【6/24】2008年30号のジャンプ感想(2)


ダブルアーツ

 ダブルアーツ世界って警察あったよね?? 十徳ナイフを持ってるだけで逮捕する日本の警察のやり方はどうかと思いますが、しかし、この世界の警察はもうちょっと職務質問とかした方がいいんじゃないかな? 今回のガゼルさんトリオはどう贔屓目に見ても不審者だよ。巨大な斧を持った人と、槍を持ったお面の人と、半裸のドレッドが並んで歩いてたら、これは職務質問していいと思うんだ。


・エルー「こんな私で良ければ好きに……! 使って下さい!!」

 主に性的な意味で……!

 だが、勇気を出して「好きにして下さい」と言ったにも関わらず、最初にされたことは踏み台だった! エルーの女心やいかに……!!!!

 とまあ、冗談はさておき、初回以来、久しぶりのダブルアーツ(戦闘技術の意味ね)は良かったと思います。これからも二人で踊りながら戦えばいいんじゃないかな!

 で、それはそれとして性的な話に戻ると、エルーも気軽に「好きに使って下さい!」なんて言ってるけど、これはどこまで覚悟の伴った発言なんだろうね。というのは、エルーをひん剥いて裸にした上でキリが武器代わりにエルーを振り回す「全裸全身毒手拳」は兵法として普通にアリだと思うんだ。


・毒殺アブロさん

 半裸のドレッドが出てきた瞬間にかませ犬だと確信し、やはり寸分の違いもなくかませ犬でした。ガゼルさんたちの相変わらずの草食動物っぷりが愛らしくて仕方ありません。たぶんゼズゥ以外はずっとこんな感じだよ。間違いない。


ぬらりひょん

 今週の牛鬼さんにリンゴォロードアゲインを感じました。なんかカッコイイ信念を持っていて、それに自分の命を賭けて貫いているところに男の美学を感じるけれど、周りからしてみると傍迷惑な狂人でしかない辺りがよく似ていると思うんだ。「ちょww おまえの美学にオレを巻き込むなwww」みたいな。


To LOVEる

・「校長じゃないの?」

 素で爆笑しました。こないだまでの「最近、校長が本気で犯罪者だよね……」っていう読者側の感想が見事にフィードバックされてます。

 しかし、今週のお話。ララと春菜ちゃんの中身が入れ替わるって、さらりと描いてるけど何気に深いテーマですね。春菜ちゃんが好きだけどララも嫌いじゃないリトくんは、非常に奇妙な感覚に襲われたことでしょう。これは面白い。でも、深いけど、それだけにあんまり突っ込むとドロドロしかねないので、ここはさらりと描いて正解だったろうなあ。

 あと、入れ替わる理由ってあんまりないなーと思いました。普通に春菜ちゃんが散歩して、ララが木蔭から見張ってればいいんじゃね?


どがしかでん

・「テメェが負けたらバスケ部辞めるっつーんなら、やってもいいけど?」

 あ、今週で終わりなんだ。ま、それがベストだなー。
 
 
 …………とか思ってしまった自分がいる(´・ω・`)

 いや、でもね。今週は主人公が一応活躍したことは評価したいです。ひょうか、……評価? うーん、やっぱ評価するほどのことじゃねえなあ。別に面白くはなかったし。主人公放置して流川とヒップホップが戦った方がネタ的には美味しいしなあ。これはむしろ残念だったというべきなんだろうか……。


サイレン

アゲハ「オレがコイツ以上のスピードで動くしかねェ……!」
ヒリュー「どんな打撃だろうと耐えりゃいい」

 つまり、アゲハはスピード重視でライズを伸ばし、ヒリューくんはタフネス重視でライズを伸ばしていくということですね。ヒリューくんは本当に貧乏クジばっかり引いてくなぁ……。

アゲハ「危ない! ヒリューバリアー!」
ヒリュー「ギャー、なんでいつもオレを盾にするんだー!」

 みたいなイメージが浮かんじゃったぜ。ヒリューくんが今からカワイソス。

 あ、でも、もしかすると、「怪我をすれば雨宮さんがあうあうしてくれる」という打算がないとは言い切れませんね。や、でも、心配してもらえるのはたぶん最初の1~2回だけだぜヒリュー? なんたって、相手はあのスーパークール&アナーキー雨宮桜子なんだからさ!


