【5/9】ジャンプSQ6月号感想(補足/テニスのみ)


 本気でシングルス全試合予想してみる。

1、○忍足 - ×向日 :どうせ向日は飛びすぎで負ける。
2、○仁王 - ×柳生 :柳生の底力は知れないが、仁王は相手が悪すぎる。手塚クラスに化ければ、いくら零式ドロップがないとはいえ柳生では厳しいだろう。
3、×大石 - ○菊丸 :大石には飛びぬけた武器がない。ムーンボレーも菊丸が物理的に二人に分かれれば簡単に返されそう。
4、○神尾 - ×伊武 :この辺りはレベルが低すぎて逆に予想ができない。スポットはネタが割れてれば対処されそうな気もする。
5、○クラウザー - ×リチャード坂田 :勝ち負けじゃなくて、リチャード坂田が生きるか死ぬかの問題。知り合いは「跡形が残るかどうか、の間違いだろ?」と言ってた。
6、○幸村 - ×真田 :いくらなんでも相手が悪すぎる。真田の雷も「スマッシュでガットが破れたりはしない」「人間は亜光速移動なんてしない」で終わりそう。唯一、勝ちの目があるとすれば陰で「幸村のテニス」を防げるかどうかだが、陰は才気専用カウンターっぽいのでそこまで期待するのもなぁ……。
7、×宍戸 - ○鳳 :単純に宍戸さんは鳳のネオスカッドを取れないんじゃない? 鳳ってどう考えてもシングルスの方が強いよね。
8、×不二弟 - ○不二兄 :弟カワイソス(´・ω・`)
9、×甲斐 - ○木手 :勝敗予想は難しいが、全方位縮地法を評価して木手で。
10、○跡部 - ×日吉 :いくら下克上だと言ってもこれはどうにもなるまい。跡部さまの性格的にも一切容赦なく弄んだ挙句に完封しそう。
11、○手塚 - ×海堂 :海堂の半無限の体力が尽き切るまで手塚ゾーンで走らされる。それだけのこと。トルネード&レーザーの殺人二択も手塚ゾーンの前では無意味。
12 ○白石 - ×忍足謙也(予想) :いかんせん浪速のスピードスターの実力が分からないのでなんとも……。
13、×ジャッカル - ○ブン太(予想) :ジャッカルさんにはとことん不憫な目に遭って欲しい。予想というより願望。
14、×小春 - ○師範(予想) :果たして小春はシングルスで(つまりピン芸人で)お笑いテニスができるのだろうか。そして、それができたところで師範は笑うのだろうか。ゲームセットまで師範を笑い殺せるだけのネタはあるのか。小春には不安要素が多すぎる。対して、師範は百八式一発で小春を殺せる。流石に勝てないだろう。
15、○越前 - ×桃城(予想):地味に全組み合わせの中でもトップレベルの悲劇。血反吐を吐いて倒れる桃城を見下しながら、「楽しんでる?」とか言いそう。
16、○乾 - ×観月 :正直どうでもいい組み合わせ。観月とかホント何しに来たの??
17、×亜久津 - ○河村 :大穴予想。何気に河村先輩勝っちゃうんじゃないかなあ。河村先輩は耐久力だけならトップクラスだし、亜久津の腕一本奪うまで生き延びるだけならなんとかならないかな??
18、×切原 - ○柳 :悪魔化も柳の猛獣使いスキルの前では役立たずだろう。
19、○金太郎 - ×千歳 :いくら才気で読んでも、金太郎相手にまともに点を取るには長期戦が必須となるだろう。そうなれば体力に勝る金太郎に分があるし、金太郎にはSUGDがあるから、千歳はワンミスで死ぬ。酷い話だ。
20、○橘 - ×門脇 :ケガをしないだけマシ。
21、○樺地 - ×芥川 :芥川が弱いんじゃない。樺地が強すぎるんだ。
22、×知念 - ○田仁志 :田仁志様のビッグバンサーブって何気に木手でも取れないんじゃね?
23、△天根黒羽 - △ダビデ :正直分かりません。二人の違いも良く分かりません。(追記:天根とダビデは同じ人だった! そのくらい分かってません)
24、×平古場 - ○不知火(予想) :いや、不知火くんが出てきて勝ったら面白いなあってだけの話。
25、○千石 - ×剣太郎(予想) :地区大会レベルは良く分かりません。そろそろ千石のラッキー能力は一皮剥けて欲しい。

 
 ま、許斐先生のことだから、こんな予想など何の意味もないんだろうな。

 
 ***

>> 鬼さんのジャックナイフが桃先輩(もしくはラケット)に当った描写が無く手首破壊という結果だけ出現するキングクリムゾンっぷりが許斐世界だなぁと。(掲示板より)

