【10/22】2008年47号のジャンプ感想(補足)


ハンター

>> イカルゴって殺しが恐いとかじゃなくて裏切り者だから良心の呵責で殺せなかったんじゃないですかね?
>> 最後の『俺は…卑怯者だ』ってくだりでそう思いました。
>> あそこ切り方や繋げ方で捉え方かわりますけど臆病者じゃなくて卑怯者って表現からそうかなって?
>> イカルゴって蟻側の時から仲間を大切にしてましたし、片思いかもしれませんけど蟻のみんなを仲間と思ってたんじゃないんですかね
>> それで『ただでさえ寝返ってるのに殺すなんてとてもとても…』って感じで
(掲示板より)

>> イカルゴって、多分物凄く仲間意識が強いんじゃないんですかね。
>> 最初キルアと戦ったときも、仲間は売れないって死を選ぼうとしてたくらいですし。
>> 裏切ったとはいえ、流石にかつての仲間(多分ザリガニにそういう意識はないでしょうが)は
>> 手をかけにくいんじゃないでしょうか?
>> あとは、「無抵抗の相手は殺せない」という所ですかね。
(掲示板より)

 なるほど、そういえばキメラアントの頃からイカルゴって仲間思いのキャラだったんだよね。これは納得ですー。


ナルト

>> みんな考えてる事だと思うけど、綱手に必要なのは、いま里に居る忍達の力を
>> 信じて任せる事だよね。
(掲示板より)

>> ツナデ様の人間不信がここまで進んでいたとは思いませんでした
>> ジライヤが死んでしまって、あと頼れるのはナルトだけなんでしょうね。ちょっとかわいそう
(掲示板より)

 同情って残酷だよね……。


>> ツナデさんはトップとしては最悪だけど人間としては嫌いじゃない。
>> 言ってることはずっと前からこの漫画で主張してたことだし、納得できた。
>> この漫画の女キャラで1番目立ってて色気があるんだし
>> 少年漫画のヒロインの主張として考えればこれで正しいと思う。
(掲示板より)

 漫画的にいえば主人公をここで活躍させるのは正しいんだよね。問題なのは説得力が感じられなかったことで。


>> 綱手からすると、ナルトは「次代の火影を担うもの」=「六代目」候補なわけで、
>> ペイン来襲という一大事に「山で修行してました」じゃ立場ないのでしょう。
>> 私情が多分に含んでいますが、トップが後継者に対して抱く意識としてはわからなくもありません。
>> もっとも、組織としてそればかりまかり通ってしまうのはどうかとも思いますが……。
>> そういう意味でダンゾウさんがうまく機能している感がします。
(掲示板より)

 あー、後継者のことまで考えると確かにそうかもですね。ものすごい感情論ですけど。ダンゾウさんの行為まで含めて、「トップが感情論で動いた時は助けてくれる部下がいますよ、全体としてこれで成り立ってますよ」ということなら、とてもリアルな描写だと思う。


>> 何か違和感を感じたと思ったら、綱手の主張って相談役やダンゾウや読者の意見と
>> 噛み合ってないんだ。
>> 「道具扱いする」ってのと「人柱力を持っていかれたら危ないから隠す」はイコール
>> じゃないよね?
>> かえってナルトにとっては迷惑な信頼のされ方ではないかと。
>> バクチに弱いのも判る気がするなあ。
(掲示板より)

 そういえば、綱手さまは博打に弱いというキャラ付けがありましたね。リスク・リターンの計算が普通にできない人だと考えると、そりゃ確かに弱いよな。

シズネ「(……手札でAのスリーカード! 綱手さま、この手ならさすがに勝てます!)」
綱手「5枚全部チェンジ! そしてレイズ、有り金全部!」
シズネ「…………どーして!!?」

 こんな博打してたんじゃないかな!


>> 散々言われているので、あえて擁護させてもらうと、追い込まれるとああなってしまう
>> 女性上司ってのは普通にいるかとwてか、私の会社の上司正にあんな感じでした。
>> 大変リアルな年増女って感じです。
(掲示板より)

 なんら擁護になっていないwww


>> >【ナルト菌】なるときん
>>
>> >感染するとあらゆる面でナルトを肯定するようになってしまう恐ろしい病原菌。
>> >現在は木の葉の里全域に広がっており、現火影も感染している。
>> >「わかるってばよ」を聞くと無条件で感染する。不幸な者ほど感染率は高いようだ。
>>
>> 某サイトからの転載です。
>> 毎度思ってたことですが今週は特に酷かった。
>> 人を信じることは大切だとは思いますが、ナルトがそこまで信頼されている理由がわかりません。
(掲示板より)

 ああ、この不思議展開はもう定式化されていたのか。


>> ツナデは疑心暗鬼の末狂ったんじゃないかな(掲示板より)

 雛見沢症候群……!


