【11/19】2008年51号のジャンプ感想(補足)


ハンター

>> 王の「生かすに足る人間」というのは言葉の軽さ・不遜さとは裏腹に
>> 「大切な存在」あるいは「尊重すべき存在」という意味ですから、ツンデレですね。
>> ただ人類側の会長としては、才能ある人間だけじゃなく人類全部尊重してもらわなければ困るわけで
>> 王の極めて大きな変化のあとでも、結局戦う理由がなくなっていないことをよく説明してくれていました。
(掲示板より)

 あの部分の感想は書き辛かったので、このコメントに賛同ってことで。


アイシールド

>> これは3年生もいれても問題ないんですよね。
>> そしたら関東の残りはアゴン、蛾王、栗太、キッド、鉄馬、一休、赤羽、武蔵、大田原
>> 後が誰がいたかね。なんかオラワクワクしてきた。
(掲示板より)

 誰か一人くらい、「ごめん、もう受験勉強するからムリ」とかいう人がいたらリアルで面白いかなと、いまふと思った。


ワンピース

>> 最後のページが面白すぎた。ソニアの可愛さが僕にも理解できました。
>> それと蛇姫様の元懸賞金は8000万って可能性もあるんですかね。
(掲示板より)

 だとしたら、最近とみに話題になっている「七武海の元懸賞金安すぎねえ?」に一つのアンサーが訪れるかもですね。


>> >主人公と何も関係ないところで実力者同士がぶつかって、主人公と何も関係ないところで物語に大規模な変革が訪れる
>> ブリーチですね、わかります。いや、結局何も起きないかもしれないけど。
(掲示板より)

 あ、あうー? …………おかしいな。主人公と関係のないところで実力者同士が戦うって、すごく楽しいハズなのに……。ぶ、ぶりーち??


トリコ

>> GTロボって手練れじゃないと意味が無いんじゃ?
>> てっきり弱い奴でもロボを使えば難易度の高い獲物を捕獲できる、とか思ってたんだけど…
>>
>> 思いっきり強者しか使えないロボだよね、これ。まだ、改造の余地はあるとは思うけど。
>>
>> 小松がGTロボを使ってトリコを補佐する。
>> そんな展開を望んだ時期が俺にもありました。
(掲示板より)

 でも、GTロボを使えば遠隔料理はできるよね。…………あれ? これ使うと小松が現地に行く必要なくなるんじゃ……。(まあ、トリコたちも現地に行く必要なくなるけど)


>> 「尊い技術も悪用される」とかなんとかいってるけど、美食會がやってることって単に技術を有効利用してるだけじゃ?オペレーターの性格や使い方が問題なのであって。
>> というか、闘技場で動物戦わせて金巻き上げてるアンタが善悪を語るなよって思ったのは僕だけなのかな。かなり所長に幻滅したんだけど。
(掲示板より)

 そういえば、フグ鯨の件も実際はフグ鯨の捕獲に使っただけですしね。有効利用といえるかもしれない。その後でゴロツキを殺したけど、あれは正当防衛とも言えるし。グルメポリスの人はどうして逮捕しようとしたんだろう。


>> ナレーション多過ぎる、煙まくとこなんて完全に蛇足でしょう。そもそも漫画というのはキャラクターで構成されてる世界であってナレーションという非現実的な存在はその世界感を壊すだけだと思います。ダブルアーツのように語り手が漫画の人物などならいいんですけどね…(掲示板より)

 でもさあ、それやりすぎるとナルトになるんだよ? 「どういうこと?」「だから、どういうこと?」「つまり、どういうことなの?」「オレの能力は***であって、そして、あの時おまえが***をしたから、よってオレは***をすることができたのだ。つまりお前が***をしたのは全てオレの***という予測どおりの行動であり、あの時お前が考えた***も全てオレの計算どおりなのだ」っていうのを解決するためにはナレーションもやむなしだと思うな。まあ、もっと自然に解決できるのがベストなんだろうけど、あんまりそこにこだわりすぎてナルトになるのもどうかと思う。


バクマン

>> うーん。感動物をダイジェストで見せられた感じ。作品上での二人の絆や思いの
>> 描写が足りなかったのではないだろうか。
>> やっぱり、恋愛ドラマパートは最低の部類だな~。漫画パートは十分に面白いだ
>> けに残念。
(掲示板より)

