【6/2】2009年27号のジャンプ感想(2)


こち亀

 カラー扉を見て、その何とも言えないテンションにすごくしょんぼりした気持ちになったのだけど、一転、本編は良かったです。これ、「ドラマはドラマで商業的にいろんな事情があるんだろうから好きなようにしていいよ」っていう秋本先生からのメッセージじゃないかな。

 まー、普通に考えて、こち亀のドラマなんて面白くなるわけがないんだよね。子供の頃、「お父さんは心配症」のドラマを見てすごくガッカリしたんだけど、今になって思えば当たり前の話で、あんな血まみれスプラッターギャグをそのままお茶の間に流せるわけがないのですよ。なので、要素は取り入れつつも無難なドラマ的な作り方をするしかなく、結局、原作のエッジは表現できない、と。こち亀もおそらくこのタイプだろうから1ミリも期待してないんだ。しかし、こんなこと言うのも、僕がテレビドラマが嫌いだからなので、普通にテレビドラマが好きなら普通のテレビドラマになるだけだから問題ないのかもしれない。

 ともかく、今週のこち亀は秋本先生の余裕と皮肉と諦念が感じられて、ちょっと良かったです。


ねこわっぱ

 読切が47Pもあるとかだるいなあ、と思ってたけど、読んでみるとなかなかどーして悪くなかったです。終始ゆるーい雰囲気で、特に何があるでもなくほんわか終わってくれたのが良かったのかな。

 あと、お兄ちゃんの目的が家族関係のどろどろしたうんぬんではなく、純粋に妹への性的な想いであった点も良かった。いや、どっちがキモイかってリアルで考えると五十歩百歩なんだけど、少なくともこの漫画ではちゃんとギャグになってたしさ……! しかし、よりにもよってソフトクリームなめてる写真を持ち歩いてるとか、夜は明らかにオナペットにしてるよな……。


追記:「幼女がソフトクリームなめてるのってリアルではどんなものだろう」と思ってグーグル画像検索をした結果、まさにそのものが見つかったんですが、ここでリンクを張るのはなんだか気が引けるのでやめました。別にエロくはなかったです(まあ当たり前だよね)。


バクマン

 高浜さんのキャラの立て方いいなあ。アシスタントもこれで一通りキャラが立った感じ。高浜さん視点から他二人を語ることで、全員のキャラが補完されたというか固まったというか。しかし、この漫画、取っ付き辛いキャラに見せておいて、それを後で裏切る展開が多いですね。新妻先生といい福田さんといい。まあ、初対面では取っ付き辛そうでも話してみれば意外といいヤツってのは良くある話だし、そういう意味ではリアルなのかな(少なくとも逆パターンよりは全然後味がいい)。しかし、話が合う合わない以前に、職場に加藤さんのような可愛い女の子がいるのに声も掛けないだなんて高浜さんは求道者なのか? 新妻先生同様、非人間的なまでに性欲を感じないぜ。

 一方、本編でちょっと残念なのは、連載が始まったにも関わらず、学業との両立が辛いとか、学校で冷やかされる(or応援される)とか、そういったニュアンスが一切描かれないところ。あまりそれをだらだらやられるのも嫌だけど、それはそれとして、今のとこ、高浜さんの「高校通いながら連載スゴイ」の言葉にリアリティが感じられないくらい高校生活してないんだよなー。なんだかんだで高校行ってるんだから、もう少しくらい匂わせて欲しいんだけど。そういえば、連載だってのに家族の反応も全然ないですね。おじいちゃんとか一声掛けてくれそうなもんだけど。話のリズム的に挿入する余地がなかったんだろうか。

 あと、サイコー×亜豆の恋愛パートにようやくまともな動きがあった気がします。今までのは非現実的すぎてフワフワした夢のような話だったけど、ようやく地に足が付いて、かつ、ドラマチックに動き出したというか、そんな感じ。まあ要するに、恋愛パートがやっと面白くなりました。


サイレン

「まったくとんだ厄介者だわ、夜科アゲハ!(`・ω・´)」

 岩代先生のツンデレ描写がヘタクソすぎて可愛い……ww

 唐突に人が変わったかのような厳しめ発言をして、一体なんなんだ、二重人格か!?と思ったら後でデレるためだったのかよww 「デレるためにはツンしなきゃ!」みたいな迷走っぷりが良い意味で可愛らしかったです。

 ラストで出てきた二人は1話に登場したニセ警官ですかね。あの頃からテレホンカードのことを探っていたようだし、積年の苦労が実ってネメシスQ本体に辿り着いたんでしょうか。その辺りのことを少しでも描いてくれたら彼らに感情移入できるなー。今でこそ酒飲みながら余裕ぶっこいてるけど、10年以上にも渡るドサ回りの結果だとしたら、あの姿も、また見方が違ってくるよねー。


