【12/7】雑記「悪魔城ドラキュラ 蒼月の十字架」


悪魔城ドラキュラ ~蒼月の十字架~(コナミザベスト)悪魔城ドラキュラ ~蒼月の十字架~(コナミザベスト)

コナミデジタルエンタテインメント 2006-06-29
売り上げランキング : 2152
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 やべー、おもしろすぎた。以下、キャラ雑感。

 
来須蒼真

 100を超えるソウル(技)を修得し、刀からハンマーまで操るスーパー19歳。でも、一回ダメージ喰らうだけで技を覚えちゃうドミトリーの方が優秀な気がしちゃうぞ。


使えたソウルのみなさん

・ゾンビ:わらわら出てきて楽しい。使い勝手は良くないけど、総攻撃力は低くない。序盤の重要火力。
・アックスアーマー:スケルトンの代わり。序盤~中盤まで使える対空火力。ボス戦にも。
・スピンデビル:序盤の対空決戦兵器。がんがん削れる。
・ウネ:多段ヒットで高威力。中盤の火力。あと、ドミトリーにこれを当てると可哀想なことになる。
・トレント:MP回復。大体いっつも付けてた。
・ライクーダ:空を飛んでる面倒なザコを始末するのに有効。燃費は悪い。
・ハーピー:ものすごく地味だが、パラノイア戦などヒットバックする相手には地味に有効。燃費も良い。ラスボス蒼真も召喚してて、「あーやっぱり使える子なんだ」と思った。
・ゲーゴス:使いやすいレーザー。威力が低いので中盤まで。
・フローズンシェイド:多段ヒット氷結攻撃。中盤の火力。
・エリニュス:高威力、広範囲の聖属性対空攻撃。ボスにも当てやすい。
・ブラックパンサー:終盤の移動の要。ゲームがグッと楽になる。
・ヒポグリフ:終盤の移動の要その2。これとブラックパンサーを組み合わせることで別ゲーかと思うほどの高機動力が得られる。
・ファイナルガード:困ったときの防御の要。燃費は超悪い。カオスリングと併用すれば使い放題だけど。
・フレイムデーモン:後半戦のメイン火力。当てやすく威力が高く燃費が良い。バットカンパニーと併用すればラスボス戦が横シューティングになる。
・アバドン:広範囲、高威力。燃費は悪いが、とにかく使っとけば相手は死ぬので、面倒な時には乱発してた。でかい敵に特に有効。


ツッコミ待ちのソウルたち

・チュパカブラ:ああ…うん…。舌は、確かに伸ばしてるね……。うそは言ってないと、思う……。
・こうきどうほねばしら:唖然とした。ピンポイントでしか使えねーじゃん。
・スケルトンボーイ:進化するカレー。
・グール:くさった缶詰を食べて「んまぁい!」という蒼真に萌えるためのスキル。いや、実用的だけどね。
・ミミック:そんなはした金はいらないぜ。


ユリウス・ベルモンド

 唯一アッパーカットの使えるキャラ。三段ジャンプとしては蒼真やアルカードのハイジャンプの方が優秀だけど、攻撃能力を持つので歩きながらアイテムボックスを破壊するのに便利。急降下後の硬直もないので、総合的な機動力は(ブラックパンサー蒼真を除けば)もっとも高く、道中は大抵ユリウスで歩き回ってた。

 サブウェポンの斧は使いやすいが威力が微妙。聖水は使いやすく威力も高いが一部のボスに当てにくい。十字架はリーチが中途半端で威力も微妙。グランドクロスは消費が甚だしい上に使い辛い。総じてサブウェポンがいまいちで、道中ではともかくボス戦には使いにくいキャラ。


ヨーコ=ヴェルナンデス

 ユリウスとは対極にボス戦で真価を発揮する。氷魔法のブルースブラッシュがメインで、大抵のボス戦はこれをいかに当てるかという話になる。デカブツにはホーリーライトニングも強い。道中ではホーリーフレイムを通常攻撃代わりに使い、ヤバイ敵にはホーリーライトニングでの力押しも可能(MP消費がハンパないけど)。

 通常攻撃はリーチが短く威力が低いが、代わりに回復能力があるのでそれほど悪くもない。道中ではザコを殴って回復したり。ボス戦でもぺちぺち殴ってるとダメージ一発分くらいは補給できたりする。また、振り下ろし型の軌道なので横のリーチは短いものの縦の攻撃範囲は広く、敵の弾を消す時など防御的な意味で使用するには一番信頼感がある。


アルカード

 ダンピールのお兄さん。見た目はすごくカッコイイし、立ち位置的にも他キャラと一線を画す存在だが、性能的には一番微妙。急降下は硬直が大きく、ユリウスのような高機動力は発揮できないし、攻撃魔法のヘルファイアも出が遅く地上でしか使えない。せめて空中で撃てればなぁ……。道中、ボス戦共にイマイチ。

 彼のコウモリ変身能力がなければ通れない道があるのでピンポイントでの移動キャラと化していたが、終盤、本当にヤバイ敵に見つからないように、こっそり頭上を飛んでいく時には彼の力が必要になった。また、ボス戦でもパラノイアと最終ボスに限り、アルカードのハイジャンプとコウモリ変身が必要となったため、ギリギリ見せ場は残した。でもやっぱり評価的には、「ユリウス=ヨーコ>アルカード」な感じ。

悪魔城ドラキュラ ~蒼月の十字架~(コナミザベスト)
悪魔城ドラキュラ ~蒼月の十字架~(コナミザベスト)
おすすめ平均
stars安定した遊びやすさと面白さ
stars個人的には「傑作」と言っても良いと思う!
stars安定した面白さがある
starsやっぱり面白いわ♪
stars長く遊べる

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

【過去ログ】

【カテゴリー】

TOPアドレス
当サイトのTOPアドレスは
http://dansyaku.cagami.net/
です。
管理人:かがみ
パンクロッカーで作家。忙しくてもジャンプは読むよ。許斐剛先生を尊敬してます。

好きな漫画:テニスの王子様
好きな映画:テニスの王子様
好きなアニメ:テニスの王子様
【僕の本】

kaiketu_mini.jpg

[NEW!]
ダンゲロス1969
HP / amazon


kaiketu_mini.jpg

怪傑教師列伝ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

戦慄怪奇学園ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

ダンゲロス・ベースボール
amazon


bakadark_mini.jpg

「バカダークファンタジー」としての聖書入門
HP / amazon


jingi_mini.jpg

かわいい☆キリスト教のほん
HP / amazon


jingi_mini.jpg

作ってあげたいコンドームごはん
(amazon


jingi_mini.jpg

仁義なきキリスト教史
HP / amazon



飛行迷宮学園ダンゲロス
HP / amazon



新装版完全パンクマニュアル
HP / amazon



戦闘破壊学園ダンゲロス
HP / amazon



もしリアルパンクロッカーが
仏門に入ったら
HP / amazon



完全教祖マニュアル
HP / amazon



よいこの君主論
HP / amazon



テニスの王子様
[全国大会編]
爆笑・恐怖・激闘
完全記録

HP / 販売サイト



完全恋愛必勝マニュアル
HP / amazon



完全HIPHOPマニュアル
HP/amazon



完全覇道マニュアル
HP/amazon




完全パンクマニュアル
HP/amazon

amazonならびに全国書店にてひっそりと販売中。
【最新のエントリ】


誰でもどこでもLINK FREE!