【3/7】2009年14号のジャンプ感想(補足)


ナルト

>> 今回のヒナタのヒロインっぷりはすごいですね。
>> 本来はサクラがすべき役目のはずですが…。
(掲示板より)

 このコメントを見るまで、ちょっとびっくりするくらいサクラのことを忘れていた。


>> >それに対してキレるナルトにも共感出来ない。
>> >ヒナタは自分の判断ミスで殺されてるのに、
>> >それに対していちいち理性を失うとか
>>
>> 友達(しかも自分に告白してきた異性)が目の前で殺されてキレるのは、
>> 普通ですよー。
>> あの折のヒナタが、ペイン打倒なりナルト救出なりについての最善手を打ったとは思いませんが、
>> あそこでナルトが、「ナニ、喋り散らした挙句、無駄死にしてんだよ。
>> もっと効率的に動いて、俺を救出する役に立てよ。馬鹿が」とか、
>> 冷静に考えていたら、厭じゃないですか。
(掲示板より)

 そんなナルトは確かにイヤだけど、そんなナルトがなぜか容易く想像できちゃうのもイヤだなー。フカサク様に暴言吐いてた頃と同じ人物のナルトなら、このくらいは言いかねん気がする。


>> カーチャン蛙、あんた多分一番言っちゃいけないことを言ったよ。
>>
>> 「化け物狐」にしても「予言の子」だろうと、ナルト本人の人格とか能力とか関係ないところで
>> 周りからの評価が決まっている感じでそういう点では昔と何も変わっていないように感じます。
>> 前に里の皆の話とか出てた時にはそういう話も出てたと思いますが、今回でこういうことを言っちゃったら…
>> それが狙いだとしたら凄いと思いますけど。
(掲示板より)

「オレ、ホントにやりたいことに気づいたってばよ。一楽のラーメン屋を継いで、世界一のラーメンチェーンを成し遂げるってばよ」
「しっかりせい小僧!! お前は予言の子じゃ!! この世の救世主じゃ!! じゃけん、お前がラーメン屋になることは許されん!!」


フープメン

>> 主人公が通訳という設定は悪くないですが
>> 通訳しながらバスケを上達していくのではなく、留学生に日本語を叩き込む展開希望です
(掲示板より)

 ある意味、そんなに真面目にバスケする必要もないっちゃないんだよね。バスケは味付け程度にして、基本高校生活を送るって方向もアリなわけで。バスケ多めのスケットダンスみたいな?


>> 翻訳だけがウリのバスケ漫画・・・だと?
>> 帰国子女、TOEIC90%、参考書200冊読破の受験マシーンとかがヒロインに惹きつけられ
>> 続々とバスケ部に入部、翻訳ポジションを競う漫画にでもすれば良いのかね。
>>
>> 受験「なんだ今の訳は…respectの派生形容詞は、ニュアンスに
>>    個人への尊重を含ませるだけでスムーズになるはず…なぜ!?」
>> 帰国「なるほど、前置詞のof…鍵はこいつという訳だね、佐藤君?」
>> 佐藤「そうだ! 一見するとこれはただの形容詞限定用法!
>>    しかし、ジョシュは北部のイギリス英語…つまり…」
>> 帰国「ofは…」
>> 受験「い、いらない…!」
>> toeic「特定連語での関連用法…!!」
>> 帰国「そしてPUの人物二重指定は明らかな強調…"敬意"の不自然な強調…」
>> 受験「…! ま、まさか!?」
>> 佐藤「“えこひいき”…だ!」
>> toeic「フッ…皮肉の物言いを"尊重"のニュアンスに訳されちゃあ、ジョシュもたまんねえな?」
>> 受験「そんな…『駿台のイチローですね』と言われたこの僕が…」
>> 佐藤「あのなあ、言葉ってのは生きてるんだ! 予備校とか単語帳とか…
>>    そんな物だけで全てを把握しようなどと、人の驕りに他ならない!」
>>
>> と、翻訳で勝とうとする事のが驕りなので、バスケ部としては全然弱いけど、
>> 練習そっちのけにディベートする高次元翻訳漫画としてたぶん話題になる。
>> 試合中に「Yes, we can!」の究極の和訳について1巻くらい使う、そういうクソ漫画。
(掲示板より)

 ……すいません。僕、この方向が死ぬほど読みたいです。


べるぜバブ

>> ヤクザがロケランってべるぜバブじゃなくてアルバイターキンタロウじゃないでしたっけ?
>> 僕の思い違いならすいません。
(掲示板より)

 そうでした。僕の100%勘違いです。申し訳ないっす。


>> かがみさんは魔界学園で一介のザコがロンギヌスの槍を所持しているのはOKなのに
>> 「ロケランはダメ、チェーンソーはギリOK」ってのは一体どういう了見なんですか?
(掲示板より)

