【7/4】2008年31号のジャンプ感想(補足)


 最近ちょっと掲示板がケンカ腰な傾向があるので、またーりいきましょうね。感想は感想。過去に出てきた明らかな事実以外は正しいとか間違ってるとかないんじゃないかな。くまは能力2つあるかもしれないし、ないかもしれない。「あるんじゃないかな」「ないんじゃないかな」で語るべきであって、「絶対にある」「絶対にない」という言い方は感想じゃないよね。

 過去の事例からして(くまの能力2つ持ちが)ありえなさそうなことであっても、(2つ持てると考えた場合の)アイデア自体が面白ければそれはそれで評価できるんじゃないかな。「本に悪魔の実を食べさせる」「サイボーグだから機械の体に悪魔の実を食べさせる」というアイデアはどちらも面白いし、「あれは瞬間移動能力というミスリードを狙ったくまの戦術」というアイデアももちろん説得力があって面白いと思います。


ワンピース

>> くまは量産型っぽいですねぇ。
>> 以前本人も科学者『Dr.ベガパンク』に改造された改造人間だとか言ってましたし。
>> 悪魔の実無しのくま、ってところじゃないでしょうか。
>> 試しに実戦投入してみたんでしょうね。
>>
>> 第一本物の七武海だったら一兵卒が「アレ」呼ばわりすることは無いでしょう。
(掲示板より)

 量産型なら……! 量産型ならキッドさんにも生き残りの目が……!


>> くま量産説を信じてます。
>> 何とか一人倒したと思ったらたくさんのくまが(ry
(掲示板より)

 (´・ω・`)


>> 以前の感想や >>317 さんが言っているけど、クマの持っている本はビブルカードの束だと思います。
>>
>> ビブルカードの性質の一つに、カードは遺伝子情報を組み込んだ人のほうに向かって動くというのがあります。
>> クマは世界中のあちこちの人からビブルカードを作っていて、対象にビブルカードの一部を貼り付けて吹っ飛ばすことで、
>> 相手をビブルカードの情報元となった人の所に吹っ飛ばしているのだと思います。
>> 吹っ飛ぶスピードがあまりに速いから、瞬間移動しているように見えるのではないかと。
>>
>> クマ自身の瞬間移動は自分自身を吹っ飛ばしているのか、
>> 先にカードを吹っ飛ばして貼り付け、それから自分を吹っ飛ばしているのではと予想します。
(掲示板より)

 バイブルではなくビブル説。これは面白いですね。吹っ飛び能力に目的地が設定できるようになるばかりか、自分も瞬間移動できるっていう。


>> キッド「あんまりじゃないか 海軍の包囲網を抜けて逃げ出せたと思ったら七武海の一人暴君くまが現れるなんて…」
>> くま「皆殺しだ(ドン!!)」
>> キッド「ぐわー!」
>> キラー「このヤロー!」
>> くま「(ドン!!)」
>> キラー「ぐわー!」
>> くま「とどめだ」
>> キラー「待ってくれ! 俺の首をやるから船長の命は助けてくれ!」
>> くま「この状況で手を出せば恥をかくのは俺だな
>>    お前がキッドの受けたダメージを全て請け負えば助けてやろう
>>    しかし傷付いた今のお前がこの男のダメージまでも請け負えば確実に死ぬ」
>> キラー「ぐおおおおおお!!!!」
>>
>> キッド「キラー! は、話せ! 今、ここで何があったのか!」
>> キラー「なにも…なかった!!!」
>>
>>
>>
>> こういう展開しかイメージできない(ヽ´ω`)
(掲示板より)

 まあ、このまんまはないにしても、同じような展開になった時に、キッドさんやその仲間たちの反応が試されますね。キッドさんにも、その仲間達にも、最後までヘタレて欲しくないなあ。幽遊白書で言うところの阿架連邪さん(from 五連邪)くらいの散り方をキボンヌ。


>> 雑魚兵士が喰らって「熱い」とか、
>> 火傷程度のダメージしか与えられない武器に何の意味があるんだろ・・・。
(掲示板より)

