【10/29】2008年48号のジャンプ感想(補足)


ワンピース

 なぁ……。思ったんだが、覇気とネガティブホロウは対極の存在ではなかろうか。覇気を持つ相手はネガティブホロウに弱く、ネガティブホロウが効かない相手は覇気を持ち得ないんだよ! …………つまり、ウソップだけインフレに置いてかれてヤムチャ化する展開。「ウソップが輝いてたのってペローナ戦までだったよなー」。


>> 覇気が広まらない理由が謎すぎる・・・。新世界→今までの世界に覇気の技術を広める人はいなかったのだろうか。
>>
>> 海軍という世界的なネットワークがあるなら、覇気の技術は能力者に対峙しうる技術になるので、新世界の海軍→今までの世界の海軍に教えるのが当然。
>>
>> 急にぼこぼこ出てき始めた覇気(一応ミホークとかが使ってたっぽいけど)にげんなり。
(掲示板より)

 こう考えてみてはどうだろうか。実はアマゾネスの人たち以外は「覇気」をしっかりと理解していなかったのでは? 「スゴイやつはなんとなく覇気が出てる」「覇気が出てると能力者もなんとなく殴れる」「だって、あいつ覇気出てるもんな」くらいの感覚で、僕たちの言うところの有名人オーラと変わらないニュアンス。それが意図的に発揮しうるとか利用できるとか、そういう認識がなかったために、「技術として伝えられる」という発想ができなかったのでは?


>> 清継くんなら覇王覇気を使えるんじゃないかと思った。
>> 他にジャンプで覇王覇気が使えそうなキャラっていますかね?
(掲示板より)

>> 真田『向こうに入らんかー!!!!!』
>> 観客『キャー!ボールが向こうに入ったわ!』
>> 観客『今の・・・!!!<皇帝色>の覇気!』
(掲示板より)

敵キャラA「バカな。あれは、ヤムチャ色の覇気……」
敵キャラB「数百万人に一人と言われる選ばれた者の覇気!」
敵キャラC「これを使える人間なんてドルキ様の他に見たことがない……!!!」
ヒリュー「…………???(´・ω・`)」


ナルト

>> ペインて普通の忍術で対処できるのか…こりゃ、純粋に実力者数名で倒せるな。
>> ジライヤが強いと分かった同時に、ジライヤの頭の弱さが分かりました。
>>
>> Q 何でジライヤ死んだん?
>> A 一人でペインと戦ったからや。最低でもカカシレベルの忍者が同行しとったら死なんかった。
>>
>> まともじゃない、とか言われるくらいの頭脳だったのでしょう。うん、納得。
(掲示板より)

 ああ、本当だ……。カカシ先生のあの台詞は、「(実力者数名で数で押せば倒せる)こんな奴を(明らかに不利なのにたった一人で)六人も相手にしてたのか自来也様は……。(数を揃えて出直せばいいのに一人で戦って秘密を探ろうとした神経は)まともじゃないね……どーも」とも読めるのか……。


バクマン

>> しかし、握手に応じる→付き合う 話したい→告白って
>> 最近の中学生は思考がワープしてるとしか思えない。
>> いくらなんでもこの漫画の中だけですよね?不安になってきた。
>> もう電話に出てくれたってことはOKだよね?とか言い出しかねない雰囲気。
>> いや、そんな世界の恋愛駆け引きは逆に面白そうだ。やり方によっては
>> デスノートのごとき頭脳戦になるのでは…
(掲示板より)

>> 岩瀬は念能力者だなー。相手に身体的接触を認めさせることで、強制的に交際までもっていく能力。今回は発動失敗してたけど。
>> しかし、今サイコーとシュージンが確か3年生のハズだから、2年もろくすっぽ会話もなかったのに付き合ってると思ってたのか。怖すぎる。
(掲示板より)

 これは面白いなー! 「キミの後ろを一日ずっと付け回したから、僕たちはもう恋人だ」とか。なんだこの操作系念能力バトル! もうちょっと考えたら、なんか面白いことができそうだなー。


>> 最高と囚人と見吉は進研ゼミをはじめればいいと思うよ。
>> 1日15分の勉強で漫画を描きながらでも続けられるし、最終的には塾に行ってる岩瀬よりも
>> 成績がよくなり志望校合格も漫画賞受賞も出来そうな雰囲気がこの漫画にはあるような気がする
(掲示板より)

 それは間違いない! 進研ゼミさえやっていれば、IQ300の天才美少女ユリアや、自分で言うのもなんだがバスケ部期待のルーキーである雅臣だってメじゃないもんね!


