【3/2】デビサバ日記(6)


女神異聞録 デビルサバイバー女神異聞録 デビルサバイバー

アトラス 2009-01-15
売り上げランキング : 174

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

<ゆとり大戦実施中です>

 ***

<自分プレイ記録>

5日目突入。

・自分ルール一部変更。「リリムは常時スタメン」を外します。いや、リリムが弱いからとかじゃなくって……いや、弱いけどね! ちょっとどうかと思うくらい弱いけどね! じゃなくて、このゲーム、スタメンに出すことがイコール活躍でもないんだよね。リリムは種族スキルの性能的にむしろリリーフで出した方が(わずかでも)活躍の機会が広がるので。

・しっかし、リリムたんには困ったなあ……。コマンドスキルはマグネタイトボーナスで変更すればいいと思ってたけど、いつも出てきてはあっという間に死ぬのでマグネタイトボーナスなんか与えてるヒマがない。ゲーム終了までスキル交換できる機会はなさそうだ。

・ストーリー的にはケイスケくんが死んでしまわれた。でも、ヤマvsパズスなんてアツイ戦いが見れたのでOK。ケイスケくんは力に生きて力に死んだので悔いはないと勝手に思ってます。太く短い人生だったぜ、ケイスケ……。

・しかし、ヤマがあんな一方的にボコボコにされるのは納得いかないなー。そこまで強くねーだろー、パズスも。

・バステの石化がやっぱり強いことに気付いたり。ペトラレイはもちろん、「石化追加&暴れまくり」が良い感じ。敵を1体でも石化できればグンと楽になる。「石化追加&暴れまくり」は確率は低いけど石化する時は石化する。

・ただ、石化は殴った瞬間死ぬ時があるので、暴れまくりが石化中の敵リーダーにヒットしちゃって経験値モッタイナイが良くあるね。

・このゲーム、すごい楽しんでるけど、ちょっと困っちゃう点が一つ。勝利条件や敗北条件が戦闘中にコロコロ変わるんだよねー。増援とか第三勢力とかもガンガン来るので、ドラマチックではあるけれど、そのせいで当初立てた戦術が崩れたりするのが困りもの。

・一例を紹介すると、vs自衛隊戦。全方位を取り囲む自衛隊員と、中央で固まってる主人公たち。このまま全方位から距離を詰められると苦戦は否めないため、アツロウがデコイとなり(彼はいつもこんな役回りだ)、妖獣の移動ブーストを用いて一人左上に移動。上半分の敵はみな左上のアツロウを追いかけるので、そこで他3人は下側の敵から各個撃破。こうしてアツロウがフルボッコされてる間に敵戦力を半壊させる戦術であった。

・が、半壊させたところで、突如左上にゴールマスが登場。「自衛隊がそこに逃げ込めば敗北」という敗北条件が追加。ひ・ど・いwwwww だって、左上はさっきまでアツロウで引き付けてたとこなんだよー(´・ω・`) 自衛隊が1マス動いたら負けというアホらしい状況下、各種移動スキルを駆使してギリギリの勝利。こういうの、ちょっと困っちゃうなー。

・今のところは常時楽勝ペースでサクサク進んでます。明日のベル・イアル戦に備えて氷の乱舞と火炎無効を整えたいところ。あと、気付いたんだけど、このゲーム、ステータス値よりもむしろレベルが重要。リリムなんて弱点属性を突いても30ダメくらいしか入らないよ。レベル差が10付いたら魔王キングフロストでさえまともに戦えなくなったぜ。


 ***

みんなのデビサバ日記

赤松さん:6日目12:30まで

http://d.hatena.ne.jp/smallwalk/20090301

 追い越されちゃったので見れないぜ。なのでコメントもできませーん。


10くん:ゲームスタート~1日目の17:30まで

http://sour10.blog115.fc2.com/blog-entry-189.html

 いきなりウェンディゴにフルボッコされた模様。楽しんでるな~w


アルテミス与一さん:五日目

>> なんかムービー来た! 後半戦突入ってことなのかな?
>> プラチナランク解除にはマッカが足りず。あとで解除しておくとしよう。
>> クドラク戦でまさかの全滅。吸収を使わせてジリ貧になったのが原因だろう。
>> 再準備に手間取ったが無事勝利。
>> だが勝ったら同じ時間にあったケイスケのイベントが消えていた。
>> 分岐ってことらしい。
>> ケイスケを助けるにはアノ戦闘イベントをやらなくちゃいけなかったようだ。
>> さらばケイスケ。
>>
>> 検証の結果強化と激化の両方が乗るようなので攻撃特化型はそれでいくことにする。
>> それと合体に掛かる素材仲魔の価格が増えてきたので精霊合体を利用することにする。
>>
>> あと今まで検索合体でやっていたのだけど2体合体で逆の順序にしたら特定能力値へのボーナスのつきやすさが変わった。
>> これはちょっと覚えておこう。
>>
>> シナリオはいまいち進まなかったけど攻略的には中々良いものを得られたかも。

 あー、同じ流れだ。あそこでケイスケを助けるにはどうすればいいんだろうね。先にカイドーのところに行ってからマリ先生すべきなんだろうか。


アルパさん:四日目まで終了

三日目
・夢見崎 アルパ 選択肢の関係でたまにまともなことを言うものの、基本的にソデコといちゃつく担当
・ソデコ     相変わらず不平不満を言う担当
・アツロウ    アルパにぞんざいに扱われる担当 ヒロイン
・ケースケ    ツッコミ担当 ヒーロー。

