【7/1】2008年31号のジャンプ感想(2)


 今週のジャンプは全体的に面白かったです。読み終わった後に、ジャンプinジャンプに気付いて、「おお、まだあるのか! なんてお得な!」と思ったよ。


銀魂

 この漫画はジャンプ漫画にしては珍しくおにゃのこが死にまくる漫画ですね。ジャンプって女の子が(戦いの中で)死なないから、基本、殺しちゃダメなのかと思ってました。他に戦闘中に女の子が死んだジャンプ漫画って男塾の仁将くらいしか思い出せないぜ。

 神楽ちゃんが今週ボコボコにされてるのも珍しい気がします。女の子が肉弾戦でボコボコになるってのもあんまり見ないなあ。ちなみにその手の漫画だと、知る限りでは「ちぇんじ123」がなかなか甚だしいです。女の子同士で歯が折れまくっても殴りあうよ。


ぬらりひょん

 な、なんだってー!?

 牛鬼さんの回想中のカッコイイぬらりひょんは、あれは今のおじいちゃんぬらりひょんだったのか……。じゃあ、アレか。リクオも60年後くらいには、夜になるとたまに人格が変って、あのおじいちゃんぬらりひょんになり定食屋で食い逃げとかするのか。くそう、時の流れは万人に等しく残酷だぜ。


ブリーチ

 ブリーチは本当に分断戦術が大好きだなあ。まあ、戦術としては間違っちゃいないでしょうが。

 しかし、今週はそれ程でもないですが、やっぱり現代に戻ると緊張感が失われるのは否めませんね。なんつーか、OSRの息吹のようなものを感じてきます。実際、次回の個別戦闘はOSRバトルになりそうですし。

 そして、隊長連&エスパーダ上位陣の戦いはまだしも、ラスト4ページの織姫&一護フェイズの「どうでもよさ」は異常。こちらの展開にまったく興味を持てない自分にちょっと驚いてます。一護側の勝敗は特に世界の存亡に関わる訳でもなく、人質である織姫も別に好感度高くないしなぁ(´・ω・`)

 いまふと思ったんだけど、いっそのこと人質がチャドだったら、別の悲壮感が漂って助けてあげたくなるかもしれない。


トリコ

 オールバックのトリコはかっこいいなー。でも、ちょっと藍染さまに似てるぜ。

 トロルコングのために虹の実を残しておいてあげたのは、すごくグッドな展開だったと思います。トロルコングは集団も大きいですし、虹の実を見つけるまでは十分な獲物を確保するのも大変だったと思います。彼らにとっては虹の実は実は生命線だったかもしれませんし、そこまで気を回してくれてるトリコさんは優しい人。

 ま、といっても、これで生態系が崩れて、将来的にトロルコングが全滅する可能性もなきにしもあらずですが、それはそれで自然の働きということで。そこまで人間が人為的に介入するのも傲慢かなー、と僕なんかは思ってるんで。


・トリコ「チェイサーにビールをくれ」

 学生の飲み方だwww


・虹の実

 虹の実の美味しさ表現は頑張ってたと思います。「のどもとすぎてまで……なお爆発的な存在感――!」が結構伝わってきたよ……! でも、表現よりも「トリコフルコースのデザートに決定」というポイントが、虹の実の美味しさ表現の決め手になってたと思います。

 なんといいますか、「とても美味しい」→「フルコース決定」だと、「とても美味しい」ことが「フルコース決定」の説得力になるんですが、逆に「フルコース決定」が「とても美味しい」の説得力にもなったような。うん、表現し辛いんですが、巧いことやったなあ、って思います。美味しさ表現って難しいですからね。「もう一つ目決まっちゃった!」っていう意外性も大きかったんだろうなー。


ダブルアーツ

 スイが負けたのは良い展開かと思います。この漫画の問題点の一つが「強弱の分かりにくさ」でしたが、

ファラン>>>(越えられない壁)>>>スイ=アブロ>>ザコガゼル>>シスター>キリ

 といった感じでしょうか。天井の見えない仲間が二人もいた状態と比べると、大分緊張感が生まれたような。この漫画はザコガゼルのセンスがひどすぎるものの、駒も揃ってきたし、なかなか楽しくなってきた感はあります。キリくんには早く、「たくさんの人と手を繋いで戦う」ことを覚えて欲しいな。

