【9/27】2008年43号のジャンプ感想(補足)


ワンピース

>> 大勢の女性の前でも股間を隠さないルフィに器のでかさを感じた。銭湯とかでも隠すやつはだめだよね。
>> 「キンタマだ」とか堂々と言っちゃうところとか流石は海賊王になる男だ。
(掲示板より)

 でも、アレだぜ。船の中でもきっと風呂上りとかノーパンでブラブラしてるんだぜ。そう考えるとおっさんっぽくね?


>> 今週号で「弱い美人より強い不美人の方が高貴」っていう価値観を
>> わざわざ描写してるところ見ると、母親がローラそっくりという線がありそう。
>> それでルフィが女帝をローラと勘違いする展開を挟んで、最終的に
>> 「男とはいえ、ローラの友達を殺すわけにはいかないわ。お行きなさい」
>> っていう展開になると予想。
(掲示板より)

 確かにローラのビブルカードがなくても、ハンコック=ローラ母であり、ルフィがローラの顔を知っていればそれで解決しそうですね。納得。


ナルト

>> 雷影様はいきなり自ら単身で暁か木の葉に攻撃を仕掛けかねないと思っていたので、
>> 木の葉に情報を要求し、忍五大国の会議を招集するなど、常識的なトップとしての対応を取っていたのが好感触。
(掲示板より)

 あの辺りちょっと面白かったですね。入江さまといい雷影さんといい、それなりの役職にある人がそれなりの反応をする様子がなんか好きです。雑兵どもは戦うばっかりだからなー。ちょっとでも政治的(?)行動をすると、途端に楽しく見えてしまう。


トリコ

>> 生物じゃないって何なんだろう。ゾンゲ様の線はちょっぴり薄れてきたかな。(掲示板より)

 ちょっぴりかよ!


>> ヒトガタが毒化させずにフグ鯨を捕らえたっぽいのは、
>> 生物じゃないゆえ常にココ以上の「消命」状態だからとかでしょうか。
>> やっぱゴーレムとかロボットっぽいなあ。
(掲示板より)

 あ、なるほどね。でも、その理屈だと、オートメーションな漁業ロボットとか作れば、簡単にフグ鯨は捕獲できそうな気がする。…………あんまり考えないことにするか。


バクマン

>> キモいオタク中学生を、中二病患者二人が見下して陰口叩いてる
>> っていう構図が何かもう「うわぁ…」ってなりました。
(掲示板より)

 しかし、バクマンが入れ子構造になっているとすれば、彼らの発言である「ワンパターンの絵しか描けないのに偉そうにプロの批判ばっかしてた」は僕たちにそのまま返って来るんだよなあ。「『プロの批判をしている同級生を見下す中二病』というプロの作品を批判する僕たち」という構図。すべては大場先生の手の平の上なのだろうか。そうだといいな。


>> サイコーと囚人は石沢くんを馬鹿にしてたけど
>> 少なくとも2人で「大した奴だ…」「こいつ…かなりの切れ者…」って褒めあいながら周りを馬鹿にしてる奴らよりは
>> ブサメンのオタクなのに女の子に囲まれてキャーキャー言われてる石沢くんはすごいし何か才能を持ってると思う
(掲示板より)

 サイコーは周波数がどうのこうのとポエムってるだけだもんなあ。今のところ、石沢くんの方が確かに結果を出してるぜ。


>> べしゃり暮らしのときも、
>>
>> ・主人公の漫才の面白さ
>>
>> っていうのがいまいち伝わってこなかったけれど、バクマンの二人の、
>>
>> 「大した奴だ……」「お前もな……」「その発想力……普通は気づかない……」「やはりこいつ、頭がいい……」
>> 「もうそこまで考えているとは……」「あいつと俺たちは違う……」
>>
>> という褒めちぎり合いは、全然すごさが伝わってこないししかも気持ち悪いので、バクマンは早々に打ち切られてもおかしくないと思える。
(掲示板より)

 それは全くその通りなんだけど、聞いた話ではべしゃり暮らしも「ウケてた気がしたけど実は面白くなかった」(内輪ウケでしかないことを思い知らされた)らしいので、バクマンも同様の展開じゃないかと思われるんだ。


>> そろそろ待ちに待った挫折が来そうなので楽しみにしてます。(掲示板より)

>> 本編も劇中作もさっぱり惹かれる所が無いんですが・・・。
>> 好感度を下げに下げた主人公の自信作が編集にボロクソ言われるのを楽しみにしてればいいのかな。
(掲示板より)

