【10/12】2008年46号のジャンプ感想(まとめ)


 リアル中学生たちのバクマン反応。


>> 中2ですがバクマンけっこー面白いです、つか今一番楽しみかもw(掲示板より)

>> リア廚ですが
>> バクマンは見ててイライラします。
>> ていうか亜豆ちゃんが好きになれません
(掲示板より)

>> 中三ですけど、中途半端な高二病のせいでバクマンは好きになれないです。
>> 今週のシュージンに告白された、の人とか同級生思い出していらっとしたよ。
>> (ただのリア充嫌悪かもしれないけど。。。)
>>
>> 主人公二人も、嫌い。
>> 思考もテンションも、共感できる点がありません。
(掲示板より)

 まだ3つしか来てない!(リアル中学生の感想お待ちしてます)

 しかし、最近思うに、中学生くらいの年代にとって、「大人の仕事に片足を突っ込んでいる」というのは、それだけでカッコイイことなのかもしれません。同人誌は中学生でも出せるけど、集英社に持ち込みやって誉められるってのは明らかに「大人の世界」。美味しくもないタバコを吸ったり、美味しくもないお酒を飲んだりしたいのと同じ感覚で、リアル中学生にとっては、サイコーとシュージンは「カッコイイ」のかもしれませんね(別にディスってるわけじゃないよ)。


ハンター

 タコ大活躍!

 密室の抜け道はエレベーターの上部ですかね。映画とかでよくある、エレベーターの屋根(?)を開けてスルスル登っていくアレ。あれをやるんじゃないかなー。イカルゴの「閉じ込めたと思ったら閉じ込めれてなかった!」のてんどんはハンターらしくていいと思いました。リアルだよね。うん、僕もあれは良くやるんだ。「ハハハ、この計画は完璧だ!」「ゲェー、こんな基本を見落としてたなんて!」。ダンゲロスでよくあるパターンなんだ。

 今週は描写的にはブロヴーダさんが余裕綽々で、イカルゴが終始焦ってるために、なんだかイカルゴがピンチなようにも見えますが、実際、焦った方がいいのはプロヴーダさんなんだよね。いまは密室の抜け道を発見したから、もはや問題ありませんが、それまではリーチかかってたと思うんだ。四方を破れないシャッターに囲まれて、眠りガスが迫ってくる状況はすごいピンチだったハズなんだ。

 イカルゴの心情はちょっと納得いかないなー。彼は元々パーム救出&情報撹乱が仕事なのだから、ブロヴーダさんの相手をする必要はないんじゃないですかね。確かにプロヴーダさんを地上に帰しては上の仲間たちが不利になりますが、だからってイカルゴがここで命を張って、それで元々の任務が疎かになっては意味がないと思います。ちょっと気負いすぎてんじゃないかな。この漫画のことだから、後で「オレ、ちょっと張り切りすぎてたよ(´・ω・`)」って反省するかもしれないけど。


<今週わかったこと>

・イカルゴ(狙撃兵エディション)の持ってた銃は、イカルゴのキメラアントとしての肉体能力でキマりっぽい。


表紙

・妖しき雄叫び…秘められし力…

 確かに、少し前までは尾獣というとまさにこのようなイメージでしたが、八っつぁんの登場により大分イメージは変わってしまいましたね。表紙のナルトは、こんなマジな表情で胸をかきむしってますが、なんだかラップをしてるようにも見えてきます。「オレの魂の叫びをリリックにしたんだ。聞いてくれ! 社会は腐ってるー、イェー」って感じに見えてくる。

 どうでもいいけど、こないだカラオケで反町隆史のポイズンを歌ったんだけど、「反町っていいよね」って普通に言われてちょっと困った。いや、あの、これはですね……、反町隆史がガチでやってるところが面白いっていうですね……


ナルト

・扉

 ナルト、我愛羅、ビーさまを除くと、かろうじて見覚えがあるのは二尾の彼女だけ。他の人柱力はさっぱり記憶にないんですけど、これ、一応姿は出てきたんですかね? 最初見たとき、次の劇場版のオリジナルキャラたちかと思っちゃったよ。「すっげぇパワーの人柱力集合!」のアオリがなければ絶対分からなかった。しかし、「すっげぇパワーの」は、「もうナルトちゃんは自来也ちゃんを超えた!」と同じくらい軽々しく聞こえるな……。

