【5/11】2009年24号のジャンプ感想(1)


 最初に宣伝です! 文庫版「よいこの君主論」が発売されました。凶悪な小学生たちの権力闘争の物語を通じて、帝王学の古典「君主論」がマスターできる画期的な名著入門書です。ライトノベル+古典解説って感じ? 僕は難しい話が嫌いだから、難しい本はできるだけ分かりやすくして伝えたいんだ。お手軽に教養ゲットしてマキャベリズムを知ったかぶりたい人は是非! 税抜き780円。最寄の書店で売ってます。売ってなかったら店員に言って取り寄せてもらえると嬉しいです。もちろんamazonでもオッケー(amazonはいま品切れだけど注文してくれれば早めに届くはず)。

公式サイト:http://yoiko.cagami.net/

 公式サイトも作ったので、ブログやmixiからリンク張ってくれるとすごく喜びます! 無断リンクしてくれたら、勝手に調べて無断リンク張り返しますので、人助けと思って、どうぞよろしくお願いします!!


ワンピース

 今週もワンピースがめちゃくちゃ面白いなー。自分の中で「とりあえずこれ1作あれば今週も幸せ」レベルにまで高まってきてます。ワンピースは今が絶頂期ではなかろうか。クロコダイルの葉巻やお服や指輪の謎がどうでもよくなるくらい面白いよ。ホントどこから手に入れたんだぜ? でも、どうでもいいよ。


・シリュウ「穴ァ開けて逃げねェ奴がどこにいるんだ、バカ野郎……」

 それはまったくその通りなんだけど……!

 でも、「逃げ道を作って実は逃げてない」は常套手段ッスよ。ゴンキルもやってたしね。あと、これ、シリュウさんは「力を貸してやる」ってすごい偉そうに当然のように言ってるけど、もしも、シリュウさんがルフィたちに味方していたら最悪ですよね。「あいつらはレベル5へ登っていった」「おれが力を貸してやる」って、実は寝返っていた場合、「ウソの情報を教えて撹乱」した上に「危険な敵が増える」わけですから、僕がマゼラン署長なら恐ろしくてとても信じらんねーなー。まあ、シリュウさんの性格的に犯罪者に手を貸すような人じゃないのかもしれんけど。

 そう考えると、イワさんがレベル6に限っては解放する囚人を限定してたのも、いざとなった時に手に負えなくなる可能性があるからなのかなあ。


・「マゼラン署長任務中ですのでおそらく全責任が」

 これ、言われて初めて気付いたよ! ホントだよ、全責任ハンニャバルさんにあるよ! まー、鬼の袖引きを放置してたことまで含めれば、マゼラン署長の責任追求も免れないんだろうけど、しかし、上司が公務で動けない時に、指揮を全権委任されてこの結果なんだから、明らかにハンニャバルさんの失態だよなあ。

 そして、ルフィたちをレベル6に閉じ込めるというのも、今になって良く良く考えると確かに上策とは言えなかったかも。ルフィたちは外側にいてレベル6の囚人たちを解放できる立場にあったわけです。そして、解放されれば凶悪な力を持った奴らがわんさか出てくるわけで、中にはクロコダイルのように状況を一変できるヤツがいてもおかしくない。うん、そう考えると、この展開はある意味、必然だったとも言えます。失策…なのかなあ…。

 とはいえ、ハンニャバルさんもただ閉じ込めたわけではなく、睡眠ガスを流し込むという最善手に近い一手を打ってたわけですけどね。それでも封じられちゃったんだから、じゃあ、他にどうするかって言われると、それも確かに考え辛いか。


・ニューカマーランドの皆さん

 最初に思ったのは、今まであんなぬくぬくしてきた人たちが、いきなり命懸けで戦えるのか……ってことなんだけど……。まあ、それはいっか。根っからの海賊魂、反逆者魂を持つリアルパンクロッカーの集まりだったのだろう。

 ところで、イワさんの脱出法(囚人を解放しまくってパニックに陥れて脱出)は、インペルダウン脱出という意味に限って言えば好手だと思いますが、これ、普通に考えてえらい迷惑ですよね。ここの囚人の大半は普通に極悪人なんだろうし(実際、バギーもMr.3も普通に極悪人ですし)、そして世界政府側も、ロクでもない人間もいるとはいえ、大抵のやつらは普通に正義感溢れてるんだと思えば、なんともアレな話です。「オレたち必死に治安維持に努めてるのに……!」って感じですよ。

 まあ、ワンピースは元々そんな勧善懲悪って感じの漫画でもないので、それほど違和感もないっちゃないけど。いや、かといってピカレスクロマンでもないのだけどね。善悪の基準に関しては本当に微妙な、というか絶妙な?漫画だなあと思います。主人公側は悪いやつではないけど、あんまり気にしない、みたいな?? まあ、なんだかんだ言ってみんな海賊だしなー。


・クロコダイルさん

 看守の人たちは監獄弾とか言ってるから、当然、海楼石成分を含んだ対能力者攻撃弾だと思ってたら、違うよ! ふつうに物理攻撃だよ! それはクロコダイルさんには効かねーよなー。元七武海うんぬん以前に末端に情報が行き届いてないなと思いました。

 あと、水分を奪われた看守の人たちは、ここが焦熱地獄であることも加味するとホントにかわいそう。ワンピース住人だから死にはしないだろうけど、すごい辛いだろうな、これ。


・魚人空手

 唐草瓦正拳の意味がぜんぜん分からなかったんで、必死にうんうん考えてみたところスト3のまこっちゃんの疾風だと結論したんですけど、それでいいんですかねー?