 しかし、もう読者側は完全に二人の挫折待ちに入ってますね。見所はそこしかないくらいの勢いで。なんだか不思議な漫画だなー。


>> ・グラサンピッチャー
>> 面白いって言うよりくだらない話を真面目に考えてるのがすごいって褒め方だったけど
>> 実際は思いつきレベルの話しかしてないからどうにも共感しにくい。
>>
>> 問題はこの「うわぁ…駄目っぽい」って感じを狙ってやってんのか
>> 本当はそんなつもりじゃなくシュージンのすごさを描いてるつもりなのかわからないことで、
>> 全編そんな感じだから共感できないし、痛い中二を面白がればいいのかもわからない。
>> そういう意味では持込で初めて「流石だよな俺ら」以外の他者の評価が下るので注目したいけど
>> しかし現時点でかなり興味が失せてるっつーか、これ打ち切ってアレとかソレとか救済して欲しいなぁ
>> ってのが旧読者の本音なんだよなぁ。
(掲示板より)

 ですが現状の問題として、あの中二描写を狙ってやってるにしても、引っ張りすぎというか、そろそろこちらも限界というか……。狙って気持ち悪くしてると思うんだけど、そろそろガツンとやってもらって気持ち良い展開に戻してくれないと、確かに正直きつくなってきたなぁ……。後々面白くなるのかもしれないけど、現時点でのつまらなさ、キツさはなかなかのものがある。そろそろ読むのを諦める人も出てくるんじゃなかろうか。

 しかし、逆に言うと、今のところこれだけ評判が悪いのに、「大場先生は狙ってやってるだけだ」と、ここまで信頼されているのは、何気にスゴイんじゃなかろうか。


>> 石沢君が描いたオタ漫画がアニメ化されて、その声優を小豆がやることになればいいのに(掲示板より)

 大方の予想では、今後二人は痛い目に遭うわけですが(というか、遭って欲しいというか)、この展開は今までに出た「挫折案」の中でもとびっきりだと思いました。なんという残酷な現実。


>> 二十年後、シュージンは原作家の道を諦め小豆も他の男と結婚した。
>> 人生に絶望したサイコーは、自分の半生を皮肉ったノンフィクション漫画「バクマン」を制作。
>> ダメもとで集英社に応募したところ、ある編集者の目にとまりジャンプでの連載が決まるが、
>> 中二病の自虐ネタが読者に受けず、打ち切りが決まる。
>>
>> ていうオチをなんとなく妄想した
(掲示板より)

 とびっきり残酷な現実その2。ある意味夢オチだけど、これは作品としてはすごく美しく完結しちゃうなー。少年漫画としてはナシだろうけど、夢破れた中年男性の悲哀がとてもよく表現されていて芸術性が高い。


サイレン

>> 幻覚見せつけている間に直接攻撃で倒す。当たり前のことなのになぜかほっとする(掲示板より)

>>  何が凄いって、幻覚を有効利用して相手を即死させたことだよ。
>>  ナルトワールドの忍者が出来ないことを平然とやってのけた。
>>  ここはもっと評価されてもいいんじゃないのかな。
(掲示板より)

 今週は酷評してしまったけど、そういえばそうでした。幻覚使いってみんな幻覚だけで倒そうとするもんね。幻覚だけでちゃんとカタをつけたのはもっと評価すべきかも。(とはいえ、僕はサイレンがこういう形のバトル漫画になったこと自体がやっぱり悲しくて仕方ないのだけど。デカいミミズと戦ってた頃は、まだオリジナリティがあったのになー)


>> 詳細なぐちゃぐちゃ幻覚を作り出す雨宮さんは潜在的に被虐願望の持ち主
>> 普段は倒錯的にSを見せていると考えると魅力が一層深まりますね
(掲示板より)

>> 常に自分解体されるendな妄想を貯めてる雨宮さんは最高最高最高。
>> あれが「敵を解体してぐちゃぐちゃにする妄想」だったらかなり残念だけど
(掲示板より)

 なんというマニアックな……。しかし、ギャラリーフェイクで作った人形をキャッキャと破損させたであろうシズクを想像しハァハァしてた僕には、少し共感できてしまうのが悲しい。


>> 今回のジャンプにはまったく関係ないけど
>> ひりゅー君の通ってる高校の名前ちくわ高校っていうんだね
>> なんかカワイソス
(掲示板より)

 チクワ高校のドラゴンヒリュー……。ボーボボに出てきそうですね……(´・ω・`)


ぬらりひょん

>> 痴漢で捕まったかと思った黒田坊が被害者JCをストーキングしてて吹いた。(掲示板より)

 そうか、なぜ黒田坊が単独行動しているのかと思ったら、あの時のことを根に持って尾行してたのか。「良かった。意識が戻った……!」「キャー、あの時の痴漢!」展開がありそうだなあ。不憫だ。


>> これって巻さんは「なんだか怪しいお坊さんに友達が襲われた」と認識してしまっているんでしょうか?
>> 黒田坊は幸薄キャラでいくのか。
(掲示板より)

