【12/8】2009年2号のジャンプ感想(1)


ハンター

・ノヴ「どうする? もう一度オレが来れるとは限らないぞ。見ての通りこのザマだ」

 妙に面白かったこの台詞。何が面白いのか説明し辛いけど。「お前のパンチを喰らって倒れなかったのはオレが初めてだぜ!」的なものを感じました。

 ノヴ先生がシュートを救出した時は、「なんだよ、先生動けんじゃねーかよ。てめー、サボってねーでメレオロンとスクリームコンボ(※1)決めろよ」とか思っちゃいましたが、今回の禿げ上がった頭部を見るにとてもそんなことは言えなくなりました。うん、ごめん。ノヴ先生はムリしなくていいと思う(´・ω・`)

※1 メレオロンで姿を消してからのノヴ先生の即死攻撃。これが強すぎたのでノヴ先生はリタイアした説が有力。


・王と会長

 先々週の予想では「王はそれなりのダメージ」&「でも、もう一度くらい話し合いを提案」でしたが、話し合い続行は正解ながらも、ダメージはあまり入ってなかった様子。それでも、会長の壱乃掌はおそらく会長最強技だと思うんですが(絶好の機会に手を抜く意味がないから)、しかし、地面の陥没っぷりを見るにそこまでの威力でもなさそうな模様(毎回毎回、地面の陥没っぷりで判断すんのもどーかと思わなくもないんですが)。あれなら、ユピーの爆発はもとより、威力だけならビッグバンインパクトよりも劣りそうです。会長は攻撃面では意外と非力なんですかね。非力っつっても通常は十分な威力でしょうが。

 まあ、考えてみれば、王はあれだけ硬くてもヴェーゼのインスタント・ラヴァーズなら勝負はついてたわけで、そういった即死攻撃があることも考慮すれば、ただ威力を高めればいいわけでもないってのも一つの考え方かなー。会長の能力は威力抑え目で、その分、リーチとスピードに回してるのかもですね。


・ネテロ「ワシに負けを認めさす事が出来れば教えてやらんでもないぞ?」

 あー、これはハンター試験ラストのゴンと同じ戦術(?)ですね。あの時のハンゾーさんは本当に気の毒だった。ただ、あの時と違うのは、王はいざとなれば会長を殺しちゃってもいいわけで、王が本当に劣勢になった時は力加減しなくてもいいんですよね。それに、最悪、ピトーのくちゅくちゅだってあるし。

 そもそもなんで会長は王を闘う気にさせる必要があったんでしょうか。「力量差が離れすぎてても殺されないように」という保険をかけただけとも読めますが、立場的にそんな保険かけてる場合とも思えないしなー。それとも会長の能力の真髄はカウンターにあり、相手からの何かしらの攻撃を利用しないと十分な威力を発揮できないとかですかね。でも、そうだとすれば、「殺さないように」っていうのが今度は逆にネックになるよなあ。

 で、またいいところで長期休載。うん、まあ、分かってたことなんでいいですけど。休載明け一週目でネテロ会長瀕死になってそうで怖いっすね。


ナルト

・木ノ葉丸

 なんかカッコイイこと言ってると思うんだけど、エビス先生としては「ちょ、せっかくオレが体張って逃がそうとしたのに。木ノ葉丸君が何言ってるのかよく分かんねーけど、とにかくナルトのせいか」くらいの気持ちになるんじゃないかなあ。ホント何言ってんのか良く分かんないけど、エビス先生としてはとにかくたまったもんじゃないと思う。

 まぁ、もし木ノ葉丸が勝てば、「ナルト君、キミが木ノ葉丸君を変えたのです……」で綺麗に収まるけど。でも、今まであれだけ他の忍者がバリバリやられてる中で、木ノ葉丸がペインを一人討ち取っちゃうのはすっごい不自然ですよね……。例えるなら、弥彦が十本刀を討ち取った時くらいしょんぼりしそうです。そういえば、あの飛翔の蝙也ってやつは何だったんでしょうね。体が軽いから爆弾投げたら空に浮かぶとか、一体何を言ってたんでしょうね、彼は。

