【8/26】2008年39号のジャンプ感想(2)


いぬまるだしっ

 大石先生……、読切はあんなに面白かったのに……っ!

 今作の最大の問題は、あまりに流行のネタが多すぎるために全体として脆弱なイメージを受けることです。僕が以前、「メゾン・ド・ペンギン」で評価していたのは大石先生の挑戦的姿勢だったのですが、今作にはそれが見られない。どうしても冒険を避けて易きに流れた印象を受けます(まあ、ペンギンにもサードゲイとかあったけど)。ペンギンより親しみやすくなった絵柄も、読切の時は雰囲気にマッチしていたのに、今は軟弱なイメージに捕えてしまいます。

 …………と、言っておいてなんですが、実はつまらないと思ってるのは、単に僕が流行のネタに弱いだけかもしれません。いや、うん、良く分からないんだ、蒼井そらとか。一体だれなんだ。


アルバイターキンタロウ

 これは凄まじいパンクロック……! 高橋英樹先生の1ページ目コメント、「連載とってカワイイアシを雇いたい!!」は実にリアルなパンクロックでした。今週、ナルトの次に良かったのがココ!

 これの何が素晴らしいかって、これが「高橋先生の心の叫び」であり、そして、「努力次第で可能であること」です。例えば、僕たちだって高校生の時に妄想したでしょう? 美人女子大生が家庭教師で来ないかなーって。でも、そんなのは叶うにせよ叶わぬにせよ、僕達の手の届く範囲ではない、運否天賦の世界なんですよ。しかし、「連載を勝ち取って美人のアシを雇う」というのは、類似した願望でありながらも、実力次第で十分に実現可能であり、本人の固い意志と有無を言わせぬ実力があれば全員を美人アシで固めることだって可能なんです。それが社会的に考えて適切かどうかは知らねえが(男女雇用機会とか)、それが高橋先生のリアルな気持ちであり、実現可能なら仕方ない! だから、これはリアルである上に実現可能な宣言であり、いい子ぶって当たりさわりのねえことしか書かない凡百のやつらより遥かに好感が持てるのです。いいね、僕はこういう作家こそ応援したいっ!


 …………がッ! 残念極まりないことに作品が実につまらない……っ!!!! ちくしょう、応援したかったのに! 作者コメントページが一番面白いとかなんだよそれ! ヤクザが港でスティンガーをぶっ放すとか、あのねーちゃんは後で確実に暗殺されただろうとか、アナコンダが逃げたのは檻の管理責任者であるアネゴの責任だとか、田舎の賽銭箱なんて年一万も入ってねーだろとか、色々と言いたいことはあるけど、何より全てのキャラクターに魅力を感じられなかったことが致命的。ヘマばかりしてる主人公とか、好きになれる要素が特に無いぜ。あと、話の展開上、仕方がないとはいえ、フィアンセが悪人でそのまま救いがないとか結構辛いよ。

 ただ、9000円使うと怪力が発揮できて、一億円使うとビームが撃てるという設定は、やぶれかぶれなのか、それとも一線を超えたセンスなのか、ちょっと判断に困っています。


To LOVEる

 天条院さまが大好きすぎてどうにかなりそうだぜ! スイカ割りの特訓をしてスイカクイーンを目指してる時点でもうオレの嫁な訳ですが、次のページを開くと、率先して誰よりも汚れている天条院さま。ああ、天条院さまは本当に素敵だぜ。庶民に先立ち、汚れをすべて引き受けるのが彼女なりのノブリスオブリージュ。なんと高貴な。

 そもそも、プライベートビーチに招待してくれる時点で素敵だよね、猿山くんを忘れてない辺りも素敵だよ。僕は猿山くんも大好きなんだ。友達にしたいキャラ1位が猿山くんで、一歩離れて眺めていたいキャラ1位が天条院さまなんだ。


ブリーチ

 今週は2通りのまったく異なったOSR操作方法が示された一話でした。

 まずはマツゲ側。彼は自分の刀に勝手にあだ名を付けることにより、OSRを調整していたというのです。仲間同士で内輪モメしてる姿はOSRが低いですよね。それが「あだ名がカッコ悪い」「あだ名が気に食わない」などの、全くどうでもいい理由ならなおさらです。しかし、マツゲはそこを逆に利用し、「常時、くだらないケンカ状態」にすることで、OSRを意図的に下げていたというのです。そして、いざという時は仲直りしてOSRアップ。「生死を賭けた戦闘を通して、いつもは仲の悪い二人が協力して敵を倒す」というシチュエーションは明らかに高OSRです。いわば昔のナルトとサスケ。マツゲはただ斬魄刀の呼び方を変えるだけで、このようなドラマを一人で自在に生み出していたのです。

 そして、もう一人はエサクタの彼。そもそも破面というのは、面を壊して(カッコイイ)素顔を晒すことによりOSRを高めた虚たちのことです。ですから、顔を覆うマスク面積の調節によりOSRを変化させ強化できるというのは、実に理に適ったアイデアです。戦闘中に自分でガッツンガッツンとマスクを殴る姿は非常に不思議な光景ですが、この奇特な行為にもちゃんとした理由があるのですね。これに対抗するには、檜佐木さんは逆に顔に69を書き足して、拳西へのリスペクトアピールを強化しOSRを高めるしかないかと思います。

To LOVEる-とらぶる 10 (10) (ジャンプコミックス)
To LOVEる-とらぶる 10 (10) (ジャンプコミックス)矢吹 健太朗

おすすめ平均
starsアンチうざい(笑)
stars絵、話のクオリティがすさまじい
stars次回の表紙は
starsすんばらしい!!
stars美柑とやみの掛合いが面白い

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

【過去ログ】

【カテゴリー】

TOPアドレス
当サイトのTOPアドレスは
http://dansyaku.cagami.net/
です。
管理人:かがみ
パンクロッカーで作家。忙しくてもジャンプは読むよ。許斐剛先生を尊敬してます。

好きな漫画:テニスの王子様
好きな映画:テニスの王子様
好きなアニメ:テニスの王子様
【僕の本】

kaiketu_mini.jpg

[NEW!]
ダンゲロス1969
HP / amazon


kaiketu_mini.jpg

怪傑教師列伝ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

戦慄怪奇学園ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

ダンゲロス・ベースボール
amazon


bakadark_mini.jpg

「バカダークファンタジー」としての聖書入門
HP / amazon


jingi_mini.jpg

かわいい☆キリスト教のほん
HP / amazon


jingi_mini.jpg

作ってあげたいコンドームごはん
(amazon


jingi_mini.jpg

仁義なきキリスト教史
HP / amazon



飛行迷宮学園ダンゲロス
HP / amazon



新装版完全パンクマニュアル
HP / amazon



戦闘破壊学園ダンゲロス
HP / amazon



もしリアルパンクロッカーが
仏門に入ったら
HP / amazon



完全教祖マニュアル
HP / amazon



よいこの君主論
HP / amazon



テニスの王子様
[全国大会編]
爆笑・恐怖・激闘
完全記録

HP / 販売サイト



完全恋愛必勝マニュアル
HP / amazon



完全HIPHOPマニュアル
HP/amazon



完全覇道マニュアル
HP/amazon




完全パンクマニュアル
HP/amazon

amazonならびに全国書店にてひっそりと販売中。
【最新のエントリ】


誰でもどこでもLINK FREE!