍びながらする努力よりも、楽しみながらやった結果が努力になってたって方が見てる方も気持ちいいし。前も書いたけど、アイシールドのデスマーチは「こいつらスゲー」とは思っても自分ではやりたくないんですよ。でも、こっちはバスケの練習がなんだかすっごく楽しそう。ユーホくんの急成長も理解できるし、急成長して欲しいとも思えてくる。

 でも、いい描写なんだけど、やっぱり地味なんだよなぁ……。これはジャンプじゃ無理なのかなー。いい漫画だとは思うんだけど、みんなに受ける漫画とも、やっぱり思えないんだよなぁ……。


ブリーチ

 鬼道は効くのかー。なら、これは単純な相性問題じゃないですかね? ぶっちゃけ、山本総隊長が代わってくれれば良かっただけの話のような。

 砕蜂隊長が卍解を使わなかったのは、矜持に反する(=OSRが下がる)という意味だったようで、OSR理論的には納得いく話。しかし、後だし有利の原則が頑なに守られている漫画だよな。


☆宣伝:拙著販売中です。

よいこの君主論 (ちくま文庫)
よいこの君主論 (ちくま文庫)架神 恭介

おすすめ平均
stars日本人の苦手分野をカバーする良質のマニュアル

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

【過去ログ】

【カテゴリー】

TOPアドレス
当サイトのTOPアドレスは
http://dansyaku.cagami.net/
です。
管理人:かがみ
パンクロッカーで作家。忙しくてもジャンプは読むよ。許斐剛先生を尊敬してます。

好きな漫画:テニスの王子様
好きな映画:テニスの王子様
好きなアニメ:テニスの王子様
【僕の本】

kaiketu_mini.jpg

[NEW!]
ダンゲロス1969
HP / amazon


kaiketu_mini.jpg

怪傑教師列伝ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

戦慄怪奇学園ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

ダンゲロス・ベースボール
amazon


bakadark_mini.jpg

「バカダークファンタジー」としての聖書入門
HP / amazon


jingi_mini.jpg

かわいい☆キリスト教のほん
HP / amazon


jingi_mini.jpg

作ってあげたいコンドームごはん
(amazon


jingi_mini.jpg

仁義なきキリスト教史
HP / amazon



飛行迷宮学園ダンゲロス
HP / amazon



新装版完全パンクマニュアル
HP / amazon



戦闘破壊学園ダンゲロス
HP / amazon



もしリアルパンクロッカーが
仏門に入ったら
HP / amazon



完全教祖マニュアル
HP / amazon



よいこの君主論
HP / amazon



テニスの王子様
[全国大会編]
爆笑・恐怖・激闘
完全記録

HP / 販売サイト



完全恋愛必勝マニュアル
HP / amazon



完全HIPHOPマニュアル
HP/amazon



完全覇道マニュアル
HP/amazon




完全パンクマニュアル
HP/amazon

amazonならびに全国書店にてひっそりと販売中。
【最新のエントリ】


誰でもどこでもLINK FREE!