※まったくの余談ですが、↑を書いててこれを思い出しました。世の中、ほんとやる気の感じられないテロリストや暗殺者で溢れかえってるよなー。


・ナルト仙人計画

 なんだかまた影分身で解決しそうな勢いです。分身体のうち一体が自然エネルギーを集めて、他のみんながパワーアップする感じでしょうか。なんか、アクションゲームのボスみたいな性能ですね。パワーアップ分身体の猛攻を潜り抜けて、一人だけ動いていない分身を見つけて攻撃すると全員のパワーアップが一時的に解けるので、そこで本体を攻撃するんですよ。ほら、アクションゲームっぽい。


・「カカシ先生は!?」「……早く行け、チョウジ」

 どうやらカツユも間に合わずカカシ先生は死んじゃった模様。ネウロと被っちゃったせいで、あんまり目立つことなく死んでいった感の強いカカシ先生ですが、とりあえず蘇生しなかっただけマシだったかと。これで生き返ったら、うん、正直目も当てられなかったよね……。ま、死んだからなんだって感じもするんですが。ちょっとあれはホントにネウロのワリを食ってたよなあ。カカシ先生、不憫だなー(´・ω・`)

 ところで、読者にそういった機微(カカシ死んじゃったよ)を伝えるという意味ではこの演出は分かりますが、しかし、上に立つものの指令としては、これはすごく困る言い方だったんじゃないでしょうか。

チョージ「え、それってどっちなの? カカシ先生は死んだの? 助かるの? つーか、ハッキリ言ってくれないと、オレ、二人とも病院に運ばざるをえないんだけど。テロリストが暴れる中、二人背負って病院って、そんなことしてたら父ちゃんも助からないよ! カカシ先生が死んだなら死んだってハッキリ言って欲しいんだけどなぁ……。でも、医療のプロである綱手様が助からないと明言していない以上は運ぶっきゃないよなぁ……」

 チョージはきっとこんな感じなんじゃないかなー。それと、チョージも一人討ったことを伝え忘れてると思うんだ。つーか、「大ダメージ与えて殺したと思っても、意外と生きてることがあるので要注意」っていう情報も天道ペインの能力と同じくらい重要だと思うんだけどね。カカシたちがやられたのって、ほぼ死んだフリのせいだし。


ワンピース

 あー、エースってルフィが実力者に敗れたバージョンの立ち位置なんですかね。ルフィもモリアやクロコダイルに負けて、実力を見込まれて部下にならねえかと誘われたら、もしかしてエースみたいな立ち位置になってたかもしれない、と。ここの回想をわずか1ページだけでドラマに仕立てたのは見事です。

 バギー再登場みたいですけど、彼はポジション的にはシャンクスの同期でエースの友達と美味しい立場ながらも、キャラとしての魅力はあんまないので個人的には微妙な感じ。初期のワンピースの敵役はみんな小悪党で、バギーも例に漏れない感じなんですよね。見た目は可愛らしいけど、性格がガチで黒いんであんまり好きになれないっす。といっても、ライオンを盾にしたところしか覚えてねえけど。

 しかし、それにしても、なんでバギーは捕まっちゃったんだろう。たまたまシャボンティ諸島に観光に立ち寄ったところを黄猿にとっ捕まったんでしょうか。だとしたらホント運が悪いよなー。バギーはルフィへの恨みから行動しているらしいけど、これもルフィのせいだと知ったら、ルフィへの恨みが一段と募るに違いない。


バクマン

「魔饗竜が横行する世界に
何匹もの魔饗竜が宿る剣……」

 あいたたたたた…………。
 
 あまりの中二力の高さに二行読んだ時点でジャンプを投げ捨てたくなったよ! 編集ってのは毎日こんなのばっかり読まされんのか……。ホント、ジャンプは地獄だぜ。

 ……うん、でも、これはキッツイよね。金知恵のファンがこれ見たら、

( ゚д゚)ポカーン

 すると思う。「あ、あれ……。オレ、亜木城先生ファンだと思ってたけど気のせいだったわ……」って言いたくなると思う。これ、ホントにワンピースやブリーチ、ブルードラゴンと比べても、遥かに洗練されてないですよ。まあ、この二人には王道はまだまだムリって意味で出した設定とは思いますが。いやぁ、キツイなあ……。今から服部さんの反応が楽しみだぜ。(でも、服部さんはホントきついよね。「面白い設定の漫画が描ける」と目を掛けて才能を認めてた若い子が、いきなりこれを持ってきたら愕然とするんじゃないかな)