 そういえばそうだよな。もう何も考えずに受け取ってたけど、知らない人が見たらなんで手首が壊れたかさっぱりだよね、アレ。


>> >見ろ あの十字に一本づつしかないガットでぇーーっ!?
>> …この後って普通に打ってるだけですよね?
>> まさか打てないと思ってたわけではないだろうから、
>> 中学生達も高校生の変態技を過剰に恐れていることが推測できますね。
(掲示板より)

 中学レベルの変態は技やラケットの持ち方に変態を凝らしていましたが、ラケット自体で変態アピールするのはわずかに六角だけでしたからね。しかも、六角のそれとはレベルが違うものですから、新しい種類の変態に出会った中学生たちが驚いても致し方ないかと。


>> 試合後に桃城の名前を聞く鬼さん
>> 返事がなかったのにきっちり解ってます。
>> 普通に考えたら名前はちゃんと覚えてたんだな、と納得するところですが、これはテニス。
>> 鬼さんは相手に疑問を問いかけることで相手の深層心理や記憶などを
>> 引き出せる、パクノダと同じタイプの能力者でしょうね。
(掲示板より)

 マジレスすると、あれは桃城先輩が息も絶え絶えながら小声で名乗ったってシーンじゃないですかね。許斐先生はこのくらいの行間は読めと平気で要求してくるからなあ。気付いたら手首が破壊されてるようなもんですよ。


>> 実は鬼さん自身の様な腕破壊テニス使いに対してかなり有効な対策なのではないでしょうか。
>> ジャストミートすれば腕にダメージもなく返せ、ミートしなかった際は身体で受ける。
>> 1見馬鹿げている様に思えますが、腕破壊はテニスでも大ダメージで、手塚や師範も倒せるのです。
>> あのラケットを使いこなせばその余地は少なくなり、師範も河村先輩に勝てたのでしょう。
(掲示板より)

 ホントに馬鹿らしい話だけど、実は下記の意見も併せて読むと、意外と理に適っているかもしれない。


>>  鬼先輩のタチの悪いところは、一見、技の破壊力自体は地味に思わせつつ(あれで地味と言ってしまう辺り我ながら許斐先生に訓練されすぎだと思うが)、その実一撃で相手の試合能力を奪っているところだと思います。相手に何もさせずに勝つ。これならば石田銀にだって勝てるってことです。特に石田師範は、何かの制約なのか、エンジンが温まってくるまで打てないということなのか、すぐには百八式を打ってこないわけで、その間に先に手首を破壊してしまえば良いわけですからね。そう考えると、必要最小限の破壊というか、高校生にもなると殺人テニスも洗練されてくるなあと思いました。ことテニスにおいて、都市を破壊し戦艦を沈めるような破壊力は無用なんですよ。人ひとりを戦闘不能に追い込めば十二分なわけで。フタゴ・フラクタさんより)

 つまり、殺人テニスにおいては(相手を殺すのではなくテニスでの勝利を目指す限り)身体へのダイレクトアタックは、実は非効率的な手段なんですよね。当たり前ですが、人一人を殺すよりも腕を一本破壊する方が(テニスに勝つだけなら)簡単ですから。だから、河村を殺すことしか考えてなかった師範に対し、腕を壊すことしか考えてなかった河村が勝ったのも道理なわけですよ。そう考えると、腕を破壊されたくない時は体で受けるためのガット2本ってのも説得力がある。…………ある、か? ??


>> 今自由に決めたはずのコンビをすでに紙に印刷していたメンタルコーチ
>> の斎藤さんは運命支配系の能力者でしょうか。
(掲示板より)

>> 今自由に決めたはずのコンビをすでに紙に印刷していたメンタルコーチ
>> の斎藤さんは運命支配系の能力者でしょうか。
(掲示板より)

「メンタルコーチをやるくらいだから未来くらい予測できるはず」ってのは、ホント、僕たち許斐先生に良く訓練されてるよな。


>> あの世界でのメンタルっていうのは、単なる精神力だけでなく状況判断力や洞察力
>> 更に進んで未来予知能力をも含んだ頭脳系の能力のことを指してて、それを鍛えて
>> 資質のある者を頭脳活性型の無我まで導くのがあの長身コーチの役目なのかも。
>>
>> ダブルスを組めという指示に対し、その意図をしっかり見抜いてくみしやすい相手
>> を選んだ跡部様に対しては、さすがの眼力…と高い評価をしたはず。桃城と鬼先輩
>> を対戦させた意図もしっかり見抜いていたしね。その一方、真田皇帝は何も考えず
>> 極めて危険な相手を選んでしまうわ、桃城に関しても「不運だな」とか能天気な
>> コメントするわ、頭脳系能力の資質は低いですねぇ…と思ってるに違いないw
(掲示板より)

