【4/7】2009年19号のジャンプ感想(2)


「最終回の真実も明かされる!JCアスクレピオス2・3巻同時発売です!<融>…だそうです!必見ッス<浩二>」

 大石先生の巻末コメントはちょっとイイ人すぎるだろう。目立つ位置に来たときに人の宣伝ができるとか、ホント素敵。大石先生と友達になりたい。それと、内水先生が連載終了回まで大石先生とモンハントークしてたことを考えるとグッと来るものがあるね。最後のコメントを使ってまで攻略情報をくれた内水先生への恩返しなのかなぁ……。


サイレン

 ドルキさん、かわいそうwwwwwwww


・ドルキ「どこのゴミだが知らんが、ソイツと俺の戦いを邪魔する奴は、糞をクソ程浴びて死ね」

 いやでも、今週はドルキさんに共感せざるを得ない。ドルキさんの漢っぷりが先々週で描かれただけに、今週の扱われ方は可哀想過ぎるよ。

 だって、考えてみて下さいよ。もし、主人公の仲間がですね、強敵を倒すため、己の寿命を縮めてまで無理なパワーアップをして敵に挑んだとしますよ。それ、大体、倒せるじゃないですか。命と引き換えにはなるでしょうけど。ヘタしたらご都合主義で命だって助かっちゃいますよ。なのに、ドルキさんはそれどころじゃない。突如乱入した援軍に邪魔されて、目的も果たせぬまま死亡。しかも、名前も覚えてもらえない。これは悲惨ですよ。可哀想ですよ。


 しかし、最近のサイレンはバトル描写が普通に面白いなー。現世で犬飼さんたちと戦ってた時は、「サイレンって能力バトルが驚くほどつまらねえな……」と愕然としましたが、今のレベルだとナルトやブリーチより遥かに上質な気がします。だって、ドルキさんが死んだことに心動かされるものがあったもん(カブトはそうでもなかったけど)。ナルトはヒナタが死に掛けよーが、カカシ先生が死のうが「どうでもいい」感じだったけど、なんつーか、ナルトには一人一人のキャラに対するドラマというか、そういうのが少ないんじゃないかなあと思いました。ドルキさんは彼の置かれた立場や、組織内での不遇な扱い、打倒アゲハに向けた愚直な情熱などが合わさって、すごく人間味のある良いキャラクターに育っていたと思います。だからこそ、彼が死んだ時には感じるものがあったのではないか、と。部下にバカにされて、上司からはさっさと死ねと言われ、地域警備とかいうクソみたいな役職に回されて、命を賭してライバルと戦おうとしたら乱入者に名を名乗るまでもなく殺されるとか、ドルキさんの一生は本当に不憫すぎる。いたたまれぬ。

 いやでも、ナルトも戦場のボーイズライフとかやってるし、ドラマが少ないはずはないんだけどね、ホントは。ここらへんは受け取り手の問題かもなぁ……。やっぱ社会人とかやってるとドルキさまの方に感情移入しちゃうもんなんだろうか。でも、客観的に見ても、カカシ先生じゃドルキさんのドラマには勝てないと思うな。唯一、キラービーさまなら対抗できるかもしれない。ばかやろうこのやろう。


スケット

 うん、まあ、ここまでは全て想定通りの、非常に退屈な展開ですね。来週の手紙でひっくり返してくれることを祈ります。


フープメン

 すごく感想書き辛いけど、普通に面白いです。恋愛うんぬんが巧く消化されたのもあって、いま最も安心感のある漫画かも。ケレン味ではもちろん黒子だけど、読んでて幸せな気持ちになれるという意味ではむしろこっち。黒子は早くテニスの域に達して欲しいお。


こち亀

 オチ以外は最近のこち亀とは思えぬ程の高水準。やればできるじゃん、秋本先生。なんか1~2ヶ月前もこんなこと書いた気がするけど……。

 今回はオリジナル企画のアイデアもいいし、切田ディレクターのキャラも良かったですね。切田さんには主張があるので彼の背後にドラマを見ることができます。それだけのことで今週の話はグッと深みが増してると思いました。その一方、上司の不正を「当然の行動だ」と言い張る大原部長は相変わらず腐ってる。今回は切田ディレクターがカッコ良かったから清々しく話が進んだけど、部長の老害はもはや避けられないのか。組織の不正を容認する老人とか害悪以外の何者でもない。

 ラストのオチは、真面目に言うと、両さんの行動が波紋を呼び、他の人たちも下克上できるようになったんだから、それを考えると、ラストのような上司の個人的制裁には平警官たちがみんなで上層部批判して両さんを救出すべきだよね。このままじゃ結局、「社会は変わったけど、警察は腐ったまま変わらない」って話になっちゃうから。秋本先生は下克上を良しとする気概を描きながら、どうして最後は硬直化した組織構造を容認しちゃったんだろう。ここらへん良く分からないなー。単に途中で疲れて安直なオチに走っただけなんだろうか。

 しかし、本当に部長は腐ってる……。ここ3週くらい常に腐っている。もう、いっそのこと「人間のクズキャラ」で認識し直すべきだろうか……。


☆宣伝:amazonで「アスクレピオス」で検索すると、アスクレピオス3冊の次に「いぬまるだしっ」が表示されててほっこりした。

アスクレピオス 3 (3) (ジャンプコミックス)
アスクレピオス 3 (3) (ジャンプコミックス)内水 融

集英社 2009-04-03
売り上げランキング :

おすすめ平均 star
star納得いく終わり

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
いぬまるだしっ 1 (1) (ジャンプコミックス)
いぬまるだしっ 1 (1) (ジャンプコミックス)大石 浩二

おすすめ平均
stars好き
stars騙されたと思って
stars予想以上
stars万人ウケするか?と聞かれると…
starsもう格別にオモロいギャグです

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

【過去ログ】

【カテゴリー】

TOPアドレス
当サイトのTOPアドレスは
http://dansyaku.cagami.net/
です。
管理人:かがみ
パンクロッカーで作家。忙しくてもジャンプは読むよ。許斐剛先生を尊敬してます。

好きな漫画:テニスの王子様
好きな映画:テニスの王子様
好きなアニメ:テニスの王子様
【僕の本】

kaiketu_mini.jpg

[NEW!]
ダンゲロス1969
HP / amazon


kaiketu_mini.jpg

怪傑教師列伝ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

戦慄怪奇学園ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

ダンゲロス・ベースボール
amazon


bakadark_mini.jpg

「バカダークファンタジー」としての聖書入門
HP / amazon


jingi_mini.jpg

かわいい☆キリスト教のほん
HP / amazon


jingi_mini.jpg

作ってあげたいコンドームごはん
(amazon


jingi_mini.jpg

仁義なきキリスト教史
HP / amazon



飛行迷宮学園ダンゲロス
HP / amazon



新装版完全パンクマニュアル
HP / amazon



戦闘破壊学園ダンゲロス
HP / amazon



もしリアルパンクロッカーが
仏門に入ったら
HP / amazon



完全教祖マニュアル
HP / amazon



よいこの君主論
HP / amazon



テニスの王子様
[全国大会編]
爆笑・恐怖・激闘
完全記録

HP / 販売サイト



完全恋愛必勝マニュアル
HP / amazon



完全HIPHOPマニュアル
HP/amazon



完全覇道マニュアル
HP/amazon




完全パンクマニュアル
HP/amazon

amazonならびに全国書店にてひっそりと販売中。
【最新のエントリ】


誰でもどこでもLINK FREE!