 いや、そりゃ、ロンギヌスの槍は全然OKですよ。ヤクザがロンギヌスの槍を持ってたら僕も文句は付けませんよ。だって、面白いじゃないですか。


黒子

>> (4kg-まあよっぽど食ってて1kg)×6人分=少なくて18kgを食って、1時間も経ってないのに平然とダンク決めてやがる・・・!
>> もしかして火神は無意識のうちに重力を操ってるんじゃなかろうか。それか、食ったものを一瞬で消化吸収し即座に筋肉に反映するオンリーワンのセンス。
>> ん?それってグルメ細胞(ry
(掲示板より)

 これが火神の固有能力か……。あれ? グルメハンターにそんな人がいたような……。


バクマン

>> 見吉はどの口から自殺だなんだと言えるんだ。なんでシュージンが頑張ってるの知ってるくせにそんなこと口走れるのこいつ。(掲示板より)

 ケータイ小説的な人生を送ってみたいお年頃なんじゃないかな。


>> おまえらもう4人で結婚しちゃえよ(掲示板より)

 こんな気持ちの良い言葉を聞いたのは久しぶりだ。…………意味は良くわかんねーけど。


ぼっけさん

>> 田抜教授のいたずらのレベル凄え!!
>> 堤防真っ二つだよ!?何なんだこの人!!
>> きっとこの人は、「街に異形の集団が出現、目撃者数十人が一時的に盲目状態に」とか
>> 「都会のビルで突如火災、倒れたビルで六の文字」とかの事件にコメント求められても
>> 「いたずらでしょ?」で済ませるんじゃないだろうか。
(掲示板より)

田抜「2001年9月に飛行機が貿易センタービルに突っ込んだじゃろ? あれ、わしのいたずらじゃからな」


TO LOVEる

>> 校長「なぐられるなら女の子がいいよー」
>> なるほど、女の子に無理やり襲い掛かれば
>> Hなことも出来るし殴られるし、一石二鳥か
(掲示板より)

 ……あれ? 校長ってひょっとして無敵じゃね??


>> 古手川兄がリコフラグ成立ww
>> 妹は先週こいつにくぱぁってされたのに。
>> っていうかリコは脱がされても心は男なんだから恥ずかしがらなくてもいいのにね。
(掲示板より)

 いや、脱がされた後の問題でしょ。校長は最後までやるっしょ、当然。男だからどうって問題でもないでしょ?


サイレン

>> 一撃必殺、高速移動からの肉弾戦の戦士 アゲハ
>> 幻術使いかつ魔法剣士(鎌使い)もといバーサーカー 雨宮
>> 危機察知のシーフ 霧崎
>> 変人白魔導師 朧
>> 吹き飛ばしがつかえる盾役兼足場のドラゴン ヒリュー
>>
>> なかなかいいパーティーだと思うんだ
(掲示板より)

 いま一瞬、頭の中でヒリューくんと世界樹2のペットが重なった。


>> ヒリュー君がまともに壁役やってるってだけで違和感だ(掲示板より)

 真剣にひどいwwwwww


>> 雨宮さんの
>> 「おつかれ朝河君、さあ道を作るわよ夜科」
>> という台詞にヒリューくんの絶対に越えられない壁が見えるなw
(掲示板より)

>> 「お疲れ朝河君」
>> ・・・何故だろう、どう見ても労いの言葉なのに、物凄い距離を感じる。
(掲示板より)

>> 雨宮さん「朝河お疲れ!もう何もしなくていいよ!」
>> ヒリュー「(´・ω・`)」
(掲示板より)

 良かった。これ思ったの僕だけじゃなかったんだ。


>> 現時点では倒すべき敵がわかっただけにすぎないので
>> 未来での情報収集は無駄ではないと思います。
>>
>> ドルキ様がうっかり口を滑らせてワイズにとって
>> 致命的な情報を漏らす可能性も否定できません。
(掲示板より)

ドルキ「フッ、オレたち星将の力をオレのエクスプロジアだけと思うなよ。ここにいるシャイナは瞬間移動を得意とし、ジュナスには刀型のPSIを操る力がある。そして、恐るべきは第一星将のグラナだ。こいつの禁じられた奥義は逃げ場のない全方位攻撃で、使用後、15分のインターバルが必要になるとはいえ、ただ一つの弱点を除いては無敵といっていいだろう。そのただ一つの弱点とは……」
アゲハ「(こいつマジで扱いやすッ 重宝するぜ)」
ヒリュー「なにぃー! だが、俺達の力だって甘く見るなよ! オレは確かに体が硬いだけだが、朧は回復能力を応用したタヴー破壊能力を身につけ、さらに、雨宮はライズの使い手というだけでなく、マインドジャックによる精神攻撃を使いこなすんだ! そして、何より俺たちにはマツリ先生という師匠がいるから、今後いくらでものびしろがあるんだ!」
アゲハ「……(´・ω・`)」


>> ドルキ「お、おい!何で俺の腕左右で長さ違うんだよ!!」
>> 相変わらずHPパネェ。
>> これで来週シャイナに「僕がやるので下がっててください^^」とか言われたら完璧。
(掲示板より)

