【3/29】2009年18号のジャンプ感想(1)


サイレン


・エルモア戦隊 in 未来

 そうか、その手があったか……。

 現代パートにおいて敵の手がかりが掴めた以上、もはや未来パートでは特にすることもなく、「微妙なもんだなあ」と思っていましたが、大人になったエルモア戦隊が登場となれば未来パートにも確かに意味がありましたね! てことは、空港で夜科がひったくりした、あの後から未来が変わったわけで、残された朧さん(か、もしかするとヒリューくん)がドリフトする前に何かファインプレーしてたんでしょうか。

 しかし、こうなると悲惨なのはドルキさまだよなぁ……。

ドルキ「爽快だぜ……。キサマのそういう顔が見たかった……!!」

 ってのも、これだけだとただの三流小悪党の台詞ですが、いかんせん彼はこのために命賭けちゃってますからね。この感慨はきっとひとしおですよ。僕なんか「良かったね! ドルキさま、良かったね!」って思っちゃったもん。

 なのに、そんなドルキさまの前に超絶的PSI能力を持った新手が二人も登場。そのショッキングは推して知るべしですよ。ドルキさまって、きっとあのシャイナにプライドを捨てて頭を下げてまで、「オレがアイツとタイマン張れるようにしてくれ!」って頼んだと思うんだ。そこまでしたってのにカブトやらエルモアズやら邪魔入りまくり。まったく世の中うまくいきません。

 これさあ、もしアゲハに逃げられたらドルキさますごく落ち込むと思うなー。だって、一年以内に99.5%の可能性で死ぬんだよ。ヘタしたら次なんてないかもしれないんだよ。いま逃げられたら、「アゲハ、来ないかな、早く来ないかな(´・ω・`)」って思いながら、荒野をうろうろして余生を過ごすんだよ。とっても可哀想だよ。そんなにドルキさまをいじめなくてもいいじゃない!


・次週予想

カイル「ふー、とりあえずドルキのやつは追っ払えたな。アゲハ、いま助けるからな。カブトも無事だ」
ヴァン「………………」
フレデリカ「こちらも雨宮を無事確保したわ」
シャオ「マリー、朧さんはどうだ?」
マリー「大丈夫、重症だけど何とかできそう」
カイル「よし、全員無事みたいだ。良かったな、アゲハ」
アゲハ「お、お前ら……」
カイル「アゲハたちが俺たちを救おうとしてくれたこと、俺たちも今では分かってるんだ。だから、今度は俺たちがアゲハたちを救う番……」
アゲハ「……い、いや! そ、そんなことより、ヒ、ヒリューを!」
カイル「へ? ひ、ひりゅう??」
ヒリュー「ギャアアアア……!!!!!」
どーん!

 うん、まあ、実際はマリーがテレキネシスで受け止めてくれるんじゃないかな……!


べるぜバブ

「フッ、やつは我々四天王の中で一番の小者……」

 ちょっと面白いくらいお馴染みの展開をしてくれた今週のべるぜバブですが、しかし、パンチ一発で人を空から飛ばせる男鹿と比べると、他三人では到底敵う気がしないなあ。となると、武力では敵わない以上、どんな極悪非道プレイを見せてくれるかって問題になるわけですが、姫川さんなんてヒルダの写真を見て、「いいね」なんて言ってる時点で、1ページ使って凄んでいるところ申し訳ないんですが、死相しか感じられないのですよ。そこらへんの不良高校で四大勢力の一人を張ってる程度の人間が悪魔に立ち向かうってんだから、姫川さんは本当に相手が悪いよな。悪意の定向進化によって人類を超越した新人類でさえ、先日たった一人の魔人に敗れたばかりだというのに。

 ところで、ザコ不良たちの、「男鹿の嫁が超凶暴(一撃で後者の壁に穴を開ける程)」→「あんなに凶暴なのだから男鹿は尻に敷かれているに違いない」→「女の尻に敷かれるような男鹿が神崎を倒すなんてマグレに違いない」という論理の流れがクレイジーすぎると思いました。

 この分でいくと、彼らの言う「神崎も実力は大したことない」ってのも全然信用できないですよね。「神崎の家族はマジヤバイ極道者」→「極道者が身内にいる神崎は虎の意を借る狐に違いない」→「神崎の実力は大したことないかもしれない」→「東邦神姫の中じゃ一番下だよなー」くらいの超論理による結論ではなかろうか。


スケット

 ……あれ? なんだこれ、すごくつまらないぞ……。何の捻りもないじゃないか……。ガラス割り事件の解決編も動機面はすごくつまらなかったけど、篠原先生はこっち方面はあんまり得意じゃないのかな……。今週も犯人の自白を聞くネウロの気分で読んでしまった……。

 ただ、まだ救い(?)がありそうなのは、ボッスン父の事故の詳細が明らかになっていないこと。こんな描き方されたら、この事故には何か裏があると考えるしかないでしょう。……まあ、そこから導き出されるのはボッスン義母の計画的犯行しかないわけで、それは最高にどんよりな展開ですが。

 後はボッスン父の事故現場で写メを撮っていると思しき人がいるけど、この時代にまだ写メはなかったはずなので(ボッスンが同時代人だと仮定した場合/近未来設定なら別)、この回想シーン自体がボッスン義母の創作という可能性がありますかね……。でも、人の回想シーンに謎解きのヒントを入れるとか、篠原先生はそんなタチの悪いことはしない気がする……。ただの描写ミスかな……。


トリコ

 ポイズンライフルが効いてないってことは、やっぱり操縦者にまで毒は伝わらないのかー。まあ、そりゃ伝わらないよな。常識的に考えて。…………じゃあ、ココ、どうやって勝つんだぜ?

