【2/5】バイオハザード4の武器商人の狙いを考えてみる


 現在、2-3をクリアしたところまで。

バイオハザード4 PlayStation 2 the Bestバイオハザード4 PlayStation 2 the Best

カプコン 2008-07-24
売り上げランキング : 406

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

1、武器商人は尋常ならざる武器弾薬を携えている
2、武器商人はあの村の中にあって特に問題なく商いを営んでいる
3、武器商人は単独ではない(ルートが一つしかないのに必ず主人公よりも先回りしている。複数でなければ説明がつかない)
4、つまり、武器商人は背景に軍事力を持つ組織化された集団、おそらく劇中で言われる「第三の組織」である。

前提:武器商人=「第三の組織」


 ***

 レオンの向かった村は奇妙な場所であった。いや、怪しい宗教がはびこっているとか、住民がゾンビのようなものに変わり果てているとか、そういった問題ではない。屋外の木箱などに通貨を放置しておく住民性が奇妙なのである。なぜ、彼らはマネーを屋外のあちらこちらに放置しておくのだろうか? 彼らはゾンビ化したため金銭への関心が薄れたのではないか? 私はまずそう考えたが、しかし、貴重な貴金属のある場所には護衛の村人ゾンビが配置されている。それを考えると、財に興味がないという訳でもなさそうだ。

 だが、護衛の件には一つの説明を付けることができる。村人ゾンビには既に富に対する執着はない。あるのは教祖さまだけなのだ。あれは教祖の命により、教団の財産を護衛しているのではなかろうか? そもそも大統領の娘を誘拐したことからして、第一目的はウイルスの散布だが、第二目的は身代金の奪取であると教祖自身が言っていた。これも教祖自らが語ったことだが、教団運営とその活動には大分費用がかさんでいるらしい。

 では、これまでの教団の運営費用は一体どこから捻出されたのだろうか。これはおそらく、村人たちに私有財産を供出させたのだと思われる。憶測だが、ゾンビ化した村人たちは生活費をかなり極端に切り詰めることが可能なのだろう。余った財は全て教団へ供出したのだ。彼らを倒すとたまにお金を落とすことがあるが、おそらくあれが彼らの全財産ではなかろうか。

 そして、こう考えるならば屋外の木箱などに放置されたお金についても一応の答えを導くことができる。そう、彼らはお金のことを忘れているのだ。あれは彼らが人間であった頃にヘソクリとして隠しておいたお金であろう。それがゾンビ化の副作用により物忘れが激しくなってしまった。家に大事にしまっておいたお金は教団に供出するとしても、そこらへんの道端に隠しておいたヘソクリは、その隠し場所をすっかり忘れてしまったのだ。ここで問題は、このヘソクリの額が実は合計すると相当な規模に達していることである。

 これに目を付けたのが「第三の組織」、すなわち武器商人たちである。明らかに利敵行為を働いている武器商人が、なぜ他の村人からマークされないのかは不思議で仕方ないが、とにかく彼の目的がこの村のあちこちに死蔵された(合計すると)多額のへそくりであることはおそらく間違いないだろう。これもおそらくだが、彼ら自身もレオンが村に来る前に一通りヘソクリを拾い集めていると考えられる。森の奥に隠された宝や、地中に埋められたヘソクリなどは彼らが全て回収済みと考えて良い。

 だが、一通りのヘソクリを集め終わったところで彼らは気付く。教団へ供出された財産と、自分たちが集めたヘソクリを合計しても、到底村民総生産に及ばないのだ。自分たちの気付かなかった場所にまだまだヘソクリが隠されているはずである。そこへやってきたのがレオンだった。この部外者はどういう訳か、今まで武器商人が見つけられなかったヘソクリをあっさりと探し当てていき、あっという間に一財産を築いてしまう。おそらく部外者である武器商人には、肥溜めの上に貴金属をぶら下げるといった村民の感覚は理解できず、彼らの思考の死角となっていたのだろう。レオンがこれに気付けたのは、彼もまたブラックバスを生で喰らい蛇の卵を飲み込むような、尋常ならざる感覚の持ち主であったからに他ならない。

 そこで武器商人はレオンの利用を思いつく。彼に村中のヘソクリを集めさせるのだ。武器商人のやり方は巧妙であった。質の低い銃器を安く、もしくはタダでレオンに与え、代わりにその改造に多額の金を要求するのである。レオンは金を払い、そして、より村の奥深くに踏み込んでさらなるヘソクリを探し出す。集めたヘソクリはむろん武器商人の手に渡る。武器商人に都合の良いように事は進んでいく。

 もちろん、彼の組織は小銭を稼ぐため、このようなことを仕組んだわけではない。真の目的は教団の行動力を資金面から削ぐことであろう。おそらくであるが、現在、教団の資金はほとんど底を尽いているはずである。元々、貧しい農村であっただろうこの村に産業はなく、大規模な陰謀を巡らすほどの経済力はなかったはずだ。大統領の娘の誘拐にしたって、ウイルスを撒く目的だけならそこらへんのニューヨークキッズでも良かったわけで、あえて危険を冒してまで大統領の肉親を誘拐したのは莫大な身代金が目当てであったと考えられる。よって、今、村からヘソクリを根こそぎ集め、虎の子の貴金属なども回収してしまえば、教団の経済力を致命的レベルまで追い詰め、その行動を止めることができるのだ。それこそが「第三の組織」、すなわち武器商人たちの真の狙いなのだ!
 
 
 
 
 …………でも、なんで宝の地図売ってんのかは理解できねえな。あれ、絶対、自分で取りに行った方が早いよな。

BioHazard4
BioHazard4
おすすめ平均
starsバイオファンなので甘めな評価
starsランボーを模倣している
starsバイオハザード4
stars最高なんですが・・・・・
starsバイオハザード4プロトタイプの方が…

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

【過去ログ】

【カテゴリー】

TOPアドレス
当サイトのTOPアドレスは
http://dansyaku.cagami.net/
です。
管理人:かがみ
パンクロッカーで作家。忙しくてもジャンプは読むよ。許斐剛先生を尊敬してます。

好きな漫画:テニスの王子様
好きな映画:テニスの王子様
好きなアニメ:テニスの王子様
【僕の本】

kaiketu_mini.jpg

[NEW!]
ダンゲロス1969
HP / amazon


kaiketu_mini.jpg

怪傑教師列伝ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

戦慄怪奇学園ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

ダンゲロス・ベースボール
amazon


bakadark_mini.jpg

「バカダークファンタジー」としての聖書入門
HP / amazon


jingi_mini.jpg

かわいい☆キリスト教のほん
HP / amazon


jingi_mini.jpg

作ってあげたいコンドームごはん
(amazon


jingi_mini.jpg

仁義なきキリスト教史
HP / amazon



飛行迷宮学園ダンゲロス
HP / amazon



新装版完全パンクマニュアル
HP / amazon



戦闘破壊学園ダンゲロス
HP / amazon



もしリアルパンクロッカーが
仏門に入ったら
HP / amazon



完全教祖マニュアル
HP / amazon



よいこの君主論
HP / amazon



テニスの王子様
[全国大会編]
爆笑・恐怖・激闘
完全記録

HP / 販売サイト



完全恋愛必勝マニュアル
HP / amazon



完全HIPHOPマニュアル
HP/amazon



完全覇道マニュアル
HP/amazon




完全パンクマニュアル
HP/amazon

amazonならびに全国書店にてひっそりと販売中。
【最新のエントリ】


誰でもどこでもLINK FREE!