【3/19】2009年16号のジャンプ感想(補足)


ワンピース

>> 素晴らしい展開。Mr.2の逃走は、判断としては合理的でありながら
>> 少年漫画としてはどうなの?と誰もが思ったのも事実。
>> しかし、それは少しでもルフィが助かる確立を上げるための行動だったと説明がなされ、
>> 無謀であっても「友達だから」助けに行く。
>> 合理的な判断と、理屈を超えた友情というのが同時に描かれている。
>> 最近のジャンプは勝てるはずが無い相手に無理矢理挑んでばかりで、読者的には友情とか以前に
>> 「馬鹿じゃないの?」としか思えない作品ばかりだったので、ONE PIECEで
>> こういった展開が描かれるのが単純に嬉しい。
(掲示板より)

 グッド! 今週のワンピースの良さが見事に言語化されてますね。素晴らしい。


ナルト

>> ナルトがアホの子なのはもう仕方がないとして
>> 周りもそれに見合った扱いをするべきだったのではなかろうか。
>>
>> 師匠「答えはお前にまかせる。お前が弟子でよかった。」
>> 蛙のばあさん「お前は予言の子だ。だから皆犠牲になって助けた。」
>> 敵「憎しみと正義が、お前の正義と俺の正義が、犠牲と平和が」
>>
>> こんなことアホの子に言ったらそりゃストレスで九尾にもなりますよ。
>>
>> 九尾「アホの子なのにテストで全問正解するまで帰ってはいけないなんて厳しいな。
>>    俺の言うとおりにテストを破いたら帰って漫画読んでもいいぜ。」
(掲示板より)

 しかし、ナルトがアホの子だろうと、ナルトが好もうが好むまいが、予言の子になっちゃったものはなっちゃったわけですから、なんというか、ナルトにとっても周りの人にとっても不幸な話ですねーって感じ。


トリコ

>> 味データ採取って美食會の連中は合成食品食べてるってことかい
>> 技術は凄いがあまり魅力的でないな。
(掲示板より)

 そこはスタージュンさまとかが何とかしてくれんじゃね? 「豆腐でジュエルミート作ってみました」とか。


バクマン

>> サイコーは母親に、
>> 「高校も大学もちゃんと行くし大学出るまでに結果が出なきゃ止める」
>> と言ってます。
>>  その後アレコレあって爺ちゃんは無条件で許したみたいな形になってますが
>> 親との約束として学校に通うことは条件として生きているのでは?
>>  シュージンはそれに付き合ってるだけかもだけど。
(掲示板より)

>> 意味も無く高校行ってる、という事にはならないと思うんですぜ。
>> 少なくとも高校へ行くことにより
>> ・親の協力
>> は得られるわけで。無論、この先最低限の成績維持などの(漫画への)ハンデは負う事になるわけですが、
>> 未だ連載すら確定しないサイシューの立場として「親の協力」は無くてはならない要素。
(掲示板より)

 なるほど。義理を果たすことで経済的支援を勝ち取っているのだと考えれば、抜け目のないやつらだと積極的評価をすることも……まあ、できるか……。

 しかし、こんなん説得すりゃいいと思うんですけどね。「あの時はそう言ったが今は違うんだ!」とか言って。島本和彦ばりの迫力で。実際、金と時間の無駄ですし、僕が親なら、むしろ学校辞めろと言いたい。


>> ふと思ったけど、新妻先生が
>>
>> (元)も含め、3人のアシスタントが金未来杯にエントリー。楽しみです。(エイジ)
>>
>> とかコメントしてたらカッコよすぎる。
>> 金未来杯すらお前の掌の上かと。
(掲示板より)