 そんなこと言ったら、バスターコールに何の意味があるんだぜ、指弾に何の意味があるんだぜ、ペルが自爆した爆弾に何の意味があるんだぜ、になっちゃうよ。


>> >そういえば黒ひげのティーチも、野望が高邁で実力者で仲間に恵まれててルフィを認める器量もあるのに、キッドさんと比べるとぜんぜん好感度が低いのはなぜなんだろう
>> そりゃー黒ヒゲは本当にただ成り上がりたいだけっぽいですからね。
>> 勿論黒ヒゲも最終的には海賊王狙いなんでしょうけど、何せやり方が非常にせこいですし(エースファンを敵に回してるし)
>> 政府に取り入る黒ヒゲと政府に喧嘩売るルフィでは読者の好感度はダンチでしょう。
>> そしてキッドさんはそんなルフィの志に初めて同調してライバル意識を燃やしてくれた海賊として非常に評価できます。
>> 今回のキッドさんのキャラ立てには「でっかい夢を諦めない」ことを重視するワンピの作風がよく生きたのではないでしょうか?
(掲示板より)

>> >黒ひげのティーチ
>> 僕は好きです。
>> 政府に取り入ったのも、「海賊王になる為に、俺は手段を選ばねぇぜ」って感じで良い。
>> 主人公の敵役として、いるべき存在だと思う。
>> 別にエースも好きではなかったし。
>> ビジュアルがただのおっさんなのも、本物の海賊っぽくて好印象です。
>>
>> でも掲示板見てると、どうやらガチで人気無いみたい。ちょっと残念です。
(掲示板より)

 うーん、これはもう完全に好みの問題かもなー。


>> マジでキッドが主役の物語も見てみたい。
>> そっち視点だと
>> 「ルフィ一味って懸賞金も高く、二番手で億越えがいるしライバルになりそー」
>> 「なんだあのトナカイとガイコツ」
>> 「女が二人とも美人だな」
>> なんてことに読者がなってたのかな。
>> 磁力が武器だとオールラウンドなゴムゴムと違ってチャンスとピンチが書き易そう。
(掲示板より)

「あの鼻が長いやつはなんなんだろうな??」
「ああ見えて、実はスゴイ実力者だったりしてな」
「な、なに……、狙撃の王、だと……!?」
「エニエスロビーで政府にケンカを売ったのはアイツだと!?」
「この分じゃ、あの測量女とトナカイも相当のクレイジーに違えねえ」
「ト、トンでもねえやつらだぜ、麦わら一味……(ゴクリ」


>> 意外と落ち着いたキラー。キッドも常識を持っており、ただの非道集団ではないみたい。
>> やっぱり、「キャプテン」、殺戮「武人」なんて名は
>> 尊敬するところのない殺人狂に送られないか。
>>
>> 民間人に被害ってのは人の夢を笑う奴のように
>> 自分のポリシーに合わない奴には容赦しないし
>> 能力の巻き添えとかもあまり気にしなかったり
>> 海賊だから普通に略奪もするということか。
(掲示板より)

 よく考えたら、キッドさんが「民間人にも手を出す悪党」みたいに悪名を高めてるのと同じで、ルフィも「司法機関を壊滅させた程のクレイジー」みたいに悪名が広まってるのかもね。ちょっとホントにキッドさん視点で構成されたワンピースも見てみたいなあ。


>> 生きていましたね、海兵さん。まあ、ちょっと考えれば生きているというのはわかるはずなのですが
>> 「死んでいなかったら、ちんこうpするw」とか息巻いていたイタイ人は、御自分の貧弱なモノをうpしている暇があったら、かがみさんの本を買い占めてきてくださいねw
(掲示板より)

 そんな言い方をしてはいけないよ(´・ω・`) 彼は自分の主張にプライドを賭けて挑み負けたのだから、きっと気持ちよく僕の本を買ってプレイ感想を書いてくれるに違いないんだ。僕は信じてるよ!