>> 三角関係のラブコメ的展開の始まりを告げるかに見えた前回のヒキは
>> 実は旧漫画的な心地よさ、停滞する日常のへのアンチテーゼだった
>> ここで描きたいのはゼロ年代をサバイブする決断主義的な強固な意志
>> 恋愛より夢だと高次元主人公の立場を明確にするシュージンに対し
>> 逆に決断を迫られることになる岩瀬と見吉
>> 古い価値観を遵守する者、新しい流れに柔軟にライドする者
>> 内面の乱高下する岩瀬の表情がたまらない。拙者の愚息も乱高下
>> それぞれの価値観を明確にすることであっさりと修羅場が解消され
>> 次のページではすでに編集部に乗り込んでいるこの疾走感
>> ラブコメを期待した旧読者には何が起こったかもわからないだろう
>> しかし加速する高次元ドライブは順調に見えた漫画家への階段を
>> さらに一足飛びに駆け上がるべくオーバードライブしていく
>> それを迎える編集長の発言はジャンプ高次元化宣言に他ならない
>> 高次元が編集長に輝けといっている。本当の高次元はこれからだ
>> 新時代のジャンプをリードする高次元漫画バクマン。目を離すな
(掲示板より)

 なんかもう、うちの掲示板のバクマン感想は別の次元で進化している気がする。みんなその才能をもっと別のことに使うべきじゃあないのかい?


金未来杯

>> 第4回金未来杯、優勝が『べるぜバブ』に決まりましたが…連載はどうなるんでしょうね、例のブログの件。担当の編集者と気まずい関係にならないといいですね…(掲示板より)

 あ、そんなのもあったね。


ぬらりひょん

>> ところでこれは私の予想なのですが、ラストに出てきた夜のリクオ、
>> 首無に変装していた昼のリクオ、どちらも偽者だと思います。
>> 首無のもう一段余裕を持った策とは
>> 「一度使った策を、すぐさまもう一度使うことはないだろう」という考えの裏をかいた
>> 二重の罠ということです。
>>
>> 理由としては、この状況下でのリクオの妖怪化はありえない。
(掲示板より)

 なるほど。「暗ければいいのかな?」なんて思ってたけど、そっちのがスマート。でも、いまwikipedia見たら、「夜に変化することが多い」となっているため、昼でも変身できなくはないんだろうか。


>> >>犬神(こいつは――生徒会長で頭もおよろしくて……)
>> 犬神さんは友達がいなくてひとりで筋肉少女帯(タチムカウとか)を聞いている青春を送っていたのか
>> そりゃあリクオを憎みもするよね、と頭ではなく心で理解できました
(掲示板より)

 うん、ごめん。分からない人にはホントごめん。でも、僕も同じことを思ったんだ。「あ、犬神がタチムカウだ」と。( ゚∀゚)人(゚∀゚ )ナカマー!


ネウロ

>> >なわきゃねーだろ
>> 作者が巻末コメントで1巻からのロングパスと発言していることから
>> 石垣を犯人だと思わなかった自分の甘さに突っ込んだ発言じゃないですかね
(掲示板より)

 あれれ……??? 笹塚さんの発言は、「石垣が豹変して犯人になった!? ……なわきゃねーだろ。ちくしょーサイの変身か」だと思ってたけど、初登場の時からずっとサイ(的な何か)が入れ替わってるんだとしたら、そっちのがスゲーなー。いや、でも、すごいけど、XIお披露目の絶好のタイミングだし、そりゃねーな。釣り大会前後でのチェンジならありえるかも。


目次コメント

>> 川口先生、僕も人物はカブラです。聞いたら他にもいました。がんばります。
>>
>> なんという覇王色の威嚇
(掲示板より)

「川口先生って誰だ?」と思ってたら、バクマンに出てきた川口たろう先生か……。「聞いたら他にもいました」のところがディスる気満々だな。はわわわわ……。


その他

>> いま自分のブログで感想書いてて初めて気付いた!
>> 今週Dグレがない!!
>>
>> いえ、皮肉とか嫌味とかではなく、本当に気付かなかった。
>> 漫画脳に載っていたから余計錯覚したのかな……。
(掲示板より)

 よくある、よくある。皮肉とか嫌味じゃなくって本当によくある。僕も今週の主人公キャラ評価を書き終わって、しばらくした後に気付いたよ。


サイレン

>> 基地に帰還したという報告を受けて、モブキャラにまで「死んだのか?」言われるドルキ様はスゴイ。
>> どんだけ周囲から「死ねばいいのに」と思われているんだろう。
>> さらに上司2人からも嫌われていると発覚しましたし、他の面子も心配していないし、
>> ドルキ様は本当に輝いていると思います。主にヒリューくん的な意味合いで。
(掲示板より)

>> ドルキさんがついに「あいつは俺たちの中でも一番の小物」設定までついたよ。
>> 仲間に「さっさと死ねばいいのに かったりィなアイツ」って言われるとか、素敵すぎる。
(掲示板より)

 ヒリューvsドルキの最終対決がホントに実現しそうだね!