 痴漢でレイプ魔で刃物を振り回す怪しい坊主か……。こりゃ、黒田坊はかなりの「畏」を稼いだな……。奴良組、侮りがたし。


>> 最近、自分の中でこのマンガが急上昇している。
>> そうだよ!ある程度成熟した組織の幹部に強いやつだけしかいないってのはおかしいんだよ!
>> 情報収集や、財政面の管理(暁のアレはなんか違うよなぁ~)のような地味な役割に特化したやつが組織の幹部だって全然おかしくないんだよ!
>> 今回の場合、他所のシノギを削るという妖怪仁義の世界において特殊で非常に有用な能力を持ったやつが組織の中枢にいるっていうのはとても普通のことだと思います。
>> また、そいつが「オレは武闘派ではない」とあっさりと身を引くあたりがさらにイイ!!
>> 確かにそうだよな、戦闘なんてそれが得意なやつにまかせておけばいいんだよな。
>> なんとなく「るろ剣」のホ-ジを思い出した。
>> こういう自分の身をわきまえた組織のサポートキャラには好感が持てる。
(掲示板より)

 袖モギ様はインテリヤクザみたいなポジションか……! そう考えると、途端にスゲェヤツに思えてきたぜ……(ゴクリ


ネウロ

>> 福田前首相のコマの元ネタ分かる人少ないだろうなぁ… 月刊ジャンプでやってた作品だけど、結構昔のはず(掲示板より)

>> >> >>ダブルハードって作品
>> お前には出来ないかも知れない、って主人公の決め台詞がある
(掲示板より)

 あ、「ダブルハード」ね。懐かしいなあ。言われなきゃ全然気付かなかったぜ。襟のファーがなければセリフだけじゃ絶対に特定できなかったろうなあ。


ブリーチ

>> 一角以外の柱担当の方々がナチュラルに持ち場を離れてるような。
>> まだまだ敵は居るんだし柱守らないとまずいのでは?
>> それとも空の柱を襲うことはOSRの低下を招くため、
>> 敢えて無防備にする事で敵の攻撃を抑制する高度な駆け引きなんでしょうか。
(掲示板より)

 背中を向けて服を着替えに行ったザエルさんに手が出せなかったのと同じ理屈でしょう。


>> 35号が手元にある人は見返して欲しいんだけど、ブリーチのあのデカい奴の口調っていうかキャラ、全然違うんだけど。
>> 「死神には祈る神がいるのか?」とか小難しいこと言ってたハズなのに、いつのまにかパワーバカに変えられてる。
(掲示板より)

 うん、まあ、キン肉マンではよくあったことだよ……。プリプリマンとか。


>> キャラ変化は自分も即効で友人にメールしたけど、ハゲに「色々された」と
>> 言う怖い答えが返ってきた。
(掲示板より)

 なるほど。一方的敗北に見えた一角であったが、実は戦闘中に何度も敵の頭を打ちつけ、頭をパーにしてOSRを下げていた、と……。そう考えると、足りないOSRでちゃんと仕事してんなー、一角め。


>> あれ、弓親ってこないだ一角が死にかけたときは助けようともせずに葬儀の手配してなかったか・・・。(掲示板より)

 あれは多分OSRブーストだったんじゃないかな。今回はマジで狼狽しちゃったんだよ。


>> 吉良が弓親を止めたのは「僕がOSRを奪ってただでさえOSR下がってるのに上官に暴言吐いてOSR更に減らしたら勝ち目がない」
>> と思っての吉良なりの優しさだったのではないかとも思う
(掲示板より)

 確かにあのときのマツゲは狼狽しててOSR低かったですね。そう考えると、吉良の行動にも理があるかもしれません。OSRは深いぜ。


【過去ログ】

【カテゴリー】

TOPアドレス
当サイトのTOPアドレスは
http://dansyaku.cagami.net/
です。
管理人:かがみ
パンクロッカーで作家。忙しくてもジャンプは読むよ。許斐剛先生を尊敬してます。

好きな漫画:テニスの王子様
好きな映画:テニスの王子様
好きなアニメ:テニスの王子様
【僕の本】

kaiketu_mini.jpg

[NEW!]
ダンゲロス1969
HP / amazon


kaiketu_mini.jpg

怪傑教師列伝ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

戦慄怪奇学園ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

ダンゲロス・ベースボール
amazon


bakadark_mini.jpg

「バカダークファンタジー」としての聖書入門
HP / amazon


jingi_mini.jpg

かわいい☆キリスト教のほん
HP / amazon


jingi_mini.jpg

作ってあげたいコンドームごはん
(amazon


jingi_mini.jpg

仁義なきキリスト教史
HP / amazon



飛行迷宮学園ダンゲロス
HP / amazon



新装版完全パンクマニュアル
HP / amazon



戦闘破壊学園ダンゲロス
HP / amazon



もしリアルパンクロッカーが
仏門に入ったら
HP / amazon



完全教祖マニュアル
HP / amazon



よいこの君主論
HP / amazon



テニスの王子様
[全国大会編]
爆笑・恐怖・激闘
完全記録

HP / 販売サイト



完全恋愛必勝マニュアル
HP / amazon



完全HIPHOPマニュアル
HP/amazon



完全覇道マニュアル
HP/amazon




完全パンクマニュアル
HP/amazon

amazonならびに全国書店にてひっそりと販売中。
【最新のエントリ】


誰でもどこでもLINK FREE!