【2/26】2009年13号のジャンプ感想(補足)


ワンピース

>> マゼラン署長優秀すぎワロタ
>> 侵入者が来るや否や慌てることなく即座に警備体制を整え、
>> サディちゃんの抗議を毒息で制しつつも捕らえた後は自由にしていいという飴と鞭
>> さらに幹部クラスではルフィ達を最速で発見し、きっちり気づかれる前に毒での奇襲もかける徹底っぷり
>> すごい。マゼラン署長すごい。しかもワンピ世界では最強と言ってもいい毒の能力者
>> これなら実働4時間でも全く文句ないです。
(掲示板より)

 ルフィにうんこ扱いされたことでスルーしちゃってたけど、そういえば今回は即死攻撃による先制奇襲なんてやってたんですね。描写的にすげー地味だったけどw


黒子

>> 新しいキセキは運命干渉系か
>> 「その日の占いに従うことによりシュートを放った場合、
>> 100%に近い確率でボールがゴールに入る運命を手に入れる」とかそんな感じ?
(掲示板より)

 あ、その発想はなかった……。「どこからでも3Pが決めれる」とか、そんなこといってた自分が大甘だったわ。


>> 「運が悪くない限り必ず3Pが決まる能力」とかで、外させるために運を操作する戦いとかどうだろう。
>> 6部の風水のスタンド使いみたいな。吉の方角をゾーンで守って凶の方角へ誘導!とか、
>> 緑「外れた…だと?今のシュートは完全に運命を味方につけていたはずなのに!」
>> 黒「いえ、ラッキーアイテムの黄色いハンカチは僕がポケットから奪いました」
>> 緑「い、いつの間に!?」
>> 火「ミスディレクションをスリに応用するとは…たいした奴だ」
>> とか。
(掲示板より)

 声出して笑ったwwwww すげえええ、本編はこれを超えてくれるかなーwww


>>  「今日のラッキーアイテムは、ピンクのワンピースと白タイツです!」
>>  とか言われたら、どうするんでしょうか、この人。
(掲示板より)

 そりゃあ緑間くんは人事を尽くすでしょう。尽くしますとも!


>> 眼鏡なのにインテリ型ではなく直感型っぽいのは新しいかな、新キャラ緑間くん。
>> スポーツで上にいきたいなら学校選びから、ていうのはその通りだけど、それなら
>> 同中の奇跡の世代のメンバーと一緒の高校に行けと言いたい。
(掲示板より)

 あー、これは僕もちょっと気になってたんだよね。


>> 緑間君の選んだ高校は勿論強豪校なんだろうけど、
>> 最善を尽くすというからには、緑間君は黒子を含む奇跡の世代に同じ学校にくるように声掛けくらいはしているはず!
>>
>> つまり
>> 緑「やあや、全国優勝を目指すためにも同じ高校に行こうじゃないか」
>>
>> 黒「個人バスケぶっつぶす」
>> 黄「もうスカウトうけちゃいましたーテヘッ」
>> 赤「だが断る」
>> 青「てめーのことが嫌いだ」
>> 橙「緑間君のいないところならどこでもいい」
>>
>> 緑「人事は尽くした、悔いはない(´・ω・`)」
>>
>> 黒子「彼の弱点は――"人望"です」
>>
>> うん、緑間君が愛おしくなってきた。
(掲示板より)


>> 緑間君に人望が無い説見て
>> パスもらえなくてシュートできない緑間君を
>> 想像してしまった
(掲示板より)


>> いち早く推薦とったはいいけど、みんなに避けられたとかじゃないですかね。
>> あ、でもみんなスポーツ推薦か?推薦枠の数の差とかでしょうか。
(掲示板より)


>> もしかして緑間君が一番賢くて、偏差値的な問題だったのかなぁ。。(掲示板より)