 あと、ビーさまの姿をカラーで見た瞬間に笑ってしまいました。ビーさまはかなりキャラとして成長してる。少なめに見積もってもヒリューくんと同程度の力がある。


・カエル融合

 ああ……。あれは相談役を肩に乗っけたわけじゃなかったんだ……。でも、相談は副次効果だとしても、ナルトには有意義なんじゃないかな。彼が晴れて火影になった暁には、重要な式典や会議にはいつも仙人モードで臨めばいいと思う。仙人モードは戦力ブーストにあらず、人間性ブーストである。

火影ナルト「おい、なんだ、そこのジジイ! なんでダンベル持ってるんだってばよ! てめえみてえな筋肉ダルマは五影会議に呼んでねえってばよ!」
雷影部下「貴様、なんという無礼な! この方こそ我らが雷影様だぞ!」
火影ナルト「フン、この筋肉ダルマがか? で、そのダルマは今日は何の話があるんだってばよ!」
肩のフカサク「さすがナルトちゃん真っ直ぐじゃ! ナルトちゃんが予言の子に違いない!」

 あ、ダメだ……。たいして改善が見込めない。


・「フクチョウ装置…? つまり、何です?」「…受信機? どういう事です?」

 大変だ! ここにも暁が一匹紛れ込んでるぞ! まさかゼツの片割れが人知れず木の葉中枢にまで潜り込んでいたとは……。しかし、侵入技術や変装技術は完璧でも、いかんせん素の部分は全く一緒ですから、神の視点を持つ読者から見れば彼がゼツであることは一目瞭然ですね。


・イノ「お父さん! 里が…!」

 なるほど、相手の意識へと潜航するサイコダイブ能力者が、心転身の術を使うイノの父親だったというのは、同系統の能力が血筋で引き継がれるナルト世界において至極納得のいくものでしたが、それはそれとして、お父さんはたぶんすごくデリケートな作業をしていたはずだから、娘の乱入はすっごい邪魔だったんじゃないかなあって思いました。

イノ父「娘よ。お父さんはいますごくデリケートな仕事をしてて、もう少しで大事な秘密に迫れるところだったんだ(´・ω・`)」
イノ「だって……里が……(´・ω・`)」
イノ父「娘よ。それは対応する部隊の仕事であって、私の仕事はいまはこれなのだ(´・ω・`)」
イノ「…………ごめんなさい(´・ω・`)」

 いやまあ、重要機密の探索すら後回しにすべきほどペインの破壊工作が甚だしいってことかも知れませんけど。


銀魂

 顔芸って漫画においても、それだけで存在感を得られるくらい面白いんだなあって気付きました。顔芸でこんなに笑ったのはデスノート以来です。

 しかし、ヒロインのゲロとおっさんの陰毛と犬のウンコを顔に乗せるって本当に最悪だな、この漫画は。そのアブノーマルな趣味で知られる岡野剛先生でさえ、ヒロインの結城讃良ちゃんが頭からゲロをかぶったり、ウンコを手で受け止めたり、肥溜めに落ちたりした程度だというのに。………………あ、うん。やっぱり岡野先生の方がスゲェな。あの人はホンモノだ。空知先生、もっとがんばれ。


トリコ

 グルメマニアと動物格闘マニアはぜんぜん別のベクトルだと思うんだけどなぁ……。まあ、闘争と食欲は人間の基本的な欲求と考えれば、似たベクトルともいえるのか。

 バトルウルフはてっきり所長が戦って所長の格をアピールするのかと思いましたが、普通に猛獣対決みたいです。デビル大蛇はこないだトリコとココが倒しちゃったので、同格のバトルウルフはかませ犬にしかならないと思っていたのですが、トリコの「スッゲー(・∀・)!」を見るに、ちゃんとした個体として描かれそうですね。読切版のようにトリコのペットになるんでしょうか。