 ほんとだ、そういや新妻先生のアシばっかりじゃん。既にジャンプは新妻組により占拠されつつあるのか……。


フープメン

>> 親しげに話しかけてきた外人を即座に腹蹴り、馬乗りになってボコるとは新しいね。
>> 新しすぎて不快だったけど。
>> なんだろう、話数を増やすごとにマイナス面が面白さを上回ってる。
>> ジョシュの心の広さはアメリカ国土並か!?
(掲示板より)

 あのDQN描写は普通に引くよなー。まあ、でもDQNキャラなんだから仕方ない。


黒子

>> 奇跡の世代対策として呼ばれたからには身体能力以外にも何かあるんでしょうかお父さん。
>> あるといいなぁ・・・!
(掲示板より)

 そうか、高身長というだけでガッカリする必要はないんだ。高身長を使った能力の可能性もあるんだ。

「バカな! 黒子の肩を借りて二段ジャンプをしているのに、まだお父さんを追い抜けない!」
「み、見ろ! お父さんの身長がどんどん伸びていく!」
「フッ、バカめ。パパがただの高身長プレイヤーとでも思っていたのか。パパの能力は『ハイエスト・オナー・オブ・グローリー』。パパはコート上の誰よりも高さをキープすることができる」

 っていう方向でワクドキしてればいいのかなー。


>> お父さんの能力予想
>> ・長い手足を生かして敵の視界外からシュート(うろ覚えだけど、ミスフルの武軍総戦ピッチャーみたいな感じ)
>> ・黒人で足長いから、むっちゃ足速い。
>> ・他の選手を肩車してダンクさせる。
>> ・実は本当に一児のパパで、子供をあやしながらプレイする子連れバスケ。
>>
>> うん、当たる気がしないぜ。
>> それでも藤巻先生なら…藤巻先生ならきっと…。
(掲示板より)

>> お父さんの能力は、近づいて見ると、思ったよりデカイ、
>> とにかくデカく見える、なんかデカい
>> そのデカさに気をとられて、いつもの動きをさせて貰えない
>> とか個人的には馬鹿馬鹿しくて好ましいかな
>> 一言で言うと、割と威圧感がある それだけ
>> 弱点は「そのうち慣れる」
>>
>> が、進化して威圧感が包容力に変わり、味方側から次々に
>> 「子供のときお父さんとバスケをやった まるで あのときのような……」
>> 「親父の背中……デカかったよな」
>> なんて意見が出始め、懐かしさがこみ上げて来る……とか
>> 現実とテニスの狭間で良いんじゃないんだろうか
(掲示板より)

 なんかもう、僕たちは少々期待を裏切られても黒子が楽しめるんじゃないかと思えてきた。僕たち、ホント良く訓練されてるよな、許斐先生に。


>> あ・・・ありのままに起こった事を話すぜ!
>> 「一回戦にこちらを小バカにした色黒巨漢キャラが出て来たと思ったら
>> 男爵ディーノでは皆で彼の能力を推理し始めた」
>> これぞ捨てキャラポジションからチャンスを掴みテニプリアイドル路線を駆け上がった
>> 超焼肉シンデレラ田仁志様の影響ですね。許斐先生は偉大です。果たしてお父さんは
>> 田仁志様級のサプライズがあるのでしょうか。
(掲示板より)

 まったくだよねw


べるぜバブ

>> 先週号見直してみたら、ベル坊の条件は「強い者」というだけで
>> 「凶悪で残忍」を要求してるのはアランやヒルダさん等の周囲の悪魔達なんですよね
(掲示板より)

>> んー、あまり違和感は感じませんでしたね。
>> 神崎の小物っぷりのせいもあると思うんですが、
>> ベル坊の求める「凶悪」とはどういうものであるか、
>> それが今後のテーマとなると面白いんじゃないかと。
>> 少なくとも「凶悪≠ゲス」というのは今回ので証明されましたし。
>>
>> ただ問題は、この方向性だと「畏れ」と同じ概念バトルになってしまいそうですが。
(掲示板より)