 さらに一歩進んで「メンタルコーチの仕事は頭脳活性型の無我へ導くことだよ」説。そういえば、世界レベルになれば「幸村のテニス」の使い手もちょろちょろいるだろうから、メンタルコーチの役割は僕たちの想像以上に大きなものかもしれないですね。「私の指導を受けなければ、世界では五感を剥奪されて終わりですよ」的な。


>> あの状況で何故か樺地でなく日吉をチョイスしている跡部様にしびれます、この人ダブルスって時点で対戦だと読んだんだな…(掲示板より)

 跡部さまのインサイトがあればこのくらいは読めるでしょうね。実際問題、跡部さまの最大の天敵は樺地ですし。氷の世界も樺地コピーされたら、身体能力差で勝てないしなぁ。


>> ふと思ったけど鬼さんの十字ラケットって回転縛りだよね
>> 桃や他の高校生は回転かければ案外すっげー楽に勝てるんじゃね?
(掲示板より)

>> 関東大会決勝のシングルス2で切原の火で不二のガットが貫通したときフレームで返したので高校生の鬼ならテラ余裕w(掲示板より)

 ざんねん。テニスはそんなに甘くない。


>> 許斐先生はいい意味でキャラを大切にする人だと思っていますので
>> 今回のシングルスも、相手に対して非情になることができる精神力を養わせるためで
>> 本当に退場させることはないと思います。
(掲示板より)

 十中八九そうだとは思うけど、相手は許斐先生だから1%でも可能性があったら油断するべきじゃないと思うな。後で復帰するルートはあっても、とりあえず退場させるってのはありそうな気がする。


>> まぁ、コーチが脱落と言ってはいますが、これで本当に負けた片方は脱落になるとは私は思っていません。
>> おそらく、負けた方は一見脱落されたようにこの合宿所を離れ、別の場所で練習をするんじゃないかな。そしてそのことを知らずに勝った方は仲が良い相棒を脱落させたことに悩んでいき、それが知らず知らずのうちに選手として強化されていくきっかけに・・・と王道的なパターンを予想してはみましたが、なんてったってこのマンガは「新テニスの王子様」だからこういうのは無意味に近いんでしょうけど(苦笑
錬金場さん)

 錬金場さんも同じようなことを思ってるようだけど、やっぱり、安心できないのも一緒だwww

>> テニスの王子様という作品は「基本的に外人勢がとても弱い(クラウザーさんは見せ場があったけど、週刊時代はアレだった)」という特徴があるわけですけど、(韓国遠征中の一軍は)今回も楽勝で帰ってくるんですかね?(掲示板より)※カッコ内は追記

 いや、逆に1番コートの徳川カズヤにギリギリで勝って、「次は1軍入り目指すぜー!」とか言ってる時に、韓国チームに半殺しにされた1軍20人が帰ってくるんじゃないかなあ。


☆宣伝:フタゴフラクタのリンドウさんはこの表紙がSUGD大車輪山嵐に見えたらしい。……なんというテニス脳!

ジャンプ SQ. (スクエア) 2009年 06月号 [雑誌]
ジャンプ SQ. (スクエア) 2009年 06月号 [雑誌]
集英社 2009-05-02
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

【過去ログ】

【カテゴリー】

TOPアドレス
当サイトのTOPアドレスは
http://dansyaku.cagami.net/
です。
管理人:かがみ
パンクロッカーで作家。忙しくてもジャンプは読むよ。許斐剛先生を尊敬してます。

好きな漫画:テニスの王子様
好きな映画:テニスの王子様
好きなアニメ:テニスの王子様
【僕の本】

kaiketu_mini.jpg

[NEW!]
ダンゲロス1969
HP / amazon


kaiketu_mini.jpg

怪傑教師列伝ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

戦慄怪奇学園ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

ダンゲロス・ベースボール
amazon


bakadark_mini.jpg

「バカダークファンタジー」としての聖書入門
HP / amazon


jingi_mini.jpg

かわいい☆キリスト教のほん
HP / amazon


jingi_mini.jpg

作ってあげたいコンドームごはん
(amazon


jingi_mini.jpg

仁義なきキリスト教史
HP / amazon



飛行迷宮学園ダンゲロス
HP / amazon



新装版完全パンクマニュアル
HP / amazon



戦闘破壊学園ダンゲロス
HP / amazon



もしリアルパンクロッカーが
仏門に入ったら
HP / amazon



完全教祖マニュアル
HP / amazon



よいこの君主論
HP / amazon



テニスの王子様
[全国大会編]
爆笑・恐怖・激闘
完全記録

HP / 販売サイト



完全恋愛必勝マニュアル
HP / amazon



完全HIPHOPマニュアル
HP/amazon



完全覇道マニュアル
HP/amazon




完全パンクマニュアル
HP/amazon

amazonならびに全国書店にてひっそりと販売中。
【最新のエントリ】


誰でもどこでもLINK FREE!