【3/2】2009年14号のジャンプ感想(1)


 ちょっと宣伝。今週の日曜(3/8)にGEISAIというイベントでクソみてーなアートをやってるんで、ヒマだったら来て下さい。「DSLiteと自分自身をヤフオクに出品」した彼と一緒にやってます。場所は東京ビッグサイト、ブースはF063です。たくさんお金使ってくれると元が取れて嬉しいです。このイベント、出店料が高えーんだよ。


ネウロ

 わー、盛り上げてきたー。力尽きたネウロの代わりに、ネウロに変身したXと弥子ちゃんが、二人で桂木探偵事務所を継続するEDが脳裏に浮かんだぜ。


・弥子ちゃん生きてたよ

 これはアレですねー。トリックがバカみたいに簡単だったからこそ逆にアリだった感じ。スゲー簡単だけど、確かに言われてみりゃXはこういうことできるんだもんな。死角だったけど納得できました。

 しかし、Xも金属制御部分なんて奪ってないで、一気に心臓行けば良かったのにね。まあでも、敵ボスの「じわじわとなぶり殺してくれよう」は基本なので、たとえ味方になっても思考パターンは同じだっつーことで一つ。


・葛西さん

 こんなところで株を上げてくるとは……! 「新しい血族なんていないんじゃない疑惑」は「新しい血族はシックスだけでした」で決着。それに気付いていたのは頑なに人間を自称していた葛西さんだけということで、葛西さんの株価が(いまさら)アップ。シックスとのサシ飲みでシックスがワインを持っている一方、葛西さんがワンカップにレモンを刺しているのは彼のキャラ付けというだけでなく、「真の悪(血族)に近づこうとしているが、根は普通の人間」という隠喩でしょうかね。どうでもいいけど、シックスとサシ飲みなんかしたら、100回やって99回はなんやかんやで殺されそうだ。

 しかし、どうにも納得いかないのは五本指、特にDRとテラの特殊能力。DRはそれでもまだ「実はすごい計算してた」で納得してもいいけど、テラのはやっぱ超能力レベルだよなー。


サイレン

 突っ込んだら負けな気がするので、おっぱいはノーコメントで。


・武器がないなら現地調達すればいいじゃない

 さすがの雨宮さんも日頃から鎖鎌を持ち歩いてるわけではありませんでした。しかし、あんな奇抜な武器(あれはなに? 戦斧??)を手にして直ちに使いこなすとか、やっぱ雨宮さんはタダモンじゃねーな。これまで日本刀、鎖鎌、デスサイズ、戦斧(?)と使いこなしてきたわけだけど、もはやライズがどうこうというレベルではない気がする。武芸十八般かよ。「あら? 夜科、もじり術も使えないの?」とかナチュラルに言いそう。


・今週のヒリューくん

「霧崎、どっちに逃げればいい!? 早くしろ、次はどっちだ!?」

 このセリフがすげーヒリューくんらしくて嬉しくなったんだけど、でも、考えてみれば、彼はこのトリオで唯一の前線兵なんだから、このくらいは言う権利あるよな。そんなヒリューくんは当然の如く武器も食料も飲料水も持たずに来てたんだけど、でも、ジュナス&ドルキさまのせいで、この辺の責任問題は曖昧なまま終わりそう。

 そして、ジュナス&ドルキさまは、なんといいますか、アゲハたちからすると特に戦う必要もないのがなー。「だって、未来でお前たち倒したって意味ねーもん(´・ω・`)」って感じだろうし、彼らとのバトルはホント不毛だよ。この不毛バトルは読者にとっても辛いので、なんとかさっくり回避して欲しいところ。もしくはドルキさまとヒリューくんがタイマンで戦うなら別の意味で楽しめるけど。

ドルキ「お前とはなぜか決着をつけなければいけない気がしていた」
ヒリュー「奇遇だな。オレも初めてお前を見た時からそう思っていた」


 ***

 ところで、いま空港問題の解決法に気付いたんだけど、ヒリューくんはケータイのメールでシャオあたりに伝達しておけば良かったんじゃないかな。そのくらいの余力ならあったはずだし、実はヒリューくんはちゃんと仕事してから来たのかもしれない。うん、それはそれでなんだかイヤだな。ヒリューくんのイメージが壊れちゃうぜ。

カイル「おい、シャオ。メール来てるぞ」
シャオ「誰から?」
カイル「朝河飛龍って書いてある」
シャオ「ああ、うん……。ま、そのうち見るよ」

 ↑ヒリューくんにはどうしてもこのくらいの期待はしてしまう。


ナルト

 脱ATB!