スケット

 過去編も悪くはなかったけど、やっぱりこの漫画の特色はギャグにあるんだなあと改めて思いました。ギャグにあるというか、あの三人が仲良く楽しそうに放課後を送っているだけで幸せな気持ちになれます。最初にボッスンとヒメコがゲームしてるだけで、もうかなり幸せだったもん。3あしゅらくらい幸せだった。

※あしゅら……あしゅら男爵が兜甲児にゴミのように蹴散らされる時の幸福感を1あしゅらとする。


TO LOVEる

 これはクロの狙いは明らかに猿山くんだよなぁ……。

 しかし、だとしたら、猿山くんはニセモノとなり、ホンモノの猿山くんは上級生女子から別荘に誘われて、同級生女子たくさんとリゾートだやっほいと思っていたら、今頃どこぞで拘束されて置いてけぼりにされてたりするのだろうか。それは本当に本当に可哀想なことだよなぁ……。そんな夢のような機会が宇宙人に一方的に絡まれて台無しにされるとか、僕なら大宇宙の理不尽さを呪って自殺しかねない。そんな酷い話にならないように、猿山くんには何か救いを与えてあげて欲しいです。

 ……あ、実は猿山くんは伝染性の不治の病のホストで、クロが治療に来たというアンデッドな展開はどうだろうか。感染した嵐山さんはクロによりワクチン投与を受けた後、口から病原菌を吐き出して服が汚れたので、いまお風呂に入ってるとか。体外から出た病原菌は自然消滅。これなら血痕が残ってないのも道理が通る、かな? ……いや、でも、それならわざわざ殺し屋を差し向ける意味が分かんないよなー。


ブリーチ

 日番谷隊長が勝っただなんて信じられない…………! でも、このOSRなら……、もしかして…………???(次週、当然のようにハリベルさんが氷から出てきても驚きません)


・砕蜂さんの卍解予想

 砕蜂さんは卍解が使えたのに今まであえて使わなかったらしい。ということは、ものすごく使いにくい卍解だと予想。そして、卍解のための準備と思われる、ビルに巻き付けたさらしのようなもの。ここから導き出せる予想はズバリ、

『大ジャンプ』

 凄まじいスピードによる一回こっきりの大跳躍が砕蜂さんの卍解と予想。これによりレスピラを放つ間もなくバラガンさまに接敵、撃破と見ました。ビルに巻き付けていたさらしはストッパー。たぶん、そのまま大ジャンプすると大気圏突破して帰還不能になるんだよ。このくらい使いにくければ、今まで始解にこだわっていたことにも納得できるんじゃなかろうか。……うん、まあ、納得するだけなら「片腕を失ったことによるOSR上昇で使えるようになった」の方が早いんだけど。


☆宣伝:レビュー書かれてた。嬉しいです( ^ω^)

よいこの君主論 (ちくま文庫)
よいこの君主論 (ちくま文庫)架神 恭介

筑摩書房 2009-05-11
売り上げランキング : 5588

おすすめ平均 star
star日本人の苦手分野をカバーする良質のマニュアル

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

【過去ログ】

【カテゴリー】

TOPアドレス
当サイトのTOPアドレスは
http://dansyaku.cagami.net/
です。
管理人:かがみ
パンクロッカーで作家。忙しくてもジャンプは読むよ。許斐剛先生を尊敬してます。

好きな漫画:テニスの王子様
好きな映画:テニスの王子様
好きなアニメ:テニスの王子様
【僕の本】

kaiketu_mini.jpg

[NEW!]
ダンゲロス1969
HP / amazon


kaiketu_mini.jpg

怪傑教師列伝ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

戦慄怪奇学園ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

ダンゲロス・ベースボール
amazon


bakadark_mini.jpg

「バカダークファンタジー」としての聖書入門
HP / amazon


jingi_mini.jpg

かわいい☆キリスト教のほん
HP / amazon


jingi_mini.jpg

作ってあげたいコンドームごはん
(amazon


jingi_mini.jpg

仁義なきキリスト教史
HP / amazon



飛行迷宮学園ダンゲロス
HP / amazon



新装版完全パンクマニュアル
HP / amazon



戦闘破壊学園ダンゲロス
HP / amazon



もしリアルパンクロッカーが
仏門に入ったら
HP / amazon



完全教祖マニュアル
HP / amazon



よいこの君主論
HP / amazon



テニスの王子様
[全国大会編]
爆笑・恐怖・激闘
完全記録

HP / 販売サイト



完全恋愛必勝マニュアル
HP / amazon



完全HIPHOPマニュアル
HP/amazon



完全覇道マニュアル
HP/amazon




完全パンクマニュアル
HP/amazon

amazonならびに全国書店にてひっそりと販売中。
【最新のエントリ】


誰でもどこでもLINK FREE!