>> 偏差値的な問題はアリだと思います
>> 『人事を尽くして天命を待つ』の思想が学業にも反映されてるのでは?
>> もし緑がとても頭の良いキャラで他のキセキがそこそこだったとすると
>> 他のキセキに合わせず、頭の良い強豪の高校に行く選択肢を取ると思うんですよね
>> 緑のキャラにも合います
>>
>> もし緑が一番のバカだった場合
>> 「人事尽くしたけど、皆と同じ学校に行けなかったのだよ!!」
>> …これはひどい…
(掲示板より)

 偏差値説、人望がない説、推薦枠が限られてた説など色々出てきたけど、せっかくだからオレは人望がない説を推すぜ! …………推薦枠がたぶん正解な気はするけどね。


リボーン

>> 明らかに異常な状況の中たった5時間でこれだけ簡潔にまとめられた
>> お兄ちゃんは意外とたいしたもんだと思う。
(掲示板より)

 そういえば、僕は5時間なんてもんじゃないくらいリボーン未来編に接しているのに、いまだにボックスの意味を理解していないのであった。


アイシールド

>> なんだ?セナはアスクレピオス病にでもかかったのか?(掲示板より)

 アスクレピオス病っていいなw


>> ミイラ男=雲水をあんな地味にバラすとは思いませんでした。
>> どーせなら試合までノーヒントで行けば良かったんじゃないかなぁ
(掲示板より)

>> 今まで必死に正体を隠していた包帯男が深夜とはいえ素顔で出歩くわけが無い。
>> よって廊下の雲水は包帯男ではない可能性が高い。そして、雲水が包帯男ではなく
>> 日本チームにも登録されていないのならば、廊下に雲水がいる事はありえないので
>> 廊下の雲水=ズラなしアゴンである。もちろんアゴンは包帯男ではない。
>> つまり、今週の雲水=包帯男という風に見える描写はフェイク。雲水が候補から
>> 外れた事により葉柱の可能性が高まった・・・というのは考えすぎでしょうかさすがに。
(掲示板より)

 いや、考えすぎじゃないと思うな。これなら阿含さんがハゲにされたことの理由も繋がるし、この通りだとしたら、かなりグッジョブな展開かと。


ネウロ

>> 林檎のiは上手いと思った
>> 加えて、「X,iの記憶」=「禁断の果○」を表現していると考える
>> それを食すること=知恵をつける。追放、あるいは裏切りのカード
>> 来週の展開も目が離せない
(掲示板より)

 うおっ、すげええ。アレはここまでイマージュを膨らませるべき箇所だったのか。すげええ。


>> 焼き鳥の串にネウロ魔人顔が刺さってるとこがいちばん怖かったよ。
>> ヤコさんにとっては魔人すら食材に過ぎなかったんだ!
>> ヤコさんこそ魔界すら食い尽くす真のグルメモンスターだぜ!
(掲示板より)

 (((( ;゚Д゚))))ガクガクブルブル


こち亀

>> しかし、秋葉原でツアー客を放り出して麗子がアニソンを歌う
>> という超展開は楽しめた。
>> 「私なら歌えるわよ」とか凄まじい。これってつまり
>> 「私はこのアニメのスポンサーで、アニソンも歌える(その上美人だ)
>> から、声優が来るまで私が歌えば(外人ツアー客も喜ぶし)万事OKよね?」
>> って意図の発言だよね…
>> 何一つOKじゃねぇよ麗子。
(掲示板より)

 そうか、分かったぞう。麗子さんはものすごく美人でおっぱいもおおきいから、なんら観光案内になってなくてもツアー客は麗子さんがいるだけで嬉しかったんだ。そう考えれば下町組が楽しんだ理由は脳内補完可能だ。後は山手組だな……。


ベルゼばぶ

>> 子育て人情コメディでゴリ押しするより、子供をダシにした擬似夫婦物として
>> 猛プッシュした方が人気出るんじゃないかね。
>> 「母乳しか飲まないよ^^」「親同士の愛情度で育つよ^^」って設定さえねじこめば
>> 田村先生の大勝利は約束されている。局地的に。
(掲示板より)

 そうか、ヒルデさんには擬似的お母さんという役割もあるのか。ヒルデさんと主人公のイチャイチャをメインにするのが確かに一番成功に近いかもね。…………近いのか??