ナルト

>> >確か、自来也先生って……
>>
>> 1、重傷を負う。ある程度の情報を得る。
>> 2、逃げないことを決意
>> 3、カエルの背中に暗号を残す
>> 4、一人で出て行く
>> 5、ペインの能力を見極める
>> 6、その情報は伝えきれずに死ぬ
>>
>> ちゃいます。
>>
>> 1、重傷を負う(片手を吹っ飛ばされる)。ある程度の情報を得る(ペインの一人を異空間に引き釣りこんでどうにか倒し、その死体を確保)。
>> 2、逃げないことを決意
>> 3、二大仙蝦蟇の一人の姐さんに一足先に脱出してもらう(この時点で知り得た情報を確保)(ここで自来也は脱出可能だったが、ペインの能力の仕組みを解き明かしていないので残ることにした)
>> 4、二大仙蝦蟇の一人のフカサクさんと2人で結界から出て行く
>> 5、交戦中、ペインの能力を見極めるも、直後、ペインの攻撃を受け、失神。ペインは自来也の心臓停止を確認、引き上げかける
>> 6、ペインたちが或る程度離れた時点で、自来也、息を吹き返し(瀕死状態)(それを察知したペイン達はダッシュで戻る)、フカサクの背中に暗号を残し、脱出してもらう
>> 7、戻ったペインの再攻撃を受け、水中に沈む。推定死亡。
(掲示板より)

 あー、ありがとうございます! そうか、生き返ったのかー。いや、「殺された後に暗号を残す」なんてことはできないだろうと思って、そこから記憶を再構成していました。というわけで、間違っててすいません&フォローありがとうございました! ><


ブリーチ

>> 浮竹さん、藍染様に聞かなきゃわからないと思うなら聞けばいいのに。
>> 藍染様ならきっと答えてくれたよ。変な比喩とか交えるかもしれないけど。
(掲示板より)

 それは思った。お互いOSR高めな会話を交わしそう。


>> BLEACHの爺さんの技ないわ・・
>> そんなに強力なら焼けよと
(掲示板より)

 あれはスモーキージェイルじゃないの?w すごい高熱で脱出不可能な超火炎魔法だけど直接攻撃はできないって制約だと思ってた。


>> 好意的に解釈するなら、あの火力を直撃させても藍染達にはたいして効かないと解っていたのではないかと。
>> だったら藍染達を一時戦闘から除外して、下っ端を始末してから藍染達との戦闘に集中したかったのでは。
(掲示板より)

>> 直撃させてもたいして効かないもので閉じ込められるとは思えないですけどね…。(掲示板より)

>> それもそうだ。
>>
>> じゃあ、あれだ。
>> 強行突破してもダメージは食わないけど、服が燃えて全裸になるとOSRが大暴落するから動けないんだ。
(掲示板より)

 なんてこった。一番説得力のある結論がOSRだなんて……。


>> 自分は山本総隊長の判断はそんなにだめな物ではないと思います
>> 一番怖いのは同士討ちであり愛染の完全催眠はそれを可能にします
>> 既に完全催眠にかかっていると言う懸念がある訳でそこから考えれば
>> それを防ぐためには愛染の動きを止めることが重要ですし
>> 既に完全催眠に掛かっていたとしても炎の壁に閉じ込めるだけなら同士討ちの被害は最低限に出来ます
>> と、ここまで言ってあれですが酸欠で普通に死にそうだなぁ・・・。
(掲示板より)

「外の様子も見れないなー(´・ω・`)」
「ひまだよー、藍染さまー(´・ω・`)」
「ひまだね。熱いし、息苦しいし(´・ω・`)」
「ウッ………………!?」
「どうした、要……!!」
「まさか……。酸欠……」
「なん…だと…」

 こんな展開だったら、山本のおじいちゃんがボケてないことを認めてもいい。


リボーン

>> >「時雨蒼燕流は 完全無欠 最強無敵ってさ」
>> 前から気になってたけど、お前いつ部活出てんだよ。
(掲示板より)

 ああ、野球。あったね、そんなの。


トリコ

>> トリコっていう存在そのものが超スゴイ(世界中の美食を割と極めている)から、彼のフルコースに加わる品には
>> 相応のブランド価値が付加されるわけです。
(掲示板より)