 恋愛パートがつまらないのは同感だけれど、でも、メリハリという点では漫画パートと恋愛パートの両立は重要だと思うので、なくした方がいいとまでは言わないかな。もっと巧く描くか、別の方向でメリハリ付けて欲しいって思うけど。

 個人的には高校生活と漫画パートでメリハリ付けて欲しい。文化祭とかやって欲しいな。最初は「漫画描く時間が惜しい」とか言ってイヤイヤ参加するうちに創造力を刺激されて、すげー力の入った出し物を作り、その経験がまた漫画にフィードバックされるとか。


ネウロ

>>  個人的には凄く哀しいしキツい展開だったとは思うけど、物語的には正しいのかも。弥子は第一話でいきなり父親死亡+知人豹変というダブルパンチを食らっているのですが、弥子本人も読者も慣れてきてるころだし、もう一度どん底に突き落とすのもこれはこれでありなのかも。
>>  書いてて思ったのですが、「身近な大人の死」と「それに絡んだ知人の豹変」って第一話と構図が似てる気もしますが、まぁ考えすぎだよね。
(掲示板より)

 あー、いや、ありえるかもですよ、それは。あの時もネウロの登場がキーになったわけですし、もう一度、今度はネウロを輝かせるために、あの展開を踏襲したのはありえる見解。


>> 聖書によく似た話がありませんでしたっけ?
>> 神様が息子を差し出せと言う話。
>> 聖書の神様はギリギリで止めるように言ってくれたと記憶しているけど。
>>
>> シックスの行いはこれに似ている。
>> 松井先生が単にシックスならこんな外道な行為もやるということを描いただけなのか、
>> 聖書に対する皮肉を含ませてこの話を描いたのか。
>>
>> ただ、本城が普通の意味で娘を愛していたのは事実だと思う。
>> 愛していると分かっていたから、シックスは娘を差し出せと言ったのだろうから。
>> そうじゃないと意味が無いのだから。
(掲示板より)

 息子イサクを捧げようとする父アブラハムですね。そうはいってもギリギリで止めてくれた神と、ぜんぜん止めてくれないシックスを対比させてるというのは確かにありえる気がします。後半の考察もお見事。


>> 弥子の好物に泣いた・・・。(掲示板より)

 ゲエエエエ、今週の好物「アロワナのバター醤油炒め」! そこまでするか、松井先生ェ!!!


>> 本城さん「…あのお方は… 悪くない」
>> 純悪と呼ばれるシックスさんに対して痛烈な批判ですねこれ
(掲示板より)

 もしかすると、彼らが自称する「悪」に関しても、もう一波乱あるのかもね。


>> こんな鬱展開なのに、葛西のおじちゃんの帽子が実はハゲ隠しだったと知って、
>> なんか救われました。
(掲示板より)

 きっ、傷隠しって言ってあげようよ!


To LOVEる

>>  ペケが「電磁波」と言った時点で「ああ、脱げるな」と思いました。
>>
>> ここまでは予想出来ましたが、そのままリトとララが落下するとは思いもしませんでした。
>> 来週は全裸美少女と二人きりでサバイバルですよ。なんだ、その展開。
(掲示板より)

 そ、そうか……! のび太が狂ったドラえもんをひきずって旅をするように、リトは全裸美少女とサバイバルするのか。やっぱ狂ってんな!


こち亀

>> 敵をたくさん斬りまくる奴としてブジドーブレードが出てくるのに笑った(掲示板より)

 あれ、反応に困るよねぇ……。まあ、確かにそういうモードもあるし、そういうゲームともいえるけど……。もうちょっといい例えがあったんじゃないかなあ。


サイレン

>> だからヒリューでもいいから連れて行けってあれほど・・・ヒリューさえいれば・・・
>>
>> ヒ「影虎さん!くおおお!必殺『竜頭蛇尾』!!ちょいさー!!」
>> 影「いいぞ朝河!やっちまえ!」
>> ヒ「・・・って狭くて使えねー!ならば!!うおおおお必殺『ドラゴンかたくなる』!!ハァッ!!」
>>
>> ハ「・・・なんか、かわいそうになってきたスパーク・・・見逃してあげたい気持ちスパーク・・・」
>> ラ「・・・確かに・・・これじゃいくらなんでも不憫すぎる・・・」
>> 犬「よりにもよってドラゴンかよ・・・たかがオレを殺すためにこりゃあとんだヘタレを差し向けてくれたもんだ。あんまりにも哀れだから見逃してやろう・・・」
>> 影&ヒ「(´・ω・`)」
>>
>> ほら、助かった。・・・あれ?
(掲示板より)