 一方、サニーが敵を見つけるや否やヘアロックで動きを封じていた描写は良かったです。が、これはこれで不思議なのが、なぜこの状態でトリコがボコらないかですよね。うん、まあ、「美しくないから」ってことで一応答えは出てるけど……。しかし、これに関してはセドルさんの言い分の方が共感できるw

 あと、サニーさんのオーラは雪男みたいだと思いました。これ、強そうに見えないよ。単に毛むくじゃらだよ。


バクマン

 カラフジカル以外、面白そうに見えない…………。

 特に疑探偵TRAPとか、最後の「10万ドル以上の価値がある」でウワァーってなるんですけど! TRAPはなんか「よくありそうな新人の読切」って感じで全然好きになれないなー。hideはあまりにも掲載誌を間違えてる感じがするし、KIYOSHI騎士もこの1ページを見る限りでは全く面白そうに思えない。今回掲載された1ページの迫力だけで言うなら、やっぱりカラフジカルがダントツ。まあ、この1ページだけじゃ何とも言えないし、カラフジカルもこの1ページは良かったけど、これが延々続いてたら漫画っつーか画集だし。

 しかし、KOOGYさんは、これ、金未来杯でトップ獲れなくても、自身のアーティスト経歴には全くキズが付きそうにないですね。中途半端に読者に媚びてないので、たぶん「さすがはKOOGY」「分かる人には分かる隠れた名作」扱いになるんじゃないかな。

 まあ、とにかく、読んでみたいと思えたのは圧倒的にカラフジカルでした。しかし、劇中で小者フラグが立ってしまった以上は仕方ない(復活フラグも立ったけど)。このままじゃ、KOOGYさん、ホントに出オチキャラだもんなー。まー、でも、掲載誌を間違えているという意味では、hideなんかメじゃないくらいにカラフジカルが間違ってるのも確かだ。

追記:これ、小畑先生が「こんな風な描き方したら、なんかアーティストっぽく見えるんじゃねーの、ギャハハ!」って感じで描いてたらすごくイヤだなあ……。でも、カラフジカルがとてもセンス爆発してるように見えたのは正直なところなんだ。


☆宣伝:部下にバカにされながらも地域警備を頑張るドルキさまの姿を収録!

PSYREN-サイレン 5 (5) (ジャンプコミックス)
PSYREN-サイレン 5 (5) (ジャンプコミックス)岩代 俊明

集英社 2009-03-04
売り上げランキング :

おすすめ平均 star
starかつて起こったこと、でも変えられるかもしれないこと
starバトル&サスペンス
starバトル漫画っぽくなってきた

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


【過去ログ】

【カテゴリー】

TOPアドレス
当サイトのTOPアドレスは
http://dansyaku.cagami.net/
です。
管理人:かがみ
パンクロッカーで作家。忙しくてもジャンプは読むよ。許斐剛先生を尊敬してます。

好きな漫画:テニスの王子様
好きな映画:テニスの王子様
好きなアニメ:テニスの王子様
【僕の本】

kaiketu_mini.jpg

[NEW!]
ダンゲロス1969
HP / amazon


kaiketu_mini.jpg

怪傑教師列伝ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

戦慄怪奇学園ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

ダンゲロス・ベースボール
amazon


bakadark_mini.jpg

「バカダークファンタジー」としての聖書入門
HP / amazon


jingi_mini.jpg

かわいい☆キリスト教のほん
HP / amazon


jingi_mini.jpg

作ってあげたいコンドームごはん
(amazon


jingi_mini.jpg

仁義なきキリスト教史
HP / amazon



飛行迷宮学園ダンゲロス
HP / amazon



新装版完全パンクマニュアル
HP / amazon



戦闘破壊学園ダンゲロス
HP / amazon



もしリアルパンクロッカーが
仏門に入ったら
HP / amazon



完全教祖マニュアル
HP / amazon



よいこの君主論
HP / amazon



テニスの王子様
[全国大会編]
爆笑・恐怖・激闘
完全記録

HP / 販売サイト



完全恋愛必勝マニュアル
HP / amazon



完全HIPHOPマニュアル
HP/amazon



完全覇道マニュアル
HP/amazon




完全パンクマニュアル
HP/amazon

amazonならびに全国書店にてひっそりと販売中。
【最新のエントリ】


誰でもどこでもLINK FREE!