・サイコー「いえ、王道でやりたいんです」

 この時の横のシュージンの「あっちゃー……」って顔がいいなあ。シュージンはそもそも邪道の方が向いてるわけで、今回はちんこの呪いを受けたサイコーが突っ走ってるだけだもんな。

「サイコーの熱意に押されて王道書いてみたけど、そういや、オレって元々そういう方向じゃねえよな……。服部さんからも猛反対されてるし、オレ、なんで王道なんて書いてたんだろ……」

 みたいな感じ。なんつーか、「すんません、相棒がバカなこと言って。でも、止められないんです、すんません」っていう感覚がすごい伝わってきます。服部さんはもうちょっと頑張って説得したら、きっとシュージンが帰りに、「なあ、サイコー。やっぱ邪道描こうよ(´・ω・`)」って言い出してくれるよ。そういう顔してるもん。


 しかし、サイコーたちの反逆の方がまだ理屈が分かる分マシですよね(まあ、本当の動機はちんこなんですが)。新妻先生の方はド天然だから本当に手が付けられそうにないなぁ……。きっと、本人は反逆だとも思ってないでしょうし。新妻先生は欲望に忠実すぎる。

 流石に担当がこれを認めることはないだろうから、アシも二人いるし、今から急いで描き直すのかな? 職場は音楽大音量で、先生があの性格だからアシも早々に逃げ出しそうだし、新妻先生は社会性の欠如の方が今後問題になってくるんでしょうか。でも、その意味でも新妻先生にとって、いま一番必要なのはアシスタントだと思いました。原稿のためというより担当とのコミュニケーションのためにアシが必要だと思うな。


アイシールド

 各国のイメージが「リンかけ」と同じで吹いた。やっぱフランスはキラキラしてて、ドイツはIQ超人なんだなー。


 ドイツでIQといってすぐに思い浮かぶのはもちろん天才ヘルガなわけですが、アイシールドのドイツ天才表現にも期待してますぜ! しっかし、ドイツ人が頭いいってイメージは一体どこから来てるんだろう。僕の中でのドイツ人はいつもジャガイモ食ってんだけどな。むしろ頭いいのはユダヤ人なんだけど。

ドラゴンボールZ インフィニット ワールド 特典 魔人ブウのチョコ型マウスパッド付き
ドラゴンボールZ インフィニット ワールド 特典 魔人ブウのチョコ型マウスパッド付き
おすすめ平均
starsDimps!!!
stars難易度について。
starsフリスビーとしてなら…★5つ
stars激しく微妙でした
stars個人的にはこのぐらいの難易度のほうが面白い

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

【過去ログ】

【カテゴリー】

TOPアドレス
当サイトのTOPアドレスは
http://dansyaku.cagami.net/
です。
管理人:かがみ
パンクロッカーで作家。忙しくてもジャンプは読むよ。許斐剛先生を尊敬してます。

好きな漫画:テニスの王子様
好きな映画:テニスの王子様
好きなアニメ:テニスの王子様
【僕の本】

kaiketu_mini.jpg

[NEW!]
ダンゲロス1969
HP / amazon


kaiketu_mini.jpg

怪傑教師列伝ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

戦慄怪奇学園ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

ダンゲロス・ベースボール
amazon


bakadark_mini.jpg

「バカダークファンタジー」としての聖書入門
HP / amazon


jingi_mini.jpg

かわいい☆キリスト教のほん
HP / amazon


jingi_mini.jpg

作ってあげたいコンドームごはん
(amazon


jingi_mini.jpg

仁義なきキリスト教史
HP / amazon



飛行迷宮学園ダンゲロス
HP / amazon



新装版完全パンクマニュアル
HP / amazon



戦闘破壊学園ダンゲロス
HP / amazon



もしリアルパンクロッカーが
仏門に入ったら
HP / amazon



完全教祖マニュアル
HP / amazon



よいこの君主論
HP / amazon



テニスの王子様
[全国大会編]
爆笑・恐怖・激闘
完全記録

HP / 販売サイト



完全恋愛必勝マニュアル
HP / amazon



完全HIPHOPマニュアル
HP/amazon



完全覇道マニュアル
HP/amazon




完全パンクマニュアル
HP/amazon

amazonならびに全国書店にてひっそりと販売中。
【最新のエントリ】


誰でもどこでもLINK FREE!