>> >ヒリュー君が付いていけばこんなことにならなかったのに……!!
>> >
>> >と考える読者は全体の何%なんでしょうね。
>>
>> 1.頑強なボディで敵の攻撃を食らってもびくともしないが、その攻撃に耐えてる間に影虎さんは死ぬ。
>> 2.ヒリュー君だけあのボックスでどこか遠くに飛ばされる。影虎さんは死ぬ。
>> 3.大ピンチのところで雨宮さんに助けられる。影虎さんは死ぬ。
>> 4.WISEの仲間になってドルキを名乗る。影虎さんは死ぬ。
>> 5.敵の仲間を呼び寄せる。影虎さんは死ぬ。
>> 6.敵地で特に意味も無く戦力を分散して相手を探そうと提案する。影虎さんは死ぬ。
>> 7.影虎さんは死ぬが、ヒリュー君は「影虎の金魚のフンか。絶望を味あわせるためにお前は生かしておいてやろう」と見逃してもらえる。
>> 8.ボケーっとしてたら馬車にはねられて死にそうになる。影虎さんは崖から落ちて死ぬ。
>> 9.飛んできた石が当たって気絶する。影虎さんは死ぬ。
>> 10.新必殺技エターナルドラゴンブリザードを発動し、一瞬で周囲の空気を凍らせる。影虎さんは死ぬ。
>>
>>
>> ざっと思いつくだけでもヒリュー君が付いてくるだけでこれだけの可能性が!
(掲示板より)

>> 11、ヒリューくんがなぜか埋まる。影虎さんは死ぬ。(掲示板より)

>> 12.追跡中いつの間にかヒリューははぐれている。以下今週の展開と同じ。影虎は死ぬ。
>> 13.尾行中ヒリューのせいでさらに早くバレる。ヒリュー置き去りで猛追。以下今週の展開と同じ。影虎は死ぬ。
(掲示板より)

>> 14.足場を作る。影虎さんは死ぬ。(掲示板より)

>> 15.ヒリューくんがクシャミをして女の子に変身しアイドルになる。影虎さんは死ぬ。(掲示板より)

 みんなほんとにヒリューくんにやさしいな。


バリハケン

>> 「特攻(ぶっこみ)の拓」のクライマックスみたいな展開ですかね。
>>
>> 激突直前の各チームの間に割って入り、各チームそれぞれのシンボルを身に付けた主人公が、
>> 「喧嘩…止めに来たよ?」
(掲示板より)

「!?」


【過去ログ】

【カテゴリー】

TOPアドレス
当サイトのTOPアドレスは
http://dansyaku.cagami.net/
です。
管理人:かがみ
パンクロッカーで作家。忙しくてもジャンプは読むよ。許斐剛先生を尊敬してます。

好きな漫画:テニスの王子様
好きな映画:テニスの王子様
好きなアニメ:テニスの王子様
【僕の本】

kaiketu_mini.jpg

[NEW!]
ダンゲロス1969
HP / amazon


kaiketu_mini.jpg

怪傑教師列伝ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

戦慄怪奇学園ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

ダンゲロス・ベースボール
amazon


bakadark_mini.jpg

「バカダークファンタジー」としての聖書入門
HP / amazon


jingi_mini.jpg

かわいい☆キリスト教のほん
HP / amazon


jingi_mini.jpg

作ってあげたいコンドームごはん
(amazon


jingi_mini.jpg

仁義なきキリスト教史
HP / amazon



飛行迷宮学園ダンゲロス
HP / amazon



新装版完全パンクマニュアル
HP / amazon



戦闘破壊学園ダンゲロス
HP / amazon



もしリアルパンクロッカーが
仏門に入ったら
HP / amazon



完全教祖マニュアル
HP / amazon



よいこの君主論
HP / amazon



テニスの王子様
[全国大会編]
爆笑・恐怖・激闘
完全記録

HP / 販売サイト



完全恋愛必勝マニュアル
HP / amazon



完全HIPHOPマニュアル
HP/amazon



完全覇道マニュアル
HP/amazon




完全パンクマニュアル
HP/amazon

amazonならびに全国書店にてひっそりと販売中。
【最新のエントリ】


誰でもどこでもLINK FREE!