全滅は数え切れないほど。
マジカルドリー戦で1ターン目にいきなり会社員が狂化ウェンディゴに殴られて死んだり、ベルデル様になぐられたり、ケイスケを真っ先に脱出させようとした「ミドリたんより先に脱出できるか!」とか言いだしてそのまま戦線が崩壊したりベルデル様のおともにちょっかい出して返り討ちにあったりなどなど。
基本的にアツロウと同じゲーム的常識人なケイスケだけど、戦闘中までミドリちゃんミドリちゃん騒いでるあたり潜在能力はアルパに匹敵するとみた。
で、みんな大好きベルデル戦。
一戦目 あ、ほぼ力上げてないけど60ぐらい通る。これならなんとかなるな、ハイハイ速攻速効→雑魚の物量とベルデルの火力に押されて敗北
2~中盤 真っ向から向かっていくがザこの質と物量とぺトラレイに押されて敗北
というか、これ真ん中の大通はトラップじゃね?通ると雑魚に袋叩きにされね?と
ためしに迂回してみたら被害をずいぶん抑えてベルデルまでたどり着けた。
中盤~終盤 ベルデルまではたどり着けるようになったものの、火力不足で増援に押し負ける。
とくに、主人公のお供の鬼神&邪神が死ぬと手数がたりなかったり反撃で主人公が死んだりで一気に負ける。
どうしよう……
……戦いは数だよ兄じゃ?
というわけで、鬼神・邪神・邪龍・キクリヒメを量産して挑む。
各人の役割は
ケイスケ&アツロウ 邪神or邪竜でぺトラレイをする雑魚を殴られる前に殺す組(ケイスケには鬼神をつけてさらに火力アップ)
ソデコ       量産したキクリヒメとかメディア持ちで回復しつづける&ペトラレイしない雑魚を殺す役
主人公       邪竜+きじんで殴られないようにベルさんを殴り続ける組(英雄の~をつけてクリティカル率もアップ)
で、ラッキーだったのが邪竜のバジリスクと回復薬のキクリヒメが魔無効で全体吸血がきかなかったこと。
というわけで、増援も邪神の射程があればメディア前に落とせるよ。ということで勝利。
……どっちかっつーと、ベルデルよりお供に悩まされた気がする。

----------

四日目

・夢見崎 アルパ ギャルゲーが主人公の如くミドリにもソデコにもいちゃつく担当
・ソデコ     ミドリとアルパがいちゃつくのを見て嫉妬しつつ、美味しいところは持っていく担当
・ミドリ     アルパといちゃつくも、美味しいところはミドリに持っていかれる担当
・ケースケ    ミドリたん大好き担当。悔しくなって離脱。
・アツロウ    唯一の常識人。いたたまれない担当

うっかりヤマを倒しそびれたくらいで特に何もなく終了。
この日の行動を見ていると、ケースケが離脱したのは主人公にミドリちゃんを取られたからにしか見えない。
そして本格的にアツロウがかわいそう。頑張ってるのにモテない。
そりゃあアツくプログラムの説明してたらモテないだろうけどさ……ゲーム的に一番正しいのはアツロウなのに。

 数え切れない程の全滅を乗り越えてベルデルの壁突破。しかし、誰もベルデル戦で弱音を上げねえなあ。ゆとりばかりと侮っていたが、どうしてなかなか……!


<参加者まとめ>

・かがみ:ミドリたんハァハァ
・赤松さん:ベルデルの壁を突破し、悠々と進行。
・やまいちさん:もうすぐベルデルの壁だ!
・和三盆さん:二日目終了、ソデコ放置プレイ中。
・オカピさん:一日目終了。
・10くん:ついに購入! ゆとり大戦スタート!
・ゆとりのシズヨミヤ:動きなし
・9さん:二日目突入
・アルパさん:四日目終了
・アルテミス与一さん:五日目
・ぽこぺんさん:そろそろ購入か?

女神異聞録 デビルサバイバー
女神異聞録 デビルサバイバー
おすすめ平均
stars内容は面白いけど…
stars私的に駄作かな?
starsすごく面白い!!
stars途中までは・・・
stars快作!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

【過去ログ】

【カテゴリー】

TOPアドレス
当サイトのTOPアドレスは
http://dansyaku.cagami.net/
です。
管理人:かがみ
パンクロッカーで作家。忙しくてもジャンプは読むよ。許斐剛先生を尊敬してます。

好きな漫画:テニスの王子様
好きな映画:テニスの王子様
好きなアニメ:テニスの王子様
【僕の本】

kaiketu_mini.jpg

[NEW!]
ダンゲロス1969
HP / amazon


kaiketu_mini.jpg

怪傑教師列伝ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

戦慄怪奇学園ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

ダンゲロス・ベースボール
amazon


bakadark_mini.jpg

「バカダークファンタジー」としての聖書入門
HP / amazon


jingi_mini.jpg

かわいい☆キリスト教のほん
HP / amazon


jingi_mini.jpg

作ってあげたいコンドームごはん
(amazon


jingi_mini.jpg

仁義なきキリスト教史
HP / amazon



飛行迷宮学園ダンゲロス
HP / amazon



新装版完全パンクマニュアル
HP / amazon



戦闘破壊学園ダンゲロス
HP / amazon



もしリアルパンクロッカーが
仏門に入ったら
HP / amazon



完全教祖マニュアル
HP / amazon



よいこの君主論
HP / amazon



テニスの王子様
[全国大会編]
爆笑・恐怖・激闘
完全記録

HP / 販売サイト



完全恋愛必勝マニュアル
HP / amazon



完全HIPHOPマニュアル
HP/amazon



完全覇道マニュアル
HP/amazon




完全パンクマニュアル
HP/amazon

amazonならびに全国書店にてひっそりと販売中。
【最新のエントリ】


誰でもどこでもLINK FREE!