【3/26】2009年17号のジャンプ感想(補足)


ナルト

>> 本来なら四代目子息として木葉丸の様に期待されて育つはずだったのに。
>> 現実は身寄りがおらず、周りからは疎まれ、実力もないため何を言っても痛い子扱い。
>> 親父に文句も言いたいとこですよね。
>> でも結果的にそれがよかったんじゃないかと。
>> もし九尾が現れず順風満帆だったら「俺は四代目の息子だってばよ」とか言ってより痛い子になってたと思う。
>> ただ事情を全て知っていたジライヤ辺りはもうちょっと子供の頃から気にしてあげてもよかったんじゃなかろうか。
>> ほったらかし過ぎだよ。
>> 対マダラの切り札として残していたなら尚更。
>> ナルトの中から見ていた四代目としてはハラハラドキドキだったのでしょう。「ちょっ、頼むよジライヤ先生。三代目も!俺の顔岩に落書きさせないで」
>> みたいな。
(掲示板より)

 そういえば、四代目はナルトが中二病を発病するために、それを間近から見させられてるんだよな。お父さん的に一番どうにかなりそうだったのは、たぶん息子が男の子どうしの術を練習し始めた時だと思う。


>> 九尾の立場に立って、今週の話を読むと
>>
>> ある日突然マダラに操られて、戦わされて、ボコられて、封印されて
>> 他の尾獣は宿主とお話できるのに、自分は飛びきりのアホの子の中で
>> 都合よくチャクラだけ吸われて吸われて、
>> 話し相手も無いまま16年……ようやく久しぶりにお話&解放のチャンスが来たと思ったら
>> 「お前なんか嫌いだ あっち行こうぜナルト~」って事ですよね。
>> ヒリュー君やドルキさんとは話が合うんじゃないかな。
(掲示板より)

九尾「(オレは故郷に妻と子供を残してるんだ! 早く帰ってオレが働かないと子供たちが飢えて死んでしまう! こんなやつの体に閉じ込められてる場合じゃないんだ! クソオォォ、四代目火影めぇええ!)ズタズタにしてやる!」

 かもしんないわけですね。ああ、ここにも可哀想な子が一人……。


バクマン

>> 新妻先生はスデに一つ上のステージにいる感じだなー
>> みんな新妻先生大好きだな!
(掲示板より)

蒼樹「中井…誰それ…? 冴えない経歴ね。えっ、新妻先生のアシスタント! 組みます、あたし、組みます!」
蒼樹「みんなで意見を出し合う…? 興味な……えっ、新妻先生のマンションで!? 行きます、あたし、行きます!」

↑すいません。100%僕の妄想です。


>> 蒼樹せんせーすげー。
>> この人の「自分が一番」という台詞は間違いなく自分の価値観の中で自作が
>> 一番高尚で上等だからというのが根拠で、他人の評価基準なんか歯牙にもかけてないよ。
>> 一人だけモノローグ出してないのも意味深に見えてくる。
>> ワンピースとか読ませても「無法集団と暴力描写を美化したけしからん漫画です」とか
>> 言っちゃいそう。少女漫画から体よく厄介払いされたのも作風でなく性格のせいかもね。
(掲示板より)

 そうかもしれないが、オレはそんな蒼樹さんが好きだ! しかし、わずか2話目にしてすごいキャラ立ちだよなあ、蒼樹さんも。


>>  金未来杯でボロボロに負けて、その敗因をすべて中井のせいにする蒼樹さんが浮
>> かびました。このコンビが勝っても何の面白みも無い気がします。中井はここで結果
>> が出ちゃうと成長できないだろうし。
(掲示板より)

 いーや、そんなことはないね。蒼樹さんはそんな御仁やあらへんで!

中井「ごめん! オレの画力が足りなかったせいだ!」
蒼樹「いえ、今回負けたのは全て私の筆力不足です」
中井「いや、オレのせいでもある! オレがもっと努力していれば……」
蒼樹「あなたがいくら努力しようと結果は変わりません。私の作品の前ではあなたの画力など誤差程度です」
中井「……(´・ω・`)」

 ↑まあ、100%僕の妄想だけどな!


>> とりあえず各々の話について、
>> ナレーションで話を説明したり、さわりだけ見せたりしてほしい。
>> 今週の話、読者には全然内容わかっていないのにベタ褒めしたり批判したりして、
>> ある種の気持ち悪さを感じました。
>> 新妻エイジの意味深な発言も、読者が内容わかってて初めて意味を持つと思うんですけどね。
>> このまま内容明かされないんじゃ、エイジの真意がわかったところで全然驚けないよ。
(掲示板より)

 いやー、気持ちは分かるけど、それは碁のルールをほとんど読者に分からせないまま雰囲気だけで進んでいったヒカルの碁の例もあることだし、バクマンもそこらへんは雰囲気で読むものじゃないかなー?