 それはそうですね。ベル坊が育て親が何を求めているのか、その辺りのヒルダとの齟齬が来週から早速問題視されるかもしれませんしね。


>> 「部下を苛めて楽しんでる外道を成敗した」って言うと凶悪さが低く感じますが、
>> 「気に喰わないから問答無用で窓から叩き落した」っていうと凶悪じゃないでしょうか。
>> むかついたってだけで即死級の攻撃ぶちこむ男鹿は、間違いなくあの場で一番の悪ですよ。
>> 今回は、たまたまイラつき解消した結果ノッポおさげが助かったってだけで。
(掲示板より)

 一方、「男鹿のアレはアレで凶悪」説。これもありですねー。


>>  上のほうにも出てましたが自分も男鹿がたんにムカついただけという考えも
>> ありだと思います。
>> (小物くせえこいつが俺より凶悪とかありえねえな)
>> 「やっぱあんたじゃなかったわ」
>> てのも十分考えられるかと。
>>
>> あと神崎側の心理描写がないのであれが全部ブラフって可能性もあるよね。
>>
>> 神崎(エッΣ(゚Д゚;)城山一撃!?
>>    俺の踵落とし喰らっても立てるやつなのに……こいつやべえ
>>    (゚ロ゚;))((;゚ロ゚)
>>     
>>    ここで気圧されたらダメだ、もうハッタリで押し切るしかねえ。
>>    
>>   「城山を窓から突き落とせ」
>>   
>>   (これで突き落とすようなら俺に従うということ、途中で適当なこと言って
>>    止めてもいう事をきくだろう。
>>    突き落とせないようなら、少なくとも俺のイカレっぷり気圧される筈(; ・`д・´)
>>
>> 男鹿「お前が飛んでけ」
>>
>> 神崎(エッΣ(゚Д゚;))
>>
>> 三階から躊躇なく人を突き落とせる男鹿と、ブラフで精いっぱい凶悪さを
>> 演出する神崎。どちらがより凶悪であるかは明らかであろう。魔王はその
>> 魔性の勘でその答えを知っていたのだ。
(掲示板より)

 んで、最終的にどれも納得できなかったら、これで脳内補完します。


>> 魔王の親には範馬勇次郎が一番ふさわしい気がしてきたぞ。
>> 強さと凶悪さでは他の追随を許さないし。
>>
>> 「強くなりたくば喰らえッッッッッ」
>> 「バブー(`・ω・´)」
(掲示板より)

 これはこれで真理ってことでいいんじゃないかな。


>> オーガはなんか圧倒的すぎて凶悪とも違う気が。
>> ただ、「旨くなったら喰ってやる」理論で、
>> 父親としてしっかり鍛えるかもしれませんが。
(掲示板より)

 いいな。これ。すごくいいな。男鹿じゃなくて勇次郎に育てられるべるぜバブが見たいよ! 実際問題、勇次郎なら電撃喰らっても平気だろうし、「黙れッッッッッ!」とかで一喝静止できるだろうし。地震だって止めれるんだから、魔王の息子を泣き止ませるくらい文字通り赤子の手をひねるようなもんだよな。


ぬらりひょん

>> 「盃を交わす」って、本来は主従関係ではなく同盟関係のはず。
>> だから「あなたの忠誠心は素晴らしいですね。リスペクトできるので友達になってください」
>> っていうのは、べつに普通のことなんじゃないかと。
(掲示板より)

 おk、脳内補完完了。


>> >2、明鏡止水・桜を喰らった神主さんは、翌日焼死体で発見されるの?
>> >60さんもおっしゃっていますが、神主は消滅していてもいいと思います。
>> リクオの人間も妖怪も分け隔てなく接するという設定は、究極の所、
>> 「悪い妖怪を殺すんだから、悪い人間だって殺すよ。人間だけ特別扱いはしないよ。」
>> に行き着くのかと。特に夜リクオはそのあたり躊躇しないように思えますし。
>>  記憶を共有しているはずの昼リクオも特に気にしている様子はないですが、
>> 妖怪と暮らしている彼が悪い妖怪を殺した時には罪悪感を感じないのに
>> 悪人を殺した時には罪悪感を感じる、というのは逆におかしいような気がします。
(掲示板より)