 あと、みんな思ってることだと思いますが、今週の「全モンスター入場!」はさすがに板垣リスペクトが過ぎると思いました。まあ、いっけど。


リボーン

・幻騎士「なかなか手こずったが奴らは今頃、藻屑と化しているだろう」

「正確に言うと、一人は壁に当たってブッ倒れ、他のやつらはボックスが暴発して大変な目に遭ってるが、オレも一生懸命逃げ出したものだから状況はよく分からない。しかし、オレの希望的観測としては藻屑と化しているだろう」

 幻騎士さんってこういうところが可愛いなあと思うんだ。

「どいつも力の差をわかりつつ、抵抗し、無残に散った…………と思う。だといいな。そうだと信じたい」

 この分でいくと、「百蘭様の言葉は神の啓示。くつがえることはない」も、「…………そうだといいな、そうだと思いたい」が付きそうです。


 あと、背中を十字に斬られ、凄まじい勢いで床に叩きつけられたツナを見て、「もう立たないで!」って思いました。そんなキミが立っちゃったら、壁にぶつかって気絶中の山本くんの立場が……!!!


バクマン

 L5発症患者が己の喉を掻き毟って死にそうになるかの如き有様で、読者に多大な精神負担を与え続ける今週のバクマン恋愛パートですが、狂気の末の快楽とでもいいましょうか、一線を越えるとなんだか快感を覚えてきたですよ。これで僕も旧読者卒業かな!


 ↑うおー、でも、いまもう一回読み直そうとしたら、無意識のうちに恋愛パートだけ避けて読んでた! やっぱキッツイぜ、ちくしょー。


・Wアースオチ

 向こうの人間は無抵抗だった、というオチを高木くんが用意してたのはちょっと良かったです。これはラノベ的っていうかレベルE的だよね。「もっと少年漫画にしなきゃ」ってのもまあ分かるけど(実際、小さい時に読んだレベルEは「肩透かし」な感じがしたのも事実)、でも、最近の読切は、「少年漫画だからバトルしときました」的なものが多すぎるので、少なくとも一度こういう方向をやった上で、そっからバトル展開に向かってくれるのは良かったと思うのです。


 どうでもいいけど、amazonのレベルE1巻の商品説明は、1巻の大事なところを全部ネタバレしててひどいと思う。なんだこれ。いやがらせか?


・エイジの条件

エイジ「僕から一つ条件があるんですケド」
編集長「条件?」
エイジ「最高にエロくて巨乳で可愛いアシスタントを5人つけて下さい! 僕が漫画を描いてたら黙ってしゃぶりに来るような子を5人です!!」

 っていう感じかと思ったらぜんぜん違った。でも、15歳を表現するにはこの条件もかなり良かったと思うんだけどなあ。彼の後姿からはそういうオーラを感じたんだ。あと、サイコーとライバル関係にするなら、技術面だけでなく恋愛面でも対立項にできるメリットがあるよね。

エイジ「アハハハハ! ダッセー! 漫画家になったら結婚するとか、オマエ、マジで言ってんのかよ! オレの股間は常に女に咥えさせてるんだぜ!」
サイコー「オレは負けない! 漫画でも! 恋愛でも! オレと亜豆の本当の愛がお前のニセモノの愛を打ち砕くだろう!」

 …………はい。まあ、妄想はこのくらいにして。


 エイジの出した条件は、これは漫画的に巧いですね。そのまんまだと編集長の言うとおり、「何を言ってるんだ、このガキは……(´・ω・`)」ですけど、最後に「俺を試したのか?」でフォローを入れて、エイジの真意をあやふやにしています。これのおかげで、エイジは出てきていきなり面白いキャラになったんじゃないかなー。

 そして、それとは別にして、リアル小学生・中学生たちは思うわけですよ。「あー、オレならこれを打ち切りにするな」と。それにまた友達が反論して、「いやいや、何を言ってるんだ。打ち切るならこれだろう、常考」と。「ばかやろー、オレはその漫画は好きなんだー」「なにいってんだ、このきちがいがー」で、後はポカポカケンカするわけです。いやー、非常に楽しそうですね。僕も中学生に戻りたい。