>> 第一星将の顔がヒリュー君に似てるけど、ここでの予想通りワイズ=現パーティーなんでしょうか。
>> だとしたら、何でヒリュー君がトップなのだろう?
>>
>> 1.皆にハブにされた恨みで、ヒリュー君は悪の組織結成。
>> 2.皆で悪の組織結成。一番無能なヒリュー君を(嫌がらせで)リーダー任命。
>> 3.HP順。
>> 4.ワイズの上の組織があって、他は全員そっち。
(掲示板より)

>> 第一星将の顔がヒリュー君に似てるのが気になりました。会議開いたのに皆に無視されるとHPも高いようですし。
>> まさかヒリュー君本人なのでしょうか。
(掲示板より)

 根強い「ヒリュー=ドルキ説」の一方で、「ヒリュー=グラナ説」が浮上。…………まあ、どっちにしろ扱いは変わらないんだけど。


>> 雨宮(ねえ、ヒリュー。あんたのせいで星将チームとか出てきたよ。
>> あいつら次回から襲ってくるよ。自分の責任感じてる?)
(掲示板より)

 やめて! ヒリュー君のHPはとっくにMAXよ!


>> ワイズがアゲハたちを逃した理由は何なのだろう。こーゆーのは、合理的な説明がないとなんだか冷める。
>> 漫画でよくあるシーンだから仕方ないけど。
(掲示板より)

 いや、いじめでしょ。ドルキさまいじめ。すごい合理的じゃん。ドルキさまが嫌がることならなんでもしたいんだよ。……なぜかって? シャイナはドルキさまのことが大好きだからさ。


>> シャイナがアゲハ一行を見逃した理由は100%「ドルキ君いじめ」だと思う。
>> 理由として十分すぎる。
(掲示板より)

 ですよね――!!!!

いじめの構造 (新潮新書 (219))
いじめの構造 (新潮新書 (219))森口 朗

おすすめ平均
stars今すぐに出来ることを学校が実行して欲しい
stars
stars感情論や妄言ではなく、正面からいじめに向き合う良書
starsいいこともあれば悪いことも
starsダブルスタンダードが本質にあります。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

【過去ログ】

【カテゴリー】

TOPアドレス
当サイトのTOPアドレスは
http://dansyaku.cagami.net/
です。
管理人:かがみ
パンクロッカーで作家。忙しくてもジャンプは読むよ。許斐剛先生を尊敬してます。

好きな漫画:テニスの王子様
好きな映画:テニスの王子様
好きなアニメ:テニスの王子様
【僕の本】

kaiketu_mini.jpg

[NEW!]
ダンゲロス1969
HP / amazon


kaiketu_mini.jpg

怪傑教師列伝ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

戦慄怪奇学園ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

ダンゲロス・ベースボール
amazon


bakadark_mini.jpg

「バカダークファンタジー」としての聖書入門
HP / amazon


jingi_mini.jpg

かわいい☆キリスト教のほん
HP / amazon


jingi_mini.jpg

作ってあげたいコンドームごはん
(amazon


jingi_mini.jpg

仁義なきキリスト教史
HP / amazon



飛行迷宮学園ダンゲロス
HP / amazon



新装版完全パンクマニュアル
HP / amazon



戦闘破壊学園ダンゲロス
HP / amazon



もしリアルパンクロッカーが
仏門に入ったら
HP / amazon



完全教祖マニュアル
HP / amazon



よいこの君主論
HP / amazon



テニスの王子様
[全国大会編]
爆笑・恐怖・激闘
完全記録

HP / 販売サイト



完全恋愛必勝マニュアル
HP / amazon



完全HIPHOPマニュアル
HP/amazon



完全覇道マニュアル
HP/amazon




完全パンクマニュアル
HP/amazon

amazonならびに全国書店にてひっそりと販売中。
【最新のエントリ】


誰でもどこでもLINK FREE!