 あと、どうでもいいけど、客観的に見てキリ&エルーは街中で手を繋いでるイチャイチャカップルだよね。きっと道行く童貞の人たちはキリを見るたびに、「死ねっ! モテ男は死ねっ!」とか心の中で思ってるんだよ。僕も若い頃は、「こいつらの頭上にいますぐ隕石落ちねえかな」とか思ってたよ。


ディグレ

 これは結構いいオチでした。感動的っぽい展開で適当に話を収束させる「こち亀メソッド」を使ってきたかと思ったら、巧く予想をスカしてくれました。欲を言うなれば、今週は「壊滅」とだけ書いて、次週から何のフォローもなく全員復活する「カブトボーグメソッド」も使って欲しかったところだけど。


メイド・イン・キャット

 大石先生、すごい成長してますね。ストーリー展開もソツなく気持ちよかったけれど、それより画力の向上が目覚しい気がします。いや、絵の巧い下手って僕には分からないんだけどさ。ペンギンはなんか、なよなよした感があったんだけど、今回のメイド~は絵にためらいがないというか、質実剛健な感じを受けたんです。窓から飛び出たかれんちゃんをイケメンが心配して上に覆いかぶさってるところから3コマがすごい好きです。なんていえばいいんだろう。版画のような、というか……。とにかく、絵からしっかりとした個性を感じました。

 それにしても、昼のみやびちゃんはかわいいなぁ……。でも、昼のみやびちゃんは男に全身触られまくってるけど、人間の感覚も共有してる身としてはどういう感覚なんでしょうね。ずっとペッティングされてる感じじゃねーの? あと、去勢オチだけど、ネコって交尾した時にメスがすっげー痛いらしいのです。それを聞いた時、「あー、人間でよかった」と思ったものです。何が言いたいかといえば、まあ、それはそれでイイんじゃね、ってことで>去勢


かおすキッチン

 悶太のヘルメットは形勢逆転のための伏線だと思ったけど別にそんなことはなかったぜ! この漫画はちょっぴりチャンピオンRED入ってると思いました。良かったです。


罪花罰

 こ、これは…………。なんだか少女漫画みたいだ。というか、岡田あーみんみたいだ。うん、なんかこういうテンションの漫画は、正直、今見るとあまり面白くなかったりするんだけど、小さい頃はこれがきっと楽しかったであろうし、そんな小さな頃に喜んでいた自分を思い出して、ちょっとノスタルジックな気分になれました。たとえば、「燃えるおにーさん」をいま読んだら、ちょうど同じ気分になると思うんだ。そういう感じ。良かったです。


どがしかでん

 とりあえず、先週、「先輩の尻が硬い」ということが判明して、これを突破口になんとか切り崩せるかと思った今週のどがしかでんですが…………


 ごめん、無理だった(´・ω・`)


 うん、まあ、ダメだよね、コレ。入部テストが現役レギュラーとの3on3とか訳分かんないよね。これってレギュラー達が負けた方が問題じゃね? 青学でさえ入部はカチローでもできたってのにさ。

 あと、須藤くんは辞めればいいんじゃないかな? もう辞める気まんまんなのに、「入部試験をしたらどう?」→「首の皮一枚つながったわね」とか何言ってるのか分からないよ。どう見てもそんな本気でバスケやりたそうじゃないし、繋ぎとめる必要ないんじゃないかな? むしろ迷惑な気がするよ。

 ていうか、もっと言えば、このキャプテンも強引で腹立たしいし、須藤くんはあの通りだし、主人公もバスケ辞めて陸上部入った方がいいんじゃないかな? バスケがしたいって気持ちは分かるけど、仲間とかさ、周りの環境って大事だと思うよ。たぶん、このバスケ部に入るのは、青学で三年間テニスをするくらい辛いと思うんだ。越前リョーマくらいの狂人じゃないと耐えられないと思うんだ。


 ***

 総じて言うなら、このバスケ部ってぜんぜん楽しそうに思えないんだ。主人公くんが頑張ってまで入部するほど魅力的に感じられない。これがせめてマネージャーさえ可愛けりゃあなあ。そこらのもろもろを考えると、ミスフルは凪ちゃんも可愛かったし、蛇神先輩も狂人だったし、それなりに頑張ってたんだなぁと思えてきたり。おお、まさに橘効果! それに引き換え、どがしかでんは今のところ先輩の尻が硬いだけ。ぐうう、辛いぜ。