こち亀

>> 歌舞伎を一度見たくらいで調子に乗って
>> 落語を見下す部長の軽薄さが心底不快。
(掲示板より)

>> 現ジャンプ連載陣で逆人気投票(=不人気投票)やったら、
>> シックスとかハマーとか差し置いて部長がトップ取れる気がする。
(掲示板より)

>> 落語が落とされっぱなしとは思わなかった。
>> 文化的なジャンルに優劣つけるとか……
>> わざと…なのか? 僕は乗せられてるのか?
(掲示板より)

>> 1600回記念も、ただ不快なだけに終わる。部長は完全なDQN。
>> 人を舞台に投げ込んでおいて「元はと言えば(恥をかかせた)お前が悪い」とか、小学生の理屈かと。
>> 何でもありのギャグ漫画とはいえ、ギャグのために守らなければいけない部分っていうのを
>> ないがしろにしすぎだと思う。
(掲示板より)

 うん。まあ、今回の部長はフォローのしようがないよね……。ただ、重要なのは、今回の部長は読者に嫌われるべくして嫌われてるかもしれないってことなんだ。シックスが読者に好感を持たれてはいけないように、部長も嫌われなければならない役回りだったのかも(いくら秋本先生とはいえ、これは狙ってやっているだろう……と信じたい……)。しかし、過去の部長を知っている読者の立場からすると、不快になってしまうのも避けられないんだよなぁ……。


>> 「感想待ってます」と巻末コメに書いてるけど、これじゃ苦情しか来ないんじゃなかろうか。(掲示板より)

>> 情熱大陸は拝見してませんが、マンガに対して真摯な姿勢を持つならば
>> 他の芸術文化や芸能に対してもそれなりの敬意なり払えると思うんですけれどね…
>> なんていうか、下品です。感想待ってるというのであれば、こうとしか言えません。
(掲示板より)

>> 今回のこち亀読んで「歌舞伎って奥が深いんですね、興味を持ちました」なんて
>> 感想が来ると作者が思ってるのだとすれば・・・狂っている としか言えないですね。
>> もしかして、これは苦情を送って連載を一時休止に追いやって欲しい
>> という作者の無意識の叫び?
(掲示板より)

 そうそう。これもすごく不思議なポイントだったんだけど、あれは一体どんな感想を求めてたんだろう。少なくとも「興味を持ちました」という返事だけは来ない(ように作っている)と思うんだけど。だって、「歌舞伎はお前たち庶民では楽しめないものなんだぞ」って内容でしたし。最近の若者は落語ですら滅多に聞かないと思うのに。


>> 今週の話で、「歌舞伎は高級」と言ったり、4階席を馬鹿にしたりしているのは、メインのキチガイ2人(部長&両津)と一般常識の欠落したバカ金持ちの2人だけです。
>> メイン4人の言動を除けば、残りは客観的に歌舞伎を紹介してるだけの漫画かと。
>> 彼らがキチガイであることは、ここ数年で散々描写されていますので、我々は、「部長は常識人」などという在りし日の思い出は捨て去って、
>> 「彼らはキチガイだね。それはそうと、歌舞伎が1000円で気軽に見れるなら、今度行ってみよう。」
>> とか、
>> 「イヤホンを馬鹿にするのはキチガイ行動だから、控えよう。」
>> のように読めばいいのではないでしょうか。
(掲示板より)

 あー、こう考えれば、確かに歌舞伎を客観的に紹介しているなー。確かに1000円で歌舞伎が見れること自体は知らなかったわけだし、漫画自体は不快だったけれど、その意味では歌舞伎を紹介するという(本来の?)目的は果たしていると言える。


>> かがみさんはキチガイ愛好家だと思ってたんですが
>> 部長はだめなんですね
>> キチガイにも陰と陽がありますからね
(掲示板より)

 そういえばそうだね。蒼樹さんも新妻先生も大好きなんだけどなー。


ベルゼばぶ

>> ちんこを縛って放出を止めるというのは
>> BLでは割とよくある光景だそうです。
(掲示板より)

 なん…だと…。昔から思っていたことだが、女の子は男の子のおちんちんがいかにデリケートなものか、よく理解していないようだな……。


ぬらりひょん

>> 普っ通に邪魅が居る……。
>> いや、きっとユニフォームを貰いにきただけに違いない。
>> 口で「俺奴良組の大将と杯交わしたんだぜ」って言うだけじゃ誰も信じないもんね、うん。
(掲示板より)

 せ、先週の、僕たちの脳内補完は一体…………。あ、い、いや! ユニフォーム貰いに来ただけだもんね、うん!