バクマン

>> 岩瀬さんキタ――(゚∀゚)―――!
>> これで旧読者にもバクマンが高次元マンガであることをご理解いただけたかと思う
>> 石沢、岩瀬さんをdisった際に脊髄反射で起こったバクマンバッシング
>> 旧読者の多くがバクマンに持った不快感が梃子の原理で引っくり返された瞬間である
>> 全てはガモウの作劇術の掌の上なのだ
>> 二人の結束の来し方、行く末への描写に一切の無駄が無く素晴らしい
>> 岩瀬さんの前フリが過不足ない2コマなのも流石と言えよう
>> 来週のセンターカラーに向けて最高のヒキになった
(掲示板より)

 視スラーさんキタ――(゚∀゚)―――! でも、岩瀬さんの前フリが2コマってのは確かにスゴイよね。


>> 今週のシュージンは熱かったと思う。
>> これまでの秀才型の枠を完全に逸した行動で確実にドライブしてた
>> (互いへの敬意が、感情に働きかけ乱高下し、馬乗りでグーパンする展開の妙を
>> 旧読者が正確に受け取れたかはいささか疑問ではあるが)
>>
>> 前々から自分はニュータイプ読者なんじゃないかと思っていましたが、
>> 今週を読んで確信にかわりました。
>>
>> シュージンの本命(連載アイディア)はまだ後に控えているので、
>> 今の段階では身の丈にあったものだと思う。
>> おそらく、ジャンプの作風じゃないSF路線がまだ表に残っているのは、
>> シュージンの克服すべき壁を浮き彫りにするためのデバイスだろう。
>>
>> 今週はほぼ満点の出来と言えるが、ただ惜しむらくは、
>> シュージンが女2人を囲っておきながら何もする気配がないという事だろう。
>> スクールデイズの主人公を見習って強気でせめて読者の感情をもっと乱高下させてほしい。
(掲示板より)

 このカキコミのクオリティは旧読者たちには分からないであろう。……ていうか、対象の狙いが狭すぎるよ!


>> 石沢スペック
>> ・ちゃんとしたマンガを描いたことも無い
>> サイコー&シュージンスペック
>> ・2作目が手塚賞最終候補
>> ・担当が付いてる
>> ・叔父が元漫画家
>>
>> 彼らの間には、漫力においてヤムチャとセルほどの差があるはず。
>> そんな石沢が、丸ペンを貢ぐどころかサイコー達の武器であるはずの
>> ジャンプを持ってケンカ売りに来た挙句、
>> 圧倒的に上の漫力を持つ相手に暴力で倒される。
>>
>> もう、全てが予想外。漫力が低い者が高い者に従うとか、
>> 暴力は漫力の低さを補う最終手段とか、そういった旧読者の常識を
>> 余裕で振り切る高速展開。
>> バクマンが高次元という意味がようやく理解出来た気がした。
(掲示板より)

 いろいろ置いといて、この書き込み主が「マンガ専門学校伝説 ハリケーン準」が大好きということが分かってすごい嬉しかった。僕も大好きだよ! 好きな四天王筆頭は画集院漫介だよ!


>> シュージンは、石沢君を、別に殴らなくても、
>> 「偉そうに言いたいなら、結果を見せてみろ」って言えば良いと思うのですが。
>> で、その後、石沢君が本当に見せてくれたら、ちょっと面白いです。
(掲示板より)

 僕たち大人はそう言うと思うし、実際にそちらの方が社会的に考えて正しいのだけど、でも、それじゃあ中学生女子二人のハートをときめかすことはできないのですよ。そういう意味では(少女漫画文脈を正しくなぞっているという意味では)社会的評価はさておき、漫画的にはシュージンのグーパンは正しい展開だったかなと思います。


>> 石沢君がこのくやしさをバネにちゃんとした漫画を描いてジャンプに載って
>> エイジ、サイコー、石沢君で競い合う展開で
>> そしてエイジが石沢君を打ち切りにしてくれると
(掲示板より)

 石沢君は恨めば恨むほど漫力が上がる犬神型なわけですね。


ぬらりひょん

>> 玉章さんがハマーさんみたいなキャラにっ!
>> 夜雀はきっと心の中で「きっ聞いてないよそんなことー!」とか思ってるよ。
(掲示板より)

 それ、僕もちょっと思ってたよ……!