To LOVEる

 なんかスっゴイ変な気分。「うわぁあああぁぁ」って感じ。なんだろう、このホモホモしさは。猿山くんが手を繋ごうとした瞬間が、この変な気分のクライマックスでした。でも、こんな奇妙な感覚を与えてくれたという点で、今週のTo LOVEるも良かったと思うのです。これはなかなか稀有な体験でした。やってることはブルードロップと同じなのに、ブルードロップとはまた一味違うストレートな異常感覚でしたよ。

※ブルードロップ……美少女に改造されてしまった少年が親友(男)とセックスするために目の前でゲロを吐いて、「こういうプレイ、ムラムラしませんか?」とかいう非常にチャンピオンREDらしい漫画。


サイレン

 うーん、順調に能力バトルとして進展していってますね。ざんねん、ざんねん。ライズを使えるようになるのはまあしょうがないとして、メルゼズ・ドアまで使いこなせるようになるのは、うん、やっぱりざんねんだなー。制御不能の圧倒的攻撃力ってイイと思うんですけどね。まあ、それだと漫画的にもイチかゼロしかないから(「使わない」か「楽勝」か)展開がキツイんだろうし、うーん、しょうがなかったのかなぁ……。


スケットダンス

 ダンテくんの恋は実らなかったけど、同じようなセンスを持ってる人が隣にいることが分かったんだから、とりあえず村上くんと友達になればいいんじゃないかな! かな!


・特別編

 うにゅーさんのおっぱいもかわいいけれど、赤面しながらも興奮している椿くんの方がかわいかった。


ギャグマンガ日和

 すっごい面白いけど感想書けねえええ。ギャグマンガの感想を書くのって本当に辛い。なので、しょうがなく面白かったところを箇条書きにしてみる。

・共同経営の夢
・七人の小人を出してからはうかつに近付くこともできない…!
・何て強いゴムつけてるんだ!
・病院ですごいお金がかかる!

 うん、ギャグマンガ日和は芭蕉さんとか聖徳太子よりもポッと出キャラの方が好きです。


ジャガー

 ( ゚д゚)


 なんてこったい……。番外編に気付かず、先に本編読んじゃったぜ……。もったいないことしたなぁ……。くそう、くそう。ミステリの犯人を最初に知ってから本編読んだようなくやしさだよ。くやしいからみんなも同じ気持ちになれ! ヤス! 美樹本! 犯人は曹操!!!

ギャグマンガ日和 巻の9―増田こうすけ劇場 (9) (ジャンプコミックス)
ギャグマンガ日和 巻の9―増田こうすけ劇場 (9) (ジャンプコミックス)増田 こうすけ

おすすめ平均
stars小学生の頃
stars台詞のニュアンスが理解できた瞬間、押し寄せる笑いの波に溺れ死ぬ。
starsついに新刊出ました!
stars内容盛り沢山ごった煮

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

【過去ログ】

【カテゴリー】

TOPアドレス
当サイトのTOPアドレスは
http://dansyaku.cagami.net/
です。
管理人:かがみ
パンクロッカーで作家。忙しくてもジャンプは読むよ。許斐剛先生を尊敬してます。

好きな漫画:テニスの王子様
好きな映画:テニスの王子様
好きなアニメ:テニスの王子様
【僕の本】

kaiketu_mini.jpg

[NEW!]
ダンゲロス1969
HP / amazon


kaiketu_mini.jpg

怪傑教師列伝ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

戦慄怪奇学園ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

ダンゲロス・ベースボール
amazon


bakadark_mini.jpg

「バカダークファンタジー」としての聖書入門
HP / amazon


jingi_mini.jpg

かわいい☆キリスト教のほん
HP / amazon


jingi_mini.jpg

作ってあげたいコンドームごはん
(amazon


jingi_mini.jpg

仁義なきキリスト教史
HP / amazon



飛行迷宮学園ダンゲロス
HP / amazon



新装版完全パンクマニュアル
HP / amazon



戦闘破壊学園ダンゲロス
HP / amazon



もしリアルパンクロッカーが
仏門に入ったら
HP / amazon



完全教祖マニュアル
HP / amazon



よいこの君主論
HP / amazon



テニスの王子様
[全国大会編]
爆笑・恐怖・激闘
完全記録

HP / 販売サイト



完全恋愛必勝マニュアル
HP / amazon



完全HIPHOPマニュアル
HP/amazon



完全覇道マニュアル
HP/amazon




完全パンクマニュアル
HP/amazon

amazonならびに全国書店にてひっそりと販売中。
【最新のエントリ】


誰でもどこでもLINK FREE!