 こちらも脳内補完おk。しかし、だとすると、柱の下敷きになったヤクザたちは焼ける屋敷に取り残されて生きたまま焼き殺されたのか……。まあ、リクオは妖怪な上にヤクザなんだから、そのくらいしてもおかしかないが……。


TO LOVEる

>> 今、思ったんだが、とらぶるの校長はDQでいう「スライムが現れた!」なのではないでしょうか??
>> だから戦える人は倒すし、戦えない人は逃げるみたいな・・・。
>>
>> モンスターが出現してるわけだから仕方ない的な・・・。
(掲示板より)

 実を言うと、その感覚は僕も大分前から抱いていたんだ。誰にも共感してもらえないと思ってたから書かなかったけど、最近の校長を見てると「ランダムエンカウント」っていう言葉がぴったりくる。


>> アンケートの低迷が慢性化してきたと見るや
>> 長谷見は迷わず2割の変態を獲りに動いた。
>> スカートを脱がすより、パンツを脱がすよりも
>> 靴下を脱ぐことで得られる票もあるのだ。
(掲示板より)

 アンケート狙いの選択肢がスカートかパンツか靴下しかないのかよwwww


>> 渦巻く狂気に、読者はただ飲み込まれることしか出来なかった今週。
>> 校長が全裸で女生徒を襲うのが日常化した風景、
>> 文句が無いなら足を舐めろという飛躍した論理。
>> 挙げて行くとキリが無いが、極めつけは最後のページだろう。
>> 知らない人にこのページを見せ、「特殊なスプレーの効果で性格が変わっている人がいます」と言っても
>> 絶対にそれが春菜とはわからない。明らかに異常な方が素面という現実。
>> 沙姫様は当然今日も美しい。
(掲示板より)

 ほ・ん・と・う・だ! 文句がないなら足を舐めろって何言ってるのかさっぱり分からないよ! そして、「宇宙から得られた特殊なスプレーで性格が変わっている人がいます」って言われても、まず100%、普通の人間は校長だと思うよな! でも、校長はあれがしらふなんだよな! すごい! TO LOVEるすごい! 気が狂ってる!


>> 一体どういう思考を経て、この話に「春の足音」なんてサブタイトルをつけようという結論に至ったのか。
>> 俗に言う、変態が現れる季節の到来を意味しているのか。
>> そしてそれをヒロインの名前にかけたりしちゃったりしているのか。
>> 変態の季節とヒロインを掛詞にする、そんな漫画。
(掲示板より)

 ゲ、ゲエーッ! サブタイトルなんて全然気にしてなかったけど、ホントだよ! 春の足音だよ! 何考えてんだ長谷見! 気でも狂ってんのか!


サイレン

>> ドルキ様があまりにも予想通りの扱いで、とても幸せな気分になれました。(掲示板より)

>> ドルキさんの扱いが予想通り過ぎて吹きましたw(掲示板より)

>> ドルキさんの扱いがここの予想通り過ぎて吹いた(掲示板より)

>> ドルキ様爆発w  
>> 予想に反して強かったのに
>> なんだろうこのドルキ様っぷりは・・
>> シャイナはドルキ様以外にはあんなこと言わないと思う。
(掲示板より)

>> 大方の予想を裏切らないドルキ様流石です。(掲示板より)

>> 寿命縮められてるドルキ様。
>> ぞんざいな扱いを受けるドルキ様。
>> ドルキ様はどうしてこんなに僕らの心を掴んで離さないんだろう。
>>
>> ハドラー様みたいにかっこよく死んでほしいぜー。
(掲示板より)

 みんなをこれほど幸せにできるドルキさんはホンモノのアイドルだと思った。


>> おいたわしやドルキさん。
>> このまま普通にアゲハに逆転されて死ではなくて
>> アゲハをぼこぼこにして雪辱を果たすも限界がきて自滅で終わって欲しい。
(掲示板より)

 あ、これいいね。でも、この場合だとシャイナはどうするんだろう。やっぱ連れてくのかな?