ヒルデ「魔王といえど最低限の知識教養は必要です。手始めに坊ちゃまを公文式に通わせるべきです」
主人公「何いってんだ、子供はガキの頃は外で元気に遊ばせるべきだろーが、オレはそうして育ってきた」
ヒルデ「だから、あなたみたいな低学歴になってしまうのです。この子にはあなたみたいな負け組になって欲しくないんです」
主人公「なんだと! その負け組に食わせてもらってるのはどいつだ! 嫌なら出て行け!!!」

 あれ……? 魔王関係なくなった……。


スケット

>> ・・・今週のこれはどうなんでしょう・・・。
>> 話にオチもないし『下手でも才能がなくても一生懸命頑張っていた』ってのはいいんだけど
>> ラフもあたりも何もなく、直接ペンで描いたような絵と、構成を全く考えずに
>> ただギャグをいれただけみたいな作りで(浪漫ちゃんがギャグでやってないのはわかりますが)
>> 『学校に行きながら漫画一本作るのはすごく大変』と言われても全く説得力が・・・。
>> なんとなく良い話っぽくしておしまいではなく、オチをつけたほうが良かった気が。
>> 久々?の浪漫ちゃん回にしてはイマイチでした。
(掲示板より)

 今回のは逆に、何かオチをつけるのかと思ったら、意外にも「良い話」っぽく終わって、しかも、何気に説得力があったのが良かったと思ったですよ。拍子抜けって感じじゃなくて、「ギャグで終わるのかと思ったら、普通に良い話されて普通に良かった」って感じ。うまく予想を裏切られたね。これはこれでテクニカルだと思いました。


>> 努力の勝利、とやるにしては努力の結果である原稿が……。
>> 「そこはギャグだろ」と言われそうですが、ギャグ原稿にはギャグオチを、
>> 真面目オチには真面目な原稿を、
>> 上手く言えないですが、結果(原稿)とオチは統一してほしいです。
>> 今回、努力して頑張りアレで読みきりデビュー、と言われても、
>> 努力の過程の描写がほぼないですし、原稿もアレですし……。
>> 描く過程でボケ、でも頑張り読みきりデビューってのが良いと個人的に思いました。
(掲示板より)

 大前提として「今回の浪漫ちゃんの漫画がアリかナシか」ってのがあると思うんだけど、あれは不条理ギャグ漫画として普通にアリなレベルじゃないかな。何の前フリもなくあれがジャンプに載ってても、賛否両論で評価されて一部から絶賛されるタイプの作品だと思います。ニュアンス的にはボーボボに近い感じ。

 たぶん篠原先生も「このクオリティなら佳作を取れるレベル」と思ってアレを提示したと思うんで、そこが納得いかないと今回のオチも納得いかないんじゃないかなと思いました。


TO LOVEる

>> こんな時こそ頑張らねば!!(巻末コメント)で頑張った結果が
>> くぱぁ、とか。
>> 布地越しに、開いているのが分かる影の付け方に狂気すら感じますぜ。
(掲示板より)

 まあでも、このくらい気が狂ってなきゃ、こんな気の狂った漫画は描けないよね!


>> 誰とくっつくかとかじゃなく、有害図書指定がゴールインなのかなこれ。(掲示板より)

 ゴールした時は、悲しむのではなく、みんなでおめでとう、と言おう。


サイレン

>> カブト君とヒリュー君は立場逆が良かったなぁw(掲示板より)

>> 雨  兜
>>    飛
>> こんな感じで雨宮さんから一番遠いところに座ってる辺り、さすがはヒリューくんである。
>> 現代に残ってるのは朧とヒリューくん。もうどうにもなりませんね…
(掲示板より)

>> ラストページ、なんか危機っぽい。
>> アゲハたちが隠れて息を殺している所へ、ヒリューくんがやってきて
>> 空気読まずに「おーいっ、雨宮どこだーっ?」とか大声で叫びながら探し回り
>> 結果、全員を危機に叩き込む次回を希望
(掲示板より)

