【10/27】2008年48号のジャンプ感想(1)


「戦う相手は敵だけじゃない! 味方の"説得"が勝利のカギ! 敵の作戦が見えない緊張、味方を思い通りに動かす達成感。個性豊かな武将たちをいかに指揮するかで勝敗が決まる」(P18の広告「采配のゆくえ」より)

ダンゲロスはこれを人間相手で出来るゲームなんだぜ!」と、宣伝してみるテスト。まあ、ダンゲロスは味方を説得したところで、自分の戦術が正解かどうか自信持てないんだけどね。


ハンター

 ああ、うん、スゲェ…………。

 何を言ってるのかさっぱり分からんプフの「買いかぶっていたのです」発言からスタートした心理作戦。これは読んでる読者も「…………???(´・ω・`)」という感じな訳ですが、後でモラウ先生も言ってる通り、発言自体にはあまり意味はないのでしょう。読者がプフの発言に「…………???(´・ω・`)」となることで、モラウ先生の困惑を追体験できるという仕組みなのでしょうが、冨樫先生、それはちょっと卑怯だぜ。僕たちの冨樫先生への信頼感を逆手に取られてんなー。まあ、いいけど。

 そして、プフはこの心理作戦によりモラウ先生に思考負担をかけ、「逃げたと見せかけての奇襲」という可能性への気付きを一瞬だけ奪ったのでしょう。スピリチュアルメッセージでそれを確認していたのかもしれません。そして、逃げたと見せかけてからの再結合&奇襲。ここの流れを僕の想像で語ると……

1、粒子状になり拡散(不可視)
2、プフの一部(3割くらい?)が結合してミニプフを量産、挑発の後、逃げ出す
3、モラウ追いかける
4、粒子状の残り7割(不可視)が結合し、モラウへ攻撃

 致命打を入れられなかった(武器奪取に留めた)のは、7割プフでは打撃の決定力に欠けていたからかな? それでも硬を使えばイケた気がしなくもないけど、体をバラすのにオーラを使用していたと考えればなんとか……。もうオーラってなんだよって感じだけど。

 プフが逃げたと見せかけた方向にはユピー。これも計算どおりにモラウ先生を誘導したのでしょうね。ユピーの位置はジェイルからの脱出中に確認していたのでしょうか。武器を奪取してから(おそらく単純な戦闘力では護衛軍でも最強クラスであろう)ユピーへのバトンタッチはナイスな戦術だと思います。誤算があったとすれば、ユピーがいま思ったより苦戦してることかな。
 

 ところで、大事に捨てられちゃったモラウ先生のパイプですが、これはひょっとしてノヴ先生復活フラグではなかろうか。復活といっても恐怖心を押し殺して四次元マンションでパイプを届けるくらいの活躍ですが。ノヴ先生、宮殿の外にも出口を作ってたし、遠くから戦況を見ていたらプフがパイプを捨てたのも確認できたかもしれないしね。案外、拾ってきてくれるんじゃないかと期待。プフ的にもびっくりな伏兵でしょう。


ぬらりひょん

 カラーの縛られている犬神(頭部)は哀愁漂いすぎてて泣けてくる。良く分かんないけど、見た瞬間「ヒリューくん!」って思ったよ。


・表紙

 つららがリクオのお膝でうにゅーしてるのを見て、羨ましいなハァハァとかみんな思ってんじゃねーの? 羨ましいなハァハァ。


・犬神巨大化と首ドッキング

 あー、これはちょっと残念。せっかくあそこまで「犬神は首だけとぶんだよ!」ってアピールしてきたんだから、巨大化は良いとしても首だけで巨大化して欲しかったな。これじゃ、でっかいわんちゃんだよ。そりゃでっかいわんちゃんは強いし怖いけど、首だけでっかいわんちゃんの方がホラー漫画としては正解だと思うんだ。

 しかし、これだけのイリュージョンを巻き起こしては、そろそろ清継くんの仕込みと説明するには厳しいレベルになってきた気がするですけど、どうオチ着けるんでしょうね。…………いや、清継くんなら、これくらいやりかねんか。


ワンピース

 今週のワンピースは内容がねえなあ、と思って読んでたら、最後の最後に「覇王色の覇気」が出てきた。……うん。内容がないとは言えなくなったけど、なんか微妙。テンポ的には2ページ見開きであっさりブッ飛ばして欲しかったな。

