【1/8】2009年6、7合併号のジャンプ感想(4)


サイレン

 サイレンはもう完全に劣化ハンターだけど、即死攻撃が即死攻撃として機能しているところは評価したい……です……。ああ、でも、生きてんだろうなあ……。死んだ気しないなあ。生きてたら即死攻撃が機能しているとは言い難いような。まあ、でもボス格を一撃撃破できたというあたりは評価できるかな。……撃破したのかなあ、ホントに。

 僕は即死攻撃受けたら即死して欲しいんですよ。どんな強キャラでも重要キャラでも。だって即死攻撃ってそういうモンじゃん?


ぬらりひょん

 リクオの「I.Z.K.」(「いつからいたの!?全然気付かなかった!」)が炸裂。リクオの先行は無策と敵にも読者にも思わせて、実は固有能力というのは巧い展開。

 というか、これは総力戦を描くに最上の能力ではないかと、そこまで誉めてしまいたいよ。この漫画は、まず、乱戦をきちんと描けてる。代表五名による1対1の勝ち抜きバトルとかしない。それで、双方共に「敵首領を討つ」ことをちゃんと考えてる。玉ちゃんは犬神を刺客に差し向けて暗殺を企んでるし、リクオも混戦の中、真っ直ぐに玉ちゃんを目指してる。リクオの能力が「敵陣への単騎潜行」であり、また、「敵首領を討つ」ことが最善の選択であるからこそ、「ボスキャラ同士の1対1バトル」というのを無理なく成立させてるわけですよ。ヤクザ同士の抗争だって組長同士が白兵戦なんてしないでしょうからね、普通は。それを成立させるには実に良い能力だと思います。その上、妖怪ぬらりひょんのキャラに立脚した性能なんだよなー。実に良く出来ている。


ブリーチ

 新年あけましてOSRバトル。

 虫も殺せぬ虚閃を耐えた一護にウルキオラが言います。

「力をつけたな。グリムジョーを倒した所為か」

 敵を倒したら耐久力が付くとか、RPGでもあるまいし一体何を言っているのかと通常なら正気を疑うシーンですが、これもOSRバトルであればこそ納得です。ここの意味は差し詰め、「敵幹部を撃破することでOSRを上げたな」程度の意味でしょう。

 それを例証するかのようにウルキオラが続けます。

「それとも、その女の為か」
「或いは、この塔の下で戦い続ける仲間とやらの為か」

 これは「そのOSRは女か、それとも仲間から補給されているのか」ということでしょう。「守るべきもの」「信頼する仲間」などは、どれもOSRアップの定番要因です。一護打倒を図るウルキオラが、まず一護のOSR源を潰そうとしたのは当然の戦術と言えるでしょう。

 そして、ウルキオラは一護のOSRは織姫依存であると考えました。「守るべき織姫」を裏切り者であるとし、一護から「守るべき理由」を奪い、OSRダウンを謀ったのです。もしも、一護のOSRが「グリムジョーを倒したこと」であれば、「あいつは古傷が癒えてなかった」など言ってOSRを下げたでしょうし、「奮戦する仲間のため」であれば、「やつらは既に葬討部隊に討たれた」などと言ってOSRを下げにかかったことでしょう。

 ウルキオラの戦術はOSRバトルとしては初歩的なものですが、しかし、最後の一護とウルキオラの舌戦を見る限り、今のところ一護不利の様子。次回、一護は厳しい戦いを強いられるでしょうが、その反面、すぐ目前にいる織姫を使ってOSRを下げにかかったウルキオラも長期的視野で見れば軽率であったかと思われます。今後、織姫の動き次第でOSRを逆転される恐れがあるからです。元々、織姫はOSR操作に特化したユニットですから、その織姫を使ってOSR操作を謀ったのは諸刃の剣と言えるのではないでしょうか。


【過去ログ】

【カテゴリー】

TOPアドレス
当サイトのTOPアドレスは
http://dansyaku.cagami.net/
です。
管理人:かがみ
パンクロッカーで作家。忙しくてもジャンプは読むよ。許斐剛先生を尊敬してます。

好きな漫画:テニスの王子様
好きな映画:テニスの王子様
好きなアニメ:テニスの王子様
【僕の本】

kaiketu_mini.jpg

[NEW!]
ダンゲロス1969
HP / amazon


kaiketu_mini.jpg

怪傑教師列伝ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

戦慄怪奇学園ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

ダンゲロス・ベースボール
amazon


bakadark_mini.jpg

「バカダークファンタジー」としての聖書入門
HP / amazon


jingi_mini.jpg

かわいい☆キリスト教のほん
HP / amazon


jingi_mini.jpg

作ってあげたいコンドームごはん
(amazon


jingi_mini.jpg

仁義なきキリスト教史
HP / amazon



飛行迷宮学園ダンゲロス
HP / amazon



新装版完全パンクマニュアル
HP / amazon



戦闘破壊学園ダンゲロス
HP / amazon



もしリアルパンクロッカーが
仏門に入ったら
HP / amazon



完全教祖マニュアル
HP / amazon



よいこの君主論
HP / amazon



テニスの王子様
[全国大会編]
爆笑・恐怖・激闘
完全記録

HP / 販売サイト



完全恋愛必勝マニュアル
HP / amazon



完全HIPHOPマニュアル
HP/amazon



完全覇道マニュアル
HP/amazon




完全パンクマニュアル
HP/amazon

amazonならびに全国書店にてひっそりと販売中。
【最新のエントリ】


誰でもどこでもLINK FREE!