>> 邪魅がいたのは集会だったからかな?
>> 一つ目さんら幹部も揃っていたし
>> 新顔紹介するよ、なやり取りがあったのだと脳内補完
(掲示板より)

 オ、オウケイ……! 脳内補完完了! …………近いうちに更なる脳内補完を要求されそうな気がビシビシするぜ。


サイレン

>> 回復役がついたり、アゲハが最強技身につけちゃってもうこの漫画に緊張感を求めるのは無理かなーと思ってたんですが、
>> 初期のとはまた違った絶望感が漂ってきましたね
>> シャイナとかチートすぎてどうすれば倒せるのか見当がつかんですよ
>>
>> と思ったところでドルキ様の「お前の技は狙撃じゃないと使えねえ」発言を思い出しました
>> 逆に考えると狙撃なら十分使えるわけで、相手が気づく前に遠距離からホーミング即死弾撃てば対処法とかテレポートとか関係ないよね
>> 現状どうしようもないほど実力差のある相手を打倒するヒントを与えてくれたドルキ様は流石と言わざるをえない
(掲示板より)

 ↑読んでバイオ5のウェスカーを思い出しました。あいつ、銃弾を見てからかわすくらいの反射神経があるのに、ちょっと暗がりに身を隠すだけで、「どこだー、クリスどこだー、隠れても無駄だぞー、ウギャアア!」とか言って狙撃されるんだぜ。


>> 「一人は連れ帰る」と宣言した直後、躊躇無く野郎二人を潰しにかかるシャイナ。
>> うん、野郎なんか連れ帰っても何の面白みも無いですからね。捕まえるなら女の子ですよね。
>> しかも未来では絶滅しているであろう制服姿の女子高生。実に共感出来る判断です。
(掲示板より)

 実に共感できる話ですね。もうあの世界にはカプリコしかいないんだろうしなあ。そのカプリコは毎日タヴー三昧なわけで、もうちょっとマトモな万人に受ける女の子が仲間に欲しくなっても不思議じゃない。…………問題は雨宮さんはマトモでもなければ万人受けする子でもないことだが。


>> シャイナさんのヒリュー君に対するセリフには
>> 敵に対する挑発程度のものではない侮蔑心が大いにふくまれてて
>> とても感動した。
(掲示板より)

 あの「あなた程度の者」の前には、「ドルキさん程度」という言葉もあったことを忘れてはならない。そう、やっぱりシャイナ視点ではヒリューくんもドルキさんも同レベルなんだよ!


>> その気になれば確実に殺せたヒリューをわざわざ飛ばした理由を予想
>> 1 つれて帰る用の一人候補 下の二人が大したことなかった時は拾う
>> 2 とりあえず威嚇 力をみせて無駄な戦闘や逃走を回避
>> 3 追い詰めると強い力に目覚めやすい? アゲハだけっぽい
>> 4 うるさかったから 一番即座に目の前から消せる。でも先に朧に攻撃してる
>> こうやって書くと全部混ぜたら自然っぽいかな。
(掲示板より)

>> シャイナ「(こいつドルキさんみたいだし触りたくないな)」
>>   ↓   
>> 「手を汚さずに(ry」
(掲示板より)

 ひ・ど・いwwwwwwww


黒子

>> お父さんは普通の人なんでしょうか?
>> それとも次回「もう使う羽目になるトハね」とか言って能力発動?
(掲示板より)

 それでも希望を捨てないみんなに僕はいつも勇気を貰ってる。


ネウロ

>> どうしてこの道具の名称が二次元の刃なのだろうか?
>> 皆さんが例に挙げているものは大抵四次元時空を前提にして三次元より上の次元に作用する能力なのに
>> ゲイボルグは確か因果律を逆転させて、当たったという事実を槍の軌道がなぞるものだったはず
>> キングクリムゾンは一定範囲の時間をすっ飛ばすことで、過程を無視して結果を残すスタンド(ですよね?)
>> なのにネウロの「結果だけが残る」攻撃は“二次元”の刃
>> メタ的にはネウロたちと同じ次元であり、ネウロたちにとってはひとつ下の次元
>> 縦横だけの次元を冠するのに能力は過程省略で四次元・・・一体松井先生はどういう意図でこの名前をつけたのぜ?
(掲示板より)

