【1/20】2009年8号のジャンプ感想(2)


トリガーキーパー

 平和的外交で来た宇宙人が地下で何気に世界征服を企んでいるというのは映画「地球防衛軍」を髣髴とさせる展開。やる気があっていいよね。僕が敵性宇宙人でも最初は平和的外交を装うよ! まあ、宇宙母艦からレトロなアダムスキー型UFOが出てきてレーザーをピーピー撃つゲーム版「地球防衛軍」みたいな地球侵略スタイルも硬派でいいけどさ!

 あと、少年主人公が「超能力的なもの」を手に入れるという王道ストーリーに無理がないところが良かったです。超能力じゃなくて別世界の技術。道具であるからには利用可能。よって、道具を手に入れた少年が不思議な力を使えても不思議ではない、と、納得のいく描き方になっていたと思います。

 しかし、トリガー人は建前だけとはいえ技術交流に来たのなら、彼らのもつ技術が軍事転用された時のことを政府はしっかり考えていると思うんですが、そこらへんは描いてくれるんでしょうか。表面上が穏やかだからといって、それですっかり信じ込んでしまうような政府ではショボすぎるので、「常に警戒と情報収集は怠っていなかった」程度の危機意識は見せて欲しいところです。そういうのがあるとグッと深みが増すと思うんだ。


バクマン

 球技大会やれよ…………(´・ω・`)


 うーん、こういうところでサイシューは株を落とすなぁ……。おじさんは文化祭や球技大会には全力投球して欲しいのですよ。だって、いやーじゃん。周りが「うおー、優勝目指すぜー!」「おい、今日みんなで空き地で練習しねえか!?」とかアツくなってるのに、「ごめん、漫画描くからパス」とか言われたらなんだかやーじゃん。

 いや、まあ、そういう人がいるのも分かりますよ。でも、なんつーのかな。何事にも無駄に全力投球できる人ってカッコイイと思うんですよ。サイシューのこの態度はカッコイイとは思えない。何しに高校行ってるの?って思う。前々から言ってることだけど、漫画家デビューってぶっちゃけ仕事なんだから、働くのは大人になってからすればいいのにね。高校の頃は高校生らしく夕日に向かってみんなで土手を走ったりしてればいいんじゃないかなー。彼らの青春はちとビジネスライクすぎるんだ。好きになれねー。もっと高校生活エンジョイしようぜ。ここらへんはサイシューの「プロ根性」の悪い面だと思います。情熱の質があまりに限定的すぎる。

 そういえば新妻先生は高校生活どうやってんだろうなあ。あのテンションの高さはたぶん天性のものだと思うので、外に出ると隅っこでいじけて地面に絵を描いてるとか、そんなことはなさそうな気がする。あれだけクレイジーだと一周回って人気者になってたりするんじゃなかろうか。うーん、我ながら新妻贔屓が過ぎる気もするな。でも、高校でいじめられてたり空気扱いされてる新妻先生なんて見たくないぜ。高校でも人気者であって欲しいんだぜ。これは願望なんだぜ。


ぼっけさん

 んー、目指しているのはジョジョ第四部かな。ぼっけさん同士は引かれあう。メケくんの能力使用法が今のところセクハラに限定されてる辺りが、スタンド能力を小銭の収拾に活用していた重ちーみたいに感じました。


こち亀

 警察署に督促状を送り、詐欺電話をかけてくる詐欺グループがパンクロックすぎると思いました。それと、通天閣署の人たちは相手にしないんじゃなくて、もう少し仕事をすべきだと思いました。ポイっと捨てるんじゃなくて捜査しろよ。


アイシールド

 ミリタリアのコメリー軍曹は完全なキチガイだと思いました。これ、法に触れてるよ……。外道高校ですらスタジアムの外での殺人は御法度だったんだぜ。


【過去ログ】

【カテゴリー】

TOPアドレス
当サイトのTOPアドレスは
http://dansyaku.cagami.net/
です。
管理人:かがみ
パンクロッカーで作家。忙しくてもジャンプは読むよ。許斐剛先生を尊敬してます。

好きな漫画:テニスの王子様
好きな映画:テニスの王子様
好きなアニメ:テニスの王子様
【僕の本】

kaiketu_mini.jpg

[NEW!]
ダンゲロス1969
HP / amazon


kaiketu_mini.jpg

怪傑教師列伝ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

戦慄怪奇学園ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

ダンゲロス・ベースボール
amazon


bakadark_mini.jpg

「バカダークファンタジー」としての聖書入門
HP / amazon


jingi_mini.jpg

かわいい☆キリスト教のほん
HP / amazon


jingi_mini.jpg

作ってあげたいコンドームごはん
(amazon


jingi_mini.jpg

仁義なきキリスト教史
HP / amazon



飛行迷宮学園ダンゲロス
HP / amazon



新装版完全パンクマニュアル
HP / amazon



戦闘破壊学園ダンゲロス
HP / amazon



もしリアルパンクロッカーが
仏門に入ったら
HP / amazon



完全教祖マニュアル
HP / amazon



よいこの君主論
HP / amazon



テニスの王子様
[全国大会編]
爆笑・恐怖・激闘
完全記録

HP / 販売サイト



完全恋愛必勝マニュアル
HP / amazon



完全HIPHOPマニュアル
HP/amazon



完全覇道マニュアル
HP/amazon




完全パンクマニュアル
HP/amazon

amazonならびに全国書店にてひっそりと販売中。
【最新のエントリ】


誰でもどこでもLINK FREE!