「覇王色の覇気」ってことは、覇気の優劣は量の過多じゃなくて質の違いなんですね。で、ルフィは特別な質の覇気を持っている、と。うーん、やっぱり覇気はあんま好きになれない。どうにもお手軽感が否めないので。「あー、そうですか。生まれながらに特別な存在だったんですね」的なションボリ感があります。

 なので、できれば「覇王色の覇気」は後天的に会得したものであって欲しいなぁと思ったり。誰でもある程度の覇気は持っているが、ルフィのそれはこれまでの活動の中で練磨されて覇王色に育ったものだとか。そういうのだったら、覇気ももう少しすんなり受け入れられるかもしれない。実際、ルフィは他の海賊団船長と比べても、これまでずっと覇気溢れる行動を取ってきた訳だしね。

 でも、これだとちょっとOSRバトルになってくるな……。「海軍の旗を撃ち落としたー! 覇気アップだー!」みたいな。


ナルト

 先週のツナデ発言により凄まじく活性化した当サイトのナルトスレですが、先週の状況を僕なりに分かりやすく例えてみると以下のようになるのではないでしょうか。

部下「大変です! サンディエゴにテロリストの船団が現れました。現在、第三艦隊が応戦しています!」
司令官「よし、直ちに原子力空母を向かわせろ」
部下「待ってください、まさにテロリストの狙いは原子力空母の奪取です。いま向かわせるのは下策では!?」
司令官「お前に足りないのは原子力空母を信じる力だ!」
部下「!?!?」
司令官「我が同期のジライヤ元帥はやつらテロリストに討たれた。そして、原子力空母のナルト艦長はジライヤ元帥の教え子に当たる。ナルト艦長なら、きっとジライヤ元帥の仇を討ってくれるはずだ。また、私はゆくゆくは今の地位をナルト艦長に譲る気でいるが、そのためにもいま彼には武勲を立ててもらう必要がある」
部下「……そうですか。好きにしてください(´・ω・`)」

 結局のところ、問題は先週の感想にも書いたとおり、「ナルトがいなければどうしょうもない」という気がしないことなんですよね。上では原子力空母に例えたけど、正直それほど強いとも思ってない。作品中の台詞を信じるなら現在のナルトはカカシ先生よりも強いはずですが、それでもあえて前線に加える程の戦力とは思えない。いや、しかし、僕たちがそう思えないだけであって、実は里の忍者たちとナルトとの間には越えられない壁があり、里の忍者たちだけではペイン迎撃なんてとてもできないのかもしれません。ナルトじゃないとどうしょうもない相手なのかも……。そうだとすればナルトを呼び戻した理由もまだ分かります。ううん、そうは思えないけど岸本先生的にはそうなんだろうか。ここはちょっと岸本先生に騙されてあげようかな。


チョウジ父「コレで一匹はやれたな、カカシ」


 なん…だと…?


・ザコ「くたばれ…」

 たったこれだけのシーンなのに、「ウボォーwwwww」とか思って爆笑しちゃったのは明らかに僕が悪い。くたばれ、馬鹿が。

 しかし、テロリストが突然乗り込んできて、「うずまきナルトはどこだー」「どこだー」と言ってれば、生き残った人たちはみんな、

「クソッタレ、ナルト、後でブチ殺す」

 とか思ってるんじゃねーかな。たぶん心無い人たちは「早く出てきてさっさと捕まれ、クソが」って思ってるよ。世知辛いねー。でも、ナルトがさらわれて世界的脅威になったらそれはそれで、

「あのクソガキ、ホント迷惑しか掛けねーな」

 とか思われるんでしょうね。そう考えると、段々ナルトが可哀想になってきたぞう。綱手の目論見が今回の件を利用してナルトのイメージアップを図ることだとすれば、その心情もちょっとだけ分からなくもない。


・ペインの相手は一対一が基本

 にも関わらずペインは分散戦術を取ってくれたのか。なんかスゴイ話だな……。陽動&探索という目的からすれば分散は確かに間違ってはいないんだけど……。

「こんな奴を六人も相手にしてたのか、自来也様は」

 この台詞は良かったですね。久しぶりにまともに自来也の株が上がった気がします。ずいぶん前から凋落著しいカカシが発言主というのがネックかもしれませんが、僕はまだカカシ先生のことを結構信頼してるんで。