>> ネウロから見て、上下左右を2次元、奥行を3次元目と考える。
>> 斬りたいラインが上下左右の2次元、それが対象物に届くまでの「課程」が奥行である3次元目。
>> 奥行を無視して2次元的な世界を斬ろうとするだけでいい刃、と、私は理解しました。
(掲示板より)

>> 二次元の刃については、>190:c164さんと同じ意見ですね。縦と横だけで奥行きも時間も無視するから二次元。
>> 仮に地上で使えば、背景の建物や人もラインに沿って全部切れてるんじゃないでしょうか
>> だから空中でないと使えないという制約も付きますね。
(掲示板より)

>> 「厚さ」の概念を持たない完璧な二次元の刃 だからじゃないかな?
>> 魔界の切り札なんだしそのぐらいの概念的存在でもありかと
>> 厚さは完全にゼロ だけど確かに存在する。だから最高の切れ味。
(掲示板より)

 メタ的な話になるけど、あれ、松井先生が使ってるカッターってのはどうかな? だとしたら二次元の存在を三次元が切ってる訳だから過程スッ飛ばして切り刻めるよ。ただ、それだと「三次元の刃」の方が名称としてふさわしいかも。


>> 二次元の刃はメタレベルの能力ですね。
>> 絵の上にペンを使って斬撃を書き込むようなもの、
>> あるいはシックスが書かれたコマの上にカッターを走らせる。
>> 硬軟や防御動作を無視して切り裂けるけれど、
>> 回避(瞬間移動してコマの外に出るとか)ならばできるかもしれません。
(掲示板より)

>> ・紙(面)を切るように斬れるから二次元
>> ・鋭い刃=薄い刃=限りなく二次元に近いから二次元
>> ・浪漫のごとく漫画世界を操れるというメタな意味で二次元
>> これくらいしか思いつかない。
(掲示板より)

 そそ、僕もこんなイメージ。僕ら絶対浪漫ちゃんに毒されてるよねー。


ぼっけさん

>> 最初の仲間が実は裏切り者で、でもやっぱり敵を裏切って主人公を庇って瀕死、
>> そいつを助けるために敵の狙ってた凄い力が発動して敵の思惑は潰えて…
>> っていうかなり面白いはずの展開が回想ひとつで台無しに。
>> ルー語はともかく、西先生の道徳感覚の共感できなさは本当に致命的かもしれない。
>> 読切ムヒョの時に「ストーカーに期待を持たせた女が悪い」みたいなこと言ってて
>> 大丈夫かこの人?と思ったことを最近よく思い出す。
>> もう青年誌でモラル無視のエロス満載な漫画でも描いた方がみんな幸せになれる気がしてきた。
(掲示板より)

 それでもぼっけさんはムヒョに比べればまだ共感できるようになってきた気が……。しかし、どうも西先生は「ショックを受けたら(母親が死ぬ・恋人が死ぬ・好きな人に振られるetc...)人は八つ当たりして逆恨みするもの」的な人間観を持ってるようで、そこがイマイチ共感できないんだよなあ。何か西先生の周囲でそういう事件でもあったのかしら。


>> 誰も近づけないような大釜で炊き出しなんかできるのか・・・?(掲示板より)

ぼっけ「ごはんのためには体を張っても、仲間のためには危険を冒せないズラ」

↑だとすればアベルの心情も少しは理解できる、かなぁ……。


>> >アベル「オレは怖いから彼女を助けなかったけど、怖がって彼女を助けなかった北区のやつらは最低だ! 裏切って全員ブッ殺す!!!!」
>> 現場にいなかった人やそもそも北区にいなかった人だっているだろうに何言ってるんだと思ったけど、
>> 中高生のいじめられっこが助けてくれなかったクラスメートだけじゃなく世の中全部恨んでると思えば納得してしまった。
>> その割りに北区だけってしょぼいが。いじめられっこの例なら、俺と同学年・プラスマイナス1年のやつはみんな殺す!って感じかな
(掲示板より)

 共感できた派の意見。ひょっとすると西先生は人間心理のコアを描きすぎているのかもね。


TO LOVEる

>> 校長が出ないだけで何で俺はがっかりしてるのだろう。(掲示板より)

 それ、実は僕も同じだよ!