ネウロ

 作中でも「新しい血族」の存在を疑うセリフが出てきましたね。「実は特殊な能力持ってるやつらを『新しい血族』って言って仲間にしてるだけじゃね?」的なアイデアは以前から散見されましたが、今回の吾代さんのセリフはそういう方向と受け取っていいんでしょうか? 実際にシクソンさんなんかは特殊な能力は持っていたけど、別に強い悪意を秘めていた感じではなかったですしね。ヴァイジャヤも悪意に関してはちょっと疑問だよなー。


・葛西さん

 ペアでの暗殺を割り振られて自分たちが失敗したのに、なぜかジェニュインさんにプレッシャーをかけてる葛西さん。いやいや、おじさん。それを言うなら、失敗して一人だけ生き残ってる自分の方がマズイんじゃないのー? 実は葛西さんだけがシックスの側近中の側近みたいな感じで、他はみんな捨て駒みたいな感じなのでしょうか。


スケットダンス

 こんなツッコミをするのも野暮とは思うけど、この異常な髪量はボッスンの肉体のどこを犠牲にして生み出されたものなんでしょうか。少なくとも体重は数キロ減ってるよね。


ジャガー

 アオリも含めてオチがすごい面白かったです。

 ところで、最近のギャグとシリアスが混在するディグレはうちの掲示板なんかではずいぶんと評価が低いんですが、僕はあれ、結構楽しんでるんですよ。というのもですね、最近のディグレはちょうど今回のジャガーみたいな感じなんですよ。今回のポギィさんは結構ディグレしてたと思うな。


 あと、せっかくなので暗黒舞踏はっときますね。たぶん今回の元ネタでしょう。

暗黒舞踏論
暗黒舞踏論清水 正

鳥影社 2005-03
売り上げランキング : 572361

おすすめ平均 star
star圧巻とはこのこと!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

【過去ログ】

【カテゴリー】

TOPアドレス
当サイトのTOPアドレスは
http://dansyaku.cagami.net/
です。
管理人:かがみ
パンクロッカーで作家。忙しくてもジャンプは読むよ。許斐剛先生を尊敬してます。

好きな漫画:テニスの王子様
好きな映画:テニスの王子様
好きなアニメ:テニスの王子様
【僕の本】

kaiketu_mini.jpg

[NEW!]
ダンゲロス1969
HP / amazon


kaiketu_mini.jpg

怪傑教師列伝ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

戦慄怪奇学園ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

ダンゲロス・ベースボール
amazon


bakadark_mini.jpg

「バカダークファンタジー」としての聖書入門
HP / amazon


jingi_mini.jpg

かわいい☆キリスト教のほん
HP / amazon


jingi_mini.jpg

作ってあげたいコンドームごはん
(amazon


jingi_mini.jpg

仁義なきキリスト教史
HP / amazon



飛行迷宮学園ダンゲロス
HP / amazon



新装版完全パンクマニュアル
HP / amazon



戦闘破壊学園ダンゲロス
HP / amazon



もしリアルパンクロッカーが
仏門に入ったら
HP / amazon



完全教祖マニュアル
HP / amazon



よいこの君主論
HP / amazon



テニスの王子様
[全国大会編]
爆笑・恐怖・激闘
完全記録

HP / 販売サイト



完全恋愛必勝マニュアル
HP / amazon



完全HIPHOPマニュアル
HP/amazon



完全覇道マニュアル
HP/amazon




完全パンクマニュアル
HP/amazon

amazonならびに全国書店にてひっそりと販売中。
【最新のエントリ】


誰でもどこでもLINK FREE!