 なるほど……。そうか、僕はこういうことが言いたかったのか。


ダブルアーツ

>> ディーノさんアーツに甘いね
>> 俺的にはアーツの矛盾っぷりは家電に並ぶ
>> むしろ破綻ぶりは上回ってるとすら思うけどなあ
(掲示板より)

 んー。なんか世間で言われてる程にダブルアーツの矛盾点って気にならないんだよね。シスターはもっと素肌を隠そうね、とか、フレアってもっと使い方あるよね、とか、基本的にこいつら緊張感ないよね、とか粗はあれこれ感じるけど、矛盾はそんなにまで感じないかな? てか、これは粗っつーか、矛盾なのかな。


どがしかでん

>> >広瀬主将「たとえ相容れない者同士でも互いを尊重しろ」
>> 次の怒涛の展開に注目。
>> >広瀬主将「一年ニ名 貴様らに退部を命ずる」
>> おーおー好き勝手にやりなさる
>> >「まっ…待った広瀬ッ」広瀬主将「問答無用」
>> >広瀬主将「合格しなければ入部は無しだ 異論は言わせん」
>> メチャクチャだ・・・噂(?)以上・・・
>> …なんだこのキャラ反吐が出る。全く互いを尊重してないじゃん。
(掲示板より)

 ほ、ほんとうだ……。あの主将に感じていた得体の知れぬ気味悪さの正体はこれだったのか……。「どうして戦争をするんだァー!」「戦争をするやつは全員ブチ殺してやるゥー!」な勢いですね。


銀魂

>> 肉弾戦というかは微妙ですが、女キャラが凄い戦いまくるってのはジョジョ、特に六部の得意技でしたよ
>> 鼻血の出血多量で死に掛ける・体中の肉が千切れ飛ぶ、抉れる・ゴツイ男に首ロックされる等々
>> 更に女の子であるジョリーンとエルメェスは最終決戦で死にますし
(掲示板より)

 し、しまった……。彼女らに関しては、完全にレディーという認識を失っていた……。あの子たちタフだからなあ。


>> エアマスター
>> クレイモア
>> エルフェンリート
>> ざっと適当に並べてもけっこうあるような。
(掲示板より)

 ごめん。書き方が悪かった。ジャンプといっても週刊少年ジャンプの話なんだ(´・ω・`)


>> >この漫画はジャンプ漫画にしては珍しくおにゃのこが死にまくる漫画ですね~
>> ハンターは!?
(掲示板より)

 ちょっと首吊ってくる。


罪花罰

>> 要は腐女子版チャンピオンREDみたいなもんですよね
>> 萌えのフォーマットを使った電波ギャグみたいな
(掲示板より)

 そ、そうだったのか……。いや、罪花罰の話じゃなくて、チャンピオンREDの面白さの本質を言い表されちゃったなあっていう。そうか、あれは萌えのフォーマットを使った電波ギャグだったのか……。


ディグレ

>> 銀魂で重いシリアスが有ってもあまり叩かれないのに、
>> ディグレでギャグが有ったり、
>> スケットで重いシリアスが有ると、
>> 拒否反応が目立つのはどうしてなんだぜ
(掲示板より)

 銀魂はなんていうか、諦めてるというか、まあ、ああいう漫画だよね、っていうか。「もったいないけどしょうがない」って感じでしょうか。


>> 切り替えが下手で不謹慎に見えるんだよな>Dグレ
>>
>> でも星野先生ちょっと疲れているんじゃないかって気もする
(掲示板より)

 切り替えが下手というか、混沌としてるんじゃないかな。僕たちでは理解できない感性の奔流みたいなものに身を流される感覚というか。うん、まあ、あれだ。「前衛的だった」ってことで。


>> Dグレ、面白く読めたのなら勝ち組だと思う
>> 自分は駄目だったけど、逆に何か作者の壊れっぷりにある意味感心してしまった
>> ギャグもシリアスも上滑りでつまんないけど、あのカオスぶりは凄いかも
(掲示板より)

 そうそう、僕もこんな感じ。面白い、面白くないというか、稀有な体験ができたと思ったよ。その意味では「読む価値があった(=面白かった)」という感じ。


スケット

>> 同情というか、ああいう感じに素で嘘付こうとする主人公ってどうなん?
>> 別にギャグでもなしに。俺の中では著しく格が下がったわ(元々そこまで高くもないが)。
>> こち亀じゃないけど「普通のことを普通に頑張るボッスン」とかそういう好意的なイメージも1話にしてパーだな。
(掲示板より)