 しかして、その一方、大きなお友達は思うわけですよ。「終わらせる権限より、好きな漫画を続けさせる権限が欲しいお(´・ω・`)」と。ちなみに僕は、冨樫先生を月に一度働かせる権限が欲しいですが、そんなものは編集長にすら存在しない。


ワンピース

 なんか妙なことになってきたなあ。背中の謎が早速明かされるかと思ったもんだけど、ここでバトル展開はちょっとテンポ悪いような。アマゾン編はもっとサラッと流して欲しかった。


アスクレピオス

 ネコを見ていたら死にかけ、普通に歩いていたら死にかける主人公。…………うん。教会はもう主人公は放置でいいんじゃないかな。エスパーダと同じくらい放置安定だと思うんだ。放っといても勝手に死ぬよ、この子。


・パレ「絵空事に賭けてみてもいいんじゃねーか?」

 いやいや、よくねーだろ。腕を繋げたってのは確かにすごい。実際スゲーよ。しかし、だからって、「鼻作ってあげるよ(・∀・)」って言われて、はいそうですかとはならないでしょうに。ここはいまいち説得力が足りないなー。カジモドさんがそんなに切羽詰ってるように見えないのもネックで、「知らないガキの絵空事に付き合うなんて、そこまでのリスクを踏むものか……??」と思ってしまいます。


・カジモド「元のツラより、よっぽど男前だよ……」

 そして、カジモドは町へと帰った。

町の人A「お、おい、見ろ。カジモドの鼻が……!」
町の人B「ば、バカな……。失った鼻が生えてくるなんて……!」
町の人C「悪魔だ! 悪魔の力を借りたに違いない!」
カジモド「おいおい、落ち着けよ。これは変な格好のボウズがやってくれたんだよ」
町の人A「変な、格好の……?? おい、まさか、このガキじゃないだろうな!」
町の人B「バカ! それは今話題の切り裂き魔だぞ!」
町の人C「やっぱり悪魔だ! 聖騎士さーん、早く来てー! 早くこの背教者を斬り殺して下さーい!」
カジモド「落ち着けババア! クソー、こんなことなら引きこもってればよかったー!」

 …………うん。なんか、カジモドさんは前途多難な気がするんだ。


いぬまるだしっ

 読者懸賞コーナーのモデルは誰がやってるのかと、僕も前々から気になっていたんだけど大石先生もやっぱり感じてたんだ。関君もそうだけど、同じコトを思ってるのが分かるのはうれしいな。


チャゲチャ

・ウサギさん

 なんという見事な捨身。あんた生まれ変わったら仏陀だよ。


ぬらりひょん

 清継くんは本当にこの漫画の生命線。


・清継くんだ――!

 ダメだよこれ。反則だよこれ。卑怯だなー、笑わずにいられないじゃん。「清継くんだー!!」のコマがなんとも言えないぜ。

 そして、凄まじい適材適所。そこでリクオを使うか――!!!!!

 いや、リクオが喝采を浴びてるシーンには不覚にもちょっと感動しちゃったんだ。「主人公が好かれる」なんて、ごくごく当たり前のことじゃん? 感動なんかしないよ、普通。でもね、"あの"清継くんに信頼されてそこに立ち、その信頼に応えて喝采を浴びてるリクオを見ると、なんだか素直にあったかい気持ちになれたんだ。

 圧倒的なカリスマ性を見せる清継くん、そして、その人となりで自然と顔の売れているリクオ。なんて素晴らしいコンビなんだろう。この二人なら国が取れる。リクオの応援演説にはそのくらいのカタルシスがあったよ。

 あと、リクオが逃げなかった理由は、もちろんみんなを守りたいってのもあったんだろうけど、清継くんとの約束を反故にできないってのもあったんだろうね。そう考えるともう本当に感動的な気分になってくるんだ。清継くん……っ!!!!