・雷遁影分身⇒巨大化パンチ

 冒頭ではああ書きましたが、綱手うんぬんを抜きにするとこれは非常に良い展開。いや、影分身には毎度のことながら「はぁ~」という感じですが。

 チョージ親子の一撃必殺可能な強襲は非常に正しい。ホームの利を活かしてますね。実力者であるはずのチョージ父をちゃんと実力者として描いているところも素晴らしい。こういうのって大抵サクッとかわされちゃうので、一体だけとはいえ仕留めさせ
たことは岸本先生を評価したい。これで天道の方も、回避した瞬間にカカシが「やっと隙を見せたな」とか言って止め刺せばカカシ先生の株も上がったのになあ。まあ、3対1なんだから、残り一人の天道は(苦戦はしても)倒して欲しいところ。エネルギー吸収ペインの方も六人で取り囲んでるんだから、順当に倒して欲しいなあと思ってます。せっかくペインは替えが効く子なんだしね。僕はもう少し数の力を信じたいんだ。

 しかし、こうなってくるとナルトを呼び出す理由がやっぱり分からない……。実際、ナルト抜きでも全然対処できてるよなあ。綱手が「尾獣のことなんか本気でどうでもいいから、いま目の前の里の被害を防ぐためにとにかく一人でも戦力を増やしたい」というのなら、なんとか、理解……できる、かな……??


リボーン

 よく分からんが、ジッリョネロの幼女は破幻の瞳を持ってるということかな!


 全然関係ない話だけど、バジリスクの朧なら、ひょっとしてギャグ漫画耐性(何をやっても死なない)も無効化できるのではなかろうか。……と、いま一瞬思った。


トリコ

 このコロシアムの客と運営者はちょっとノリが良すぎだろう……。


 や、でも、これは良い展開ですね。大金を賭けているであろう試合に乱入者が来てブチ壊したら、そりゃあ普通は怒りますよ。客も運営側も怒り狂いますよ。でも、トリコだから怒らない。むしろトリコの参戦なら諸手を挙げて歓迎する。「あー、トリコならここまでやっても許されるんだ」っていう感じで巧くトリコの株を上げていると思いました。相対的に所長のポジションがちょっとアレになってきたけど、まあいいや。

 大方の人の予想通りだったバトルウルフの妊娠。僕は正直「クローンが妊娠プゲラプゲラ」とか思ってたんですけど、プゲラプゲラはオレの方だったぜ! 「んなわけねーだろ」と思うのは変わらないけれど、こちらも劇中で「解せないのは一匹のクローンが妊娠…」と疑問視されているのでOK。これは何かの伏線なのかなー。

 ところで一応確認しときたいんだけど、(トリコ世界の科学技術は分からないのでこちらの世界準拠として)妊娠中の固体のDNAから再現したクローン生物って妊娠した状態では生まれないよね?

魔人探偵脳噛ネウロ 18 (18) (ジャンプコミックス)
魔人探偵脳噛ネウロ 18 (18) (ジャンプコミックス)松井 優征

おすすめ平均
stars人と血族
starsやっぱりすごい!
stars面白いのですが
stars人間vs血族

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

【過去ログ】

【カテゴリー】

TOPアドレス
当サイトのTOPアドレスは
http://dansyaku.cagami.net/
です。
管理人:かがみ
パンクロッカーで作家。忙しくてもジャンプは読むよ。許斐剛先生を尊敬してます。

好きな漫画:テニスの王子様
好きな映画:テニスの王子様
好きなアニメ:テニスの王子様
【僕の本】

kaiketu_mini.jpg

[NEW!]
ダンゲロス1969
HP / amazon


kaiketu_mini.jpg

怪傑教師列伝ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

戦慄怪奇学園ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

ダンゲロス・ベースボール
amazon


bakadark_mini.jpg

「バカダークファンタジー」としての聖書入門
HP / amazon


jingi_mini.jpg

かわいい☆キリスト教のほん
HP / amazon


jingi_mini.jpg

作ってあげたいコンドームごはん
(amazon


jingi_mini.jpg

仁義なきキリスト教史
HP / amazon



飛行迷宮学園ダンゲロス
HP / amazon



新装版完全パンクマニュアル
HP / amazon



戦闘破壊学園ダンゲロス
HP / amazon



もしリアルパンクロッカーが
仏門に入ったら
HP / amazon



完全教祖マニュアル
HP / amazon



よいこの君主論
HP / amazon



テニスの王子様
[全国大会編]
爆笑・恐怖・激闘
完全記録

HP / 販売サイト



完全恋愛必勝マニュアル
HP / amazon



完全HIPHOPマニュアル
HP/amazon



完全覇道マニュアル
HP/amazon




完全パンクマニュアル
HP/amazon

amazonならびに全国書店にてひっそりと販売中。
【最新のエントリ】


誰でもどこでもLINK FREE!