・ヒナタさん

 ちょ、ヒナタがかわいそう過ぎる……。

 みんなが、「ようし、ナルトが今にも連れ去られようとしてるけど、里の残りの人間全員でペイン本体を探しにいくぞう」と目の前の見えてないことを言ってる中、ヒナタは一人果敢に救出に向かったら案の定返り討ちにあいましたよ。オイオイ、これはかわいそうすぎるだろ……。ペインの能力はインターバル5秒という制約があり波状攻撃に弱いんだから、ヒナタにもう一人だけでも付いてれば、かなりの牽制になったはずなのに……。

 しかし、といってヒナタもヒナタだよなー。カエル奥さんを吹っ飛ばした後の貴重な5秒間をナルトへの告白に使ってしまったのは致命的ミス。ペインの能力使用後を襲ったタイミングはバッチリだっただけに、あの告白タイムが残念で仕方ない。告白もする、ナルトくんも助ける、両方やらなきゃいけないのが日向宗家の辛いところなんですかね。


・カエル奥さん

「(チャンスじゃ! ペインはウチのことを完全に忘れとる! いまチャクラを練って攻撃すれば完全にペインの死角を突ける……! むむっ、それはそれとしてナルトの小僧が弱気になっとる! これはいかん! ひとまず小僧を大声で励ました後に、改めてペインの死角を突くんじゃ!)しっかりせーい、小僧ー!!!!」


ぬらりひょん

 ぬらりひょんは妖怪任侠系のシリーズと、別の流れでこういう学園妖怪系(いま適当に名付けた)をやってるわけだけど、こっちの方が雰囲気出てるなあと思いました。いかんせん主人公が高レベル妖怪なので、あんまり恐怖感は出ませんけど。

 ただ、今回は「これ妖怪じゃあない!?」と別の論理を持ち出してくれたので、そこにはちょっと期待。相手が妖怪だと主人公も同じ妖怪だから怖くないし、苦戦する気もしないけど、別の論理、たとえば宇宙人とかだと俄然面白くなるじゃないですか。というわけで、今回は宇宙人を期待。

 まあでも、ググった感じ、邪魅は山の神が老いた姿とも言われてて、お札もたくさん貼られてるから神様系の何かなんだろうなーとは思いますが。しかし、日本の山の神なんてそもそも妖怪みたいなもんだよな。

邪魅の雫 (講談社ノベルス)
邪魅の雫 (講談社ノベルス)京極 夏彦

おすすめ平均
stars正統派ミステリ小説。連鎖殺人事件
stars榎さん。
starsこのシリーズが読めるだけで幸せ
starsコンセプトは大好きですが、
stars切なくて哀しい…。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

【過去ログ】

【カテゴリー】

TOPアドレス
当サイトのTOPアドレスは
http://dansyaku.cagami.net/
です。
管理人:かがみ
パンクロッカーで作家。忙しくてもジャンプは読むよ。許斐剛先生を尊敬してます。

好きな漫画:テニスの王子様
好きな映画:テニスの王子様
好きなアニメ:テニスの王子様
【僕の本】

kaiketu_mini.jpg

[NEW!]
ダンゲロス1969
HP / amazon


kaiketu_mini.jpg

怪傑教師列伝ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

戦慄怪奇学園ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

ダンゲロス・ベースボール
amazon


bakadark_mini.jpg

「バカダークファンタジー」としての聖書入門
HP / amazon


jingi_mini.jpg

かわいい☆キリスト教のほん
HP / amazon


jingi_mini.jpg

作ってあげたいコンドームごはん
(amazon


jingi_mini.jpg

仁義なきキリスト教史
HP / amazon



飛行迷宮学園ダンゲロス
HP / amazon



新装版完全パンクマニュアル
HP / amazon



戦闘破壊学園ダンゲロス
HP / amazon



もしリアルパンクロッカーが
仏門に入ったら
HP / amazon



完全教祖マニュアル
HP / amazon



よいこの君主論
HP / amazon



テニスの王子様
[全国大会編]
爆笑・恐怖・激闘
完全記録

HP / 販売サイト



完全恋愛必勝マニュアル
HP / amazon



完全HIPHOPマニュアル
HP/amazon



完全覇道マニュアル
HP/amazon




完全パンクマニュアル
HP/amazon

amazonならびに全国書店にてひっそりと販売中。
【最新のエントリ】


誰でもどこでもLINK FREE!