 僕たちのヒリューくんへの期待は尽きるところがありませんね。


>> ・可憐なJK
>> ・不良然としたガタイのいいあんちゃん
>> ・いかにも軽くて遊び回ってそうなチャラ男
>>
>> 傍目から見て彼らの力関係を予想できる人が果たしているだろうか
>> 外見ってあてにならないね
(掲示板より)

 もう岩代先生もヒリューくんの初期設定を忘れてるんじゃなかろうか。


>> 来週のヒリューくんには是非
>>
>> なんとか足掻こうと現代で頭がやられる直前まで粘る
>> →耐え切れず電話に出て未来へ
>> →迷子になる
>>
>> のコンボを決めてもらいたい
(掲示板より)

 それで雨宮さんがしょうがなく遠距離テレパスを使って、また星将を呼び込んでしまうわけですね。もしくは、

アゲハ「雨宮、しょうがない、ヒリューをテレパスで探し出そう」
雨宮「バカ、何を言ってるの!? 朝河くん如きのためにそんな危険は冒せないわ!」


>> 航空会社に脅迫メールを送る、とかが考えられるお手軽な方法だと思うけど、ヒリュー君が飛行機を止められるイメージが全く浮かばない…!
>> 「サービスエリアでの水や食料の買出し」程度のサポートが彼らしくていいと思います
(掲示板より)

 そういえば今回、誰も水や食料持ってないから、ゴールが遠いとそれだけで全滅の恐れがあるよね。


>> あぁそうか、ヒリューくんか朧が食料とか確保してくれないと、
>> 今回のドリフトは物資も無くなっちゃうんですね。
>> なにより雨宮さんが凶器を持ってないぜ。
>>
>> ‥‥、何事もなく携帯してる可能性もある気がしてきた。
(掲示板より)

雨宮「こんなこともあろうかと、鎖鎌だけは肌身離さず持ち歩いてて良かったわ」


>> 確証はありませんが、たぶん車の中に凶器積んでると思いますよ。
>> DVDを見たのは雨宮の家だし、飛行機の妨害をする可能性を考えたら間違いなく凶器持ってきてるはず(なんかおかしい気もしますが)。
>> というか、雨宮なら持ってるにちがいない。持ってると信じたい。
(掲示板より)

 車の中に凶器を詰め込んで、空港へ脅迫電話。そして、主犯はあの雨宮さん。…………うん、これは逮捕されるね。間違いない。


>> あーなるほど。
>> じゃあ、ヒリュー君の今後は車に積んである武器や食料の類を何一つ持たず手ぶらで皆と合流。に確定じゃないっすか!
>> 「なんで車に積んであった荷物持ってこなかったの?」
>> 「いや、一人になるとどうしていいか分んなくなっちゃって……」
(掲示板より)

 どんな話の流れになっても、いつもオチはヒリューくんなのな。


>> レンタル代とガソリン代請求されてるヒリュー君カワユス。(掲示板より)

 ふと思ったんだけど、どちらにせよWISEをなんとかしない限りはお先真っ暗なわけで、となるとカブトくんはロトが当たってもあんまり意味はないんだから、この際、WISEの撃破(≒サイレン世界の解明)を成し遂げて、エルモア婆さんから賞金をもらうのがベストなんじゃなかろうか。となると、エルモア婆さんが死んで一番困るのはカブトくんなんだから、今回のは必要経費だよね。


>> これは悪夢の予感。エルモア、飛行機を待機させてましたよね。
>> ・飛行機待機、後に離陸
>> ・あれ、予定通りならこの時間この空域に飛行機はいないはず
>> ・ヤバいぶつかるぞー!
>>
>> うん、普通はちゃんと連絡取り合って対策とってるだろうから、ちょっと無理があるな。
(掲示板より)

 ああ、今回のアゲハの行動が事故に繋がるって可能性もあるのか。この展開になった場合、現代に帰ってきてからアゲハが絶望→自暴自棄→WISE側寝返りみたいなのもあったりすんのかな。