>> ドルキさんプライドサイヤ人並w
>> 普通にやっても勝てるのにわざわざ力勝負で勝ちたいから寿命捨てるとか
>> 命まで懸けるそのプライドがなんで他星将に向かないのか
(掲示板より)

 あ、あんた! それを言っちゃおしめえだよ!


>> ドルキさんは火力馬鹿。
>> 星将最弱でもいじめられても、俺は火力だけなら最強なんだよ!というプライドで頑張ってたのでしょう。
>> それをよく分からんやつに火力負けしたせいで、俺の唯一のより所があぁ!と凄い精神的ダメージだったと思われます。
>> 火力で最強という立場を取り戻さない限りいじめに耐えられん!というドルキ様の悲痛な覚悟を感じられました。
(掲示板より)

 ちょ、なんという可哀想過ぎる解釈www そこまで思い詰めてのイルミナ・フォージだったら悲壮感が倍増だなあ。


>> ドルキさんには助かってほしいなあ。
>> 助かる道は二つ目のイルミナだけ壊れるってのしかないだろうけど
>> タツオと被るからないだろうな。
>> でもおめおめと生き延びて罵倒されるドルキさんが見てみたい。
(掲示板より)

 ドSすぎる……。あなた、宇宙人に変なスプレーとかかけられませんでした?


その他

>> かがみさんはCOOLの文庫版買うんですかー?俺は買いません(掲示板より)

 もう単行本持ってるー。

COOL 1 (1) (ジャンプコミックス)
COOL 1 (1) (ジャンプコミックス)許斐 剛

おすすめ平均
stars悪趣味の極み
starsセンスに脱帽
starsCOOLって何かね?
starsbob
starsうーうむ・・・

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

【過去ログ】

【カテゴリー】

TOPアドレス
当サイトのTOPアドレスは
http://dansyaku.cagami.net/
です。
管理人:かがみ
パンクロッカーで作家。忙しくてもジャンプは読むよ。許斐剛先生を尊敬してます。

好きな漫画:テニスの王子様
好きな映画:テニスの王子様
好きなアニメ:テニスの王子様
【僕の本】

kaiketu_mini.jpg

[NEW!]
ダンゲロス1969
HP / amazon


kaiketu_mini.jpg

怪傑教師列伝ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

戦慄怪奇学園ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

ダンゲロス・ベースボール
amazon


bakadark_mini.jpg

「バカダークファンタジー」としての聖書入門
HP / amazon


jingi_mini.jpg

かわいい☆キリスト教のほん
HP / amazon


jingi_mini.jpg

作ってあげたいコンドームごはん
(amazon


jingi_mini.jpg

仁義なきキリスト教史
HP / amazon



飛行迷宮学園ダンゲロス
HP / amazon



新装版完全パンクマニュアル
HP / amazon



戦闘破壊学園ダンゲロス
HP / amazon



もしリアルパンクロッカーが
仏門に入ったら
HP / amazon



完全教祖マニュアル
HP / amazon



よいこの君主論
HP / amazon



テニスの王子様
[全国大会編]
爆笑・恐怖・激闘
完全記録

HP / 販売サイト



完全恋愛必勝マニュアル
HP / amazon



完全HIPHOPマニュアル
HP/amazon



完全覇道マニュアル
HP/amazon




完全パンクマニュアル
HP/amazon

amazonならびに全国書店にてひっそりと販売中。
【最新のエントリ】


誰でもどこでもLINK FREE!