ドルキ「お、おい!何で俺の腕左右で長さ違うんだよ!!」
シャイナ「何言ってるんです? 嫌がらせに決まってるじゃないですか。常識で考えて下さい」
ドルキ「あ……。う、うん……。そう、だよね……(´・ω・`)」


ブリーチ

>> 当たり前のように死なない苺。
>> もう少しで半ポロ状態になる程度にしか傷を負わないのか…
>> これはもう逆にウルキオラが絶望すべきでは!?
(掲示板より)

 そういえば一護の防御力ってどうなってんのかね。死神になると防御力も上がるんかね。虚閃はともかく、塔に叩きつけられたところとか、鋼皮をまとっているとしか思えない防御力だよね。


>> 一護、初めての頭脳戦でしたね。
>> ウルキオラが第三形態を持っていることに、態度や口調からあたりをつけ
>> ほぼ直感に近いそれに、全てを賭けてたんですね、今週までの展開は。
>> どんなにOSRを下げられても、追い詰められても
>> 「回想」「刀とお話」「ポエム」「織姫」で回復せず、ギリギリまで粘って粘って、
>> かっこつけた台詞さえも節約して、亀のように守りを固めて
>> ついに!ウルキオラの「先に最後のパワーアップを披露させる」という悪手を引き出したわけです。
>>
>> これでウルキオラはOSRを大量消費し、さらにその回復チャンスも失って 形成は一気に逆転。
>> 変身後の攻撃力UPは確かに脅威ですが、回復アイテムを温存し
>> さらに追い詰められることで、パワーアップのOSRダウンリスクを回避できた一護の方が、
>> 圧倒的に戦局を支配できるでしょう。
(掲示板より)

 ……なるほど、これまでの一護の動きは全てこのための伏線、と考えることもできるのか。


>> 黒セロが恐ろしすぎます。
>> いや、ウルキオラの使い方が上手すぎるのか。
>> 今回一護に使った際の効果をまとめてみると。
>>
>> 1.対象の最強技を種族最弱技と似ていると言う。(セロ特性有効利用。対象OSRダウン)
>> 2.派手でOSRな演出。(自己OSRアップ)
>> 3.ベタだらけ。(師匠がラク)
>> 4.対象の仮面を全破壊。(対象弱化。及びOSRダウン。
>>             「OSR度(作中強さ)は半仮面>全面>素面」の経験則より判定)
>> 5.対象の衣服を剥ぐ。(ToLOVEる。もとい、対象OSRダウン。上半身のみならアップだが、
>>            裸足・左太腿全開片ポロ手前までいくと明らかにダウン。
>>            名作「ドラゴンボール」でも悟空のズボンと靴は鉄壁を誇っていた)
>> 6.対象を殺さない。(セロ特性有効利用。うっかり殺害による自OSRダウンの防御
>>            また、効果1の根拠ともなる)
>> 7.結果、似ているのは「強さを得る為に虚を真似る」と結論付ける。(自OSRアップ且つ対象OSRダウン)
>>
>> 黒セロ…OSRバトル的にめちゃめちゃ上級技なんじゃねえのかこれ・・?
>> 特に今回の対一護に対しての効果の発揮っぷりは半端なかった。
(掲示板より)

 これはいいまとめ……!


【過去ログ】

【カテゴリー】

TOPアドレス
当サイトのTOPアドレスは
http://dansyaku.cagami.net/
です。
管理人:かがみ
パンクロッカーで作家。忙しくてもジャンプは読むよ。許斐剛先生を尊敬してます。

好きな漫画:テニスの王子様
好きな映画:テニスの王子様
好きなアニメ:テニスの王子様
【僕の本】

kaiketu_mini.jpg

[NEW!]
ダンゲロス1969
HP / amazon


kaiketu_mini.jpg

怪傑教師列伝ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

戦慄怪奇学園ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

ダンゲロス・ベースボール
amazon


bakadark_mini.jpg

「バカダークファンタジー」としての聖書入門
HP / amazon


jingi_mini.jpg

かわいい☆キリスト教のほん
HP / amazon


jingi_mini.jpg

作ってあげたいコンドームごはん
(amazon


jingi_mini.jpg

仁義なきキリスト教史
HP / amazon



飛行迷宮学園ダンゲロス
HP / amazon



新装版完全パンクマニュアル
HP / amazon



戦闘破壊学園ダンゲロス
HP / amazon



もしリアルパンクロッカーが
仏門に入ったら
HP / amazon



完全教祖マニュアル
HP / amazon



よいこの君主論
HP / amazon



テニスの王子様
[全国大会編]
爆笑・恐怖・激闘
完全記録

HP / 販売サイト



完全恋愛必勝マニュアル
HP / amazon



完全HIPHOPマニュアル
HP/amazon



完全覇道マニュアル
HP/amazon




完全パンクマニュアル
HP/amazon

amazonならびに全国書店にてひっそりと販売中。
【最新のエントリ】


誰でもどこでもLINK FREE!