【8/27】ラジオゲーム「ジャンプオールスターズvsテニスプレイヤー3人」


 金曜(8/29)夜21時に予定しているラジオゲームのルールです。シンプルなゲームですので、お気軽にご参加下さい。※ルールは当日までに若干変化する可能性があります。

<基本ルール>

エントリー

・参加プレイヤーはジャンプキャラ1名を選んで参加します。
・ただし、ゲームキーパー3人が知らないorほとんど覚えてないキャラは参加できない可能性があるので、有名どころが無難です。
・また、テニスプレイヤー(テニスの王子様キャラ)は参戦できません。
・エントリーする場合は、以下の情報を掲示板のエントリースレに書きこんで下さい。

1、あなたのHN(名前欄に)
2、参戦するキャラクター
3、そのキャラの特徴など(3行ほどでシンプルに)

・参戦キャラクターはゲーム開始直前に戦闘力に応じたポイントが振られます(1~5点)。これはゲームキーパーが判断します。
・強いキャラほどポイントが多くなります。日番谷で2点、悟空で4点、リュークで5点くらいです。例えば、悟空が日番谷を倒しても2点しか得られませんが、リュークを倒せば5点も得られます。このため、強いキャラほど狙われやすくなります。
・参加者はMAX40人を予定しています。
・参加者多数の場合は適当に選びます。
・同一キャラでのエントリーは不可で、できれば1漫画から1キャラが望ましいです(ロギアや黄金聖闘士がたくさん来るとバランス崩れるので)。


遊び方

・基本は参加者全員によるバトルロイヤルです。
・他の人を倒して、ポイントを一番多く得た人が勝ちになります。
・途中で死亡しても、ポイントが一番多ければ優勝できます。

・ゲームは3ターンです(予定)
・1ターンごとに規定の時間までにスレに行動を書き込みます。それにより、ゲームキーパーがその行動を判定します。
・行動はシンプルにお願いします(長いSSや複雑な行動はNG)
・あまりにキャラにそぐわない行動はゲームキーパーが勝手にキャンセルする可能性があります。(例:ナルトキャラが棒立ちせずにチームプレイをすると、n%で行動キャンセル)
・行動処理は書き込んだ順に行うので早いもの勝ちです。
・一度提出した行動は訂正できません(たぶん気付かないので)

・戦場はA~Eの5つに分かれており、同じ戦場にいるキャラにしか攻撃することはできません(戦場Aにいるアラレが地球を割っても、戦場A以外にいるキャラはノーダメージ)。
・戦場の移動は1ターンに1回行えて、A~Eの好きな戦場に移動できます。
・また、「戦場Aに移動」などの場所指定だけでなく、「悟空と同じ戦場」などのキャラ指定も可能です。
・同じ戦場にいる相手なら、何人でも同時にロックオン可能です。(ただし、ゲームキーパー判断が入るかも)
・戦場A~Eには地形が設定されています。Aは海、Bは草原、Cは廃墟、Dは森、Eは火山です。地形を利用したりしてください。(地形利用は行動時に明記しないとキーパーはたぶん気付きません)

・必ずしも攻撃しなくても構いません。他キャラをフォローするのもアリ。
・防御側はオート(ゲームキーパー判断)で動き、防御or反撃を行います。
・移動は一回だけですが、同じ戦場のキャラに攻撃後、別の戦場に移動することは可能です。

<例>

名前:かがみ
キャラ:日番谷冬獅郎
行動:戦場Bに移動し、戦場Bにいる悟空に大紅蓮氷輪丸で襲い掛かる。

 というカキコミがあった場合、ゲームキーパーの判断で、悟空に大紅蓮氷輪丸が通用するかどうかを判定します。当然、通用するとは思えないので、このターン、日番谷は悟空を倒すことができませんでした。また、悟空もきっと反撃するので、日番谷は悟空に殴られて死ぬかもしれません。


<発展ルール>

テニスプレイヤー参戦

・毎ターンの終わりにテニスプレイヤーが行動します。
・テニスプレイヤーはダイスで選んだ標的に襲い掛かります。
・ターゲットは基本一人ですが、周囲に巻き添えが出る可能性は十分にあります。
・テニスプレイヤーはゲームキーパー補正により、原作を遥かに超えた戦闘力を持ちます。
・また、今回、テニスプレイヤーのガットは破れません。
・テニスプレイヤーは血に飢えた殺戮マシーンなので、竜崎桜乃でも容赦なく殺します。
・テニスプレイヤーが優勝することはありません。
・テニスプレイヤーは3人いて、1人を殺すと即座に次のテニスプレイヤーが投入されます。