<大穴予想>

アゲハ「オレのせいだ……! 全部オレのせいだ……! オレが余計なことさえしなかったら……!」
カブト「アゲハ……あまり自分を責めるな……」
雨宮「そ、そうよ。それに元はといえば、全部朝河くんのせいじゃない!」
ヒリュー「え……、オ、オレ……???」
朧「そうだな。ヒリューくんがDVDを見てすぐに気付いていれば、こんなことにはならなかった」
アゲハ「ヒリュー、お前が……、お前が婆さんを殺したのか!」
ヒリュー「ま、待ってくれ。みんな、落ち着いてくれ、ウギャアアア!!!!」

 こうして、仲間殺しの罪悪感により壊れた彼らは、責任転嫁の末に世界全体を憎悪するに至り、ついには実力行使に踏み切る。これが後にいうWISE元老院の誕生であった。


ブリーチ

>> 後出しが有利な事を知っているのか一護を挑発して切り札を撃たせて正面から破るウルキオラ。
>> OSR的には主人公じゃなかったら完全に詰みじゃないでしょうか。
>> もう形振り構ってないで床破って天蓋の下に逃げちゃえばいいのに。
(掲示板より)

 その手があったか……。しかし、天蓋の下に逃げるような非OSR行為をしたらノーマルウルキオラでも普通に殺せそうだなあ。「姑息な手を使う弱者如きに解放が必要だとでも思ったか?」とかで詰みそう。


>> 天井に穴が開いてる描写に笑った。すっかり忘れていたな。
>> でも天蓋に出る方法って突き破る以外にないんだろうか?
(掲示板より)

 うん、あの設定は僕もすっかり忘れてた。

藍染「天蓋の下では解放しちゃダメだからね。虚夜宮壊れちゃうから」
ウル「でも、天蓋の上に出るにはどうすればいいんですか?」
藍染「そんなん天蓋壊して上に出ればいいんじゃん?」
ウル「(えっ、それはいいんだ……???(´・ω・`))」

困ったときのお家の修繕術―DIYでしっかり節約 (レディブティックシリーズ no. 2760)
困ったときのお家の修繕術―DIYでしっかり節約 (レディブティックシリーズ no. 2760)
ブティック社 2008-10
売り上げランキング : 280081


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

【過去ログ】

【カテゴリー】

TOPアドレス
当サイトのTOPアドレスは
http://dansyaku.cagami.net/
です。
管理人:かがみ
パンクロッカーで作家。忙しくてもジャンプは読むよ。許斐剛先生を尊敬してます。

好きな漫画:テニスの王子様
好きな映画:テニスの王子様
好きなアニメ:テニスの王子様
【僕の本】

kaiketu_mini.jpg

[NEW!]
ダンゲロス1969
HP / amazon


kaiketu_mini.jpg

怪傑教師列伝ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

戦慄怪奇学園ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

ダンゲロス・ベースボール
amazon


bakadark_mini.jpg

「バカダークファンタジー」としての聖書入門
HP / amazon


jingi_mini.jpg

かわいい☆キリスト教のほん
HP / amazon


jingi_mini.jpg

作ってあげたいコンドームごはん
(amazon


jingi_mini.jpg

仁義なきキリスト教史
HP / amazon



飛行迷宮学園ダンゲロス
HP / amazon



新装版完全パンクマニュアル
HP / amazon



戦闘破壊学園ダンゲロス
HP / amazon



もしリアルパンクロッカーが
仏門に入ったら
HP / amazon



完全教祖マニュアル
HP / amazon



よいこの君主論
HP / amazon



テニスの王子様
[全国大会編]
爆笑・恐怖・激闘
完全記録

HP / 販売サイト



完全恋愛必勝マニュアル
HP / amazon



完全HIPHOPマニュアル
HP/amazon



完全覇道マニュアル
HP/amazon




完全パンクマニュアル
HP/amazon

amazonならびに全国書店にてひっそりと販売中。
【最新のエントリ】


誰でもどこでもLINK FREE!