サイレン

>> かがみさんの言う「残念じゃない方向」ってなんだったんでしょうか。
>> いや、個人的にはもう劣化ハンターにしか思えないサイレンですが、
>> かがみさん的にどういう方向に言って欲しかったのかなと。
>> 強い奴を工夫で倒したけどそいつは別にさほど強くも無かった、みたいなのが駄目なのかな。
(掲示板より)

 前々から言ってるけど、漂流教室やって欲しかったんよ。「超能力を手に入れたけど、あんなデケーミミズは倒せねーよ! 頭イテー!」の頃はまだ良かったと思うんだけどね。対抗手段が豊富になりすぎてホラー味やサバイバル味が薄くなりすぎてるんだ。もう普通の能力バトルじゃん。「フフフ、このまま争っても埒があきませんね。トーナメントで決着をつけましょう」「望むところだ!」展開になっても、もういいやって感じ。


>> ワイズが8年前までは「社会」という名の枠に収まってたと思うと微笑ましくて仕方がない
>> きっと会社や学校で忙しい中、合間を縫って皆で集まり
>>
>> ドルキ「俺の能力は爆塵者【イクスプロジア】。圧倒的な破壊力を持つバースト波動の極致だぜ!」
>> シャイナ「みんな呼び名決めませんか?僕は第三星将で☆」
>> 首領「組織名は『W.I.S.E』。統一感のあるユニフォームを作るので来週の会合で会費5万円集めます」
>>
>> こんな会話が飛び交っていたに違いない
(掲示板より)

 それで、会社に行くと、

「ちょっとドルキくん、なんだい、この企画は? こんなのが通ると思ってるのか! 恥ずかしくて会議にも出せないよ! いい加減、キミも長いんだから、そろそろ覚えてくれないかな」
「プッ……ww ドルキ先輩、また課長に叱られてるぜ」
「あの人、ホント仕事できねえもんな。オレたちには偉そうに指図するくせに、自分はスグに忘れちゃうし」

 みたいなことを言われてる訳ですね。で、アフター5のWISE集会ではいきなり活き活きしだす、と。

「ドルキくん、キミ、今日残業ね」
「ちょ、ちょっと待ってください! 今日は大事な集会が……」
「大事? ふうん、会社より大事なことがあんの? なに? 言ってみ? ホントに大事なコトなら私も鬼じゃないよ。遠慮せずに言ってみ」
「あ、いや、その……。すいません、そんな大事なことでも……ないです……」
「ふうん、じゃあ、今日頼んだよ」

 うわあ、かわいそう……。


アスクレピオス

>> 今一番、勝手に人が死にかける漫画。(掲示板より)

 納得。


>> おめでとう!バズは「歩いてたら自分が勝手に死にかける」から
>> 「何か知らないけど周囲の人間も死にかける」にしんかしました!
>>
>> なんというコナン・金田一体質wwwww
(掲示板より)

 そう考えると、実はアスクレピオスの一族が死に絶えると、世界から怪我や病がすべてなくなるのではないだろうか。


>> 普通の行動→危険な目に遭う
>> 危険な行動→自分は助かる
>> という法則に主人公が気付きかけたのだと思います
(掲示板より)

 もし、この方向で育っていったら、バズはかなり強い主人公になるかもね。「ジャンプオールスターズvsテニスプレイヤー3人」でも、バーン様や紂王に向かっていったら絶対死なないとか。

その上司、大迷惑です。 困った上司とかしこく付き合う傾向と対策
その上司、大迷惑です。 困った上司とかしこく付き合う傾向と対策松井 健一

おすすめ平均
stars上司も部下も歩み寄って……
stars人間関係はむずかしい
stars理想の上司なんかいないんですよね…
starsだれもがみんな、上司になる。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

【過去ログ】

【カテゴリー】

TOPアドレス
当サイトのTOPアドレスは
http://dansyaku.cagami.net/
です。
管理人:かがみ
パンクロッカーで作家。忙しくてもジャンプは読むよ。許斐剛先生を尊敬してます。

好きな漫画:テニスの王子様
好きな映画:テニスの王子様
好きなアニメ:テニスの王子様
【僕の本】

kaiketu_mini.jpg

[NEW!]
ダンゲロス1969
HP / amazon


kaiketu_mini.jpg

怪傑教師列伝ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

戦慄怪奇学園ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

ダンゲロス・ベースボール
amazon


bakadark_mini.jpg

「バカダークファンタジー」としての聖書入門
HP / amazon


jingi_mini.jpg

かわいい☆キリスト教のほん
HP / amazon


jingi_mini.jpg

作ってあげたいコンドームごはん
(amazon


jingi_mini.jpg

仁義なきキリスト教史
HP / amazon



飛行迷宮学園ダンゲロス
HP / amazon



新装版完全パンクマニュアル
HP / amazon



戦闘破壊学園ダンゲロス
HP / amazon



もしリアルパンクロッカーが
仏門に入ったら
HP / amazon



完全教祖マニュアル
HP / amazon



よいこの君主論
HP / amazon



テニスの王子様
[全国大会編]
爆笑・恐怖・激闘
完全記録

HP / 販売サイト



完全恋愛必勝マニュアル
HP / amazon



完全HIPHOPマニュアル
HP/amazon



完全覇道マニュアル
HP/amazon




完全パンクマニュアル
HP/amazon

amazonならびに全国書店にてひっそりと販売中。
【最新のエントリ】


誰でもどこでもLINK FREE!