ブリーチ

>> >今回の一護の奥の手は一体どうやって生み出されたものなのでしょうか
>>
>> OSR的に考えるならば、2点あります。
>> まずはかがみさんが述べたように織姫起因。
>> イヤボーン現象に類似する「助けて」絶叫によるOSRブースト。
>> ヒーローの絶体絶命で叫ぶヒロイン。その声に無意識に立ち上がる。
>> なんて言ったら王道中の王道です。OSR無しでも説明できるくらい。
>>
>> 第2案、一護自身に起因。
>> 単純に「最大のライバルに主人公がなす術なく殺された」というOSR。恐らく莫大なOSR値のはず。
>> 主人公でも死んだわけでもありませんが、「ケロロ軍曹」においてタママ二等兵がやっています。
>> 後輩に完敗したタママは、
>> なんだか不思議な原因で超パワーアップして一度負けた敵を圧倒する「という遊び」
>> で復活を遂げて勝ちます。
>> 一護の今回の原因も「遊び」を「OSR」に変換することで読み解くことが出来るかと。
(掲示板より)

 第二点がさっぱり理解できないお。


>> 一護の変身はOSRによるものではないと思います。
>> OSR戦術に不可欠な言語を解さず、只管暴力的な戦闘スタイル・・・これは、アヨンに通じるものです。
>> つまり、一護は絶望的戦力差を覆す為にOSRに頼るのではなく、逆にOSRを捨て去ったのです。
>> その上、アヨンとは違いブタ鼻でもないし、刀を引き寄せる動作なども実にオサレ。
>> OSRを捨てながらその実高いOSRを備えると言う奇跡が具現化していると言って良いのではないでしょうか。
>>
>> うん、自分でも何言ってんのかさっぱり分かんねーですけど。
(掲示板より)

 何を言ってるのかさっぱり分からんけど、アヨンに近いってのはなるほどねと思った。


>> イチゴの変身は、OSRの前借だと考えますね。
>> 後々イチゴの異質な過去に触れられることは、打ち切りさえされない限り、
>> ある意味決定していることです。
>> それも…かなり、OSRな形で。
>> とはいえ、未来に発生するであろうOSRを前借するなど、
>> そう簡単な縛りでできるものではなく、
>> 完全に理性を失ってしまっています。
>>
>> そのうえ、この先発生すると予想される過去話に
>> 説得力がなければ、今現在のナルトに対する信頼のなさのように、
>> イチゴはおろか、その存在のよりしろであるブリーチにすら
>> ダメージを与えるものとなるでしょう。
>> まさに世界を賭けた両刃の剣という反則ギリギリの勝負でした。
(掲示板より)

 OSRの前借り……! この発想はなかった! そして、すごく納得した……!


>> なんということでしょう、あれだけ重症だった黒崎くんが
>> 織姫さんの一言ですっかりOSRに
(掲示板より)

 何が言いたいのかさっぱり分からんが、読んだ瞬間吹いた。

大改造!!劇的ビフォーアフター―リフォームで家族の問題を解決します (Geibun mooks (No.410))
大改造!!劇的ビフォーアフター―リフォームで家族の問題を解決します (Geibun mooks (No.410))
おすすめ平均
stars大改造!!劇的ビフォーアフター

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

【過去ログ】

【カテゴリー】

TOPアドレス
当サイトのTOPアドレスは
http://dansyaku.cagami.net/
です。
管理人:かがみ
パンクロッカーで作家。忙しくてもジャンプは読むよ。許斐剛先生を尊敬してます。

好きな漫画:テニスの王子様
好きな映画:テニスの王子様
好きなアニメ:テニスの王子様
【僕の本】

kaiketu_mini.jpg

[NEW!]
ダンゲロス1969
HP / amazon


kaiketu_mini.jpg

怪傑教師列伝ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

戦慄怪奇学園ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

ダンゲロス・ベースボール
amazon


bakadark_mini.jpg

「バカダークファンタジー」としての聖書入門
HP / amazon


jingi_mini.jpg

かわいい☆キリスト教のほん
HP / amazon


jingi_mini.jpg

作ってあげたいコンドームごはん
(amazon


jingi_mini.jpg

仁義なきキリスト教史
HP / amazon



飛行迷宮学園ダンゲロス
HP / amazon



新装版完全パンクマニュアル
HP / amazon



戦闘破壊学園ダンゲロス
HP / amazon



もしリアルパンクロッカーが
仏門に入ったら
HP / amazon



完全教祖マニュアル
HP / amazon



よいこの君主論
HP / amazon



テニスの王子様
[全国大会編]
爆笑・恐怖・激闘
完全記録

HP / 販売サイト



完全恋愛必勝マニュアル
HP / amazon



完全HIPHOPマニュアル
HP/amazon



完全覇道マニュアル
HP/amazon




完全パンクマニュアル
HP/amazon

amazonならびに全国書店にてひっそりと販売中。
【最新のエントリ】


誰でもどこでもLINK FREE!