1、その場で正拳
2、その姿勢を維持したまま前方高速移動
3、あたったらしぬ


 ……あれ? これ、いま思ったけど、ひょっとしてただの遠当てじゃね?? ただの全方位衝撃波攻撃じゃね??? え、もしかして、みんなそう思ってた? 思ってた??


・バギー&Mr.3

 期せずして陽動に……! レベル5での分離後、その存在に何の意味があるのか良く分からなかった二人だけど、ここでインペルダウン側の戦力分散に寄与する展開はちょっと嬉しいなあ。想定読者に子供だけを考えるなら、こういう陽動とか戦力分散とかの要素は要らないのに、ちゃんとこういうのをやってくれてるから今のワンピースを僕は楽しめてるのかもしれない。


・何か画期的な格好

 そして、今週のワンピースが心底「面白かった」と思えるのは、このラストページがあったからかな。今週、ここのラストまでは理知的に面白い物語を綴ってきたのに、最後はガツンと感情に訴えに来たというか。Mr.1とかクロコダイルとかの懐かしの大物勢に加えて、変態的な格好のおっさんたち、そして巨大な顔面と、絵的な迫力で最後押し切ってくれたのがとても嬉しかったです。イワさんの顔面巨大化は、意味的にはおそらくデスウインクの威力アップのためなんだろうけど、それはそれとして「顔面がデカイ」という、その事実が素晴らしい。ラストシーンに奇妙な迫力を出そうと考えた時に、「そうだ、顔面をでかくしよう! イワさんはもう既にでかいけど、もっとでっかくしよう」とか、よくまあ思いついたもんだ。許斐剛の域に近い仕事だと思いました。

 なんといいますか、話を面白くするだけなら、まあ誰にでもとは言わないけど、できなくもないですよね。でも、それをキッチリやった上で"迫力でも"押し切ってくれたという点で、今週のワンピースは特にラストシーンを評価したいです。


 ***

 しかし、冷静に考えてみたら、イナズマさんなんて確かに「何か画期的」としか言い様のない格好だよねー。あしゅら男爵がサザエさんヘアーになってワイン飲みながらシザーハンドとか、本当に訳が分からない。どこの歪なキメラだよ。


☆宣伝:よろしくお願いします。感想とか待ってまーす。感想は掲示板にヨロシク。

よいこの君主論 (ちくま文庫 か 54-1)
よいこの君主論 (ちくま文庫 か 54-1)架神 恭介

筑摩書房 2009-05-11
売り上げランキング : 4870


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

【過去ログ】

【カテゴリー】

TOPアドレス
当サイトのTOPアドレスは
http://dansyaku.cagami.net/
です。
管理人:かがみ
パンクロッカーで作家。忙しくてもジャンプは読むよ。許斐剛先生を尊敬してます。

好きな漫画:テニスの王子様
好きな映画:テニスの王子様
好きなアニメ:テニスの王子様
【僕の本】

kaiketu_mini.jpg

[NEW!]
ダンゲロス1969
HP / amazon


kaiketu_mini.jpg

怪傑教師列伝ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

戦慄怪奇学園ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

ダンゲロス・ベースボール
amazon


bakadark_mini.jpg

「バカダークファンタジー」としての聖書入門
HP / amazon


jingi_mini.jpg

かわいい☆キリスト教のほん
HP / amazon


jingi_mini.jpg

作ってあげたいコンドームごはん
(amazon


jingi_mini.jpg

仁義なきキリスト教史
HP / amazon



飛行迷宮学園ダンゲロス
HP / amazon



新装版完全パンクマニュアル
HP / amazon



戦闘破壊学園ダンゲロス
HP / amazon



もしリアルパンクロッカーが
仏門に入ったら
HP / amazon



完全教祖マニュアル
HP / amazon



よいこの君主論
HP / amazon



テニスの王子様
[全国大会編]
爆笑・恐怖・激闘
完全記録

HP / 販売サイト



完全恋愛必勝マニュアル
HP / amazon



完全HIPHOPマニュアル
HP/amazon



完全覇道マニュアル
HP/amazon




完全パンクマニュアル
HP/amazon

amazonならびに全国書店にてひっそりと販売中。
【最新のエントリ】


誰でもどこでもLINK FREE!