 まあ、まあ。女子のチョコ食って怒られる高校生とか微笑ましいじゃない。


こち亀

>> 別冊
>> 秋本先生の劣化っぷりが……
>> クスリとも出来なかった。これが面白いと思って出したんだろうか。
>> 他のは多かれ少なかれ面白い部分があるのにそれすら見つからないってのはどうなんだ。
(掲示板より)

 ちょっと同感だけれど、トリコとバリハケンも別に面白くなかったと思うんだ。1ページ枠で善戦してたのって銀魂だけじゃないかなあ。


>> 2ch見てたら下の書き込みを発見
>>
>> >>両津の『人』は
>> >>『人間離れ』『人間の本能そのものっぽい』『人間らしい』『人情』
>> >>『人間味ある』といった意味をまとめたものなのに……(浅草物語とか良かったし)
>> >>
>> >>酷い曲解だ……orz。
>>
>> 本当なら嫌な話だな……。
(掲示板より)

 うん、まあ、本当かどうかは置いといて、たった一文字からイメージを膨らませるというのが、ちょっと難しかったのかもね。「人」という字から「人でなし」を読み取るのは確かに曲解といえる。だって、否定してるんだもん。それなら「非人」だよ。まあ、同じ理屈で、「人間離れ」も読み取れないとは思うんだけどね。


>> ラストページハシラの作者を表す漢字「昔」に涙を禁じえない。(掲示板より)

 大御所に対して、担当さんも地味にがんばったよね。真ん中に配置する辺りに、「僕の立場的にはこれが精一杯です」な感じが伝わってきました(´・ω・`)


サイレン

>> 「昔のサイキッカーも使えたけど、その人は使いこなせずに死んだ」
>> という説明でいいはず。なぜ「暴君の月」とかオサレな名前を強調する。
(掲示板より)

 どの世界でもOSRは大事なんですよ。だって、キルアの雷掌(イズツシ)が「電気パンチ」だったらイヤじゃないですか。まあ、正直、バビル二世の「エネルギー衝撃波」は最初聞いたとき「!?」ってなったけどな!


To LOVEる

>> 猿山君はリコの中身がリトだと分かれば
>> 余計に喜びそうな危うさがある
(掲示板より)

 何を言ってるのか分からないし、何と答えるべきかも分からないのだけど、コレを見た瞬間、背筋にゾクーッと冷たいものが走ったよ。


サムライうさぎ

>> これはこれでいいのかもしれないけどちょっと残念です。
>> 僕的に志乃は第1話のままで何の葛藤も見せないで欲しかった。
>> 例えそういうのがあったとしても作品のバックステージでやって欲しかった、そして伍助もとい読者の見えない場所でそれを解決して欲しかったという意味
>> 用は志乃本人の視点はあんまり見たくなかったんだよなー。
>> でも作品的に一度は入れなきゃいけなかったのかな、やっぱり。
(掲示板より)

 すごく同感なんだ。天下一武道会編より面白いことは間違いないんだけど、志乃にはなんというか、もっと天真爛漫であって欲しかったんだよね。前の夫の件で気落ちしてたという展開もアレだったけど、今回のも今回でちょっとキツイというか、いや、リアルっちゃリアルなんだけど、なんつーか、志乃にはもっと「完成されていて」欲しいというか、成長するのは伍助だけでいいんじゃねっていうか。


>> ところでシノって家事上手でしたよね?
>> 結婚当初それまで母親の料理を食べていただろうごっちんが
>> シノの料理を食べて「うまい」と驚いていたのでシノの料理<母親の料理っていうのは??
>> あと武士の妻は家事なんて下賎なことはしないんじゃなかったっけ
>> お母さんはまた立場の違う人だったかな?よく覚えてないんですが…
(掲示板より)