<1人目>

キャラ:跡部景吾(5)
・「素で出来る」大抵のことは素で出来る
・「インサイト」あらゆるキャラの弱点を一瞬で見切る
・「氷の世界」相手の死角を確保する(常時透明状態)
・「金持ち」金で買える大抵のものは所持、使用可能

<2人目>

キャラ:手塚国光(6)
・「手塚ゾーン/ファントム」遠距離攻撃を引き付ける/跳ね付ける
・「百錬自得の極み」あらゆる攻撃を倍返しする
・「才気煥発の極み」未来を読む
・「隕石落とし」地球に氷河期を起こす程度の威力

<3人目>

キャラ:越前リョーマ(7)
・「無我の境地」手塚ゾーン/ファントム以外の全てのテニス技をコピー済み、新規習得も可能
・「サムライ」スタンド所持
・「天衣無縫の極み」五感を奪われると無敵化する

※カッコ内はキャラのポイント。テニスプレイヤーはポイント高めになっています。


その他

・協力プレイも可能です。ただし、両者の合意がなければできません。
・「悟空と協力し、大紅蓮氷輪丸とかめはめ波の同時攻撃で越前を攻撃」などと書いて下さい。
・敵を倒した場合、ポイントは協力者同士で均等に分けますが、ゲームキーパー判断により割り振りが変わることはあります。(例:「いや、これは悟空のかめはめ波だけだろ。大紅蓮氷輪丸はノーダメージだろ」「悟空にだけポイント与えればよくね?」)

・隠しステータスとしてOSRがあります。
・例えば、悟空が手塚に向かってかめはめ波を撃つと、当然手塚は手塚ファントムでかめはめ波の軌道を逸らします。その時、同じ戦場に日番谷がいた場合、おそらく日番谷がかめはめ波の巻き添えになって死にます。この時、日番谷のポイントは悟空に入ります。

・「特徴」に書かれたことはゲームキーパーが一読して参考にする程度です。必ずしも遵守するとは限りませんし、うっかり忘れたりします。
・また、「特徴」に書かれていない能力が発動することもありえます。
・ゲームキーパーが勘違いでキャラを殺したり、無知により弱体化/強化させたり、高くポイントをつけたり、低くポイントをつけたりは当然あるものだと考えて下さい。そういうゲームだと認識して、苦情はご容赦下さい。(例:スタンド「キング・クリムゾン」「ゴールドエクスペリエンス・レクイエム」などを正確に処理できる自信はありません)
・処理したものは明らかな間違いであっても訂正しません。ただし、ミス後ただちにミスに気付き、ゲーム進行上、混乱が生じないようであれば訂正もありえます。

・基本的に金曜夜の本戦に参加できる人だけエントリーして下さい。
・質問などあれば「その他」スレにお願いします。


【過去ログ】

【カテゴリー】

TOPアドレス
当サイトのTOPアドレスは
http://dansyaku.cagami.net/
です。
管理人:かがみ
パンクロッカーで作家。忙しくてもジャンプは読むよ。許斐剛先生を尊敬してます。

好きな漫画:テニスの王子様
好きな映画:テニスの王子様
好きなアニメ:テニスの王子様
【僕の本】

kaiketu_mini.jpg

[NEW!]
ダンゲロス1969
HP / amazon


kaiketu_mini.jpg

怪傑教師列伝ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

戦慄怪奇学園ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

ダンゲロス・ベースボール
amazon


bakadark_mini.jpg

「バカダークファンタジー」としての聖書入門
HP / amazon


jingi_mini.jpg

かわいい☆キリスト教のほん
HP / amazon


jingi_mini.jpg

作ってあげたいコンドームごはん
(amazon


jingi_mini.jpg

仁義なきキリスト教史
HP / amazon



飛行迷宮学園ダンゲロス
HP / amazon



新装版完全パンクマニュアル
HP / amazon



戦闘破壊学園ダンゲロス
HP / amazon



もしリアルパンクロッカーが
仏門に入ったら
HP / amazon



完全教祖マニュアル
HP / amazon



よいこの君主論
HP / amazon



テニスの王子様
[全国大会編]
爆笑・恐怖・激闘
完全記録

HP / 販売サイト



完全恋愛必勝マニュアル
HP / amazon



完全HIPHOPマニュアル
HP/amazon



完全覇道マニュアル
HP/amazon




完全パンクマニュアル
HP/amazon

amazonならびに全国書店にてひっそりと販売中。
【最新のエントリ】


誰でもどこでもLINK FREE!