・犬神

 首が取れてびょーんと飛んでいった犬神を見るに、妖怪としての犬神の設定をばっちり踏襲する模様。

>> 犬を頭部のみを出して生き埋めにし、または支柱につなぎ、その前に食物を見せ置き、餓死しようとするとき、その頸を切ると、頭部は飛んで食物に食いつき、これを焼き、骨とし、器にいれ、祀る。すると永久にその人に憑き、願望を成就させる。wikipediaより)

 犬神が涎をだらだら出してたのも、これを踏まえてのものだったのかー。で、今回は、リクオの得ている歓声が「食べ物」に相当し、犬神はこれに飢えている、それに向かって首が飛んでいく、と。いやー巧い。主人公のキャラを立てて、脇を固めつつ、さらに敵は元ネタに忠実。そして、すべてが一つの線で結びついている。やー、今週のぬらりひょんは完璧じゃないかなー。実に素晴らしい。


To LOVEる

 この漫画に出てくるキャラは、誰一人として肉親の性行為を止めようとしないな。素晴らしい。


サイレン

 サイレンはすっかり丸くなっちゃったなー。昔のソリッドな緊張感がどこにもない。残念だ。


バリハケン

 団子くんが何気に腕っ節も度胸も人格も、その格に見合ったものに成長してるのが面白かったです。ぶっちゃけ、マグレで勝利する展開を描くのに鈴木先生が疲れただけだとは思うんだけど、成長してるかのように錯覚できちゃうね。


ジャガー

 フランスの人が大好きです。彼が一喜一憂する表情を見るだけで幸せな気持ちになれる。ギャグ漫画日和における画集院漫介くらい好き。


こち亀

 これ、銀魂なら1コマで終わる話だよね。


ブリーチ

「山本元柳斎は力をためた。山本元柳斎のOSRがあがった」
「大前田希千代は力をためた。大前田希千代のOSRがあがった」
「砕蜂は力をためた。砕蜂のOSRがあがった」
「バラガンは力をためた。バラガンのOSRがあがった」
「従属官は力をためた。従属官のOSRがあがった」
「京楽春水は力をためた。京楽春水のOSRがあがった」
「スタークは力をためた。スタークのOSRがあがった」
「松本乱菊は力をためた。松本乱菊のOSRがあがった」
「日番谷冬獅郎は力をためた。日番谷冬獅郎のOSRがあがった」

SKET DANCE 5 (5) (ジャンプコミックス)
SKET DANCE 5 (5) (ジャンプコミックス)篠原 健太

おすすめ平均
starsヤバイ
stars動揺
stars凄く重い話があるけど必見
stars完成度が非常に高い

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

【過去ログ】

【カテゴリー】

TOPアドレス
当サイトのTOPアドレスは
http://dansyaku.cagami.net/
です。
管理人:かがみ
パンクロッカーで作家。忙しくてもジャンプは読むよ。許斐剛先生を尊敬してます。

好きな漫画:テニスの王子様
好きな映画:テニスの王子様
好きなアニメ:テニスの王子様
【僕の本】

kaiketu_mini.jpg

[NEW!]
ダンゲロス1969
HP / amazon


kaiketu_mini.jpg

怪傑教師列伝ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

戦慄怪奇学園ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

ダンゲロス・ベースボール
amazon


bakadark_mini.jpg

「バカダークファンタジー」としての聖書入門
HP / amazon


jingi_mini.jpg

かわいい☆キリスト教のほん
HP / amazon


jingi_mini.jpg

作ってあげたいコンドームごはん
(amazon


jingi_mini.jpg

仁義なきキリスト教史
HP / amazon



飛行迷宮学園ダンゲロス
HP / amazon



新装版完全パンクマニュアル
HP / amazon



戦闘破壊学園ダンゲロス
HP / amazon



もしリアルパンクロッカーが
仏門に入ったら
HP / amazon



完全教祖マニュアル
HP / amazon



よいこの君主論
HP / amazon



テニスの王子様
[全国大会編]
爆笑・恐怖・激闘
完全記録

HP / 販売サイト



完全恋愛必勝マニュアル
HP / amazon



完全HIPHOPマニュアル
HP/amazon



完全覇道マニュアル
HP/amazon




完全パンクマニュアル
HP/amazon

amazonならびに全国書店にてひっそりと販売中。
【最新のエントリ】


誰でもどこでもLINK FREE!