【3/11】2009年15号のジャンプ感想(2)


ディグレ

 前半、すげー雰囲気出てて、「うわー、ディグレってこんな面白かったのかー」って思ったけど、後半で急にグダグダし出して、「ああ、うん、ディグレってこんな漫画だったよな……」って思い出した。

 どうなんすかね? この後半のグダグダ感がないと、メリハリ的に厳しいんですかね?? 前半はすげーイイ感じだから、ずっとこんな調子でやればいいのにと思うんだけど。


こち亀

 完璧な動作をするロボット相手の野球攻略というのは面白かったです。これはテニスや黒子に通じる「勝てるはずもない能力相手にどうやって勝つの?」的な面白さがあるよね。

 しかし、ロボの手元が少しでも狂ったらどてっぱらに220kmの弾丸が食い込むというのに、そんなロボをラフプレイで破壊しようとは両さんたちも結構命賭けだよなー。最後のデッドボールも、あれ、勝利のために命を捨ててるよ。なんという自己犠牲精神。


いぬまる

 あかべこ園長が彼岸島の吸血鬼に見えたよ……! こっからサバイバルホラー展開になるのかと思ってドキドキしちゃったぜ。オチは「はじめの一歩」で鷹村さんが見逃した熊が夕食に熊鍋になって出てきたのを思い出しました。

 しかし、いぬまるくんの存在感は田舎園児トリオにすら勝ててねえなあ。


バクマン

 作品の要点をまとめるなんて作業が国語2で出来るとは思えねーが、まあ、出来ちまったんなら仕方あんめえ。要点整理って相当の読解力と論理的思考力が必要だと思うんだけどなー。あと、サイコーの「雰囲気とかあるし自分たちで見た方が……」はまったくその通りだと思うんだけど、ここで女の子が泣くとか卑怯だよ。あんなの断れねーよ。しかし、服部さんもあれだけの経費を突っ込んだのにああいう扱い方されるのは、ちょっと可哀想だよなー。

 あと、金未来杯のジャンプでの役割(?)が少し分かったかもしれません。あれはてっきりレースだと思ってて、優勝したら連載に近づくとかそういう感じかと思ってましたが(それも外れではないだろうけど)、むしろ、試金石としての役割の方が大きいみたいですね。アレで全てが決まるというわけでもなく、あくまで連載獲得のための1ステップに過ぎない、みたいな。そう考えると、実際に金未来杯一位を取った作品がすぐに連載化しないのも分かるなー。


 ***

 ところで、サイシューはさっさと高校辞めればいいのにと思うんですけどね。なんで高校行ってんのかまったく分からん。辞めれば服部さんもさらっと連載会議かけてくれるんじゃねーの?


ブリーチ

 ためしに普通に感想書いてみる。


・石田くんのエレベーター

 こういうのロックマン2にあったよね。


・ウル「この姿を目にして、未だ戦う意志が在るのか」

 うん、まあ、別に見た感じ、特に強くなった気もしないからね。ムチャクチャでかくなったとかならともかく、これを見たからって戦意がなくなったりはしないと思う。ウルキオラさんは一体何を言ってるんだ?? OSR抜きで考えると途端に理解が難しくなるな……。


・ウル「それが貴様等の言う心というものの所為ならば、貴様等人間は心を持つが故に傷を負い、心を持つが故に命を落とすということだ」

 これも良く分かんねーなー。一体何を言ってるんだ。

ウルキオラ推奨:「恐怖を感じる(心がある)」→「戦わない(心がない)」
ウルキオラ否定:「恐怖を感じる(心がある)」→「勝てるつもりで戦う(心がある)」

 まず、「心を持つ」っていうのが良く分からないんだけど、恐怖を感じる時点で心はあるよね? 獣のように動物的本能のみで戦えってことなんでしょうか。でもさー、ここでウルキオラからガン逃げしたって絶対追いかけてくるでしょ。じゃあ、心のあるなし関係なくね? そもそも織姫を助けに来た時点でダメだって言ってるのかな??


・ペアルック!

 ウルキオラさんとおそろいの位置に穴を空けられた一護。仮面装着が虚と同レベルになることだとすれば、この穴は今後一護がウルキオラさんみたいに二段階変身する前フリなんでしょうか。


 ***

 …………んー。

 久しぶりにOSRを使わずに読んでみたけど、こんなに理解できないとはちょっとビックリでした。彼らの会話がさっぱり分からない。あと、OSR外すと一護の防御力が不思議でしょうがないです。少なくとも劇中の描写では今の一護とウルキオラの間には天と地ほどの戦力差があるように思えるんだけど、ウルキオラの「戯言だ」までに一護は少なくとも3発クリーンヒットを喰らってるのに、ウルキオラ変身前と比べてそれほどダメージが増えている気がしないよ。何なの? なんでそんなに体硬いの??

SKET DANCE 7 (7) (ジャンプコミックス)
SKET DANCE 7 (7) (ジャンプコミックス)篠原 健太

おすすめ平均
stars黙って見ていられない男、それがボッスン
starsベタな所が最高
starsマニアックでストレート
stars人気の過去編収録巻
stars今回はヒメコです

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

【過去ログ】

【カテゴリー】

TOPアドレス
当サイトのTOPアドレスは
http://dansyaku.cagami.net/
です。
管理人:かがみ
パンクロッカーで作家。忙しくてもジャンプは読むよ。許斐剛先生を尊敬してます。

好きな漫画:テニスの王子様
好きな映画:テニスの王子様
好きなアニメ:テニスの王子様
【僕の本】

kaiketu_mini.jpg

[NEW!]
ダンゲロス1969
HP / amazon


kaiketu_mini.jpg

怪傑教師列伝ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

戦慄怪奇学園ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

ダンゲロス・ベースボール
amazon


bakadark_mini.jpg

「バカダークファンタジー」としての聖書入門
HP / amazon


jingi_mini.jpg

かわいい☆キリスト教のほん
HP / amazon


jingi_mini.jpg

作ってあげたいコンドームごはん
(amazon


jingi_mini.jpg

仁義なきキリスト教史
HP / amazon



飛行迷宮学園ダンゲロス
HP / amazon



新装版完全パンクマニュアル
HP / amazon



戦闘破壊学園ダンゲロス
HP / amazon



もしリアルパンクロッカーが
仏門に入ったら
HP / amazon



完全教祖マニュアル
HP / amazon



よいこの君主論
HP / amazon



テニスの王子様
[全国大会編]
爆笑・恐怖・激闘
完全記録

HP / 販売サイト



完全恋愛必勝マニュアル
HP / amazon



完全HIPHOPマニュアル
HP/amazon



完全覇道マニュアル
HP/amazon




完全パンクマニュアル
HP/amazon

amazonならびに全国書店にてひっそりと販売中。
【最新のエントリ】


誰でもどこでもLINK FREE!