 お母さんは実はもっと上の立場だったはずですよ。伍助の父は目付でしたからね。(福島先生が何も考えていない可能性も多々ありますが)少なくとも伍助の父が生存してた頃は宇田川家は千石レベルの旗本で(御家人で目付職は就けないと思うので)下女なんてラクショーで雇えます。なお、現在の宇田川家は二十俵三人扶持(=二十石くらい)。ものすごい零落っぷりです。ちなみに虎眼流の岩本家も三百石から三十俵二人扶持まで落ちてますね。

追記:伍助父は目付けじゃなかったみたいです。かんちがいー(´・ω・`)


>> 使用人を雇うどころか、内職をして生活費の足しにしないといけない貧乏御家人なんて、当時は腐るほどいましたからね。
>> 武士の妻が家事をするなんて、別に珍しくはないんですよ、本当は。
>> この漫画では「武士はしきたりやら名誉やらにこだわっているキチガイ」として描いていますからね。
(掲示板より)

>> > 使用人を雇うどころか、内職をして生活費の足しにしないといけない貧乏御家人なんて、当時は腐るほどいましたからね。
>>
>> だからこそ問題になるって発想の転換はできないでしょうか。妻が家事をする、イコール、まさに堕落した武士の証。
>> それなりに余裕もって生活できてる上層部や、逆に見得のためだけに無理して使用人使ってますます困窮してる下層の武士にとっちゃ、妻に家事させてる武士なんて見るに耐えないことでしょう。
>>
>> いや、まあ、作者がそこまで考えてるかどうかは、また別の問題としても。
(掲示板より)

 貧乏御家人が下女を雇っていたかどうかは、ちょっと良く分からないんですよね。時代劇では大体下女はいないんですけど(必殺仕事人とか)、時代劇も時代考証はそんなに真面目にやってる訳じゃないしなあ。手元の「考証江戸辞典」にも該当する記述はありませんでしたので、誰か、もしソースがあったら教えてもらえませんか。


ジャガー

>> 犯人は曹操って元ネタ何ですか?(掲示板より)

 き、聞かない方が、いいんじゃ、ない、かな…………??

 ↓
 
 
 
 
 
 ↓
 
 
 
 
 
 ↓
 
 
 
 
 
 ↓

コズミック流 (講談社文庫)
コズミック流 (講談社文庫)清涼院 流水

おすすめ平均
stars活字で構築されたラスベガス
stars怒るか笑うか紙一重
stars凄すぎる!!
starsあらゆる意味でビッグ
stars怒るか、ハマるか

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

【過去ログ】

【カテゴリー】

TOPアドレス
当サイトのTOPアドレスは
http://dansyaku.cagami.net/
です。
管理人:かがみ
パンクロッカーで作家。忙しくてもジャンプは読むよ。許斐剛先生を尊敬してます。

好きな漫画:テニスの王子様
好きな映画:テニスの王子様
好きなアニメ:テニスの王子様
【僕の本】

kaiketu_mini.jpg

[NEW!]
ダンゲロス1969
HP / amazon


kaiketu_mini.jpg

怪傑教師列伝ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

戦慄怪奇学園ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

ダンゲロス・ベースボール
amazon


bakadark_mini.jpg

「バカダークファンタジー」としての聖書入門
HP / amazon


jingi_mini.jpg

かわいい☆キリスト教のほん
HP / amazon


jingi_mini.jpg

作ってあげたいコンドームごはん
(amazon


jingi_mini.jpg

仁義なきキリスト教史
HP / amazon



飛行迷宮学園ダンゲロス
HP / amazon



新装版完全パンクマニュアル
HP / amazon



戦闘破壊学園ダンゲロス
HP / amazon



もしリアルパンクロッカーが
仏門に入ったら
HP / amazon



完全教祖マニュアル
HP / amazon



よいこの君主論
HP / amazon



テニスの王子様
[全国大会編]
爆笑・恐怖・激闘
完全記録

HP / 販売サイト



完全恋愛必勝マニュアル
HP / amazon



完全HIPHOPマニュアル
HP/amazon



完全覇道マニュアル
HP/amazon




完全パンクマニュアル
HP/amazon

amazonならびに全国書店にてひっそりと販売中。
【最新のエントリ】


誰でもどこでもLINK FREE!